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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-04 16:09:41
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5914 周辺住民さん

    「クレオ祭り」はこれで終わったのでしょうか? まだ続くでしょう。
    というのは、市は時間軸を曖昧にしたまま、つくば駅周辺にマンションを建てさせない用途制限措置を
    導入しようとしているからです。これでは、駆け込み建設を誘導しているようなものです。
    https://newstsukuba.jp/?p=10017

    この意見に市民の85%の方が賛成すると思います。
    ですが、駅隣接街区にマンションが乱立したら「まつりつくば」は住民の苦情で中止になって
    しまいます。「まつりつくば」を終わりにしないためにもマンション規制をかけますと
    五十嵐市長が説明しアンケートをとればこれまた市民の85%の方が賛成すると思います。

    おまつりは続きます。

  2. 5915 周辺住民さん

    >>5905
    >蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。

    最近の調査によると、ひと月に読む本の冊数は、受験参考書を除くと、
    小学生は7冊、中学生は3冊、そして、高校生は0.5冊だそうです。
    あくまでも平均値ですが今の高校生は本は読みません。なんとかなりそうですね。

  3. 5916 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  4. 5917 匿名さん

    今回のアンケートは誰かの入れ知恵?

    研究者が自己の研究に合う結果にするために使う手法ではないでしょうか。

    二択にしたのが不信感を抱かせる原因になってしまったように思います。


    急いでいたのはわかりますが、ちょっと強引でしたね。

    結果としてこの方法ではダメなのがわかって、若い市長も勉強したので、これからまたよくなると期待しています。

  5. 5918 通りがかりさん

    >>5916 評判気になるさん

    図書館や自習室はそのままでは消費に結び付かないが、駅周囲の人通りが増えることで、少しかもしれないが消費は増加。
    駅への心理的距離が近くなれば、卒業後もキュートやモグ、クレオ(もし存続してれば)への潜在的な客にならないだろうか。

  6. 5919 周辺住民さん

    西武やシェーキーズの潜在的な客は行き場を失い亡霊となってセンター広場を漂っている。欅に群がるムクドリの声が夕暮れとともに聞こえる。もう11月だというのに。

  7. 5920 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  8. 5921 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん
    連続投稿すみません。無視してください。

  9. 5922 匿名さん

    安い費用で自習室が使える塾があります。高校生は情報交換しているので聞くと良いです。

  10. 5923 匿名さん

    >>5922 匿名さん

    5918を読め。他の効果も考えないと。
    安物買いの銭失いなならないように。

  11. 5924 通りがかりさん

    市長、2期目は難しい。

  12. 5925 匿名さん

    >>5924 通りがかりさん

    どこの党の方ですか?

  13. 5926 周辺住民さん

    >>5925
    >>どこの党の方ですか?

    保守や革新の枠組みを超えて共闘する
    つくば市初の市長選挙で、市民無視の市政を変える

    6つのカエル

    ①徹底した行政改革 ②安心の子育て ③誇れる福祉 
    ④便利なインフラ ⑤活気ある地域 ⑥誇れるまち

  14. 5927 周辺住民さん

    >>5924 通りがかりさん
    >>市長、2期目は難しい

    次の市長選はつくば選挙区選出の県議が手を上げるでしょう。その方が当選するならば2年後の市長選は県議補欠選挙の同時選挙となります。したがって、定数1増となった今回の県議選は、2年後の補欠選挙の枠0.5を加えると定数5.5になります。これは候補者にとっておいしい選挙となりました。候補者が増えて賑わいのあるつくば市となります。

  15. 5928 評判気になるさん

    >>5795:名無しさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9892
    先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した そうですが、わずか5日後には計画断念を表明ですか。
    https://newstsukuba.jp/?p=9985

    ⇒ 二期目は難しい。

  16. 5929 匿名さん

    >>5928 評判気になるさん

    この掲示板で市長をバカにした発言を繰り返したり、クレオ再生にイヤに反対を唱えてたのって、要は市長の失脚を望む政治家さんなんですかね?
    クレオ買い取りが出来なかったからといって政治生命絶たれる程ではないし、あなたの思う通りにはならないかもしれませんよ。
    むしろ、政治活動なら掲示板じゃなくて、街角でスピーチしてはどう?

  17. 5930 周辺住民さん

    >>5928
    >>先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した

    中高生集まれ!
    市長と話そう!タウンミーティング”会える市長”uith中高生

    10月28日(日)13:00~14:30
    BIVI2階 交流サロン

    市長に提案があります/市長にお休みはあるの?/いま、一番力を入れていることは?/
    どうして市長になろうと思ったの?

  18. 5931 評判気になるさん

    >>5927 周辺住民さん

    自民の40代の方のことですか?
    そこ情報はどこから?

  19. 5932 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん

    Biviにあるからセンタービルに作りるのは難しいでしょう。

  20. 5933 匿名さん

    >>5929
    市長やクレオ再生案への批判は市長の失脚を望む政治家にしたいわけ?

