- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-09-22 18:58:28
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
5617
匿名さん
クレオ、キュートも市やまちづくり会社が買うべきですよ!
ライトオンに入った企業なんか、補助金切れたらいなくなるに決まってるし。。
-
5618
匿名さん
キュートやモグは民間に渡っても
そんなに怖くないですよね
駅直結施設で建物が新しいし、マンションに建て替わる可能性はほとんどないでしょう。
-
5619
匿名さん
-
5620
匿名さん
マンションになることを毛嫌いしてる人、都内に大量にある駅徒歩1分マンションをどう思ってるの?
都内生活長かったから、駅近にマンションがあるのは普通のことなんだけど。
都市計画や街の邪魔と思ったことがない。
-
5621
マンション掲示板さん
そういうのは、
その都市の都市計画によりますよね。
つくば市も、つくば駅以外の他の3駅に関しては、商業にこだわらなくても良いでしょう。
-
5622
市長頑張れ!
>>5620 匿名さん
都内生活者は基本車移動することが少ないですからね。駅を中心に生活することになりますから駅前マンションは理にかなった開発だと思いますね。
つくばとは全く異なりますよね。
-
5623
匿名さん
>>5621
なんでつくば駅以外はそうでもいいの?
>>5622
車移動者にこそ駅前に商業地を作る意味はない。だからこそのセンターの衰退。
-
5624
通りがかりさん
>>5623 匿名さん
例えば、東京駅や新宿にはマンションほとんどないですよね。
東京都と茨城を比較することじたい、無理が。それでもするなら、水戸駅、つくば駅が東京駅、新宿駅です。その他の駅は、みどりの駅とか研究学園駅とか。
-
5625
匿名さん
クルマ移動前提の田舎だから、商業施設は、広くてコスト安い駐車場を確保できる街外れが最適地になる。
逆に、駅周辺の商業は廃れ、駅周辺は、都内通勤や通学者等の電車利用者のための居住区の最適地になる。
駅周辺から商業施設が撤退してマンションになるのは、自然でやむを得ない流れ。
全国的にもそうなってきている。
経済原理の中の当たり前の流れなのに、それを無理に止めようとして、税金を使うのは、無駄遣いとしか言いようがない。
市長の個人資産でクレオを買って、市長が自己破産するなら分かる。
でも、税金を使う今のスキームは、そういう経済原理も働かないから、歯止めもない。
-
5626
匿名さん
新宿駅周辺も東京駅周辺も、国や都が土地を所有したり建物を買ったりして、商業施設やオフィスができているわけではない。
商業やオフィス需要が強く、マンションにするよりもより経済的利益が見込めるから、経済原理の中で、自然と商業施設やオフィスが集積している。
つくば市が、税金投入してるケースとは全く異なる。
つくば駅が新宿駅や東京駅に相当するかは、市場、マーケットが決めることなんですよ。
市長の思い込みで決めて、税金使って誘導するのはあり得ない。
ま、そんな新宿駅でも、最近駅に近いマンションが出現しているけどね。
-
-
5627
名無しさん
駅前はつくば市民だけでなく、都内からも人が来てくれるような、未来に向けて魅力ある施設を作ってほしい。マンションじゃ誰もつくばへは来ないでしょ。筑波山見学くらいか。
-
5628
匿名さん
子や孫の世代は色んな理由から車離れが進んでいる。
これから日本の人口は減っていくわけで今以上に都心に人口集中。
車がないと生活できないつくばは見向きもされない日が来るんじゃないかとも思う。
ところで駅前にある程度商業地が栄えてないとマンション作っても売れなくないのかな?
