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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5381 匿名さん

    10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
    学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。

  2. 5382 eマンションさん

    >>5381 匿名さん
    職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ

  3. 5383 評判気になるさん

    >>5381 匿名さん

    町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?

  4. 5384 匿名さん

    >>5375
    クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
    これに対する市長の回答が全く意味不明。
    クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。

  5. 5385 周辺住民さん

    参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。

  6. 5386 周辺住民さん

    >>5371
    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    全く意味不明

  7. 5387 匿名さん

    >>5383 評判気になるさん
    人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。
    市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。
    つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。

  8. 5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
    役に立たなすぎ。

  9. 5389 評判気になるさん

    >>5388 通りがかりさん
    文句ばかり言っているあなたよりは役立っていると思います

  10. 5390 匿名さん

    市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。

  11. 5391 通りがかりさん

    まちづくりめちゃくちゃ
    なんでこうなったんだ初期の原因は?

  12. 5392 名無しさん

    >>5374 匿名さん

    居住を禁止する条例なら、可能では?
    居住者に対して行政サービスや居住環境は自治体が保証しなければならないから、それができないなら建設は許可できない。

  13. 5393 評判気になるさん

    >>5392 名無しさん
     
    何言っちゃっているの?
    憲法で居住移転の自由が定められていて、簡単に制限できない。
    もし、そんなことができるというなら、どんな法的根拠でできるというのか?

  14. 5394 匿名さん

    そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
    高さ制限等にするしかない。

  15. 5395 名無しさん

    マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
    都市計画法って、その為にあるのでは?

  16. 5396 評判気になるさん

    >>5395 名無しさん

    住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。
    ただし、地権者の同意が必要。
    そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。
    だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。

  17. 5397 eマンションさん

    >>5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html

    外国に住んでる山崎氏
    https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c

    名古屋出身の三浦氏
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html

    大手広告代理店の大瀬良氏
    https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html

  18. 5398 通りがかりさん

    >>5389 評判気になるさん

    私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。

    地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。

  19. 5399 匿名さん

    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    マンションは建てない、という条件付きで売却したということ?
    そうであって欲しいです。

  20. 5400 匿名さん

    クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?

  21. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
    改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
    こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。

  22. 5402 匿名さん

    コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。

    ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。

  23. 5403 名無しさん

    個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。

    車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。

    バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。

  24. 5404 マンション検討中さん

    こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。

    1. こんな会社が駅前一等地にマンション建てる...
  25. 5405 匿名さん

    通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
    しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。

    多分、この渋滞も活気のひとつ。
    という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。

  26. 5406 評判気になるさん

    >>5398 通りがかりさん

    プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。

  27. 5407 匿名さん

    >>5404

    ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。
    いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。

    しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。
    秘匿主義的なコアリスの販売状況といい
    上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。

    2007年 GOODDESIGNAWARD
    ライトオン本社ビル
    http://www.g-mark.org/award/describe/33698

  28. 5408 名無しさん

    >>5405 匿名さん

    学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。

    西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。

    東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。

    事故の少ない道路にはできないのですかね。

  29. 5409 匿名さん

    >>5408 名無しさん

    車間距離不保持+運転マナー極悪
    道路のせいにしてはいけない。

  30. 5410 マンション掲示板さん

    >>5409 匿名さん

    でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。

  31. 5411 通りがかりさん

    >>5410 マンション掲示板さん

    ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
    マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか

  32. 5412 匿名さん

    昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
    直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
    歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
    TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。

    道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?

  33. 5413 匿名さん

    一番は自動運転

  34. 5414 周辺住民さん

    >>5412
    >道路がどうのっていったって今更どうしようもない

    つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
    ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。

    駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
    駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。

  35. 5415 匿名さん

    つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。

  36. 5416 匿名さん

    地面師

  37. 5417 口コミ知りたいさん

    そこで自転車ですよ

  38. 5418 通りがかりさん

    >>5417 口コミ知りたいさん
    夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。

  39. 5419 匿名さん

    道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?

  40. 5420 匿名さん

    就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。

  41. 5421 匿名さん

    >>5388 通りがかりさん
    >まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。

    つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。

  42. 5422 匿名さん

    しかも無灯火

  43. 5423 通りがかりさん

    でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
    あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
    中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
    つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。

  44. 5424 匿名さん

    自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。

  45. 5425 マンション検討中さん

    道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
    でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
    学園線の松代あたりの運転は怖いです。

  46. 5426 匿名さん

    駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。

  47. 5427 匿名さん

    歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。

  48. 5428 匿名さん

    子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心

  49. 5429 口コミ知りたいさん

    三菱地所レジデンスとタカラレーベンはグループ会社なのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/639132/

  50. 5430 評判気になるさん

    メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?

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