    批判に対して冷静かつ具体的に議論すれば良いでしょ。

  21. 5934 匿名さん

    >>5933 匿名さん

    むしろ、最初に政治的発言したのって5928だよね

  22. 5935 匿名さん

    >>5934
    5929は批判をひとくくりに"利害関係のある政治家"でつくば市民の声では無い
    (あるいはごく一部)としたい様に読めるのでそう書きました。

    誰が書き込んでいるのかなんて分からないので中身で議論すれば良いでしょう。


    クレオ再生案が議員の賛同を得られなかったのもここで出た批判と同様
    の理由だと思いますよ。
    市長がFBで主張しているつくば駅に近接する街区の住宅制限も理由が
    クレオ再生案と同様に説得力に欠け曖昧なものになっていますね。

  23. 5936 評判気になるさん

    >>5924
    の方が先ですね。

  24. 5937 匿名さん

    クレオ再開発にあんぱいな政策を取ったら、つくば駅周辺は先細っていくだろうね。つくば駅周辺だけでなく、つくば市全体の魅力を下げていくと思う。

  25. 5938 匿名さん

    おいおい、無理あるぜ、その論理。

  26. 5939 匿名さん

    つくば駅周辺の再生はつくば市の今後の可能性の一端を担っている。と思います。

    その可能性を放棄する理由はないでしょう。
    ほら、最近よく聞くじゃないですか。

    「挑戦」っていう言葉。課題は可能性の裏がしであって、成長余力ではないかと。

    ところで、Biviって学習塾から居酒屋、サテライトオフィスとかなり雑居ですね。

  27. 5940 匿名さん

    自民の五頭氏のブログみると、市長とかなり温度差があるな…
    https://gotouyasumasa.webibaraki.net/?p=6459

  28. 5941 買い替え検討中さん

    他人を批判するのは簡単。でもそれだけじゃ政治家は務まらないんじゃないの?評論家じゃないんだから。どうするべきか対案なり何なり具体的な意見を言うべき。

  29. 5942 職人さん

    駅前に関しては誰も現実的かつ有効な案を出せないからこうなったわけで難しいですね。

    アンケートに関してはあのやり方で
    「無記名でとった前回(7~8月)より多い。1000件を超えると統計的に有意」
    と言っちゃうのは正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう。

  30. 5943 匿名さん

    >>5941 買い替え検討中さん

    そうですね。批判、批評に終始されても共感できません。常に対案をもって、議論に望んでもらいたい。

    私見ですが、市長はこのまま引き下がるべきではない。見込み薄の一案が頓挫しただけでしょう。本来の目的にたちかえれば良いだけだと思います。

  31. 5944 匿名さん

    皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。
    あれだけの建物は残すはずです。オーナーチェンジというだけで、もっと魅力ある、そして利益の出る運営を心がけるのではないでしょうか。テナントが変わる可能性はあるでしょうね。でも、商業施設なのは間違いないと思います。

    MOGも、商業施設でしょうが、一度火災を経験していますよね。建て替えるか替えないか。土日も開いているクリニックが入っているのは便利です。あのままでもよさそうなんですが、MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。、

  32. 5945 匿名さん

    クレオのイオン棟はマンションで確定。
    西武棟が賑わいを維持するように、市は、図書館をはじめとする公共施設を西武棟に導入すべし。

    そもそも、夏の段階では、図書館移転が計画されていて、マンション阻止という目的なぞなかった。

    五十嵐氏は、中心市街地に充実した図書館を造る必要を訴えていた。そうかと思うと、いつの間にか、マンション反対を叫ぶようになった。
    真の目的は、そこだったんかいと思ったし、図書館は無理に作った理由付けに過ぎなかったのかと、非常に落胆したものだ。
    五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた以上、西武棟に公共施設を導入してほしい。消費者センターの場所でもよい。

  33. 5946 デベにお勤めさん

    >>5944

    >皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。

    そんな根拠のない希望的観測を言われても何も説得力はないですよ。

    >MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。

    今でさえ満車にならない駐車場を広げてどうするんですか?
    満車にならないから、駐車台数を減らして駐車スペースを広げているくらいなのに?

  34. 5947 匿名さん

    コアリスのモデルルームを実際見たわけではないが、値段の割には設備がショボいという評価だそうな。
    イオン、クレオ、キュートのいずれの部分をマンション化したところで、コアリスより安くて設備の良いものは建てることは不可能と考える。理由は、地価に加えて現在の建物の取り壊し費用が高額であること。
    コアリスでも苦戦するなら、イオン、クレオ、キュートの全てをマンション化したら大赤字間違いないし、あり得ない戦略だろう。

    イオン部分のマンション化で終わってほしいからこう考えるわけだが、どうだろう?

  35. 5948 匿名さん

    マンション開発っていうのは、
    投資から回収までが短期間で済むっていうのが、
    メリットなんでしょ?
    まだ新しい駅前商業施設を買収して、
    マンションにするというのは割に合わないんじゃないかな?マンション専業デベは、そういう取得の仕方はしないと思いますよ。

  36. 5949 評判気になるさん

    >>5945 匿名さん
    図書館については真剣に考え始めたようだ。シンポジウムもやるらしい。http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1005511.html
    研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしいものだ。土浦は図書館が出来てから駅前に賑わいが出来てきた。つくばも人が集まるような図書館にしてほしい。

  37. 5950 匿名さん

    >>5940
    政治家なんて、足の引っ張り合いだよ。
    国会中継見れば分かる。

    何を言ったかより、何をやり遂げたかで市民は評価しますよ。

  38. 5951 匿名さん

    >>5949
    アイディア:電子図書館

  39. 5952 評判気になるさん

    旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか。

    新しい道路革の入り口を開放すれば、筑波大方面からのアクセスがよくなります。


  40. 5953 周辺住民さん

    >>5952
    >>旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか

    >>5944
    >>五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた
    >>消費者センターの場所でもよい

