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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 11:34:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5326 匿名さん

    >>5324: 匿名さん 

    >市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。

    土浦駅の自転車屋は始めっから閑古鳥。 つくばは子ども向け施設だから平日は閑古鳥。
    筑波大アリーナも平日は閑古鳥。そんかわり、土日は物珍しさもあって千客万来。

  2. 5327 匿名さん

    >>5322: 評判気になるさん

    >今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。

    市民無視の市政を変える、6つのカエル。

    徹底した行政改革。
     

  3. 5328 匿名さん

    >>5316: 検討板ユーザーさん 

    >もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。

    BIVIがある。土地代6億円、建設費20億円。

    センタービルに吾妻交流センター。他の交流センターには市の出張所がある。
    市民活動センターもある。五十嵐さんはここをみすぼらしくて恥ずかしい場所と言っていた。だから、クレオを再生して、外から来た人にお見せできるものにしたいと説明会で言っていた。

  4. 5329 匿名さん

    33年前の1985年に完成した建物です。 筑波メディカルや土浦高架、現在のデイズタウンが同級生。あと17年で築50年です。メディカルやデイズタウンもこれから60年とか70年とか頑張るんのでしょうか?これらの施設はクレオと共に筑波都市整備株式会社のエネルギー供給施設から赤い糸で結ばれています。エネルギー供給施設の維持管理についても筑波都市整備株式会社が撤退する可能性はあるのでしょうか。その際はやっぱり市がめんどうみるのでしょうか?

    その辺の情報を市議会議員は調べて市民に教えて下さい。
    とくに、生活者ネットの皆様、よろしくお願いします。

    今回の説明会で一番印象に残った点は、まちづくり会社がクレオの建物をあと何年使うかについて一度も話に出てこなかったことです。

  5. 5330 匿名さん

    つくばニュースを見たけど、ほとんどが賛成派のようには見えないが。

  6. 5331 匿名さん

    つくばニュースのコラムは反対派のライターが書いたようですね。
    個人のブログではないのですから、ほとんど主観で書かれていて、公平性に欠けるあのような記事はいかがなものかと思います。

  7. 5332 マンション比較中さん

    https://www.daiwalease.co.jp/press/20150821.pdf
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14073240501903
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr...

    1) 2012年に、つくば市が UR より、土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。 開発業者をプロポーザル方式で公募。
    2) 大和リースが複合ビル「BiViつくば」の建設・運営を行う。2015年から30年間の定期借地権を設定。総事業費 20億円。

  8. 5333 マンション検討中さん

    メディアの恐ろしさを知るばかりです。

    説明会に行って自分の耳で書かれたほうがいいですよ。
    市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

  9. 5334 匿名さん

    >>5332

    土浦駅前の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)が、BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)が、総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、そして、今回のクレオ再生のイベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

    筑波大学は拡大する。

  10. 5335 匿名さん

    市役所の説明会に行きましたが、おおむねツクバニュースさんが報道しているような内容でした。
    賛成が多いという印象はなく、反対派が多く紛糾している印象。
    ただし、反対の内容がさまざまで、マンション建設自体の肯定派は少数でした。
    むしろ、商業施設を望むものの、市が税金を使うことへの反対派、サイバーダインを参加させることへの反対派等様々な理由の反対派がいた印象です。

  11. 5336 匿名さん

    >>5331
    このライターの主張はまともじゃないかなあ。
    主な経歴が市議8年の市長よりはるかに経済に詳しいひとだと思います。

    坂本栄 1946年生まれ 一ツ橋大学出身 時事通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 解説委員を経て2003年退社 常陽新聞社社長(2017年廃刊)

    米倉久邦 1942年生まれ 早稲田大学出身 共同通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 論説委員長を経て2002年退社 日大企画広報部(2018年評判?落ちません!)

  12. 5337 匿名さん

    賛成、反対で揉めてる時に、どちらかに片寄る意見や見方で記事を書くのはメディアとしてありなのか?ありなら仕方ないですが、随分あからさまですね。
    反対派からすれば彼の記事はまともでしょう。
    賛成派からすればあの記事には違和感を感じるでしょう。

  13. 5338 匿名さん

    コラム部分と報道部分に記事自体が書き分けてある。
    賛成派だが、別に報道部分に違和感を感じないが。
    どの部分に違和感を感じるんです?

