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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 15:27:05
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5608 名無しさん

    議員が議会で反対しても、住民投票で賛成されれば認めざるを得ない。

    だから、住民投票をするのが一番です。

    県議会議員選挙まであと1カ月と少し。まだ間に合います。

    マークシートみたいに塗る紙にすれば、開票は簡単です。

  2. 5609 買い替え検討中さん

    >>5603
    レーベンが買ったっていう話はなんだったの?

  3. 5610 周辺住民さん

    まず、つくば選挙区の候補者に今回の五十嵐市長案に賛成か反対かを問います。その作業はひとつはマスコミ、主には新聞社にやってもらいます。また、任意の団体でもよいでしょう。いずれにしても市長案に〇か✕かを候補者に答えてもらいます。その結果は有権者の投票行動に影響を与える一つの情報になると思います。この方法は五十嵐市長の信任投票にもなりますが、五十嵐さんにとっても賛成派候補者から自分の考えを選挙期間中に代弁してもらえる利点もあります。

    筑波都市整備も12月9日までまってくれるでしょうよ。親会社のUR都市機構はつくばのまちづくりには協力しますと文書で約束していますから安心です。

  4. 5611 通りがかりさん

    レーベンが購入して保有、賃借でオフィスが入ったってことだよね。
    駅前はマンションにするよりオフィスが入るほうが良いし、喜ばしいことでは?

  5. 5612 通りがかりさん

    >>5610 周辺住民さん

    さすがに、クレオ再生案だけで候補者への投票を決めたりしないでしょ。

    やるなら候補者とは別に。ただし、そこから議会の承認を待って、様々な手続きを経て、購入の契約開始では間に合わないね。

  6. 5613 周辺住民さん

    TX県内延伸に賛成ですか?、反対ですか?
    五十嵐市長のクレオ再生案に賛成ですか?反対ですか?

    定数が1増になったので県会議員つくば選挙区の立候補者は余裕のよっちゃん。選挙公報にこの二つの質問の回答を書いてもらったらいかがでしょうか。就職のときの面接の質問と同じですがこういう質問のほうが筆記試験よりもその人の能力が推し量れます。

  7. 5614 マンション検討中さん

    >>5609 買い替え検討中さん
    レーベンが別会社をつくってオフィス運営の分野にも進出し始めたようですね。
    全国いろんなところでオフィスビルを買ってるみたいです。

  8. 5615 購入経験者さん

    キュート、モグも売りたい様だからこっちも買わされるとなるとさらに大きな出費。

    市民説明会では貯金を崩してやるので税金があがることは絶対にないだの他の予算は削らないだのと言っているが、その金は他のことにも使えるし、将来的に財政が厳しくなったときに貯金が底をついて税金を増やす可能性だってある。

    説明もその場しのぎで公約と一緒。


    住民投票するなら推進側の大丈夫論ではなく、反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。

  9. 5616 周辺住民さん

    >>5615: 購入経験者さん
    >反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。

    この掲示板をつくば市のHPにリンクさせれば市民からの声が数多く集まりますよ。
    その数が1万を越えれば市長にとっても市民にとっても有効な情報になります。
    市長のアンケート作戦は高等教育を受けたひととは思えません。
    こんなんじゃ世界のあしたは作れません

  10. 5617 匿名さん

    クレオ、キュートも市やまちづくり会社が買うべきですよ!
    ライトオンに入った企業なんか、補助金切れたらいなくなるに決まってるし。。

  11. 5618 匿名さん

    キュートやモグは民間に渡っても
    そんなに怖くないですよね
    駅直結施設で建物が新しいし、マンションに建て替わる可能性はほとんどないでしょう。

  12. 5619 匿名さん

    >>5617 匿名さん
    開き直りうざいんだけど

  13. 5620 匿名さん

    マンションになることを毛嫌いしてる人、都内に大量にある駅徒歩1分マンションをどう思ってるの?
    都内生活長かったから、駅近にマンションがあるのは普通のことなんだけど。
    都市計画や街の邪魔と思ったことがない。

  14. 5621 マンション掲示板さん

    そういうのは、
    その都市の都市計画によりますよね。
    つくば市も、つくば駅以外の他の3駅に関しては、商業にこだわらなくても良いでしょう。

  15. 5622 市長頑張れ!

    >>5620 匿名さん

    都内生活者は基本車移動することが少ないですからね。駅を中心に生活することになりますから駅前マンションは理にかなった開発だと思いますね。

    つくばとは全く異なりますよね。

  16. 5623 匿名さん

    >>5621
    なんでつくば駅以外はそうでもいいの?