    管路輸送処理施設も10年近くほおったまんまだし、自転車修理村も消費者センターも
    なぜあそこに?と思います。
    消防署も建物などそのまんまで勿体ないの状態。
    隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は
    1億円使って空調工事までしてあげています。

    「徹底した行政改革」を選挙公約にした五十嵐市長は、任期中に、何がやれるのでしょうか

  41. 5954 周辺住民さん

    100億円の駅前改良事業の一環で誕生した土浦市図書館と築33年のつくば市図書館。
    どちらも一長一短がありますが、つくばの方が優れていると思います。カウンターの活動や子ども向けのお話し会など、長年にわたり市民に愛され、ボランティアの方々に支えられててきた場所であることは明らかです。土浦市図書館もそうなることを楽しみにしています。

    >>5949: 評判気になるさん
    >>研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしい

    研究学園都市にふさわしい成人式にしてほしい



  42. 5955 販売関係者さん

    >>5953

    >隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は1億円使って空調工事までしてあげています。

    春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが。

  43. 5956 周辺住民さん

    >>5955 販売関係者さん
    >>春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが

    市役所の増築工事の完了は来年3月で、経済部はその時に春日庁舎を再移転します。
    春日庁舎の空調工事は今年4月の開始、来年3月完成の予定で予算を取っています。
    店子にサービスです。

  44. 5957 周辺住民さん

    つくば市議会9月定例会で「市管理物件の利活用について」の一般質問がありました。そのなかで旧消防本部跡地について、都市計画部長は、分庁舎建設までの期間を春日庁舎職員駐車場にしています、と答えています。1年間8台の車を停めます、来年以降のことはわかりませんと答えたのと一緒ですね。市の財産であるあの広い土地が勿体ないと思いませんか。

  45. 5958 職人さん

    土浦の図書館はまだ行ってないから分からないけど、つくば中央図書館が素晴らしいとは個人的には思わない。児童書の蔵書は平凡、絵本の見せ方(陳列)も平凡。ボランティアに頼ってないで予算出して正規職員司書の権限広げないと改善しないんじゃないのかい?

  46. 5959 匿名さん

    >>5958 職人さん

    子供コーナーは足りないですよね。
    絵本や物語、図鑑など、もっとあっても良いと思う。

    大人の科学雑誌と違って、目的をもって探すことは子供は少ない。たまたま手に取った本が気に入れば読むし、そうでなければ棚に戻す。もう少し工夫したり、スペース拡大したりしてゆく必要はありますよね。

    今の建物も嫌いではないけど、美術館も併設ではスペースも足りない。美術館か図書館のクレオやセンタービルへの移転も含めて検討してもらいたい。

  47. 5960 周辺住民さん

    五十嵐市長は「世界のあしたが見えるまち。」を目指して
    「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」をまとめました。その中で、
    「地域に根差した持続可能なまち」を目標の一つとしています。

    市長が目指す「あらゆる世代の交流があり、健康で安心なコミュニティ」を作るには
    多くのボランティアさんが地域の活動に積極的に入ることが大切です。
    図書館や病院、老人介護施設は市民の大切な活動の場です。

    正規職員司書の権限広げるだけでは持続可能な改善にはなりません。

  48. 5961 マンション検討中さん

    5958です。お金を出さずに良いサービスを受けたいというのだから、なかなか発展しないわけです。ボランティアは大事ですね。それは分かります。
    そもそも、つくば市の司書がどれほどの権限と任期なのか知りませんが、
    現状を見ると、あまり与えられてないのかな?と思いました。
    日本全体で見ても、正規職員司書を最大限活かしてないと思うし、だから良い司書が育ちにくい環境なのかなと推測します。
    個人的にはつくば市中央図書館はもっと良くなってほしいので、ボランティアも司書もどちらにとっても働きやすい環境であるといいですな。

  49. 5962 匿名さん

    マンション規制に興味はないが、公共施設を中心市街地に造ることには興味がある。
    まずは、中心市街地の遊んでる場所を有効活用せよ。
    菅路輸送施設や自転車修理村は、土地の無駄遣い。

  50. 5963 匿名

    >>5947
    こありすの売れ行きが悪ければ、レーベンがマンションを建てることはなくなるかもしれませんね。

    一方でマンションデベロッパーが、駅前再開発をマンションと一体化で可能とするような魅力的な施設が、民間のチカラで可能となれば、つくば市にとっては大変ありがたいと思います。

    そうなったら、市長やら街づくりアドバイザーやらはみんなで頭を丸めるのでしょうかね。アドバイスした結果が民間にお任せなんですからね。税金のムダ使いでしたね。

  51. 5964 匿名さん

    今回のクレオ再生計画断念で、市長の取巻きの不動産会社関係者が、市長は頼りにならないと感じて離反し始めたという噂を聞いた。
    結局、クレオがマンション化して不動産価格の下落を止められないのだから、無理もない。
    やはり、政治は、利益をもたらしてナンボの世界。

  52. 5965 周辺住民さん

    >>5962
    >>菅路輸送施設や自転車修理村も 、土地の無駄遣い。

    消費者センターもあの場所ではおかしいですよ.

