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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5253 周辺住民さん

    天井の低い昭和なデパートの残骸で、インドアのアウトドアスポーツ体験のテナントが入るはずがない。アウトドア体験は公園でやろう。

  2. 5254 匿名さん

    『教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。』ノーベル生理学・医学賞受賞、本庶佑氏の言葉

  3. 5255 周辺住民さん

    図書館の頭に「科学」とか「子供むけ」とかをつけて胡麻化してはいけない。図書館なら中央公園隣接に十分なものがある。拡張が必要なら、その北隣に拡張すれば良いだけ。

  4. 5256 周辺住民さん

    ロボット開発という趣旨で募った投資を、駅前開発に転用するのを株主が認めるはずがない。サイバーダインは経営者の私物ではなく株主のものである。経営者がクレオ再生案に共感して、独断で会社の金を使ってはいけない。株主総会で大きな問題となるだろう。「キャッシュを300億円もっている」という市長の発言が、市長とサイバーダイン経営者の大きな勘違いを物語っている。ちなみに金額も間違っている。不安しかない。

  5. 5257 周辺住民さん

    とにかく土地は、つくば市が 100% 保有。ここは譲れない。株主の反対によりサイバーダインがマンションにして売り払うリスクを残しては駄目。経営者の共感は何の担保にもならない。

  6. 5258 匿名さん

    同じ人がずっとストーカー的に反対意見を書き込んでいるね。
    執念に怖さを感じる。

  7. 5259 周辺住民さん

    子供向けプレイパークは、公園で代替できるし、そっちの方が良い。

  8. 5260 周辺住民さん

    子供向け科学体験施設なら中央公園隣接でエキスポセンターがある。拡張が必要なら図書館の拡張時に盛り込めばよい。

  9. 5261 周辺住民さん

    以上、ここまでの議論で考えたことをまとめてみました。

  10. 5262 周辺住民さん

    補足 公園は防災施設としても有用

  11. 5263 匿名さん

    駅前が賑わうのもクレオ跡にお店や子ども向け施設ができるのも素晴らしい案です。一市民としてかなりありがたいです。

    ただし、30億の税金投入がなければ。

    可能なら、サイバーダインが全て買い取ってほしいですね。

    そこから、年間1500万くらいを市が出して一部フロアを市の窓口として借りればよいのでは?ただ、センタービルには吾妻公民館も入っているので、機能がかぶりますね。

    他のお店もサイバーダインに賃料払って入れば良いと思います。

  12. 5264 匿名さん

    クレオ買い取らなくても支払う税金が安くなるわけじゃないんでしょ。
    そのお金をよくわからないものに使われるなら駅前再生で良いよ。
    30億なんて予算としてはごく普通か安いくらい。つくば市は人口も収入も増えてるんだから、失敗を恐れる時期ではないと思う。

  13. 5265 匿名さん

    なぜ「よくわからないもの」と比較するのか。
    有益で優先度の高い税金の使い途なんていくらでもあるのでは?

  14. 5266 匿名さん

    >>5265 匿名さん
    具体的には何?
    それはクレオ再生のために中止になったの?

  15. 5267 匿名さん

    >>5256
    サイバーダインの大株主はダイワハウス

  16. 5268 職人さん

    >>5266
    喫緊では校舎の立て直しかな。プールの老朽化で、児童がけがをしたね。ニュースにもなった。それから、一歩センターを出れば、道路がたがたです。センターから徒歩圏内だというのに、夜になると電灯もなく真っ暗な場所がたくさんあります。要するに、やらなくてはいけないことには目をつぶり、やらなくていいことにお金を突っ込もうとしている。

  17. 5269 匿名さん

    >>5266

    教育、福祉介護など、いくらでもあるのでは?
    クレオ再生とかいう「よくわからないもの」のためにこれから削られていくかもしれないね。

  18. 5270 匿名さん

    >>5266
    優先度の高いものとしては、例えば学校の建設費。
    国が半分もつとはいえ、市の負担で10億円以上。
    少なくとも2校、センター周辺の人口がふえればさらに1校は必要になります。

