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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5402 匿名さん

    コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。

    ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。

  2. 5403 名無しさん

    個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。

    車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。

    バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。

  3. 5404 マンション検討中さん

    こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。

    1. こんな会社が駅前一等地にマンション建てる...
  4. 5405 匿名さん

    通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
    しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。

    多分、この渋滞も活気のひとつ。
    という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。

  5. 5406 評判気になるさん

    >>5398 通りがかりさん

    プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。

  6. 5407 匿名さん

    >>5404

    ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。
    いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。

    しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。
    秘匿主義的なコアリスの販売状況といい
    上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。

    2007年 GOODDESIGNAWARD
    ライトオン本社ビル
    http://www.g-mark.org/award/describe/33698

  7. 5408 名無しさん

    >>5405 匿名さん

    学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。

    西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。

    東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。

    事故の少ない道路にはできないのですかね。

  8. 5409 匿名さん

    >>5408 名無しさん

    車間距離不保持+運転マナー極悪
    道路のせいにしてはいけない。

  9. 5410 マンション掲示板さん

    >>5409 匿名さん

    でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。

  10. 5411 通りがかりさん

    >>5410 マンション掲示板さん

    ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
    マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか

  11. 5412 匿名さん

    昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
    直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
    歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
    TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。

    道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?

  12. 5413 匿名さん

    一番は自動運転

  13. 5414 周辺住民さん

    >>5412
    >道路がどうのっていったって今更どうしようもない

    つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
    ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。

    駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
    駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。

  14. 5415 匿名さん

    つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。

  15. 5416 匿名さん

    地面師

  16. 5417 口コミ知りたいさん

    そこで自転車ですよ

  17. 5418 通りがかりさん

    >>5417 口コミ知りたいさん
    夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。

  18. 5419 匿名さん

    道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?

  19. 5420 匿名さん

    就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。

  20. 5421 匿名さん

    >>5388 通りがかりさん
    >まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。

    つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。

  21. 5422 匿名さん

    しかも無灯火

  22. 5423 通りがかりさん

    でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
    あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
    中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
    つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。

  23. 5424 匿名さん

    自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。

  24. 5425 マンション検討中さん

    道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
    でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
    学園線の松代あたりの運転は怖いです。

  25. 5426 匿名さん

    駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。

  26. 5427 匿名さん

    歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。

  27. 5428 匿名さん

    子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心

  28. 5429 口コミ知りたいさん

    三菱地所レジデンスとタカラレーベンはグループ会社なのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/639132/

  29. 5430 評判気になるさん

    メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?

  30. 5431 検討板ユーザーさん

    両社に資本関係はないと思うが

  31. 5432 匿名さん

    よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。

  32. 5433 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9590

    アンケート結果出ましたね。予想通り。
    学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。

    さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。

  33. 5435 匿名さん

    アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
    お上任せの日本人らしいや、あはは。

  34. 5436 マンコミュファンさん

    >>5433 通りがかりさん

    出ましたね。
    自分も関与には賛成ですが、市の提案にそのままま賛成ではないです。

    だから、次のアンケートは、市が提案する計画に賛成か反対かで取っていただきたい。

  35. 5437 通りがかりさん

    >>5435 匿名さん

    文句ばかり言ってた人も、成功したら手の平返すでしょ。むしろ、そのパターンばかり見てる気がするけど。

  36. 5438 匿名さん

    市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
         + (藤沢市長)歴史公園用地47億円   →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、

  37. 5439 匿名さん

    URに頭が上がらんのは分かる気もするが
    もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。

  38. 5440 匿名さん

    今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
    反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。

  39. 5441 匿名さん

    >>5433 通りがかりさん

    広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。

  40. 5442 匿名さん

    茨城県住宅供給公社の破産
    http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018...

    010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である.

  41. 5443 匿名さん

    市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。

    売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。
    結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。

    どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。

  42. 5444 買い替え検討中さん

    連投してた匿名の人残念!

  43. 5445 名無しさん

    これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
    良かった良かった。

  44. 5446 買い替え検討中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。
    あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。
    しかし、都市整備って会社どうしようもないな。

  45. 5447 匿名さん

    結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。

  46. 5448 匿名さん

    だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。

  47. 5449 匿名さん

    まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。

  48. 5450 匿名さん

    地面師

  49. 5451 匿名さん

    地面師?

  50. 5452 匿名さん

    一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
    やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。

  51. 5453 匿名さん

    名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
    最悪ですね。

  52. 5454 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。
    こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。

    ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。
    そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。

    クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。
    モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか?
    市は早速追加財政出動ですか?
    情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか?