    自転車修理村はBIVIの眼鏡屋跡に移転。
    クレオ再生案で浮上した「土浦駅自転車屋とのコラボ」が実現でき五十嵐さんにっこり。
    消費者センターはアイアイモールの常陽銀行跡に移転。

  53. 5966 マンション掲示板さん

    一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
    どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
    本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
    新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい

  54. 5967 匿名さん

    筑波都市整備に破産宣告してもらいたい。
    西武への敷金まだ返してないの?
    あきれて物も言えない。

  55. 5968 匿名さん

    まあ、クレオとキュートまとめて高く買ってくれるところがいるんだから、
    良かったですよ。
    バラ売りされると、マンション業者が群がってくるし。

  56. 5969 匿名さん

    つくば市内のTXの駅の間(みどりの <-> つくば)の無料化という施策はどうだろう。もともと筑波大学の「キャンパス交通システム(バス定期)」という先例もある。

    1. とりあえずは、センター広場でのイベントと連動した企画として開催。
    2. 本格的には、例えば、市の補助金で運賃をカバーし、市の住民だけが無料。

    もちろん検討すべき課題はあるが、アメリカの大学都市(University-Dominated Communities)では成功例も報告されている。

    https://ideasforgood.jp/2018/07/24/estonia-free-transportation/
    https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/

  57. 5970 匿名さん

    >>5964 匿名さん

    頼りにならないどころの騒ぎじゃないでしょう。結果論ですが、なーんにもせずに民間に丸投げしたのと変わりないんですからね。

    マンション絶対阻止の約束を裏切ったとなれば、もはや駅前不動産業者としては存在価値はない。早くいなくなって欲しいことでしょうね。

  58. 5971 匿名さん

    それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
    というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
    (一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)

    TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。

    筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。

  59. 5972 匿名さん

    >>5970

    市長や市制への批判というより、ただ市長を引きずり下ろしたいような印象を受けます。

    今回の市長のやり方は、時期を定められて急な対応を迫られ、方法として失敗してしまったのは確かです。

    しかし、精一杯手を尽くしたのは間違いないと思います。

    私はクレオ再利用反対派でしたが、市民にオープンなやり方は今までの市長にはなかったことなので、市長の姿勢は支持します。

  60. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん
    確かに筑波都市整備に突然年内の売却話を出されたので、短時間に対応しきれなかった印象はありますよね。

    でもですよ?クレオがカラになったのは昨日今日の話じゃない訳ですよ。市長自身だって筑波都市整備とは無関係ではない訳で。

    時間なかったという意見はFBでも聞かれますが、じゃあ売却話がなかったらいつまであのままにするつもりだったんだという話ですよ。売却話出されることを予見できなかったのは、それなりの能力と評価されても仕方ないのではないでしょうか。

  61. 5974 口コミ知りたいさん

    >>5973

    カラになってからしばらくの間、最近まで後継の貸出先を探していると表明していました。
    貸出先の募集を諦めて売却の方針を示したのは3〜4カ月程前でしょ。
    傍目には、真面目に探している様には見えませんでしたけど。

  62. 5975 匿名さん

    >>5973 匿名さん

    関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
    売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。

    売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
    いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。

    そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?

  63. 5976 匿名さん

    5957です。

    最後の一段落は不要なコメントでした。すみません。

  64. 5977 匿名さん

    もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
    市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います

  65. 5978 評判気になるさん

    >>5977 匿名さん

    市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。

    千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。

    何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。

    センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。

    本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
    周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。

    たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。

  66. 5979 名無しさん

    「周辺」の範囲は?
    周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
    直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
    建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。

  67. 5980 匿名さん

    市長が嫌いな人が1人執拗に粘着していますので、スレ閲覧時に洗脳されないよう御注意ください。

  68. 5981 匿名さん

    >>5978 評判気になるさん

    こんにちは。5977です
    そうですね…
    市民が動くことが大事ですね。
    冷静になって発言しないといけません。
    これから気をつけます。

  69. 5982 職人さん

    >>5977
    建築に制限がかかるとそういう可能性も潰れてしまいますね。

    市長の方針もいつの間にかセンター付近の活性化ではなくマンション阻止になっている様に思えてならない。

  70. 5983 匿名さん

    市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。

    取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。

  71. 5984 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    派遣された役職でも、それなりの役職と報酬には責任がついてまわるんじゃないでしょうか。

    それに市長でない人に功績を聞いてもしょうがないでしょう。たんなる煽りにしかなっていませんよ。
    それなりに中心市街地活性化を謳った割にはあまりに結末がお粗末だと言いたいのでは?

    それだけ市長案に期待していた人もいるのでしょう。

  72. 5985 匿名さん

    千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
    フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
    中途半端な覚悟ではできないね。
    自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。

  73. 5986 名無しさん

    >>5980 匿名さん

    誰の事を指しているのか存じませんが、
    市長には条例制定に向けて頑張って欲しいと思います。

  74. 5987 匿名さん

    建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。

    こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。

    一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。

    ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。

  75. 5988 匿名さん

    >>5987 匿名さん
    確かに竹園のヨークタウンや大清水公園のあたりは人通りも多いですし活気があってよいですよね!

  76. 5989 名無しさん

    >>5985 匿名さん

    千現の反対運動のあったマンションは中止になりましたよね?

