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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5946
デベにお勤めさん
>>5944
>皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。
そんな根拠のない希望的観測を言われても何も説得力はないですよ。
>MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。
今でさえ満車にならない駐車場を広げてどうするんですか?
満車にならないから、駐車台数を減らして駐車スペースを広げているくらいなのに?
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5947
匿名さん
コアリスのモデルルームを実際見たわけではないが、値段の割には設備がショボいという評価だそうな。
イオン、クレオ、キュートのいずれの部分をマンション化したところで、コアリスより安くて設備の良いものは建てることは不可能と考える。理由は、地価に加えて現在の建物の取り壊し費用が高額であること。
コアリスでも苦戦するなら、イオン、クレオ、キュートの全てをマンション化したら大赤字間違いないし、あり得ない戦略だろう。
イオン部分のマンション化で終わってほしいからこう考えるわけだが、どうだろう?
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5948
匿名さん
マンション開発っていうのは、
投資から回収までが短期間で済むっていうのが、
メリットなんでしょ?
まだ新しい駅前商業施設を買収して、
マンションにするというのは割に合わないんじゃないかな?マンション専業デベは、そういう取得の仕方はしないと思いますよ。
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5949
評判気になるさん
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5950
匿名さん
>>5940
政治家なんて、足の引っ張り合いだよ。
国会中継見れば分かる。
何を言ったかより、何をやり遂げたかで市民は評価しますよ。
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5951
匿名さん
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5952
評判気になるさん
旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか。
新しい道路革の入り口を開放すれば、筑波大方面からのアクセスがよくなります。
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5953
周辺住民さん
>>5952
>>旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか
>>5944
>>五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた
>>消費者センターの場所でもよい
管路輸送処理施設も10年近くほおったまんまだし、自転車修理村も消費者センターも
なぜあそこに?と思います。
消防署も建物などそのまんまで勿体ないの状態。
隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は
1億円使って空調工事までしてあげています。
「徹底した行政改革」を選挙公約にした五十嵐市長は、任期中に、何がやれるのでしょうか
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5954
周辺住民さん
100億円の駅前改良事業の一環で誕生した土浦市図書館と築33年のつくば市図書館。
どちらも一長一短がありますが、つくばの方が優れていると思います。カウンターの活動や子ども向けのお話し会など、長年にわたり市民に愛され、ボランティアの方々に支えられててきた場所であることは明らかです。土浦市図書館もそうなることを楽しみにしています。
>>5949: 評判気になるさん
>>研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしい
研究学園都市にふさわしい成人式にしてほしい
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5955
販売関係者さん
>>5953
>隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は1億円使って空調工事までしてあげています。
春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが。
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5956
周辺住民さん
>>5955 販売関係者さん
>>春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが
市役所の増築工事の完了は来年3月で、経済部はその時に春日庁舎を再移転します。
春日庁舎の空調工事は今年4月の開始、来年3月完成の予定で予算を取っています。
店子にサービスです。
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5957
周辺住民さん
つくば市議会9月定例会で「市管理物件の利活用について」の一般質問がありました。そのなかで旧消防本部跡地について、都市計画部長は、分庁舎建設までの期間を春日庁舎職員駐車場にしています、と答えています。1年間8台の車を停めます、来年以降のことはわかりませんと答えたのと一緒ですね。市の財産であるあの広い土地が勿体ないと思いませんか。
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5958
職人さん
土浦の図書館はまだ行ってないから分からないけど、つくば中央図書館が素晴らしいとは個人的には思わない。児童書の蔵書は平凡、絵本の見せ方(陳列)も平凡。ボランティアに頼ってないで予算出して正規職員司書の権限広げないと改善しないんじゃないのかい?