  14. 5339 匿名さん

    >市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

    心配事はあるってことでしょ。

  15. 5340 通りがかりさん

    どのような経緯でサイバーダインが入ったのか不明だが、条件付きで色々な企業に声をかけた結果、手を挙げたのがサイバーダインだったなら、仕方ないかな。
    最初からサイバーダインだけ狙い打ちで指名したなら、反感を買うのもやむなし。

    ただし、なんだかんだ言ってうまく行けばオッケーです。

  16. 5341 通りがかりさん


    強い違和感か、、

  17. 5342 通りがかりさん


    ロボットが動き回るね、、

  18. 5343 マンション比較中さん

    クレオには Amazon GO が欲しい。

  19. 5344 口コミ知りたいさん

    > 市長 サイバーダイン(などがつくる投資会社)はキャッシュを300億円もっている。

    装着型ロボット開発のサイバーダインとみずほ銀行、ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)は医療や人工知能(AI)など最先端分野の技術系ベンチャーに投資するファンドを年内にも設立する。

    クレオ再生プロジェクトが、医療やAIなどの最先端分野の技術系ベンチャーという強い違和感(笑)

  20. 5345 通りがかりさん

    まー、クレオの中にスーパー作ったとして。
    愛嬌があるロボットと人が、仲良く買い物出きるなら面白いかもね。
    客が選んだものをカゴに入れて、客の後ろをついて歩くとか。話題になると思うけど、採算とれるものになるかわからん。むしろ、完全に駅前をロボットのテーマパークみたいな場所にしちゃうか。

  21. 5346 匿名さん

    市長 どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。

    市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。

    市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。

  22. 5347 通りがかりさん

    上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。

  23. 5348 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    あり得ない。
    こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。

  24. 5349 購入経験者さん

    子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?

  25. 5350 匿名さん

    >>5349 購入経験者さん

    確かにおじいちゃんと孫が一緒に登山していることは多いけれど、価値観はそれぞれ。

  26. 5351 評判気になるさん

    >>5348 匿名さん

    あくまでも例示だろ。
    しかも筑波地区向けのリップサービス。
    こんなのが標準想定のわけないじゃん。

  27. 5352 通りがかりさん

    いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
    この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

  28. 5353 買い替え検討中さん

    サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。

    イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。

  29. 5354 匿名さん

    >>5351
    市長の言なら、リップサービスと分からずに騙されて賛成しちゃう人が居るわけで、とても誠実な態度とは言えないね。
    ありそうもない想定を説明会で口先でしゃべっちゃうのですか?市長という人は?

  30. 5355 通りがかりさん

    ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

  31. 5356 周辺住民さん

    調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。

    1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。
    2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。
    3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。
    4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。

  32. 5357 周辺住民さん

    *参考

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    紫波中央駅前都市整備事業 ~オガールプロジェクト~

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/chosei/22/1572.html
    オガールプラザ株式会社の経営状況等

    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101700037/?P=3
    坪40万円の木造公民連携施設

  33. 5358 通りがかりさん


    木下さん助けてー

  34. 5359 匿名さん

    >>5355
    >ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

  35. 5360 匿名さん

    何が起こるかわからない笑
    確かに分からない

  36. 5361 周辺住民さん

    オガールプロジェクト 2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

  37. 5362 周辺住民さん

    これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。

    1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。
    2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。
    3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。

  38. 5363 匿名さん

    >>5352
    >いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

    築35年の建物で20年もつかな。築55年だよ。

  39. 5364 周辺住民さん

    以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。

    1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。
    2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。
    4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。

  40. 5365 周辺住民さん

    考察

    ・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。
    (契約によるガバナンス)

    ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。

  41. 5366 匿名さん

    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

  42. 5367 匿名さん

    ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
    モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。
    駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。
    クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。
    こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。
    クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。

    クレオの土地建物の登記簿を見てください。
    筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
    筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。

    そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。
    そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。
    壮大な財テク物語だったわけです。

  43. 5368 匿名さん

    自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー

  44. 5369 内部者T

    予言しておきますね。
    1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。
    2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。
    3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。
    4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。