    市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。
    そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。

    そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。
    モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。

  53. 5455 匿名さん

    モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
    五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。

  54. 5456 匿名さん

    >>5454 匿名さん

    西武への敷金支払いのために北駐車場の東側半分を
    ダイワハウスに売却したとの情報があったが間違いでしたか?

    Qt+MOGを優先すべきというのは賛成ですが
    それだけでは持続困難と思われます。

  55. 5457 周辺住民さん

    1) 吾妻小学校南側の駐車場(テニスコート跡)
    2) MOG + Q't
    3) creo
    これを、サイバーダインが全部買って、公園にしてくれるのがベスト。お金ならいくらでもあるんだよね?

  56. 5458 匿名さん

    筑波都市整備自体がまちづくり会社。

    その会社が、敷金を返せなくなり、最後に?一気に大事な土地を売りに出して街を混乱させている。

    この会社の理念は何だったのだろう。学園都市発展のために作られた会社だったはずなのに、追い詰められたら一気に中心地を売り出すって自爆?!

  57. 5459 匿名さん

    敷金が返せないというのは、預かったお金をどこかに投資して回収できなくなったということ?何十億も?

    それがわかったのはいつ?

  58. 5460 匿名さん

    >>5456 匿名さん

    吾妻2丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    平成29年5月11日(木)午後2時30分、五十嵐市長はネクタイも締めずラフな服装で 筑波都市整備(竹園1丁目2-1)を訪ね、石原孝代表取締役社長に要望書を手渡した。

  59. 5461 口コミ知りたいさん

    >>5460 匿名さん

    5月の話だろ?
    この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

  60. 5462 匿名さん

    >>5461 口コミ知りたいさん
    >5月の話だろ? この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

    アホか、礼儀として訪問着だ。要望書持って、相手先を、訪ねているんだぞ。

  61. 5463 匿名さん

    ◎平成29年5月22日UR都市機構へのつくば市長の要望書

    つくば市の美しく安全で快適なまちづくりに御尽力いただきまして、併せて感謝申し上げます。

    つくば市では平成27年8月2日に実施した住民投票において、反対多数となったことから、
    総合運動公園基本計画を白紙撤回することになりました。表題の土地につきましては、
    返還を求める市民の意向も多くございます。

    メガソーラーの事業会社等へ売却する可能性もあったことから、平成25年度末までに
    売買契約締結をタイトなスケジュールで進めざるを得なかった。

    なお、今後も引き続きつくば市のまちづくりのパートナーとして、御支援、御協力を賜りますよう
    お願いいたします。


    ◎平成29年6月28日UR都市機構からつくば市長への回答

    契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。

    当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになっておりますが、
    当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。

    貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です


  62. 5464 口コミ知りたいさん

    >>5462 匿名さん
    じいさん、考えが古すぎ

  63. 5465 匿名さん

    5464に賛成動議一票。
    ネクタイは好きな人がする
    ファッションの一つ。

    儀礼的な場所では
    むしろ忌避されている。

  64. 5466 口コミ知りたいさん

    事実関係が分からないことにはクレオ再生どころじゃない

  65. 5467 匿名さん

    アンケート結果はアンケート結果に過ぎない。38億でクレオを売れる程、都市整備は余裕のある会社じゃない。これから金利の上昇が来るから、債務が多い会社は倒産。

  66. 5468 匿名さん

    http://tsud.jp/
    http://tsud.jp/accounts/pdf/43.pdf
    筑波都市整備(株)貸借対照表
    (概要)
    資産 土地95億、建物81億など 239億円
    負債 190億円

    帳簿上は純資産 49億円の優良会社だがこれから減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産もあるかもしれない。いずれにせよ、つくば市が新たな「まちづくり会社」を立ち上げるのなら、古いまちづくり会社である筑波都市整備を完全に吸収する形が望ましい。

  67. 5469 匿名さん

    >>5468 匿名さん
    >>減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産

    熱供給事業の収支は?筑波大アリーナ建設との関連は?