    >>5622
    車移動者にこそ駅前に商業地を作る意味はない。だからこそのセンターの衰退。

  17. 5624 通りがかりさん

    >>5623 匿名さん

    例えば、東京駅や新宿にはマンションほとんどないですよね。
    東京都と茨城を比較することじたい、無理が。それでもするなら、水戸駅、つくば駅が東京駅、新宿駅です。その他の駅は、みどりの駅とか研究学園駅とか。

  18. 5625 匿名さん

    クルマ移動前提の田舎だから、商業施設は、広くてコスト安い駐車場を確保できる街外れが最適地になる。

    逆に、駅周辺の商業は廃れ、駅周辺は、都内通勤や通学者等の電車利用者のための居住区の最適地になる。

    駅周辺から商業施設が撤退してマンションになるのは、自然でやむを得ない流れ。
    全国的にもそうなってきている。

    経済原理の中の当たり前の流れなのに、それを無理に止めようとして、税金を使うのは、無駄遣いとしか言いようがない。

    市長の個人資産でクレオを買って、市長が自己破産するなら分かる。
    でも、税金を使う今のスキームは、そういう経済原理も働かないから、歯止めもない。

  19. 5626 匿名さん

    新宿駅周辺も東京駅周辺も、国や都が土地を所有したり建物を買ったりして、商業施設やオフィスができているわけではない。
    商業やオフィス需要が強く、マンションにするよりもより経済的利益が見込めるから、経済原理の中で、自然と商業施設やオフィスが集積している。
    つくば市が、税金投入してるケースとは全く異なる。
    つくば駅が新宿駅や東京駅に相当するかは、市場、マーケットが決めることなんですよ。
    市長の思い込みで決めて、税金使って誘導するのはあり得ない。
    ま、そんな新宿駅でも、最近駅に近いマンションが出現しているけどね。

  20. 5627 名無しさん

    駅前はつくば市民だけでなく、都内からも人が来てくれるような、未来に向けて魅力ある施設を作ってほしい。マンションじゃ誰もつくばへは来ないでしょ。筑波山見学くらいか。

  21. 5628 匿名さん

    子や孫の世代は色んな理由から車離れが進んでいる。
    これから日本の人口は減っていくわけで今以上に都心に人口集中。
    車がないと生活できないつくばは見向きもされない日が来るんじゃないかとも思う。


    ところで駅前にある程度商業地が栄えてないとマンション作っても売れなくないのかな?

  22. 5629 匿名さん

    自動運転技術で、万事解決では?

  23. 5630 名無しさん

    たしかに、マーケットが商業施設としてレッドカードを出したクレオを、行政が公金使って救済するには、合理性がない。
    マーケットは、あの土地をマンション用地と判断したわけで、その判断を尊重しましょう。

  24. 5631 通りがかりさん

    つくばへの移住の理由としてイーアスがあるからって人は聞かないよね。
    駅前も含めて程よく都会的(完全な都会じゃない)、教育が充実している、てのが理由。

    駅前がマンションだらけでは、研究者とか筑波大学勤務の医者くらいしか移住しなくなるよ。
    ベッドタウンとしては都内からの遠いんだから、住宅だけでは成り立たない。

    ていうか、どんだけ同じ議論繰り返してるのやら。

  25. 5632 通りがかりさん

    >>5630 名無しさん

    経営方針を間違えた百貨店の判断を重んじる?西武が成り立たなくなった理由を、駐車場だけでしか理解出来ない人も多いけど、違うよね?
    価格に見あった商品、サービスが提供出来なかったからでしょ。

    現に、7割はテナントの応募があったんだから。

  26. 5633 匿名さん

    クレオから西武が撤退したことで、イエローカード。
    西武撤退後約2年間、商業やオフィスとして賃借したり購入したりされなかった。
    これでレッドカード。
    なるほどな。

  27. 5634 匿名さん

    >>5631
    商業地の真ん中に住みたいとは個人的に思いません。スーパーやコンビニやドラッグストアがあれば十分。QTにスーパーが入れば十分。駅から徒歩10分くらいのところにショッピングモールを作ればいいんじゃないのかな?都内通勤者には駅前マンションが便利。

  28. 5635 匿名さん

    西武が、商売が上手くなかった、馬鹿だったから撤退した。
    そう思いたいけど、その後2年も後継が決まらないんじゃねぇ。
    企業は、冷徹に利益が出るか検討するわけで。
    その結果、誰もクレオを買わず借りず。