  77. 5990 名無しさん

    千現のマンション建設反対の住民運動についてはここにスレの中に記録が残っています。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/25112/

  78. 5991 匿名さん

    住民運動で権利を縛るのは無理があります。

    制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。

    まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。

  79. 5992 匿名さん

    社外取締役は経営に関与できるが守秘義務もある。

  80. 5993 匿名さん

    http://onlythegoodyoung.hatenablog.com/entry/2017/11/24/%E6%86%B2%E6%B...

    「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」

    上記は、文化財保護法の下のマンション規制を、憲法の財産権との関係で論じている。このような場合でさえマンション規制は難しく、都市計画法の上での商業地にマンションを規制するのは、控えめに言っても、とても難しい。国立マンション訴訟(景観権から「形状・色彩などを市と事前協議」するという内容)が限界だろう。

    つくば市にも景観条例はある。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000807.html

  81. 5994 匿名さん

    筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準

    これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。

  82. 5995 匿名さん

    国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
    そのため、市長がマンション規制しようとした。
    で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
    めでたしめでたし。

  83. 5996 匿名さん

    土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
    駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
    共産主義でないので、財産権が保障されている。
    だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
    土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。

  84. 5997 口コミ知りたいさん

    >>5996 匿名さん

    財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。

    ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。

  85. 5998 匿名さん

    なら、条例作ってみたら?
    まず、無効だがね。
    最悪、市長が損害賠償負って終了。

  86. 5999 匿名さん

    城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
    多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。

    わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
    住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
    そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。

    マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
    つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。

    今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
    わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。

  87. 6000 匿名さん

    >>5997 口コミ知りたいさん

    景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。

  88. 6001 検討板ユーザーさん

    >>5998 匿名さん

    条例になれば法的拘束力がある。
    市議会を通す必要があるし、だから市長に個人賠償する事はない。

  89. 6002 匿名さん

    意味不明。
    条例作って議会通しても、無効だっつー話よ。
    上のリンクちゃんと読んでね。。

  90. 6003 匿名さん

    >>6000
    建て替え規制なんてあるんですか?
    そこはマンションにはならないってことですか?
    吾妻?竹園?何丁目のあたりですか?



  91. 6004 匿名さん

    なんだ、条例制定しても無効なのか。
    また五十嵐を信じるところだった。

    できないことをできるかのように言われても、もう信じないぞ。
    運動公園の土地返還交渉しかり。
    クレオのまちづくり会社買い取りスキームしかり。

  92. 6005 検討板ユーザーさん

    無効の理由はどこかに書いてあるの?

  93. 6006 検討板ユーザーさん

    条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。

  94. 6007 匿名さん

    そうですね。
    頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。
    政治は結果。
    できないことをできそうに見せないで。

  95. 6008 匿名さん

    >>6002
    議会の通し方に問題ありですね。
    普通に議会を通せばあんなことにはなりません。
    しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。

    でも、貴重な情報をありがとうございます。
    五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。

  96. 6009 匿名さん

    >>6007 匿名さん

    東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。

  97. 6010 匿名さん

    5993のリンクを読んでみました。
    たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。
    ありがとうございました。

  98. 6011 匿名さん

    >>6003 匿名さん
    ヨーロッパの話ね

  99. 6012 匿名さん

    駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
    周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。

    マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか?

  100. 6013 口コミ知りたいさん

    現状、居住する住民がいない。
    新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。

  101. 6014 匿名さん

    国立マンション訴訟をググってみました。
    国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。

    なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。
    さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。
    そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。
    君子危うきに近寄らずですな。

  102. 6015 匿名さん

    そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
    矛盾だらけでダメですね。

  103. 6016 名無しさん

    国立訴訟見ました。
    本気のデベさんは恐ろしいな。
    ここまでやるんだ。

    市長っていっても、数年経てば一個人。
    一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。

  104. 6017 匿名さん

    みんな色々と考えるんですね。

    普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。

    せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。

  105. 6018 匿名さん

    このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。

  106. 6019 匿名さん

    いや、それだと困るんですよ。
    われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。
    自宅の価値が目減りしてしまいます。

  107. 6020 匿名さん

    >>6018 匿名さん

    あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。

    つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。



  108. 6021 匿名さん

    >>6019
    大丈夫ですよ。
    今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。
    っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。

  109. 6022 匿名さん

    >>6019 匿名さん

    あなた、住人じゃないでしょ?
    駅周辺のマンションにすんでる人で価値が下がることを気にしてる人って知り合いにいないけど?

  110. 6023 匿名さん

    >>6019 匿名さん

    ホントですよね。
    クレオは空のままで良かった。
    なぜなら、西武が無くなって感じることは
    困った!ではなく
    なんとなく寂しい?だったから。

    魅力無いテナントなのは100も承知。
    とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに
    あきらめましたーとか、ホントもう。。

  111. 6024 匿名さん

    >>6020 匿名さん
    そう思います。
    つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが
    マンションデベロッパーや他県民からしたら

    ただの片田舎

    以外の何者でもないんですよね。
    なのにテナントにあれが欲しいやら
    このプランはセンスがないやら。

    市長もご苦労様でございます本当に。

  112. 6025 匿名さん

    他県民なんかどうでもよい。
    我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。

  113. 6026 匿名さん

    >>6025 匿名さん

    多分そういうことではなく
    大したものを期待しない方が良いという意味合いでは。

  114. 6027 口コミ知りたいさん

    >>6014 匿名さん

    国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。
    建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。
    五十嵐市長さん、急いでください!