  45. 5370 匿名さん

    周辺住民=内部者T

  46. 5371 匿名さん

    クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
    目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。

  47. 5372 デベにお勤めさん

    >>5365

    >まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。

  48. 5373 匿名さん

    今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
    そしたら全部解決じゃない?
    とアンケートに書きました。

  49. 5374 匿名さん

    マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
    高さ制限ならともかく。

  50. 5375 周辺住民さん

    >>5367 : 匿名さん 
    >筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。

    本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。
    筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。

  51. 5376 匿名さん

    ではせめて高さ制限で。
    30メートルで10階建てくらい?
    無理だろうなあ。

  52. 5377 周辺住民さん

    >>5366: 匿名さん
    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

    築35年のクレオを20年直し直し使って健康寿命55年を目指す。あるものを大切に使う

  53. 5378 匿名さん

    市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
    私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。
    研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。

  54. 5379 評判気になるさん

    >>5374 匿名さん

    違法じゃないけど、地権者の同意がないと規制できないですね。

  55. 5380 口コミ知りたいさん

    立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。

  56. 5381 匿名さん

    10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
    学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。

  57. 5382 eマンションさん

    >>5381 匿名さん
    職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ

  58. 5383 評判気になるさん

    >>5381 匿名さん

    町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?

  59. 5384 匿名さん

    >>5375
    クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
    これに対する市長の回答が全く意味不明。
    クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。

  60. 5385 周辺住民さん

    参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。

  61. 5386 周辺住民さん

    >>5371
    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    全く意味不明

  62. 5387 匿名さん

    >>5383 評判気になるさん
    人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。
    市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。
    つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。

  63. 5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
    役に立たなすぎ。

  64. 5389 評判気になるさん

    >>5388 通りがかりさん
    文句ばかり言っているあなたよりは役立っていると思います

  65. 5390 匿名さん

    市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。

  66. 5391 通りがかりさん

    まちづくりめちゃくちゃ
    なんでこうなったんだ初期の原因は?

  67. 5392 名無しさん

    >>5374 匿名さん

    居住を禁止する条例なら、可能では?
    居住者に対して行政サービスや居住環境は自治体が保証しなければならないから、それができないなら建設は許可できない。

  68. 5393 評判気になるさん

    >>5392 名無しさん
     
    何言っちゃっているの?
    憲法で居住移転の自由が定められていて、簡単に制限できない。
    もし、そんなことができるというなら、どんな法的根拠でできるというのか?

  69. 5394 匿名さん

    そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
    高さ制限等にするしかない。

  70. 5395 名無しさん

    マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
    都市計画法って、その為にあるのでは?

  71. 5396 評判気になるさん

    >>5395 名無しさん

    住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。
    ただし、地権者の同意が必要。
    そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。
    だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。

  72. 5397 eマンションさん

    >>5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html

    外国に住んでる山崎氏
    https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c

    名古屋出身の三浦氏
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html

    大手広告代理店の大瀬良氏
    https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html

  73. 5398 通りがかりさん

    >>5389 評判気になるさん

    私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。

    地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。

  74. 5399 匿名さん

    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    マンションは建てない、という条件付きで売却したということ?
    そうであって欲しいです。

  75. 5400 匿名さん

    クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?

  76. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
    改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
    こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。

  77. 5402 匿名さん

    コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。

    ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。

  78. 5403 名無しさん

    個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。

    車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。

    バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。

  79. 5404 マンション検討中さん

    こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。

    1. こんな会社が駅前一等地にマンション建てる...
  80. 5405 匿名さん

    通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
    しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。

    多分、この渋滞も活気のひとつ。
    という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。

  81. 5406 評判気になるさん

    >>5398 通りがかりさん

    プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。

  82. 5407 匿名さん

    >>5404

    ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。
    いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。

    しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。
    秘匿主義的なコアリスの販売状況といい
    上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。

    2007年 GOODDESIGNAWARD
    ライトオン本社ビル
    http://www.g-mark.org/award/describe/33698

  83. 5408 名無しさん

    >>5405 匿名さん

    学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。

    西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。

    東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。

    事故の少ない道路にはできないのですかね。

  84. 5409 匿名さん

    >>5408 名無しさん

    車間距離不保持+運転マナー極悪
    道路のせいにしてはいけない。

  85. 5410 マンション掲示板さん

    >>5409 匿名さん

    でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。

  86. 5411 通りがかりさん

    >>5410 マンション掲示板さん

    ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
    マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか

  87. 5412 匿名さん

    昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
    直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
    歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
    TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。

    道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?