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5959
匿名さん
>>5958 職人さん
子供コーナーは足りないですよね。
絵本や物語、図鑑など、もっとあっても良いと思う。
大人の科学雑誌と違って、目的をもって探すことは子供は少ない。たまたま手に取った本が気に入れば読むし、そうでなければ棚に戻す。もう少し工夫したり、スペース拡大したりしてゆく必要はありますよね。
今の建物も嫌いではないけど、美術館も併設ではスペースも足りない。美術館か図書館のクレオやセンタービルへの移転も含めて検討してもらいたい。
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5960
周辺住民さん
五十嵐市長は「世界のあしたが見えるまち。」を目指して
「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」をまとめました。その中で、
「地域に根差した持続可能なまち」を目標の一つとしています。
市長が目指す「あらゆる世代の交流があり、健康で安心なコミュニティ」を作るには
多くのボランティアさんが地域の活動に積極的に入ることが大切です。
図書館や病院、老人介護施設は市民の大切な活動の場です。
正規職員司書の権限広げるだけでは持続可能な改善にはなりません。
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5961
マンション検討中さん
5958です。お金を出さずに良いサービスを受けたいというのだから、なかなか発展しないわけです。ボランティアは大事ですね。それは分かります。
そもそも、つくば市の司書がどれほどの権限と任期なのか知りませんが、
現状を見ると、あまり与えられてないのかな?と思いました。
日本全体で見ても、正規職員司書を最大限活かしてないと思うし、だから良い司書が育ちにくい環境なのかなと推測します。
個人的にはつくば市中央図書館はもっと良くなってほしいので、ボランティアも司書もどちらにとっても働きやすい環境であるといいですな。
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5962
匿名さん
マンション規制に興味はないが、公共施設を中心市街地に造ることには興味がある。
まずは、中心市街地の遊んでる場所を有効活用せよ。
菅路輸送施設や自転車修理村は、土地の無駄遣い。
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5963
匿名
>>5947
こありすの売れ行きが悪ければ、レーベンがマンションを建てることはなくなるかもしれませんね。
一方でマンションデベロッパーが、駅前再開発をマンションと一体化で可能とするような魅力的な施設が、民間のチカラで可能となれば、つくば市にとっては大変ありがたいと思います。
そうなったら、市長やら街づくりアドバイザーやらはみんなで頭を丸めるのでしょうかね。アドバイスした結果が民間にお任せなんですからね。税金のムダ使いでしたね。
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5964
匿名さん
今回のクレオ再生計画断念で、市長の取巻きの不動産会社関係者が、市長は頼りにならないと感じて離反し始めたという噂を聞いた。
結局、クレオがマンション化して不動産価格の下落を止められないのだから、無理もない。
やはり、政治は、利益をもたらしてナンボの世界。
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5965
周辺住民さん
>>5962
>>菅路輸送施設や自転車修理村も 、土地の無駄遣い。
消費者センターもあの場所ではおかしいですよ.
自転車修理村はBIVIの眼鏡屋跡に移転。
クレオ再生案で浮上した「土浦駅自転車屋とのコラボ」が実現でき五十嵐さんにっこり。
消費者センターはアイアイモールの常陽銀行跡に移転。
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5966
マンション掲示板さん
一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい
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5967
匿名さん
筑波都市整備に破産宣告してもらいたい。
西武への敷金まだ返してないの?
あきれて物も言えない。
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5968
匿名さん
まあ、クレオとキュートまとめて高く買ってくれるところがいるんだから、
良かったですよ。
バラ売りされると、マンション業者が群がってくるし。
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5969
匿名さん
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5970
匿名さん
>>5964 匿名さん
頼りにならないどころの騒ぎじゃないでしょう。結果論ですが、なーんにもせずに民間に丸投げしたのと変わりないんですからね。
マンション絶対阻止の約束を裏切ったとなれば、もはや駅前不動産業者としては存在価値はない。早くいなくなって欲しいことでしょうね。
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5971
匿名さん
それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
(一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)
TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。
筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。
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5972
匿名さん
>>5970
市長や市制への批判というより、ただ市長を引きずり下ろしたいような印象を受けます。
今回の市長のやり方は、時期を定められて急な対応を迫られ、方法として失敗してしまったのは確かです。
しかし、精一杯手を尽くしたのは間違いないと思います。
私はクレオ再利用反対派でしたが、市民にオープンなやり方は今までの市長にはなかったことなので、市長の姿勢は支持します。
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5973
匿名さん
>>5972 匿名さん
確かに筑波都市整備に突然年内の売却話を出されたので、短時間に対応しきれなかった印象はありますよね。
でもですよ?クレオがカラになったのは昨日今日の話じゃない訳ですよ。市長自身だって筑波都市整備とは無関係ではない訳で。
時間なかったという意見はFBでも聞かれますが、じゃあ売却話がなかったらいつまであのままにするつもりだったんだという話ですよ。売却話出されることを予見できなかったのは、それなりの能力と評価されても仕方ないのではないでしょうか。
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5974
口コミ知りたいさん
>>5973
カラになってからしばらくの間、最近まで後継の貸出先を探していると表明していました。
貸出先の募集を諦めて売却の方針を示したのは3〜4カ月程前でしょ。
傍目には、真面目に探している様には見えませんでしたけど。
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5975
匿名さん
>>5973 匿名さん
関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。
売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。
そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?