  115. 6028 匿名さん

    市長も可哀想だよな。
    地価維持のために、取巻きに色々やらされて。
    それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。
    自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。
    市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。

  116. 6029 匿名さん

    クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
    それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら
    訴えられてもおかしくないと思いますよ。


    市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に
    欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響
    なんて説得力のある理由にはならないですね。


    住民の固定化はなぜダメななのか?
    センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?
    駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか?
    官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算
    からみれば誤差。


    いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは
    やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。

  117. 6030 口コミ知りたいさん

    市議会での決議は市民の総意。
    土地の所有者だからといって勝手は許されません。

    まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。

  118. 6031 匿名さん

    >>6029
    センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか?

    駅に隣接しているからでは?
    そして、官舎跡でもない。
    商業施設を取り壊してマンションにするというのが問題なのです。


  119. 6032 匿名さん

    経済原理で商業施設がなくなるのも、
    経済原理でそこがマンションになるのも、
    仕方のないことでしょう。
    それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。
    楽園ですよ。

  120. 6033 匿名さん

    「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」

    「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」

    「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」

    この理屈が無理ならば、以下の結論になります。

    マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。

    日本は法治国家です。

  121. 6034 評判気になるさん

    14階建てというのが気になって、…
    通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。
    竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。
    三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。

  122. 6035 匿名さん

    >>6034 評判気になるさん

    たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは
    西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。

    西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で
    東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。

    ドミノみたいですかね。

  123. 6036 匿名さん

    とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。

    どなたかご存知ないかしら。。

  124. 6037 匿名さん

    >>6034 評判気になるさん

    そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。
    29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て?

    下の3階くらいまでを駐車場にするとか?



  125. 6038 周辺住民さん

    >>6009
    オリンピックで大変な時によくやりますね。
    奇しくもクレオと同じ昭和60年に開館した施設のようですね。

  126. 6039 匿名さん

    >>6037 匿名さん

    自己レス。
    変換ミスなどすみません。

    29階→20階

    軟性→南西

    の間違いです。

  127. 6040 匿名さん

    >>6018 匿名さん
    おおたかを張りぼてってどうなの

  128. 6041 匿名さん

    高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由

    高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる

    1)建築基準法  複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。
    2)消防法    共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。
    逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い

  129. 6042 通りがかりさん

    つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。

    研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。

    そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ?

  130. 6043 評判気になるさん

    >>6038
    当面の間は建物解体後駐車場として運用する事になるのでは と思います。
    解体せずにテナント入れるのなら市長案と変わりないという事になりますね。

    >>6041
    駅近の一等地にそんなケチくさいマンションを建てて欲しくないな と思います。
    みどりのスタイリーナやパークハウス研究学園に対して見劣りしない建物にして欲しい。

  131. 6044 匿名さん

    マンションにしろ商業ビルにしろ、
    容積率は使い切るでしょうね

    クレオは現5.5万→6万
    キュート現2.5万→4万
    駅北ダイワ 現0→3万

  132. 6045 匿名さん

    クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
    だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。

  133. 6046 マンション掲示板さん

    これまでつくばへの移住を検討していた層が、
    より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。

    都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。

    加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。

  134. 6047 匿名さん

    >>6045 匿名さん
    多分そうなるんですよね。
    で、市長案反対していた人が
    手のひら返してブーブー言う。

  135. 6048 周辺住民さん

    >柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った

    つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。
    現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。
    学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。
    研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど
    つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって!
    (誰を応援したらいいんだ?

  136. 6049 匿名さん

    たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
    東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。

    つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
    巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
    実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。

  137. 6050 匿名さん

    つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
    (そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが)

    教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。

  138. 6051 匿名さん

    駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。

  139. 6052 匿名さん

    >>6050 匿名さん

    学校だけあっても人は住まない。
    移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。

    というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。



  140. 6053 匿名さん

    つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。

  141. 6054 坪単価比較中さん

    土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
    それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。
    だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・
    6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。
    官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。

  142. 6055 坪単価比較中さん

    魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
    科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち
    地域に根差した持続可能なまち

    世界のあしたが見えるまち。

  143. 6056 匿名さん

    高学歴、低家賃、つくば手当有り、住宅ローン無しの時代は
    西武もそれがなんとなくの魅力を醸し出していた。

  144. 6057 匿名さん

    CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。

  145. 6058 周辺住民さん

    >>6057 匿名さん
    そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?




  146. 6059 マンション掲示板さん

    原発の話は関係ないでしょう。
    その話がしたいなら他でやってください。

  147. 6060 口コミ知りたいさん

    >>6049 匿名さん

    エンブレムが売り出されてた頃までは、官舎の大量廃止による特需があったので、言い値で売れてましたが、今後はそういう訳にはいかないでしょうね。
    2〜3年前とは状況がかなり違ってきてるのでないでしょうか。

  148. 6061 匿名さん

    しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
    教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。

    教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。
    まずはそこを何とかすべきでしょう。

  149. 6062 匿名さん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15564929/

    これも参考にすべきでしょうね

  150. 6063 匿名さん

    クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
    一応安心材料ではある。
    マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。
    キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。
    これまでの報道によるとそうではないみたいなので、
    期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな?
    何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。

  151. 6064 匿名

    こんなグダグダな状況なら不安にもなるわな。

  152. 6065 匿名さん

    クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
    ざんねーん。
    これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。
    レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。

  153. 6066 匿名さん

    >>6065 匿名さん
    だから市長案が良いって言ったじゃないですかぁー!!