-
5629
匿名さん
-
5630
名無しさん
たしかに、マーケットが商業施設としてレッドカードを出したクレオを、行政が公金使って救済するには、合理性がない。
マーケットは、あの土地をマンション用地と判断したわけで、その判断を尊重しましょう。
-
5631
通りがかりさん
つくばへの移住の理由としてイーアスがあるからって人は聞かないよね。
駅前も含めて程よく都会的(完全な都会じゃない)、教育が充実している、てのが理由。
駅前がマンションだらけでは、研究者とか筑波大学勤務の医者くらいしか移住しなくなるよ。
ベッドタウンとしては都内からの遠いんだから、住宅だけでは成り立たない。
ていうか、どんだけ同じ議論繰り返してるのやら。
-
5632
通りがかりさん
>>5630 名無しさん
経営方針を間違えた百貨店の判断を重んじる?西武が成り立たなくなった理由を、駐車場だけでしか理解出来ない人も多いけど、違うよね?
価格に見あった商品、サービスが提供出来なかったからでしょ。
現に、7割はテナントの応募があったんだから。
-
5633
匿名さん
クレオから西武が撤退したことで、イエローカード。
西武撤退後約2年間、商業やオフィスとして賃借したり購入したりされなかった。
これでレッドカード。
なるほどな。
-
5634
匿名さん
>>5631
商業地の真ん中に住みたいとは個人的に思いません。スーパーやコンビニやドラッグストアがあれば十分。QTにスーパーが入れば十分。駅から徒歩10分くらいのところにショッピングモールを作ればいいんじゃないのかな?都内通勤者には駅前マンションが便利。
-
5635
匿名さん
西武が、商売が上手くなかった、馬鹿だったから撤退した。
そう思いたいけど、その後2年も後継が決まらないんじゃねぇ。
企業は、冷徹に利益が出るか検討するわけで。
その結果、誰もクレオを買わず借りず。
まともな経営経験のない市長の予測より、民間の判断の方が、間違ってないと思う。
クレオは商業地としては成り立たない。
これがマーケットの結論ね。
-
5636
通りがかりさん
これだけの長い間テナントも入らないんだし、つくばの中心がつくばセンターって言えるのが不思議。
何らか魅力があればどんどんテナントすぐ埋まるでしょ。
-
5637
通りがかりさん
-
5638
マンション検討中さん
ここまでテナントが決まらなかったのは需要が無いからだ
ここで何度も見ましたね。この理屈。
とにかく、そういうことにしたい方が常駐していますよねこのスレ。
-
5639
通りがかりさん
需要あって入らない空きテナントとは?あまり聞いたことながない
-
5640
通りがかりさん
-
5641
通りがかりさん
簡単な話
魅力人気あれば入りたいとテナントに店が集まるもの。
入りたい施設には自然と店が集まる。
1年近く入らない、または1年を越えても施設テナントが入らないのは、商売側の店からしたら魅力なしと判断されてるってこと。
-
-
5642
名無しさん
7割なら埋められるのに、筑波都市整備が一括の契約にこだわったからでしょ。
-
5643
匿名さん
>>5642
そんなの都市計画の自由。儲かるなら民間が名乗り出て一括経営するよ。
-
5644
匿名さん
ダイワがキュートを獲得出来ないということになると、駅北の新商業ビルは、キュートの競合施設ということになり、当初予定より、一棟完結型の商業ビルとして店舗が充実すると思いますよ。
やっぱり競合施設はあった方が良いと思いますね。民間事業者にも競争で多少は無理をさせないと、魅力的な駅前にはならない気がします。
-
5645
匿名さん
TXの乗降客数は伸びてるんだから、単純に賃料バランスの問題なんでは…
-
5646
評判気になるさん
つくば駅近マンションに必ずしも否定的ではないのだが、駐車場の確保に難ありなのが問題。
また、土浦学園線を挟んで南南東側に、高層オフィスビル(三井ビル、筑波銀行ビル)が建っているので、住居としての価値はさほど高くはないのではないかな。
-
5647
匿名さん
>>5645 匿名さん
店は賃料高くても入る所は入る
入らないのは何らかの理由あるから
企業だってバカじゃないんだからちゃんと調べ尽くしてる
-
5648
匿名さん
>>5638 マンション検討中さん
そういうことにしたいも何もそれが事実なんだからしょうがない。
いい加減ムダな抵抗やめたら?
