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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5986
名無しさん
>>5980 匿名さん
誰の事を指しているのか存じませんが、
市長には条例制定に向けて頑張って欲しいと思います。
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5987
匿名さん
建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。
こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。
一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。
ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。
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5988
匿名さん
>>5987 匿名さん
確かに竹園のヨークタウンや大清水公園のあたりは人通りも多いですし活気があってよいですよね!
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5989
名無しさん
>>5985 匿名さん
千現の反対運動のあったマンションは中止になりましたよね?
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5990
名無しさん
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5991
匿名さん
住民運動で権利を縛るのは無理があります。
制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。
まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。
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5992
匿名さん
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5993
匿名さん
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5994
匿名さん
筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準
これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。
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5995
匿名さん
国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
そのため、市長がマンション規制しようとした。
で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
めでたしめでたし。
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5996
匿名さん
土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
共産主義でないので、財産権が保障されている。
だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。
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5997
口コミ知りたいさん
>>5996 匿名さん
財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。
ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。
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5998
匿名さん
なら、条例作ってみたら?
まず、無効だがね。
最悪、市長が損害賠償負って終了。
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5999
匿名さん
城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。
わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。
マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。
今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。
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6000
匿名さん
>>5997 口コミ知りたいさん
景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。
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6001
検討板ユーザーさん
>>5998 匿名さん
条例になれば法的拘束力がある。
市議会を通す必要があるし、だから市長に個人賠償する事はない。
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6002
匿名さん
意味不明。
条例作って議会通しても、無効だっつー話よ。
上のリンクちゃんと読んでね。。
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6003
匿名さん
>>6000
建て替え規制なんてあるんですか?
そこはマンションにはならないってことですか?
吾妻?竹園?何丁目のあたりですか?
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6004
匿名さん
なんだ、条例制定しても無効なのか。
また五十嵐を信じるところだった。
できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
運動公園の土地返還交渉しかり。
クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。
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6005
検討板ユーザーさん
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6006
検討板ユーザーさん
条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。
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6007
匿名さん
そうですね。
頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。
政治は結果。
できないことをできそうに見せないで。
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6008
匿名さん
>>6002
議会の通し方に問題ありですね。
普通に議会を通せばあんなことにはなりません。
しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。
でも、貴重な情報をありがとうございます。
五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。
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6009
匿名さん
>>6007 匿名さん
東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。
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6010
匿名さん
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
ありがとうございました。
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6011
匿名さん
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6012
匿名さん
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。
マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?
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6013
口コミ知りたいさん
現状、居住する住民がいない。
新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。
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6014
匿名さん
国立マンション訴訟をググってみました。
国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。
なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。
さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。
そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。
君子危うきに近寄らずですな。
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6015
匿名さん
そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
矛盾だらけでダメですね。
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6016
名無しさん
国立訴訟見ました。
本気のデベさんは恐ろしいな。
ここまでやるんだ。
市長っていっても、数年経てば一個人。
一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。
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6017
匿名さん
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。
せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。
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6018
匿名さん
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
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6019
匿名さん
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
自宅の価値が目減りしてしまいます。
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6020
匿名さん
>>6018 匿名さん
あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。
つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。
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6021
匿名さん
>>6019
大丈夫ですよ。
今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。
っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。
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6022
匿名さん
>>6019 匿名さん
あなた、住人じゃないでしょ?
駅周辺のマンションにすんでる人で価値が下がることを気にしてる人って知り合いにいないけど?
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6023
匿名さん
>>6019 匿名さん
ホントですよね。
クレオは空のままで良かった。
なぜなら、西武が無くなって感じることは
困った!ではなく
なんとなく寂しい?だったから。
魅力無いテナントなのは100も承知。
とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに
あきらめましたーとか、ホントもう。。
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6024
匿名さん
>>6020 匿名さん
そう思います。
つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが
マンションデベロッパーや他県民からしたら
ただの片田舎
以外の何者でもないんですよね。
なのにテナントにあれが欲しいやら
このプランはセンスがないやら。
市長もご苦労様でございます本当に。
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6025
匿名さん
他県民なんかどうでもよい。
我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。
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6026
匿名さん
>>6025 匿名さん
多分そういうことではなく
大したものを期待しない方が良いという意味合いでは。
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6027
口コミ知りたいさん
>>6014 匿名さん
国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。
建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。
五十嵐市長さん、急いでください!
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6028
匿名さん
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
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6029
匿名さん
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
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6030
口コミ知りたいさん
市議会での決議は市民の総意。
土地の所有者だからといって勝手は許されません。
まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。
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6031
匿名さん
>>6029
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅に隣接しているからでは?
そして、官舎跡でもない。
商業施設を取り壊してマンションにするというのが問題なのです。
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6032
匿名さん
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
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6033
匿名さん
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
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6034
評判気になるさん
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
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6035
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。
西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。
ドミノみたいですかね。
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