  88. 5413 匿名さん

    一番は自動運転

  89. 5414 周辺住民さん

    >>5412
    >道路がどうのっていったって今更どうしようもない

    つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
    ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。

    駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
    駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。

  90. 5415 匿名さん

    つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。

  91. 5416 匿名さん

    地面師

  92. 5417 口コミ知りたいさん

    そこで自転車ですよ

  93. 5418 通りがかりさん

    >>5417 口コミ知りたいさん
    夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。

  94. 5419 匿名さん

    道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?

  95. 5420 匿名さん

    就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。

  96. 5421 匿名さん

    >>5388 通りがかりさん
    >まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。

    つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。

  97. 5422 匿名さん

    しかも無灯火

  98. 5423 通りがかりさん

    でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
    あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
    中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
    つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。

  99. 5424 匿名さん

    自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。

  100. 5425 マンション検討中さん

    道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
    でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
    学園線の松代あたりの運転は怖いです。

  101. 5426 匿名さん

    駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。

  102. 5427 匿名さん

    歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。

  103. 5428 匿名さん

    子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心

  104. 5429 口コミ知りたいさん

    三菱地所レジデンスとタカラレーベンはグループ会社なのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/639132/

  105. 5430 評判気になるさん

    メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?

  106. 5431 検討板ユーザーさん

    両社に資本関係はないと思うが

  107. 5432 匿名さん

    よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。

  108. 5433 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9590

    アンケート結果出ましたね。予想通り。
    学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。

    さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。

  109. 5435 匿名さん

    アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
    お上任せの日本人らしいや、あはは。

  110. 5436 マンコミュファンさん

    >>5433 通りがかりさん

    出ましたね。
    自分も関与には賛成ですが、市の提案にそのままま賛成ではないです。

    だから、次のアンケートは、市が提案する計画に賛成か反対かで取っていただきたい。

  111. 5437 通りがかりさん

    >>5435 匿名さん

    文句ばかり言ってた人も、成功したら手の平返すでしょ。むしろ、そのパターンばかり見てる気がするけど。

  112. 5438 匿名さん

    市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
         + (藤沢市長)歴史公園用地47億円   →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、

  113. 5439 匿名さん

    URに頭が上がらんのは分かる気もするが
    もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。

  114. 5440 匿名さん

    今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
    反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。

  115. 5441 匿名さん

    >>5433 通りがかりさん

    広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。

  116. 5442 匿名さん

    茨城県住宅供給公社の破産
    http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018...

    010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である.

  117. 5443 匿名さん

    市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。

    売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。
    結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。

    どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。

  118. 5444 買い替え検討中さん

    連投してた匿名の人残念!

  119. 5445 名無しさん

    これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
    良かった良かった。

  120. 5446 買い替え検討中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。
    あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。
    しかし、都市整備って会社どうしようもないな。

  121. 5447 匿名さん

    結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。

  122. 5448 匿名さん

    だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。

  123. 5449 匿名さん

    まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。

  124. 5450 匿名さん

    地面師

  125. 5451 匿名さん

    地面師?

  126. 5452 匿名さん

    一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
    やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。

  127. 5453 匿名さん

    名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
    最悪ですね。

  128. 5454 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。
    こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。

    ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。
    そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。

    クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。
    モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか?
    市は早速追加財政出動ですか?
    情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか?

    市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。
    そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。

    そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。
    モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。

  129. 5455 匿名さん

    モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
    五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。

  130. 5456 匿名さん

    >>5454 匿名さん

    西武への敷金支払いのために北駐車場の東側半分を
    ダイワハウスに売却したとの情報があったが間違いでしたか?

