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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい
つくば市内のTXの駅の間(みどりの <-> つくば)の無料化という施策はどうだろう。もともと筑波大学の「キャンパス交通システム(バス定期)」という先例もある。
1. とりあえずは、センター広場でのイベントと連動した企画として開催。
2. 本格的には、例えば、市の補助金で運賃をカバーし、市の住民だけが無料。
もちろん検討すべき課題はあるが、アメリカの大学都市(University-Dominated Communities)では成功例も報告されている。
https://ideasforgood.jp/2018/07/24/estonia-free-transportation/
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
(一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)
TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。
筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。
>>5973 匿名さん
関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。
売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。
そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?
もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います
>>5977 匿名さん
市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。
千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。
何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。
センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。
本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。
たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。
「周辺」の範囲は?
周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。
市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。
取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。
千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
中途半端な覚悟ではできないね。
自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。
建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。
こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。
一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。
ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。
住民運動で権利を縛るのは無理があります。
制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。
まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。
http://onlythegoodyoung.hatenablog.com/entry/2017/11/24/%E6%86%B2%E6%B...
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
上記は、文化財保護法の下のマンション規制を、憲法の財産権との関係で論じている。このような場合でさえマンション規制は難しく、都市計画法の上での商業地にマンションを規制するのは、控えめに言っても、とても難しい。国立マンション訴訟(景観権から「形状・色彩などを市と事前協議」するという内容)が限界だろう。
つくば市にも景観条例はある。
http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000807.html
筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準
これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。
土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
共産主義でないので、財産権が保障されている。
だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。
城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。
わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。
マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。
今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。
なんだ、条例制定しても無効なのか。
また五十嵐を信じるところだった。
できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
運動公園の土地返還交渉しかり。
クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
ありがとうございました。
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。
マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。
せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
自宅の価値が目減りしてしまいます。
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。
都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。
加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
(誰を応援したらいいんだ?
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)
教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。
魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
地域に根差した持続可能なまち
世界のあしたが見えるまち。
CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。
しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。
教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
まずはそこを何とかすべきでしょう。
クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
一応安心材料ではある。
マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。
クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
ざんねーん。
これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。
三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。
その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?
駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
駅北の計画が変わる可能性がありますね。
土地取得の仕方が無計画過ぎますね。
仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?
クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
12月には公表される予定。
がっかりムードが漂うでしょうね。
公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。
それにしても、改行を全く見かけなくなった。
改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。
改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。
デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。
改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。
熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。
最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。
議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。
地価評価額ってそんなに大切なのですか?
地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。
現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。
矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。
ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。
ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。
五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。
1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
商業施設として利用するなら、
長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。
三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
モグは一部を壊して駐車場。
西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
キュートとモグも転売。
こういう流れ?
それなら、市長の説明ともだいたい合う。
地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。
となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
これでは地価は下がるでしょう。
そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。
土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。
市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。
西武棟に公共施設はいけません。
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。
売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
その意味では、失策。
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
それと比べると、この板は、面白い。
そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。
今現在の関心事はその2点です。
出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
商業施設群が成立すると良いのですが。
メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。
駅前公共施設は必要ですね。
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx
>>6136
上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。
> 市内無料化の効果は?
『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』
> 通学・通勤定期には適用される?
上記の分析では yes です。
既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...
なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php
「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。
今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
来週のシンポジウムの中心課題となると思います。
『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。
筑波大学新聞11月6日号によると、 つくば市がクレオ取得計画
3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。
費用な資金は71億円。
市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。
サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
市の意向に沿うように対応したいと言っていた。
全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
がんばれ!筑波大学新聞
>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
>>6152 匿名さん
>>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
>>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
>>お伝えしたりするシンポジウムです
つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生
■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
■並木エリア,松代東部エリア
・空き家となっている宿舎は早急に処分
・空き家の発生を防ぐための手法を検討
■研究・教育機関所有宿舎
・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整
最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
しかたがないか。
つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。
18日が楽しみです。
つくば中心市街地再生推進会議最終報告
非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。
これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。
最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい?
つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。
いや、だから、市がなにを物申したところで、
財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。
市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。
中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。
大学が近いから、学生向け?
それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。
空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。
つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。
>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず
どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。
今度の日曜日は良い機会です。
基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。
■『つくば市空家活用シンポジウム』
11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?
基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)