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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-12-04 16:09:41
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5476
匿名さん
まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?
どんな人がトップなのか早く知りたいです。
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5477
周辺住民さん
五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。
2つの原則
(1)リスクとリターンの設計
(2)契約によるガバナンス
具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。
1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る
2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。
3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。
4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。
5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。
つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。
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5478
周辺住民さん
収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。
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5479
匿名さん
ライトオンは、建て替えるには新しく、
取得金額も高額だったので、最近、上場した
タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。
ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。
L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか…
立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。
もし、ここになんらかの建物が建つようですと、
北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。
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5480
匿名さん
利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。
「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」
貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。
http://www.tsud.jp/accounts/
ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。
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5481
匿名さん
五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
この責任という言葉は無限の広がりをみせます。
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5482
匿名さん
もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。
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5483
周辺住民さん
>>5480 匿名さん
>>共産党さん頑張って。
市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。
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5484
名無しさん
>>5482 匿名さん
私もその意見に賛成します。
結局キュートやモグも、マンション化の可能性はあるわけで、周囲の公務員宿舎の売却を考えれば、センター地区のマンション化は阻止が妥当と考えます。
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5485
匿名さん
再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。
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5486
通りがかりさん
やはり、Qとも一括して購入。
ツボ単価安めに設定してはどうだろう。
クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。
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5487
匿名さん
>>5477さんより
筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
で、160億の抵当がついていると。
一括購入するには金額が大き過ぎる。
そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。
この展開
もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
勘ぐってしまう。
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5488
匿名さん
>>5482 匿名さん
駅前周辺住民が行けよ。
市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。
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5489
名無しさん
つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。
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5490
駅前住民
>>5488 匿名さん
行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。
クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。
出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。
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5491
口コミ知りたいさん
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5492
匿名さん
築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。
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5493
匿名さん
クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?
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5494
匿名さん
いくら駅至近の立地でも
MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。
買い手がつくのか?
というのは官舎跡も含め
前提として、考慮すべきです。
今つくば市が購入するというなら
公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。
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5495
匿名さん
>>5488 匿名さん
セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。
人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。
郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。
今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。
実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。
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5496
匿名さん
「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」
筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。
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5497
匿名さん
>>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
>>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。
>>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。
世界のあしたをつくるまち TSUKUBA
必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。
と、五十嵐市長は申しています。
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5498
匿名さん
クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。
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5499
匿名さん
連投失礼。
(未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。
五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。
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5500
匿名さん
オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。
『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』
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5501
匿名さん
市長より、市長を支える人が頑張らないと。
経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。
市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。
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5502
匿名さん
>>5490 駅前住民さん
そんなこと言ってていいの?不誠実だ
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5503
通りがかりさん
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5504
匿名さん
>>5502 匿名さん
煽りなんだから相手にしなさんな。
どうせ税金の使い道なんて、偉い人に決められてしまうんだから。
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5505
匿名さん
>>5492 匿名さん
築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。
築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。
今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。
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5506
匿名さん
つまり この板では共通理解も実のある議論も
期待できないということですね。
皆さんさようなら。
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5507
匿名さん
五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。忙しすぎて仕事をする時間が取れないのでしょう :)
筑波都市整備の情報(決算や経営改善策)をしっかり公開してもらったり、クレオ再生の投資のスキームをしっかり説明する資料を作って公開すれば良いだけ。共産党さんなどから追及されて仕方なく情報を小出しにするから、説明会や市議会全員協議会に無駄に時間がかかる。
オガールプロジェクトを見習って欲しいです。現状ではオガールとはまったく反対のことをやっている。
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5508
匿名さん
>>5507 匿名さん
市長は決断する立場に専念するべき。
自ら、構想をまとめる必要はないと思う。
タスクフォース的な部署は庁内にあるのでしょう。
>>5477さん
オガール紫波プロジェクトのアプローチは正しいと思う。
今後、維持するに当たって、課題はあるかもしれないが、
スタンスは間違っていない。
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5509
通りがかりさん
なんでオガール推しが湧いてんの?
もっとカネ出して全体再生図るのはあり得るアイデアだけど、肝心の市長がこれ以上カネ出しませんと言ってしまってるわけで。
市長を支えるはずのアドバイザーやら専門家やら、小遣い稼ぎか箔付け目的が先に立って、マトモに市長を支える気があるのか疑問。
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5510
匿名さん
人選は組織運営の要。
この場合、市長の人を見る目ということになると思う。
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5511
匿名さん
ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。今のクレオ再生案なんて夏休み最終日で仕上げた宿題。
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5512
匿名さん
>>5511 匿名さん
>>ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。
ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する「アルス」の図書館を「クレオ」に移転する。
面積は2倍になるし土浦のような明るい図書館になる、と喧伝していた。
アルスは1990年竣工、クレオは1985年竣工だから、新しいほうを潰して、
古いほうに移るという案だった。
そういいう話でアンケートを何回もとった結果、市長案が圧倒的に支持された。
慣れ親しんだ図書館がなくなるとかなり深刻に心配した。 だが、
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5513
匿名さん
ずっと同じようなことを書いているだけで、それこそ何の生産性もないな
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5514
匿名さん
真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)
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5515
匿名さん
今回のクレオ再生案は9月28日以前には、噂になってなかったの?みんな図書館になるのかと思ってた?
