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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-11 16:39:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5590
匿名さん
議会は今回いい仕事してますね。
アンケートでえせ民意を振りかざす市長の暴走をよくぞストップした。
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5591
通りがかりさん
アンケートはエセ民意では無いよね。少なくとも、市民の声が反映されていることは確か。その解釈が難しいだけ。
ここにきて、反対派の2~3人がまた勢いを増しましたね。
議会も悩んで悩んで、いい結論を出してほしい。出来れば、丸のみじゃなくて、条件付きで承認。テナントの案は修正して承諾ってのがいい気がする。
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5592
匿名さん
>>5591
>ここにきて、反対派の2~3人がまた勢いを増しましたね。
(反対派のひとり)誰も望んだわけでもないのに大きなお風呂を造ってくれてもあまり入りたくないなあ
(反対派の別のひとり)子ども用の施設を造ってもらっても平日は学校に行かなくちゃならないし、困ったな。
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5593
匿名さん
バブル崩壊、始まっちゃったかな。CREO再生とかのんきなこと言ってる場合ではなくなった。足場をきちんと固めていかないと。
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5594
匿名さん
バブル崩壊はじまってきたかな。これから状況は大きく変わっていく。皆さん注視していて。
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5595
匿名さん
(3人目の反対派)バブル崩壊はじまってきたかな。CREO再生とかのんきなこと言ってる場合ではなくなった。足場をきちんと固めていかないと。
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5596
通りがかりさん
>>5580 https://newstsukuba.jp/?p=9773
>クレオ所有者である筑波都市整備の厳しい財務問題などが浮上した。現時点では再生案を提案しても、議会の過半数の理解が得られないためとみられる。
筑波都市整備の財務問題が厳しい事になったのは、何故?
10月の議会提案を見送れば、マンションデベロッパーへの売却契約が成立して、実質的には提案する機会が永遠に失われる事になるのでは?
それとも、市長は売却の拒否権を行使できる?
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5597
通りがかりさん
バブル崩壊すれば、マンデベも経営難になって取得した土地を売りに出す可能性も出て来るというもの。
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5598
匿名さん
というか、マンションもできないし、CREOも再生できない。廃墟ってこと。全部一から考え直さないといけない。
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5599
匿名さん
マンデベが買わなくても、ハウスメーカーが安く買って、戸建て街にすればよろし。
バブル崩壊しても、安ければ買うでしょ。
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5600
通りがかりさん
駅近の駐車場なら、バブル崩壊に関係なく、使う人は多いでしょう。
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5601
匿名さん
バブルが崩壊するとして、そんな購買力が人々にあるんだろうか。企業も投資に足踏みするんじゃないかな。
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5602
匿名さん
>>5580
アンケートで市民の合意?
よくこんなので議員だとか市長やってられるな。
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5603
匿名さん
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5604
通りがかりさん
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5605
通りがかりさん
>>5602 匿名さん
市長は選挙によって市民の合意(信任)が得られているものとみなされます。
不服があるなら、総合運動公園の時みたいに住民投票にかけるべきでしょうね。
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5606
匿名さん
制度ではなく市長の認識の問題。
今回の一件でこの人の性質が良く表れてきましたね。
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5607
匿名さん
>>5602
総合運動公園問題の時、
市役所が事務局を務めるつくば市体育協会に集めさせた署名や、
総会で議論されていないのに幹部の独断で出されたつくば市PTA連合会の要望書を
民意だと主張して、
しかもパブリックコメントで大多数が反対だったのに、これは一部の意見と言い張って、
最終的に住民投票で圧倒的な反対を目の当たりにして、ようやく民意を理解した市長が昔いましたね~
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5608
名無しさん
議員が議会で反対しても、住民投票で賛成されれば認めざるを得ない。
だから、住民投票をするのが一番です。
県議会議員選挙まであと1カ月と少し。まだ間に合います。
マークシートみたいに塗る紙にすれば、開票は簡単です。
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5609
買い替え検討中さん
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5610
周辺住民さん
まず、つくば選挙区の候補者に今回の五十嵐市長案に賛成か反対かを問います。その作業はひとつはマスコミ、主には新聞社にやってもらいます。また、任意の団体でもよいでしょう。いずれにしても市長案に〇か✕かを候補者に答えてもらいます。その結果は有権者の投票行動に影響を与える一つの情報になると思います。この方法は五十嵐市長の信任投票にもなりますが、五十嵐さんにとっても賛成派候補者から自分の考えを選挙期間中に代弁してもらえる利点もあります。
筑波都市整備も12月9日までまってくれるでしょうよ。親会社のUR都市機構はつくばのまちづくりには協力しますと文書で約束していますから安心です。
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5611
通りがかりさん
レーベンが購入して保有、賃借でオフィスが入ったってことだよね。
駅前はマンションにするよりオフィスが入るほうが良いし、喜ばしいことでは?