-
5649
マンション検討中さん
老朽化した施設は、将来不透明すぎるし、
テナントは集めにくいでしょうね。
でも、これは、土地のせいではありません。
-
5650
通りがかりさん
>>5649 マンション検討中さん
これが新築物件だったらもっと魅力ないということ
まだクレオは古いからその分考える企業が出てくるけど
-
5651
匿名さん
願望だけで言うなら、建替えで新鮮味と話題性を地域に提供して欲しいところです。
単独の商業施設は残念ながら、賞味期限があると思う。ハードとしては、使用に耐えるとしても、興味も関心も持たれない状況が長く続くと、改装だけでは、正直辛い。
-
-
5652
匿名さん
らせん状のエスカレーターは「スパイラルエスカレーター」といい、製造には高い技術を必要とします。現在「スパイラルエスカレーター」を製作しているのは世界で三菱電機だけです。1985年に初めて茨城県つくば市のショッピングセンター「クレオ」に納入(※現在は、スパイラルエスカレーターは撤去されています。)
新鮮味はあったね。覚えている人はいる?
-
5653
匿名さん
>>5652さん
かすかに記憶残っている。あまりの遅さに辟易したのを覚えている。
-
5654
匿名さん
-
5655
匿名さん
-
5656
匿名さん
>>5615: 購入経験者さん
>説明もその場しのぎで公約と一緒。
今日ポスティングされた市民ネットのビラには10月9日、11日、14日の市長説明会に3回も参加したと書かれていた。まるで市長の追っかけだね。それでいて説明会のまとめとか感想は一切述べていない。4人もいるんだからちょっとは問題点を指摘してよ。
-
5657
匿名さん
>>5651 匿名さん
使用に耐えるけど、30年前の商業施設と今の商業施設は、全然違いますよね。
30年前のは、核店舗主体なので、収益を上げにくいゾーンがあっても問題なかった。
いまは専門店集合型。
そういうゾーンはつくらないようなつくりになっている。
昔の核店舗主体の施設を今の形に変えるのは、
難しい。
-
5658
匿名さん
-
5659
匿名さん
新しいお風呂はまずは古い建物を補強してから。光陽精機(筑西市)の耐震ダンパーはダメよ。
-
5660
周辺住民さん
ライトオンのほうは民間事業者が入った結果、いまんところ、無事にバトンタッチが行われた。
中心地区の活性化に責任を感じている五十嵐さんも、少しは、ホッとしたことだろう。
-
5661
匿名さん
市民ネットのチラシを見た? クレオのフロアの構成は「あくまでもイメージ」なんだって。矛盾していますよね。
『概ねの区画で具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません。なお、キッズやサイエンスコンテンツについては、チームラボ(株)、サイバーダイン(株)、東京おもちゃ美術館などとコンテンツ導入に向け協議を行っています。』
-
-
5662
匿名さん
公表できないのは仕方ないです。同じ業種の複数の企業に声かけて、協議し、確定したところから発表の可能性もあるから、協議段階では発表できないこともあるはず。
上にあるキュートの設計者?のホームページを読むと、センタービルのデザインには敬意を示していて、クレオについてはイマイチなのが面白いですね。確かに、クレオの建物はどこにでもありそうな建物で、つくばらしいデザインてはないです。
-
5663
通りがかりさん
>>5662 匿名さん
昔読んだ本の記憶ですが、つくばセンタービルが完成した当初
あまりに利用者が少なく、巨匠、磯崎氏もスランプになったとか。
完成した当初のつくばセンタービル周辺は本当に何もない写真を見た記憶があります。
ペデストリアンデッキのコンセプトは良かったんですが、ビル内の利用は現在でも課題。
-
5664
通りがかりさん
センタービルは、デザインはいいかもだけど、使いにくいよね。飲食店は存在じたいが分かりにくい。何故広場に向けて開けた作りにしなかった?
-
5665
匿名さん
りんりんスクエアは県が土浦市と3億1700万円をかけて整備、うち半額は国の地方創生拠点整備交付金が充てられた
-
5666
周辺住民さん
センタービルは、関東銀行と常陽銀行があって、シェーキーズがあって、ノバホールがあって、吾妻公民館があって、とにかく、とても使いやすい空間だった。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件