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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば市議会9月定例会で「市管理物件の利活用について」の一般質問がありました。そのなかで旧消防本部跡地について、都市計画部長は、分庁舎建設までの期間を春日庁舎職員駐車場にしています、と答えています。1年間8台の車を停めます、来年以降のことはわかりませんと答えたのと一緒ですね。市の財産であるあの広い土地が勿体ないと思いませんか。
土浦の図書館はまだ行ってないから分からないけど、つくば中央図書館が素晴らしいとは個人的には思わない。児童書の蔵書は平凡、絵本の見せ方(陳列)も平凡。ボランティアに頼ってないで予算出して正規職員司書の権限広げないと改善しないんじゃないのかい?
五十嵐市長は「世界のあしたが見えるまち。」を目指して
「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」をまとめました。その中で、
「地域に根差した持続可能なまち」を目標の一つとしています。
市長が目指す「あらゆる世代の交流があり、健康で安心なコミュニティ」を作るには
多くのボランティアさんが地域の活動に積極的に入ることが大切です。
図書館や病院、老人介護施設は市民の大切な活動の場です。
正規職員司書の権限広げるだけでは持続可能な改善にはなりません。
5958です。お金を出さずに良いサービスを受けたいというのだから、なかなか発展しないわけです。ボランティアは大事ですね。それは分かります。
そもそも、つくば市の司書がどれほどの権限と任期なのか知りませんが、
現状を見ると、あまり与えられてないのかな?と思いました。
日本全体で見ても、正規職員司書を最大限活かしてないと思うし、だから良い司書が育ちにくい環境なのかなと推測します。
個人的にはつくば市中央図書館はもっと良くなってほしいので、ボランティアも司書もどちらにとっても働きやすい環境であるといいですな。
マンション規制に興味はないが、公共施設を中心市街地に造ることには興味がある。
まずは、中心市街地の遊んでる場所を有効活用せよ。
菅路輸送施設や自転車修理村は、土地の無駄遣い。
今回のクレオ再生計画断念で、市長の取巻きの不動産会社関係者が、市長は頼りにならないと感じて離反し始めたという噂を聞いた。
結局、クレオがマンション化して不動産価格の下落を止められないのだから、無理もない。
やはり、政治は、利益をもたらしてナンボの世界。
一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい
つくば市内のTXの駅の間(みどりの <-> つくば)の無料化という施策はどうだろう。もともと筑波大学の「キャンパス交通システム(バス定期)」という先例もある。
1. とりあえずは、センター広場でのイベントと連動した企画として開催。
2. 本格的には、例えば、市の補助金で運賃をカバーし、市の住民だけが無料。
もちろん検討すべき課題はあるが、アメリカの大学都市(University-Dominated Communities)では成功例も報告されている。
https://ideasforgood.jp/2018/07/24/estonia-free-transportation/
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
(一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)
TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。
筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。
>>5973 匿名さん
関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。
売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。
そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?
もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います
>>5977 匿名さん
市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。
千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。
何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。
センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。
本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。
たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。
「周辺」の範囲は?
周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。
市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。
取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。
千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
中途半端な覚悟ではできないね。
自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。
建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。
こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。
一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。
ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。
住民運動で権利を縛るのは無理があります。
制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。
まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。
http://onlythegoodyoung.hatenablog.com/entry/2017/11/24/%E6%86%B2%E6%B...
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
上記は、文化財保護法の下のマンション規制を、憲法の財産権との関係で論じている。このような場合でさえマンション規制は難しく、都市計画法の上での商業地にマンションを規制するのは、控えめに言っても、とても難しい。国立マンション訴訟(景観権から「形状・色彩などを市と事前協議」するという内容)が限界だろう。
つくば市にも景観条例はある。
http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000807.html
筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準
これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。
土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
共産主義でないので、財産権が保障されている。
だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。
城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。
わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。
マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。
今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。
なんだ、条例制定しても無効なのか。
また五十嵐を信じるところだった。
できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
運動公園の土地返還交渉しかり。
クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
ありがとうございました。
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。
マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。
せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
自宅の価値が目減りしてしまいます。
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。
都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。
加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
(誰を応援したらいいんだ?
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)
教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。