  154. 6067 匿名さん

    >>6058
    >>そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか?

    周辺6市村の周辺都市であるつくば市は
    周辺6市村のもしもの際には周辺6市町村を助けることを期待されています。

  155. 6068 匿名さん

    三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
    つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。
    そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。

  156. 6069 匿名さん

    その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
    筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、
    希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに
    それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね?

  157. 6070 匿名さん

    駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
    クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。
    キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、
    駅北の計画が変わる可能性がありますね。
    土地取得の仕方が無計画過ぎますね。

  158. 6071 周辺住民さん

    >>6069 匿名さん
    筑波都市整備は市とのやり取りから、金額をつり上げる時間的余裕がないであろうことが想像されます。
    つくば市も降りてしまったし、かなり買い叩かれるのでは。

  159. 6072 匿名さん

    仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
    延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。
    それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね?

  160. 6073 匿名さん

    >>6071 周辺住民さん
    広く募集かけるのに、
    今の時代、時間はかかりません。

  161. 6074 周辺住民さん

    >>6073 匿名さん
    そうですか、失礼しました。

  162. 6075 匿名さん

    こうしてニュースになるほど騒がれたことで、つくばと無縁だった優良企業社長の目に留まり、「売りに出るなら買ってみよう」というご縁に繋がったらよいのですが。

  163. 6076 匿名さん

    クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
    デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。
    買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。
    12月には公表される予定。
    がっかりムードが漂うでしょうね。

    公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。

  164. 6077 匿名さん

    ほう。
    巨額な投資をして、
    西武跡とキュートは商業利用しつつ、
    マンション開発も手がけると。
    商業部分が上手くやれれば、
    3流でも良いんじゃないですか?

  165. 6078 匿名さん

    開発計画の内容を見て判断したいですね。
    まだ、どこの事業者か正式に公表されていません。
    実績は重要ですが、一流、二流の風評には興味がありません。

  166. 6079 匿名さん

    皆様の予想はどの辺りのデベロッパーでしょうか。

    嬉しい予想
    悲しい予想

    お聞かせ下さい。

  167. 6080 匿名さん

    >>6067さん

    広報つくば11月版でつくば市立地適正化計画を見ました。

    「コンパクト+ネットーワーク」のコンセプトは以前からあったものですが
    つくば駅周辺エリアが都市機能誘導区域に指定されています。

    随分、はっきり掲載したものですが

    TXが開通したつくば駅周辺は首都圏への玄関口ですね。
    拠点性が重要になることが分かりやすく伝わると思います。

  168. 6081 買い替え検討中さん

    ダイワに買ってもらって一体を再開発してもらうのが一貫性があり良いのではないでしょうか。

  169. 6082 匿名さん

    まちは商品、売れるつくばをつくろう

  170. 6083 周辺住民さん

    >>6076 匿名さん
    こんな掲示板でも、クレオ購入予定者の情報が流れてきているのですね。
    業界では、もうだいぶ知れてきているみたいですね。
    この世界はコネクション重視ですから、色んなルートから流れてきます。

    正直、フージャースやレーベンが高級に見えるくらいの三流デベさんです。
    発生が関西の会社なので、北関東ではなおさら不安に見えるデベさん。
    クレオを買う資金をどうやって調達したのでしょうかね。

  171. 6084 匿名さん

    >>6079 匿名さん
    商業利用で勝算あると思って来てくれるなら
    どこでもいいです。

  172. 6085 名無しさん

    それにしても、改行を全く見かけなくなった。

    改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。
    改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。

    デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。

  173. 6086 匿名さん

    >>6083 周辺住民さん

    両社とも設計・施工監理とも自社でやるわけでもなく
    どちらかというと、規模の大きな不動産会社のイメージが強い。

  174. 6087 匿名さん

    北関東でなじみのない4流?デベがつくばでマンション分譲?高い金注ぎ込んで?なんか信じ難いなあ。

  175. 6088 匿名さん

    改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。

    熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。

    最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。

    議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。

  176. 6089 名無しさん

    >>6083 周辺住民さん
    積水ハウス
    プレサンス
    リーガル不動産
    阪急不動産
    日本エスリード
    日本エスコン
    リバー産業
    関電不動産
    和田興産

    取り急ぎ、関西発祥デベググりました!!
    話の流れ的に積水ハウスはまず無さそうだな⊂((・⊥・))⊃

  177. 6090 周辺住民さん

    当たりが混じっている。
    つくば駅周辺で中古マンションなどの不動産を売りに出している人は、早めに売った方が吉と思われ。
    これ以上は勘弁ね。
    さらば。

  178. 6091 マンション検討中さん

    後からなので何とでも言えますが、市はマンション前提でより良い可能性を探るべきでしたね。

  179. 6092 匿名さん

    地価評価額ってそんなに大切なのですか?

    地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。

    現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。

    矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。

  180. 6093 匿名さん

    ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
    その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。
    ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。
    五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。

  181. 6094 匿名さん

    3セクの持ち物が民間の持ち物になって、
    廃墟だったクレオがリニューアルされるのに、
    なぜマンション売らなきゃいけないの?

  182. 6095 匿名さん

    >>6090 周辺住民さん

    みどりの板のコロ助さん?