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5976
匿名さん
5957です。
最後の一段落は不要なコメントでした。すみません。
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5977
匿名さん
もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います
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5978
評判気になるさん
>>5977 匿名さん
市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。
千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。
何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。
センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。
本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。
たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。
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5979
名無しさん
「周辺」の範囲は?
周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。
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5980
匿名さん
市長が嫌いな人が1人執拗に粘着していますので、スレ閲覧時に洗脳されないよう御注意ください。
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5981
匿名さん
>>5978 評判気になるさん
こんにちは。5977です
そうですね…
市民が動くことが大事ですね。
冷静になって発言しないといけません。
これから気をつけます。
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5982
職人さん
>>5977
建築に制限がかかるとそういう可能性も潰れてしまいますね。
市長の方針もいつの間にかセンター付近の活性化ではなくマンション阻止になっている様に思えてならない。
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5983
匿名さん
市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。
取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。
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5984
匿名さん
>>5975 匿名さん
派遣された役職でも、それなりの役職と報酬には責任がついてまわるんじゃないでしょうか。
それに市長でない人に功績を聞いてもしょうがないでしょう。たんなる煽りにしかなっていませんよ。
それなりに中心市街地活性化を謳った割にはあまりに結末がお粗末だと言いたいのでは?
それだけ市長案に期待していた人もいるのでしょう。
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5985
匿名さん
千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
中途半端な覚悟ではできないね。
自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。
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5986
名無しさん
>>5980 匿名さん
誰の事を指しているのか存じませんが、
市長には条例制定に向けて頑張って欲しいと思います。
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5987
匿名さん
建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。
こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。
一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。
ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。
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5988
匿名さん
>>5987 匿名さん
確かに竹園のヨークタウンや大清水公園のあたりは人通りも多いですし活気があってよいですよね!
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5989
名無しさん
>>5985 匿名さん
千現の反対運動のあったマンションは中止になりましたよね?
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5990
名無しさん
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5991
匿名さん
住民運動で権利を縛るのは無理があります。
制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。
まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。
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5992
匿名さん
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5993
匿名さん
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5994
匿名さん
筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準
これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。
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5995
匿名さん
国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
そのため、市長がマンション規制しようとした。
で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
めでたしめでたし。
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5996
匿名さん
土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
共産主義でないので、財産権が保障されている。
だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。
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5997
口コミ知りたいさん
>>5996 匿名さん
財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。
ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。
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5998
匿名さん
なら、条例作ってみたら?
まず、無効だがね。
最悪、市長が損害賠償負って終了。
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5999
匿名さん
城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。
わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。
マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。
今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。
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6000
匿名さん
>>5997 口コミ知りたいさん
景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。
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6001
検討板ユーザーさん
>>5998 匿名さん
条例になれば法的拘束力がある。
市議会を通す必要があるし、だから市長に個人賠償する事はない。
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6002
匿名さん
意味不明。
条例作って議会通しても、無効だっつー話よ。
上のリンクちゃんと読んでね。。
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6003
匿名さん
>>6000
建て替え規制なんてあるんですか?
そこはマンションにはならないってことですか?
吾妻?竹園?何丁目のあたりですか?
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6004
匿名さん
なんだ、条例制定しても無効なのか。
また五十嵐を信じるところだった。
できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
運動公園の土地返還交渉しかり。
クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。
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6005
検討板ユーザーさん
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6006
検討板ユーザーさん
条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。
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6007
匿名さん
そうですね。
頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。
政治は結果。
できないことをできそうに見せないで。
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6008
匿名さん
>>6002
議会の通し方に問題ありですね。
普通に議会を通せばあんなことにはなりません。
しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。
でも、貴重な情報をありがとうございます。
五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。
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6009
匿名さん
>>6007 匿名さん
東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。
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6010
匿名さん
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
ありがとうございました。
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6011
匿名さん
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6012
匿名さん
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。
マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?