    Qt+MOGを優先すべきというのは賛成ですが
    それだけでは持続困難と思われます。

  131. 5457 周辺住民さん

    1) 吾妻小学校南側の駐車場(テニスコート跡)
    2) MOG + Q't
    3) creo
    これを、サイバーダインが全部買って、公園にしてくれるのがベスト。お金ならいくらでもあるんだよね?

  132. 5458 匿名さん

    筑波都市整備自体がまちづくり会社。

    その会社が、敷金を返せなくなり、最後に?一気に大事な土地を売りに出して街を混乱させている。

    この会社の理念は何だったのだろう。学園都市発展のために作られた会社だったはずなのに、追い詰められたら一気に中心地を売り出すって自爆?!

  133. 5459 匿名さん

    敷金が返せないというのは、預かったお金をどこかに投資して回収できなくなったということ?何十億も?

    それがわかったのはいつ?

  134. 5460 匿名さん

    >>5456 匿名さん

    吾妻2丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    平成29年5月11日(木)午後2時30分、五十嵐市長はネクタイも締めずラフな服装で 筑波都市整備(竹園1丁目2-1)を訪ね、石原孝代表取締役社長に要望書を手渡した。

  135. 5461 口コミ知りたいさん

    >>5460 匿名さん

    5月の話だろ?
    この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

  136. 5462 匿名さん

    >>5461 口コミ知りたいさん
    >5月の話だろ? この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

    アホか、礼儀として訪問着だ。要望書持って、相手先を、訪ねているんだぞ。

  137. 5463 匿名さん

    ◎平成29年5月22日UR都市機構へのつくば市長の要望書

    つくば市の美しく安全で快適なまちづくりに御尽力いただきまして、併せて感謝申し上げます。

    つくば市では平成27年8月2日に実施した住民投票において、反対多数となったことから、
    総合運動公園基本計画を白紙撤回することになりました。表題の土地につきましては、
    返還を求める市民の意向も多くございます。

    メガソーラーの事業会社等へ売却する可能性もあったことから、平成25年度末までに
    売買契約締結をタイトなスケジュールで進めざるを得なかった。

    なお、今後も引き続きつくば市のまちづくりのパートナーとして、御支援、御協力を賜りますよう
    お願いいたします。


    ◎平成29年6月28日UR都市機構からつくば市長への回答

    契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。

    当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになっておりますが、
    当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。

    貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です


  138. 5464 口コミ知りたいさん

    >>5462 匿名さん
    じいさん、考えが古すぎ

  139. 5465 匿名さん

    5464に賛成動議一票。
    ネクタイは好きな人がする
    ファッションの一つ。

    儀礼的な場所では
    むしろ忌避されている。

  140. 5466 口コミ知りたいさん

    事実関係が分からないことにはクレオ再生どころじゃない

  141. 5467 匿名さん

    アンケート結果はアンケート結果に過ぎない。38億でクレオを売れる程、都市整備は余裕のある会社じゃない。これから金利の上昇が来るから、債務が多い会社は倒産。

  142. 5468 匿名さん

    http://tsud.jp/
    http://tsud.jp/accounts/pdf/43.pdf
    筑波都市整備(株)貸借対照表
    (概要)
    資産 土地95億、建物81億など 239億円
    負債 190億円

    帳簿上は純資産 49億円の優良会社だがこれから減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産もあるかもしれない。いずれにせよ、つくば市が新たな「まちづくり会社」を立ち上げるのなら、古いまちづくり会社である筑波都市整備を完全に吸収する形が望ましい。

  143. 5469 匿名さん

    >>5468 匿名さん
    >>減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産

    熱供給事業の収支は?筑波大アリーナ建設との関連は?

  144. 5470 匿名さん

    >>5442
    茨城の「古河市住宅公社」が破産申請へ、県公社に続き
    2010年11月19日
    https://www.fukeiki.com/2010/11/koga-jyutaku-kosha.html

  145. 5471 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    市長:筑波都市整備は経営改善計画を策定しており、それに従った経営改善を目指していただいている

    http://www.tsud.jp/accounts/
    平成29年3月と平成30年3月の貸借対照表が、サイトに掲載されていないのが不気味。決算公告は義務。