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5516
通りがかりさん
>>5515 匿名さん
床荷重対策がまともにできるのか不安ではあった
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5517
匿名さん
>>5514 匿名さん
それ狙いですか。
それにしても説得力ないですけど。
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5518
匿名さん
>>5516 通りがかりさん
蔵書の分散配置でおk
図書館としては閑散とするが、事例は結構ある。
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5519
名無しさん
筑波都市整備の会社の真意がわからない。
本気でまちづくりに貢献したいのか。
利益最優先なのか。
市長の意向に応えたいのか抵抗したいのか。
腹の探り合い中?
今、つくば市がこの会社の決断に右往左往している状況。
まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。
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5520
職人さん
都市整備には余裕がもう無いということでは。このご時世で、まちづくりに貢献したいなどと悠長なことは言っていられない。大体市長が決断までに時間をかけすぎ。市長がストップさせてる間、維持費垂れ流し。
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5521
通りがかりさん
都市整備の経営陣を強制的に入れ替える代わりに、市やサイバーダインから都市整備に資金注入したらだめ?
もちろん、経営陣には外部からの人を中心に、経営のプロに入ってもらう。サイバーダインからも経営に関わってもらう。
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5522
評判気になるさん
>>5521 通りがかりさん
強制って、言い方を変えれば会社の乗っ取りですね。
大株主でも債権者でもないのにできないでしょう。
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5523
口コミ知りたいさん
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5524
匿名さん
>>5519
>>まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。
まちづくりで飯を食ってきた都市整備の職員は市やサイバーダインに再就職してその経験と知識を役立ててみたらどうかとアンケートに書いたがおそらくふざけた輩だと思われてしまっただろうと後悔している。真意は今回のぐちゃぐちゃ問題の背景は五十嵐さんの能力の問題もあるが都市整備の経営状態そのものだと言いたかったのだ。
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5525
口コミ知りたいさん
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5526
口コミ知りたいさん
筑波都市整備の持つ土地を、すべてつくば市が買い取る
つくば市、サイバーダイン、MINTO などが SPC に出資する
筑波都市整備の持つ建物を、すべてSPCが買い取る
筑波都市整備が大規模な第三者割当増資を実施し、つくば市や地元企業が引き受ける
土地(つくば市)、建物(SPC)の買取価格については、リスクとリターンを市民に明快に説明できるような資産査定をベースとする。URの言い値で買ってはいけない。
筑波都市整備の運営のノウハウを引き継ぐのが混乱を避けるためには得策。
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5527
口コミ知りたいさん
熱供給事業を筆頭に、整理しなければいけない事業もあるので、それをどうするか。問題を先送りにしない対応が必要。
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5528
匿名さん
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5529
通りがかりさん
研究学園はある程度開発進んだからね。
ここからは、ゆっくりなほうが良いよ。
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5530
匿名さん
車だけ渋滞ばかりしイーアス周辺が身動きとれないですよね。
渋滞すごくて、通常の三倍以上の通過時間が必要かな。
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5531
匿名さん
空き家のクレオの周辺の朝夕の車の量は西武が年間240億円~120億円売り上げていたときよりはるかに多い。比較的空いている10時から15時に利用者が集まるような施設を市が考えてくれたのでクレオ再建後の渋滞問題はイーアス周辺より少ないと思う。
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5532
匿名さん
イーアス周辺だけでなく坂東太郎の辺りまで最近渋滞ありますよね。
渋滞してる割りにエビスタウンは空いてるんですがね。
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5533
匿名さん
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5534
匿名さん
車量の割りに主婦が行くような時間帯は空いてますねー
エビスタウン男の人が行くようなバーは夜混んでるみたいですね
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5535
匿名さん
>>5529 通りがかりさん
これからは流星台の開発スピードが凄そう。
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5536
匿名さん
>>5526 口コミ知りたいさん
土地 95億円 つくば市単独で取得するには高額
建物 81億円 特別目的会社への出資金も市が負担
Minto出資先は都内の有望な物件ばかりの様に見える。
さすがに、一括購入は難しいのではないか。
先達てのアンケートはクレオのみ。
Qt+MOGを含むとなると、話が変わって来ると思う。
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5537
買い替え検討中さん
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5538
口コミ知りたいさん
>>5535 匿名さん
ここの方たちは流星台、金田の開発についてはどう見てますか?