  68. 5470 匿名さん

    >>5442
    茨城の「古河市住宅公社」が破産申請へ、県公社に続き
    2010年11月19日
    https://www.fukeiki.com/2010/11/koga-jyutaku-kosha.html

  69. 5471 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    市長:筑波都市整備は経営改善計画を策定しており、それに従った経営改善を目指していただいている

    http://www.tsud.jp/accounts/
    平成29年3月と平成30年3月の貸借対照表が、サイトに掲載されていないのが不気味。決算公告は義務。

  70. 5472 口コミ知りたいさん

    >>5471 周辺住民さん

    官報には出ていますよ
    ホームページを更新する余裕もないんでしょう

  71. 5473 匿名さん

    https://kessan.laboneko.jp/settlements/20910
    筑波都市整備株式会社 第45期決算公告
    決算公告
    発表日
    2018年07月02日
    会社名
    筑波都市整備株式会社
    会社URL
    http://tsud.jp
    会社説明文 筑波都市整備株式会社「街をそだて、人々の幸せを願う。」(HPより引用)
    住所 茨城県つくば市竹園3丁目18番地2 代表石原 孝
    決算開始日2017年04月01日
    決算末日2018年03月31日
    売上高43億1500万円
    営業利益1億1600万円
    経常利益1億1400万円
    純利益▲3億7200万円
    利益剰余金10億7300万円

  72. 5474 匿名さん

    高度成長期の残滓
    というのは言い過ぎでしょうか?

    一方で「圏域」法制化
    政府は複数市町村で構成する行政主体「圏域」を法律により
    新たな行政単位に位置付ける議論を本格化させる。らしい。

    大局をみるという点ではこちらの方が重要そうですが
    まずは、足元の問題を解決せねば。

    https://mainichi.jp/articles/20180819/k00/00m/010/128000c

  73. 5475 匿名さん

    >>5468 匿名さん

    まさか。
    まちづくり会社と言う名の運営会社を設立し、かつ、受け皿会社となってもらう。
    つくば市は出資のみ行い、公共施設の移転等は検討するも、運営には口を出さない方がいい。
    まちづくり会社の出資者及び出資額は再考する。ではどうでしょう。

  74. 5476 匿名さん

    まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?

    どんな人がトップなのか早く知りたいです。

  75. 5477 周辺住民さん

    五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。

    2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

    具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。

    1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る
    2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。
    3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。
    4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。
    5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。

    つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。

  76. 5478 周辺住民さん

    収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。

  77. 5479 匿名さん

    ライトオンは、建て替えるには新しく、
    取得金額も高額だったので、最近、上場した
    タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。
    ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。
    L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか…

    立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。

    もし、ここになんらかの建物が建つようですと、
    北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。

  78. 5480 匿名さん

    利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。

    「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」
    貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。

    http://www.tsud.jp/accounts/
    ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。

  79. 5481 匿名さん

    五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
    この責任という言葉は無限の広がりをみせます。

  80. 5482 匿名さん

    もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。

  81. 5483 周辺住民さん

    >>5480 匿名さん
    >>共産党さん頑張って。

    市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。

  82. 5484 名無しさん

    >>5482 匿名さん
    私もその意見に賛成します。
    結局キュートやモグも、マンション化の可能性はあるわけで、周囲の公務員宿舎の売却を考えれば、センター地区のマンション化は阻止が妥当と考えます。

  83. 5485 匿名さん

    再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。

  84. 5486 通りがかりさん

    やはり、Qとも一括して購入。
    ツボ単価安めに設定してはどうだろう。
    クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。

  85. 5487 匿名さん

    >>5477さんより
    筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
    で、160億の抵当がついていると。

    一括購入するには金額が大き過ぎる。
    そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。

    この展開
    もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
    筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
    勘ぐってしまう。

  86. 5488 匿名さん

    >>5482 匿名さん
    駅前周辺住民が行けよ。
    市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
    イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
    セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。

  87. 5489 名無しさん

    つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。

  88. 5490 駅前住民

    >>5488 匿名さん
    行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。

    クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
    その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。

    出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。

  89. 5491 口コミ知りたいさん

    >>5490 駅前住民さん

    一人芝居ごくろうさん!

  90. 5492 匿名さん

    築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
    国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
    築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。

  91. 5493 匿名さん

    クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?

  92. 5494 匿名さん

    いくら駅至近の立地でも
    MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。

    買い手がつくのか?
    というのは官舎跡も含め
    前提として、考慮すべきです。

    今つくば市が購入するというなら
    公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。

  93. 5495 匿名さん

    >>5488 匿名さん

    セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
    TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。

    人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。

    郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
    図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。

    実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
    店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。

  94. 5496 匿名さん

    「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」

    筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

  95. 5497 匿名さん

    >>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    >>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

    世界のあしたをつくるまち TSUKUBA

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。

    と、五十嵐市長は申しています。

  96. 5498 匿名さん

    クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。

  97. 5499 匿名さん

    連投失礼。
    (未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。

    五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。

  98. 5500 匿名さん

    オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。

    『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』

  99. 5501 匿名さん

    市長より、市長を支える人が頑張らないと。

    経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。

    市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。

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