  146. 5472 口コミ知りたいさん

    >>5471 周辺住民さん

    官報には出ていますよ
    ホームページを更新する余裕もないんでしょう

  147. 5473 匿名さん

    https://kessan.laboneko.jp/settlements/20910
    筑波都市整備株式会社 第45期決算公告
    決算公告
    発表日
    2018年07月02日
    会社名
    筑波都市整備株式会社
    会社URL
    http://tsud.jp
    会社説明文 筑波都市整備株式会社「街をそだて、人々の幸せを願う。」(HPより引用)
    住所 茨城県つくば市竹園3丁目18番地2 代表石原 孝
    決算開始日2017年04月01日
    決算末日2018年03月31日
    売上高43億1500万円
    営業利益1億1600万円
    経常利益1億1400万円
    純利益▲3億7200万円
    利益剰余金10億7300万円

  148. 5474 匿名さん

    高度成長期の残滓
    というのは言い過ぎでしょうか?

    一方で「圏域」法制化
    政府は複数市町村で構成する行政主体「圏域」を法律により
    新たな行政単位に位置付ける議論を本格化させる。らしい。

    大局をみるという点ではこちらの方が重要そうですが
    まずは、足元の問題を解決せねば。

    https://mainichi.jp/articles/20180819/k00/00m/010/128000c

  149. 5475 匿名さん

    >>5468 匿名さん

    まさか。
    まちづくり会社と言う名の運営会社を設立し、かつ、受け皿会社となってもらう。
    つくば市は出資のみ行い、公共施設の移転等は検討するも、運営には口を出さない方がいい。
    まちづくり会社の出資者及び出資額は再考する。ではどうでしょう。

  150. 5476 匿名さん

    まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?

    どんな人がトップなのか早く知りたいです。

  151. 5477 周辺住民さん

    五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。

    2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

    具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。

    1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る
    2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。
    3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。
    4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。
    5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。

    つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。

  152. 5478 周辺住民さん

    収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。

  153. 5479 匿名さん

    ライトオンは、建て替えるには新しく、
    取得金額も高額だったので、最近、上場した
    タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。
    ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。
    L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか…

    立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。

    もし、ここになんらかの建物が建つようですと、
    北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。

  154. 5480 匿名さん

    利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。

    「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」
    貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。

    http://www.tsud.jp/accounts/
    ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。

  155. 5481 匿名さん

    五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
    この責任という言葉は無限の広がりをみせます。

  156. 5482 匿名さん

    もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。

  157. 5483 周辺住民さん

    >>5480 匿名さん
    >>共産党さん頑張って。

    市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。

  158. 5484 名無しさん

    >>5482 匿名さん
    私もその意見に賛成します。
    結局キュートやモグも、マンション化の可能性はあるわけで、周囲の公務員宿舎の売却を考えれば、センター地区のマンション化は阻止が妥当と考えます。

  159. 5485 匿名さん

    再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。

  160. 5486 通りがかりさん

    やはり、Qとも一括して購入。
    ツボ単価安めに設定してはどうだろう。
    クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。

  161. 5487 匿名さん

    >>5477さんより
    筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
    で、160億の抵当がついていると。

    一括購入するには金額が大き過ぎる。
    そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。

    この展開
    もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
    筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
    勘ぐってしまう。

  162. 5488 匿名さん

    >>5482 匿名さん
    駅前周辺住民が行けよ。
    市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
    イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
    セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。

  163. 5489 名無しさん

    つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。

  164. 5490 駅前住民

    >>5488 匿名さん
    行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。

    クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
    その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。

    出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。

  165. 5491 口コミ知りたいさん

    >>5490 駅前住民さん

    一人芝居ごくろうさん!

  166. 5492 匿名さん

    築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
    国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
    築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。

  167. 5493 匿名さん

    クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?