10年後には現在の研究学園のように開発が進むと思いますか?
それかここの方たちにはあまり興味がないかな。
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5539
評判気になるさん
研究学園の物件は少なくなるから、必然的に需要は流星台に移っていくと思われる。
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5540
匿名さん
>>5503 通りがかりさん
図星を突かれたからってピリピリなさらないでくださいな。
今日、Qtに買い物に行きましたか?
一日一回がノルマですよ。そんなことで新クレオを買い支えられるんですか?
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5541
匿名さん
流星台はこれから発展していくと思いますよ。
北大通りが流星台までつながれば便利になりそうです。
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5542
名無しさん
>>5540
TX利用者ですが、出勤前にはまだ開店していなくて、帰宅時には閉店しています。
もう少し営業時間を考え直して欲しいです。
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5543
名無しさん
追伸
イオンが深夜0時まで営業していた頃は頻繁に利用してました。
コンビニは、時々行きます。
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5544
通りがかりさん
西武があったときは、服は全部西武で買ってたし。
今でも本、服、野菜、お酒とかQtで買ってるけど、何か?
イーアスには買いたいもの無いから、年に2回くらいしか行かない。
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5545
匿名さん
テクノパーク桜の周辺は筑波大生が大勢住んでいるので、夜遅くまで人が歩いていて賑やか。
そのテクノパーク桜の少し先にある春風台は、田園風景の中の新しい街という雰囲気で、豊里の杜を思い出す。
流星台はどうなるのだろう。とりあえずどんな店舗が並ぶのかが楽しみ。
残念なのは、アルルの近くに新しい小中一貫校が建築予定だったのに、教育長が変わって中止になってしまったこと。用地は確保してあるので、教育長がまた変われば、建築の可能性はあると考えてよいのかな。
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5546
匿名さん
服は東京だなあ。つくばで買う気がしない。一時間かからないもんね。仕事帰りにちょろっと買ったり。普段のものはイーアスが一番揃ってる。
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5547
匿名さん
Q’tでは買いたい物がないんだよなぁ。
マーケットリサーチできてないんじゃないかな。
入ってほしい店と買い物したい店のアンケートでもとったらどうかと思う。
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5548
匿名さん
>>5507: 匿名さん
>>五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。
NEWSつくば 2018年6月12日
図書館のほか、窓口センター、市民活動総合センター、子育て支援施設を5、6階に入居させることを検討している。
図書館は、つくば文化会館アルス(同市吾妻)にある中央図書館を移転させることになるという。
アルスの跡地活用は改めて検討する。
https://newstsukuba.jp/?p=6544
4ヶ月前にこんなことを言っていたんだけど、アルスの跡地活用をいまも検討してますか。
生活者ネットの先生たち、議会報告のチラシで教えてね。
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5549
匿名さん
「クレオ」(つくば市吾妻1)への市立図書館の移転を検討するため、同市は図書館のあり方を議論する懇話会 ... 初会合が19日、つくば市吾妻2の市立中央図書館で開かれ、図書館や街づくりの専門家のほか、公募で選ばれた市民ら委員9人が出席した。
7月19日までは「図書館移転」の方針だったようだ。9月27日までの2か月間に、何があったのかを情報開示して欲しい。
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5550
匿名さん
今や昔の図書館情報大学じゃなし、昔を偲ぶかたほとり
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5551
匿名さん
>>5549: 匿名さん
>>7月19日までは「図書館移転」の方針だったようだ。9月27日までの2か月間に、何があったのかを情報開示して欲しい。
広報つくばのクレオ特集版は内容も含め2か月間の超特急で作り上げたものであることが露呈しました。7月までのお話とはかなり内容が異なります。変わらないのは「市が関与せずマンションになってしまうと市の意向が反映されない見込みです」の部分だけしょうか。
2年間にわたり何度もアンケートをとって市民の大多数の賛成を得たと五十嵐さんは自賛していますが最終アンケート以外はあまり価値がなくなりましたね。民意を問うていたのは「市が関与せずマンションになってしまうと市の意向が反映されない見込みです」の部分だけということなんでしょうね。
もっとも広報つくば10月7日号に特集された「現在ただ今の案」も市民の85%の賛同を得たと五十嵐さんは言っています。あと2か月でどう変わるか興味を持って見守ります。
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5552
名無しさん
筑波都市整備が年内に売却と言い出したのだから、急がなければ間に合わなくなります。
取締役でもある市長は、売却についての拒否権はないのですかね?