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6013
口コミ知りたいさん
現状、居住する住民がいない。
新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。
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6014
匿名さん
国立マンション訴訟をググってみました。
国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。
なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。
さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。
そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。
君子危うきに近寄らずですな。
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6015
匿名さん
そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
矛盾だらけでダメですね。
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6016
名無しさん
国立訴訟見ました。
本気のデベさんは恐ろしいな。
ここまでやるんだ。
市長っていっても、数年経てば一個人。
一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。
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6017
匿名さん
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。
せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。
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6018
匿名さん
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
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6019
匿名さん
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
自宅の価値が目減りしてしまいます。
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6020
匿名さん
>>6018 匿名さん
あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。
つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。
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6021
匿名さん
>>6019
大丈夫ですよ。
今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。
っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。
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6022
匿名さん
>>6019 匿名さん
あなた、住人じゃないでしょ?
駅周辺のマンションにすんでる人で価値が下がることを気にしてる人って知り合いにいないけど?
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6023
匿名さん
>>6019 匿名さん
ホントですよね。
クレオは空のままで良かった。
なぜなら、西武が無くなって感じることは
困った!ではなく
なんとなく寂しい?だったから。
魅力無いテナントなのは100も承知。
とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに
あきらめましたーとか、ホントもう。。
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6024
匿名さん
>>6020 匿名さん
そう思います。
つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが
マンションデベロッパーや他県民からしたら
ただの片田舎
以外の何者でもないんですよね。
なのにテナントにあれが欲しいやら
このプランはセンスがないやら。
市長もご苦労様でございます本当に。
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6025
匿名さん
他県民なんかどうでもよい。
我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。
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6026
匿名さん
>>6025 匿名さん
多分そういうことではなく
大したものを期待しない方が良いという意味合いでは。
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6027
口コミ知りたいさん
>>6014 匿名さん
国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。
建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。
五十嵐市長さん、急いでください!
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6028
匿名さん
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。
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6029
匿名さん
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
訴えられてもおかしくないと思いますよ。
市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
なんて説得力のある理由にはならないですね。
住民の固定化はなぜダメななのか?
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
からみれば誤差。
いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。
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6030
口コミ知りたいさん
市議会での決議は市民の総意。
土地の所有者だからといって勝手は許されません。
まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。
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6031
匿名さん
>>6029
センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
駅に隣接しているからでは?
そして、官舎跡でもない。
商業施設を取り壊してマンションにするというのが問題なのです。
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6032
匿名さん
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、
仕方のないことでしょう。
それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
楽園ですよ。
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6033
匿名さん
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」
この理屈が無理ならば、以下の結論になります。
マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。
日本は法治国家です。
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6034
評判気になるさん
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。
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6035
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。
西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。
ドミノみたいですかね。
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6036
匿名さん
とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。
どなたかご存知ないかしら。。
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6037
匿名さん
>>6034 評判気になるさん
そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。
29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て?
下の3階くらいまでを駐車場にするとか?
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6038
周辺住民さん
>>6009
オリンピックで大変な時によくやりますね。
奇しくもクレオと同じ昭和60年に開館した施設のようですね。
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6039
匿名さん
>>6037 匿名さん
自己レス。
変換ミスなどすみません。
29階→20階
軟性→南西
の間違いです。
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6040
匿名さん
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6041
匿名さん
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる
1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い
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6042
通りがかりさん
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。
そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?
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6043
評判気になるさん
>>6038
当面の間は建物解体後駐車場として運用する事になるのでは と思います。
解体せずにテナント入れるのなら市長案と変わりないという事になりますね。
>>6041
駅近の一等地にそんなケチくさいマンションを建てて欲しくないな と思います。
みどりのスタイリーナやパークハウス研究学園に対して見劣りしない建物にして欲しい。
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6044
匿名さん
マンションにしろ商業ビルにしろ、
容積率は使い切るでしょうね
クレオは現5.5万→6万
キュート現2.5万→4万
駅北ダイワ 現0→3万
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6045
匿名さん
クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。
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