  168. 5494 匿名さん

    いくら駅至近の立地でも
    MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。

    買い手がつくのか?
    というのは官舎跡も含め
    前提として、考慮すべきです。

    今つくば市が購入するというなら
    公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。

  169. 5495 匿名さん

    >>5488 匿名さん

    セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
    TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。

    人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。

    郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
    図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。

    実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
    店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。

  170. 5496 匿名さん

    「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」

    筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

  171. 5497 匿名さん

    >>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    >>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

    世界のあしたをつくるまち TSUKUBA

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。

    と、五十嵐市長は申しています。

  172. 5498 匿名さん

    クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。

  173. 5499 匿名さん

    連投失礼。
    (未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。

    五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。

  174. 5500 匿名さん

    オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。

    『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』

  175. 5501 匿名さん

    市長より、市長を支える人が頑張らないと。

    経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。

    市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。

  176. 5502 匿名さん

    >>5490 駅前住民さん
    そんなこと言ってていいの?不誠実だ

  177. 5503 通りがかりさん

    でた、資産価値しか言えない粘着の人。

  178. 5504 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    煽りなんだから相手にしなさんな。
    どうせ税金の使い道なんて、偉い人に決められてしまうんだから。

  179. 5505 匿名さん

    >>5492 匿名さん

    築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。
    築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。

    今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。

  180. 5506 匿名さん

    つまり この板では共通理解も実のある議論も
    期待できないということですね。
    皆さんさようなら。

  181. 5507 匿名さん

    五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。忙しすぎて仕事をする時間が取れないのでしょう :)

    筑波都市整備の情報(決算や経営改善策)をしっかり公開してもらったり、クレオ再生の投資のスキームをしっかり説明する資料を作って公開すれば良いだけ。共産党さんなどから追及されて仕方なく情報を小出しにするから、説明会や市議会全員協議会に無駄に時間がかかる。

    オガールプロジェクトを見習って欲しいです。現状ではオガールとはまったく反対のことをやっている。

  182. 5508 匿名さん

    >>5507 匿名さん
    市長は決断する立場に専念するべき。
    自ら、構想をまとめる必要はないと思う。
    タスクフォース的な部署は庁内にあるのでしょう。

    >>5477さん
    オガール紫波プロジェクトのアプローチは正しいと思う。
    今後、維持するに当たって、課題はあるかもしれないが、
    スタンスは間違っていない。

  183. 5509 通りがかりさん

    なんでオガール推しが湧いてんの?
    もっとカネ出して全体再生図るのはあり得るアイデアだけど、肝心の市長がこれ以上カネ出しませんと言ってしまってるわけで。
    市長を支えるはずのアドバイザーやら専門家やら、小遣い稼ぎか箔付け目的が先に立って、マトモに市長を支える気があるのか疑問。

  184. 5510 匿名さん

    人選は組織運営の要。
    この場合、市長の人を見る目ということになると思う。

  185. 5511 匿名さん

    ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。今のクレオ再生案なんて夏休み最終日で仕上げた宿題。

  186. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    >>ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。

    ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する「アルス」の図書館を「クレオ」に移転する。
    面積は2倍になるし土浦のような明るい図書館になる、と喧伝していた。
    アルスは1990年竣工、クレオは1985年竣工だから、新しいほうを潰して、
    古いほうに移るという案だった。
    そういいう話でアンケートを何回もとった結果、市長案が圧倒的に支持された。
    慣れ親しんだ図書館がなくなるとかなり深刻に心配した。 だが、

  187. 5513 匿名さん

    ずっと同じようなことを書いているだけで、それこそ何の生産性もないな

  188. 5514 匿名さん

    真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)

  189. 5515 匿名さん

    今回のクレオ再生案は9月28日以前には、噂になってなかったの?みんな図書館になるのかと思ってた?

  190. 5516 通りがかりさん

    >>5515 匿名さん
    床荷重対策がまともにできるのか不安ではあった

  191. 5517 匿名さん

    >>5514 匿名さん

    それ狙いですか。
    それにしても説得力ないですけど。

  192. 5518 匿名さん

    >>5516 通りがかりさん

    蔵書の分散配置でおk
    図書館としては閑散とするが、事例は結構ある。

  193. 5519 名無しさん

    筑波都市整備の会社の真意がわからない。

    本気でまちづくりに貢献したいのか。
    利益最優先なのか。
    市長の意向に応えたいのか抵抗したいのか。

    腹の探り合い中?
    今、つくば市がこの会社の決断に右往左往している状況。

    まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。

  194. 5520 職人さん

    都市整備には余裕がもう無いということでは。このご時世で、まちづくりに貢献したいなどと悠長なことは言っていられない。大体市長が決断までに時間をかけすぎ。市長がストップさせてる間、維持費垂れ流し。

  195. 5521 通りがかりさん

    都市整備の経営陣を強制的に入れ替える代わりに、市やサイバーダインから都市整備に資金注入したらだめ?
    もちろん、経営陣には外部からの人を中心に、経営のプロに入ってもらう。サイバーダインからも経営に関わってもらう。

  196. 5522 評判気になるさん

    >>5521 通りがかりさん

    強制って、言い方を変えれば会社の乗っ取りですね。
    大株主でも債権者でもないのにできないでしょう。

  197. 5523 口コミ知りたいさん

    >>5519

    損失隠し?