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5553
名無しさん
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5554
匿名さん
今回も筑波都市整備(URの子会社)と、五十嵐市長の出来レース。先方が急いでいるというのは口実。総合運動公園の時も66億円の土地の購入だけが、あっという間に決まった。しかも購入額の根拠となる不動産鑑定士の査定には大きな差があるのに、A鑑定士の査定が隠蔽されたまま、B鑑定士の査定で決まった。これを繰り返そうと言うのか。
(A鑑定士)は9,130円(B鑑定士)は16,800円
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5555
通りがかりさん
というか、運動公園をあの値段で市が買い取ったなら、それなりに財力として寄与しているはずなのに、クレオもQtも売却する必要がある?どんだけひどい経営してきた?
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5556
名無しさん
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5557
匿名さん
つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円(市原市長)
+ 歴史公園用地47億円(五十嵐市長) →→→ URから118億円の土地購入
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
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5558
匿名さん
正直、都市計画と市長との出来レースとはとても思えない。
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5559
匿名さん
UR都市機構>>>>五十嵐市長。力量の差は明らか。
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5560
匿名さん
◎平成29年6月28日、UR都市機構からつくば市長への回答
契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。
当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになって
おりますが、当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。
貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です
URは不必要な土地はどんどん手放すルールがあるが、
つくば市はまちづくりのためと称して土地をどんどん買う、と皮肉られているんじゃね。
これからもまちづくりのためにいくらでも土地をご用意しますよって。
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5561
名無しさん
UR都市機構と筑波都市整備は別の会社。
つくば市長は筑波都市整備の取締役。
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5562
匿名さん
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5563
名無しさん
新都市ライフホールディングスの株主の地方公共団体は、つくば市も含まれてる?
筑波都市整備の取締役を承認しているのですよね?
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5564
匿名さん
つくば駅は研究学園駅周辺の様な渋滞渦にならない工夫が必要ですね
研究学園は道路計画に力をもっと入れるべきでした
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5565
匿名さん
>>5560
筑波都市整備株式会社 保有施設11
ttp://tsud.jp/tsud/tenant/xs=_WjPjxQoOzgFw/
クレオ(1985年開業2010年リニューアル2016年外壁大工事)
キュート(2005年開業2010年リニューアル)
モグ(1993年開業2005年リニューアル)
つくばセンタービル(1983年開業)
アイアイモール
竹園ショッピングセンター(1994年リニューアル)
並木ショッピングセンター(2007年リニューアル)
松代ショッピングセンター(2015年リニューアル)
天久保大学通り商店街(2004年開業、旧・天久保ショッピングセンター(1976年開業))
竜ヶ崎ニュータウン北竜台センター地区 ショッピングセンターサプ ホームセンター
売りますよと誘われてもつくば市は安易に買わないでね。
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5566
通りがかりさん
>>5565 匿名さん
この中で売りたいのはクレオと竹園ショッピングセンターかな?
ただ、竹園ショッピングセンターは、土地と建物の保有者がバラバラって聞いたけど、再開発頓挫は市の予算の問題だけ?
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5567
名無しさん
>>5565 匿名さん
竜ヶ崎は何かの勢いで買ってしまったの?
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5568
匿名さん
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5569
通りがかりさん
>>5568 匿名さん
そういえば、あったね。
クレオ買い取るなら、店舗の一部として移転してもらう?地域の方々のパワーを活用していくほうがクレオも賑やかになる。で、今の自転車部の土地は売却して、そのお金はクレオ買い取りの資金に充てる。
わざわざ新規に自転車やさん入れるより良くない?
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5570
匿名さん
そういう管理経済みたいなことやってると、いつかしっぺ返しをくう。
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5571
匿名さん
管路輸送センターは市の施設か?土地はどこが所有しているのか。無用の施設なのに撤去しないのは費用の問題か
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5572
周辺住民さん
五十嵐さんは中心市街地にマンションが次々と建つと市の意向が反映できなくなる土地が増えてしまうことを恐れ何度も説明会を開きました。でも、現時点で市が所有する中心市街地の土地がどことどこにあるかといった基本的なことについて説明していません。
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5573
匿名さん
>>5572
説明会で質問すればよかったですね。
今回のクレオの件とは直接の関係はないかもしれませんが、中心部につくば市が土地を所有しているのなら、その内訳を知りたい人は多いと思います。
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5574
名無しさん
「現在住宅が建っていない街区」を示す地図はありました(14頁)。
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5575
周辺住民さん
>>5566
>>土地と建物の保有者がバラバラ
土地と建物の保有者がバラバラのおかげで開発が進まないことはよくあることです。
「現在住宅が建っていない街区」に市の意向を反映したいのなら現時点で市がそこにどの程度保有しているかを示すべきでしょうね。
BIVI の土地は市の保有で建物は大和リースということは周知ですがあとは知りません。教えて。
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