  183. 6096 名無しさん

    つまり市長はなんとかクレオ再開発頑張ろうとしていた。それを市議会が反発して4流デぺに取られる形になりそうって事かな?

  184. 6097 匿名さん

    1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
    商業施設として利用するなら、
    長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
    マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
    もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。

  185. 6098 匿名さん

    どういう流れになるんだろ。

    駅前にしょうもない格安マンションが出来て
    その為に既存のマンション価格が下がるってシナリオなのかな。。

    とりあえずデベロッパーの公表待ちか。

  186. 6099 匿名さん

    商業施設が増えるのだから、
    むしろ価値が上がるんじゃないの?

  187. 6100 匿名さん

    3流デベが地価を下げた例はあるの?

  188. 6101 口コミ知りたいさん

    >>6089 名無しさん

    この中なら、阪急不動産に来て欲しいな。
    ジオつくば!
    なんて出来たら、周辺のマンションなんて霞んでしまうでしょうから、早めに処分するのが吉。

  189. 6102 匿名さん

    >>6100 匿名さん
    1流から3流なら格下げ感あるよね。
    でも元が3セクだから…
    大事なのは、あそこの土地に、何年で総額いくら掛けるのか?だよね。

  190. 6103 名無しさん

    三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
    西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
    モグは一部を壊して駐車場。
    西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
    三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
    キュートとモグも転売。
    こういう流れ?
    それなら、市長の説明ともだいたい合う。

  191. 6104 坪単価比較中さん

    地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
    クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
    クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
    そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
    それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
    キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。

    となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
    これでは地価は下がるでしょう。
    そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。

  192. 6105 匿名さん

    土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
    市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。

    市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
    つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
    明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。

    西武棟に公共施設はいけません。

  193. 6106 匿名さん

    >>6101

    ジオは一流だよ。東では大手町とか都心ばかりの印象。
    レーベンより下ならグランドメゾンとジオはありえない。

  194. 6107 匿名さん

    参考に資本金調べたらこんな感じ

    積水ハウス 2,025億9120万円
    阪急不動産 124億円
    日本エスコン 62億24百万円

    タカラレーベン 48億19百万円

    プレサンス 23億4,165万942円
    日本エスリード 19億8,300万円
    和田興産 14億309万1,000円
    関電不動産 8億1千万円
    リバー産業 6億3,109万円
    リーガル不動産 9,000万円

  195. 6108 匿名さん

    >>6101 口コミ知りたいさん

    阪急不動産は3流4流ではないようなイメージですが。

  196. 6109 匿名さん

    クレオスクエアを運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  197. 6110 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備のエネルギー供給事業を運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
    もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。

  198. 6111 匿名さん

    >>6110 口コミ知りたいさん
    それ、何年めの事業?
    最近、莫大な費用で権利を買ったもの?

  199. 6112 口コミ知りたいさん

    >>5942 職人さん
    >>正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう

    文章修行もセニャいかんだろう。3分間スピーチも練習せにゃいかんだろう。
    とにかく相手に伝わる日本語は必要だろうな。

  200. 6113 匿名さん

    民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
    独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。

  201. 6114 匿名さん

    なんのための筑波都市整備なんだか。
    その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。

  202. 6115 マンション掲示板さん

    >>6113
    最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。
    まちづくりとか話していたのはかつての話。
    いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。

  203. 6116 匿名さん

    駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
    それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。
    そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。
    原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。

  204. 6117 匿名さん

    いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
    だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。
    官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。

    売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。
    その意味では、失策。

  205. 6118 匿名さん

    >>6116
    >>原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい

    民主党は酷かったな。今じゃ、れんぽーと呼ばれる。

  206. 6119 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    あれは元々財務局は一気に売ろうという思惑だったのを、地価下落を心配したつくば市が陳情して売却を緩やかにしてもらった経緯だったと思います。
    それが回り回ってクビを締めてますね。

  207. 6120 匿名さん

    結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。

  208. 6121 匿名さん

    でも段階的にせず一気に売却だったら
    今以上に学校の問題が大変になりそう
    一気に新しい家やマンションが建つと
    一年生だけが極端に多くなりがちだしね

  209. 6122 名無しさん

    官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
    街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。

  210. 6123 匿名さん

    >>6117 匿名さん

    移転先を確保できない。
    さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。

    建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。
    人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。

  211. 6124 匿名さん

    地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。

  212. 6125 匿名さん

    じゃあ、クレオも相当高く売却されるんだろうね。

  213. 6126 匿名さん

    >>6124 匿名さん

    クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。





  214. 6127 匿名さん

    同意です。
    市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
    それと比べると、この板は、面白い。
    そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。

  215. 6128 匿名さん

    公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
    建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。

    今現在の関心事はその2点です。

    出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で
    商業施設群が成立すると良いのですが。

    メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。

  216. 6129 匿名さん

    つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
    駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。
    だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。
    つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。

    駅前公共施設は必要ですね。

  217. 6130 マンコミュファンさん

    駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
    研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。

  218. 6131 買い替え検討中さん

    >>6130
    セグウェイによるエコ通勤実験を開始
    ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現-

    【通勤実験の内容】
    ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金)
    ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎)  
         帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅)
    ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ)
    ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで

    市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。

  219. 6132 匿名さん

    そこで TX つくば市内無料化ですよ
    自動運転の積極導入も

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