  198. 5524 匿名さん

    >>5519
    >>まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。

    まちづくりで飯を食ってきた都市整備の職員は市やサイバーダインに再就職してその経験と知識を役立ててみたらどうかとアンケートに書いたがおそらくふざけた輩だと思われてしまっただろうと後悔している。真意は今回のぐちゃぐちゃ問題の背景は五十嵐さんの能力の問題もあるが都市整備の経営状態そのものだと言いたかったのだ。

  199. 5525 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備は、株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社。
    株式会社新都市ライフホールディングスの株主は、以下の通り。

    「独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等) 他 」

    http://tsud.co.jp/home01/
    https://www.nul.co.jp/company/outline.html

  200. 5526 口コミ知りたいさん

    筑波都市整備の持つ土地を、すべてつくば市が買い取る
    つくば市、サイバーダイン、MINTO などが SPC に出資する
    筑波都市整備の持つ建物を、すべてSPCが買い取る
    筑波都市整備が大規模な第三者割当増資を実施し、つくば市や地元企業が引き受ける

    土地(つくば市)、建物(SPC)の買取価格については、リスクとリターンを市民に明快に説明できるような資産査定をベースとする。URの言い値で買ってはいけない。
    筑波都市整備の運営のノウハウを引き継ぐのが混乱を避けるためには得策。

  201. 5527 口コミ知りたいさん

    熱供給事業を筆頭に、整理しなければいけない事業もあるので、それをどうするか。問題を先送りにしない対応が必要。

  202. 5528 匿名さん

    最近研究学園が盛り上がりが少ない気がしますね

  203. 5529 通りがかりさん

    研究学園はある程度開発進んだからね。
    ここからは、ゆっくりなほうが良いよ。

  204. 5530 匿名さん

    車だけ渋滞ばかりしイーアス周辺が身動きとれないですよね。
    渋滞すごくて、通常の三倍以上の通過時間が必要かな。

  205. 5531 匿名さん

    空き家のクレオの周辺の朝夕の車の量は西武が年間240億円~120億円売り上げていたときよりはるかに多い。比較的空いている10時から15時に利用者が集まるような施設を市が考えてくれたのでクレオ再建後の渋滞問題はイーアス周辺より少ないと思う。

  206. 5532 匿名さん

    イーアス周辺だけでなく坂東太郎の辺りまで最近渋滞ありますよね。
    渋滞してる割りにエビスタウンは空いてるんですがね。

  207. 5533 匿名さん

    エビスタウンも飲み屋は結構賑わってますよ。

  208. 5534 匿名さん

    車量の割りに主婦が行くような時間帯は空いてますねー
    エビスタウン男の人が行くようなバーは夜混んでるみたいですね

  209. 5535 匿名さん

    >>5529 通りがかりさん
    これからは流星台の開発スピードが凄そう。

  210. 5536 匿名さん

    >>5526 口コミ知りたいさん

    土地 95億円 つくば市単独で取得するには高額
    建物 81億円 特別目的会社への出資金も市が負担

    Minto出資先は都内の有望な物件ばかりの様に見える。
    さすがに、一括購入は難しいのではないか。

    先達てのアンケートはクレオのみ。
    Qt+MOGを含むとなると、話が変わって来ると思う。

  211. 5537 買い替え検討中さん

    ソフトバンク以外にも サウジ事件で青ざめる日本企業24社
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240034

    サイバダインが入っている。

  212. 5538 口コミ知りたいさん

    >>5535 匿名さん
    ここの方たちは流星台、金田の開発についてはどう見てますか?
    10年後には現在の研究学園のように開発が進むと思いますか?
    それかここの方たちにはあまり興味がないかな。

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