    まともな経営経験のない市長の予測より、民間の判断の方が、間違ってないと思う。
    クレオは商業地としては成り立たない。
    これがマーケットの結論ね。

  29. 5636 通りがかりさん

    これだけの長い間テナントも入らないんだし、つくばの中心がつくばセンターって言えるのが不思議。
    何らか魅力があればどんどんテナントすぐ埋まるでしょ。

  30. 5637 通りがかりさん

    一括じゃなければね

  31. 5638 マンション検討中さん

    ここまでテナントが決まらなかったのは需要が無いからだ


    ここで何度も見ましたね。この理屈。
    とにかく、そういうことにしたい方が常駐していますよねこのスレ。

  32. 5639 通りがかりさん

    需要あって入らない空きテナントとは?あまり聞いたことながない

  33. 5640 通りがかりさん

    >>5639 通りがかりさん
    修正 あまり聞いたことないが

  34. 5641 通りがかりさん

    簡単な話
    魅力人気あれば入りたいとテナントに店が集まるもの。
    入りたい施設には自然と店が集まる。
    1年近く入らない、または1年を越えても施設テナントが入らないのは、商売側の店からしたら魅力なしと判断されてるってこと。

  35. 5642 名無しさん

    7割なら埋められるのに、筑波都市整備が一括の契約にこだわったからでしょ。

  36. 5643 匿名さん

    >>5642
    そんなの都市計画の自由。儲かるなら民間が名乗り出て一括経営するよ。

  37. 5644 匿名さん

    ダイワがキュートを獲得出来ないということになると、駅北の新商業ビルは、キュートの競合施設ということになり、当初予定より、一棟完結型の商業ビルとして店舗が充実すると思いますよ。
    やっぱり競合施設はあった方が良いと思いますね。民間事業者にも競争で多少は無理をさせないと、魅力的な駅前にはならない気がします。

  38. 5645 匿名さん

    TXの乗降客数は伸びてるんだから、単純に賃料バランスの問題なんでは…

  39. 5646 評判気になるさん

    つくば駅近マンションに必ずしも否定的ではないのだが、駐車場の確保に難ありなのが問題。
    また、土浦学園線を挟んで南南東側に、高層オフィスビル(三井ビル、筑波銀行ビル)が建っているので、住居としての価値はさほど高くはないのではないかな。

  40. 5647 匿名さん

    >>5645 匿名さん
    店は賃料高くても入る所は入る
    入らないのは何らかの理由あるから
    企業だってバカじゃないんだからちゃんと調べ尽くしてる

  41. 5648 匿名さん

    >>5638 マンション検討中さん

    そういうことにしたいも何もそれが事実なんだからしょうがない。
    いい加減ムダな抵抗やめたら?

  42. 5649 マンション検討中さん

    老朽化した施設は、将来不透明すぎるし、
    テナントは集めにくいでしょうね。
    でも、これは、土地のせいではありません。


  43. 5650 通りがかりさん

    >>5649 マンション検討中さん
    これが新築物件だったらもっと魅力ないということ
    まだクレオは古いからその分考える企業が出てくるけど

  44. 5651 匿名さん

    願望だけで言うなら、建替えで新鮮味と話題性を地域に提供して欲しいところです。
    単独の商業施設は残念ながら、賞味期限があると思う。ハードとしては、使用に耐えるとしても、興味も関心も持たれない状況が長く続くと、改装だけでは、正直辛い。

  45. 5652 匿名さん

    らせん状のエスカレーターは「スパイラルエスカレーター」といい、製造には高い技術を必要とします。現在「スパイラルエスカレーター」を製作しているのは世界で三菱電機だけです。1985年に初めて茨城県つくば市のショッピングセンター「クレオ」に納入(※現在は、スパイラルエスカレーターは撤去されています。)

    新鮮味はあったね。覚えている人はいる?

  46. 5653 匿名さん

    >>5652さん

    かすかに記憶残っている。あまりの遅さに辟易したのを覚えている。

  47. 5654 匿名さん

    走って降りるのがデフォだったよね

  48. 5655 匿名さん

    http://home.att.ne.jp/banana/orb/tsukuba/tsukuba01.htm

    これを読むと、らせんのエスカレーターだけでなく、センター地区の街づくりの歴史が少し見えてきます。

  49. 5656 匿名さん

    >>5615: 購入経験者さん
    >説明もその場しのぎで公約と一緒。

    今日ポスティングされた市民ネットのビラには10月9日、11日、14日の市長説明会に3回も参加したと書かれていた。まるで市長の追っかけだね。それでいて説明会のまとめとか感想は一切述べていない。4人もいるんだからちょっとは問題点を指摘してよ。

  50. 5657 匿名さん

    >>5651 匿名さん
    使用に耐えるけど、30年前の商業施設と今の商業施設は、全然違いますよね。
    30年前のは、核店舗主体なので、収益を上げにくいゾーンがあっても問題なかった。
    いまは専門店集合型。
    そういうゾーンはつくらないようなつくりになっている。
    昔の核店舗主体の施設を今の形に変えるのは、
    難しい。

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