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5612
通りがかりさん
>>5610 周辺住民さん
さすがに、クレオ再生案だけで候補者への投票を決めたりしないでしょ。
やるなら候補者とは別に。ただし、そこから議会の承認を待って、様々な手続きを経て、購入の契約開始では間に合わないね。
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5613
周辺住民さん
TX県内延伸に賛成ですか?、反対ですか?
五十嵐市長のクレオ再生案に賛成ですか?反対ですか?
定数が1増になったので県会議員つくば選挙区の立候補者は余裕のよっちゃん。選挙公報にこの二つの質問の回答を書いてもらったらいかがでしょうか。就職のときの面接の質問と同じですがこういう質問のほうが筆記試験よりもその人の能力が推し量れます。
。
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5614
マンション検討中さん
>>5609 買い替え検討中さん
レーベンが別会社をつくってオフィス運営の分野にも進出し始めたようですね。
全国いろんなところでオフィスビルを買ってるみたいです。
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5615
購入経験者さん
キュート、モグも売りたい様だからこっちも買わされるとなるとさらに大きな出費。
市民説明会では貯金を崩してやるので税金があがることは絶対にないだの他の予算は削らないだのと言っているが、その金は他のことにも使えるし、将来的に財政が厳しくなったときに貯金が底をついて税金を増やす可能性だってある。
説明もその場しのぎで公約と一緒。
住民投票するなら推進側の大丈夫論ではなく、反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。
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5616
周辺住民さん
>>5615: 購入経験者さん
>反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。
この掲示板をつくば市のHPにリンクさせれば市民からの声が数多く集まりますよ。
その数が1万を越えれば市長にとっても市民にとっても有効な情報になります。
市長のアンケート作戦は高等教育を受けたひととは思えません。
こんなんじゃ世界のあしたは作れません
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5617
匿名さん
クレオ、キュートも市やまちづくり会社が買うべきですよ!
ライトオンに入った企業なんか、補助金切れたらいなくなるに決まってるし。。
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5618
匿名さん
キュートやモグは民間に渡っても
そんなに怖くないですよね
駅直結施設で建物が新しいし、マンションに建て替わる可能性はほとんどないでしょう。
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5619
匿名さん
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5620
匿名さん
マンションになることを毛嫌いしてる人、都内に大量にある駅徒歩1分マンションをどう思ってるの?
都内生活長かったから、駅近にマンションがあるのは普通のことなんだけど。
都市計画や街の邪魔と思ったことがない。
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5621
マンション掲示板さん
そういうのは、
その都市の都市計画によりますよね。
つくば市も、つくば駅以外の他の3駅に関しては、商業にこだわらなくても良いでしょう。
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5622
市長頑張れ!
>>5620 匿名さん
都内生活者は基本車移動することが少ないですからね。駅を中心に生活することになりますから駅前マンションは理にかなった開発だと思いますね。
つくばとは全く異なりますよね。
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5623
匿名さん
>>5621
なんでつくば駅以外はそうでもいいの?
>>5622
車移動者にこそ駅前に商業地を作る意味はない。だからこそのセンターの衰退。
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5624
通りがかりさん
>>5623 匿名さん
例えば、東京駅や新宿にはマンションほとんどないですよね。
東京都と茨城を比較することじたい、無理が。それでもするなら、水戸駅、つくば駅が東京駅、新宿駅です。その他の駅は、みどりの駅とか研究学園駅とか。
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5625
匿名さん
クルマ移動前提の田舎だから、商業施設は、広くてコスト安い駐車場を確保できる街外れが最適地になる。
逆に、駅周辺の商業は廃れ、駅周辺は、都内通勤や通学者等の電車利用者のための居住区の最適地になる。
駅周辺から商業施設が撤退してマンションになるのは、自然でやむを得ない流れ。
全国的にもそうなってきている。
経済原理の中の当たり前の流れなのに、それを無理に止めようとして、税金を使うのは、無駄遣いとしか言いようがない。
市長の個人資産でクレオを買って、市長が自己破産するなら分かる。
でも、税金を使う今のスキームは、そういう経済原理も働かないから、歯止めもない。
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5626
匿名さん
新宿駅周辺も東京駅周辺も、国や都が土地を所有したり建物を買ったりして、商業施設やオフィスができているわけではない。
商業やオフィス需要が強く、マンションにするよりもより経済的利益が見込めるから、経済原理の中で、自然と商業施設やオフィスが集積している。
つくば市が、税金投入してるケースとは全く異なる。
つくば駅が新宿駅や東京駅に相当するかは、市場、マーケットが決めることなんですよ。
市長の思い込みで決めて、税金使って誘導するのはあり得ない。
ま、そんな新宿駅でも、最近駅に近いマンションが出現しているけどね。
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5627
名無しさん
駅前はつくば市民だけでなく、都内からも人が来てくれるような、未来に向けて魅力ある施設を作ってほしい。マンションじゃ誰もつくばへは来ないでしょ。筑波山見学くらいか。
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5628
匿名さん
子や孫の世代は色んな理由から車離れが進んでいる。
これから日本の人口は減っていくわけで今以上に都心に人口集中。
車がないと生活できないつくばは見向きもされない日が来るんじゃないかとも思う。
ところで駅前にある程度商業地が栄えてないとマンション作っても売れなくないのかな?
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5629
匿名さん
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5630
名無しさん
たしかに、マーケットが商業施設としてレッドカードを出したクレオを、行政が公金使って救済するには、合理性がない。
マーケットは、あの土地をマンション用地と判断したわけで、その判断を尊重しましょう。
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5631
通りがかりさん
つくばへの移住の理由としてイーアスがあるからって人は聞かないよね。
駅前も含めて程よく都会的(完全な都会じゃない)、教育が充実している、てのが理由。
駅前がマンションだらけでは、研究者とか筑波大学勤務の医者くらいしか移住しなくなるよ。
ベッドタウンとしては都内からの遠いんだから、住宅だけでは成り立たない。
ていうか、どんだけ同じ議論繰り返してるのやら。
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5632
通りがかりさん
>>5630 名無しさん
経営方針を間違えた百貨店の判断を重んじる?西武が成り立たなくなった理由を、駐車場だけでしか理解出来ない人も多いけど、違うよね?
価格に見あった商品、サービスが提供出来なかったからでしょ。
現に、7割はテナントの応募があったんだから。
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5633
匿名さん
クレオから西武が撤退したことで、イエローカード。
西武撤退後約2年間、商業やオフィスとして賃借したり購入したりされなかった。
これでレッドカード。
なるほどな。
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5634
匿名さん
>>5631
商業地の真ん中に住みたいとは個人的に思いません。スーパーやコンビニやドラッグストアがあれば十分。QTにスーパーが入れば十分。駅から徒歩10分くらいのところにショッピングモールを作ればいいんじゃないのかな?都内通勤者には駅前マンションが便利。
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5635
匿名さん
西武が、商売が上手くなかった、馬鹿だったから撤退した。
そう思いたいけど、その後2年も後継が決まらないんじゃねぇ。
企業は、冷徹に利益が出るか検討するわけで。
その結果、誰もクレオを買わず借りず。
まともな経営経験のない市長の予測より、民間の判断の方が、間違ってないと思う。
クレオは商業地としては成り立たない。
これがマーケットの結論ね。
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5636
通りがかりさん
これだけの長い間テナントも入らないんだし、つくばの中心がつくばセンターって言えるのが不思議。
何らか魅力があればどんどんテナントすぐ埋まるでしょ。
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5637
通りがかりさん
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5638
マンション検討中さん
ここまでテナントが決まらなかったのは需要が無いからだ
ここで何度も見ましたね。この理屈。
とにかく、そういうことにしたい方が常駐していますよねこのスレ。
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5639
通りがかりさん
需要あって入らない空きテナントとは?あまり聞いたことながない
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