    市の資料のクレオを買い取る理由は根拠がなく想像レベルですね。
    これまでことごとく先読みを失敗しているので今回も同様でしょう。

  19. 5271 匿名さん

    新しい学校の建設計画が複数中止になっています。

    こんなところに影響が出ています。

  20. 5272 匿名さん

    >>5264 匿名さん

    税金が安くなることより、納めた税金の使い道として、他のことを優先してほしい市民がたくさんいるのではないでしょうか。

  21. 5273 通りがかりさん

    クレオ購入するから学校建設を止めますっていう資料しらないゆだけど、本当に?

  22. 5274 匿名さん

    考え方が極端ですね。
    いくつも同時並行的にやるのが自治体の仕事ですよ。

    人口が激減していて、
    ゴミ袋が10枚500円になった、
    となりの土浦市のような状況ですと、
    なかなか、攻めの投資というのは難しいんでしょうけど、つくば市は、近隣市町村では実現できないことを、パワープレイ気味でもいいからどんどんどん手に入れていってほしいですね。
    それが、近隣から人口を吸うことになるわけですからね。

  23. 5275 匿名さん

    行政主導のクレオ再生構想は西武撤退のときからあったと思います。

    竹園三丁目再開発に伴う竹園小中一貫校計画は昨年消えました。市からの持ち出しなし、という前提が難しいからとのこと。

    持ち出しありで税金投入しても良さそうなんですが。

  24. 5276 匿名さん

    テクノパーク桜に建築予定だった小中一貫校建設計画も中止になりましたね。

  25. 5277 匿名さん

    >>5268 職人さん

    それがクレオのせいで中止になったわけではないですよね?
    クレオ再生が中止になったら実現できるんですか?

  26. 5278 匿名さん

    >>5270 匿名さん

    センター周辺に学校は増やさなくていいと思います。土地がないし人口減少のことを考えて。
    それより既存の校舎を建て替えた方がいい。学区が良いことで住む人も多いだろうから竹園三丁目の再開発はするメリットはあると思う。地価が高すぎる、と思ったんだけど、ここは低くて再開発できないの?その辺がよくわからない。

  27. 5279 匿名さん

    市有地を売って資金にしようとしたが地価が低くて軍資金不足で頓挫。

  28. 5280 匿名さん

    >>5277
    学校建設費には一銭も出したくないのに、CREOに金を突っ込む理由を説明する責任があるのは、市長。私達ではありません。

  29. 5281 匿名さん

    このスレだけ見ていると市の関与に反対する人が目立ちます。

    しかし、今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
    もちろん、テナントの中身だとか資金計画だとかで懸念する意見は多かったですが、市は関わるなという人はいませんでした。

  30. 5282 匿名さん

    その市の説明会、開催されるってちゃんと全市民に告知されてるのかな?少なくともうちの地区には何も来ていない。子供を通して増刊号もらったけど、子供いないお宅は…?ネットもせず、子供がいない家の方が多い地区なんですがね。アンケートにしても、全てが杜撰だね。

  31. 5283 匿名さん

    >>5282
    うちはポストにチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  32. 5284 通りがかりさん

    >>5283 匿名さん

    うちもちゃんと市から通知あったよ。

  33. 5285 匿名さん

    中高生集まれ!市長と話そう!のパンフレットやポスターは1ヵ月前からいろいろな所で見かけるよ。中高生版のタウンミーティングだって。定員50人の市長得意の小集会。
    10月28日13:00BIVIで。

  34. 5286 通りがかりさん

    >>5282 匿名さん

    自分が知らないからって文句ばかり言うあなたのほうが…

  35. 5287 周辺住民さん

    >>5281 匿名さん
    >今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。

    ということは今日の説明会に市民ネットの人がたくさん参加したんだろうな。
    うちはポストに市民ネットのチラシが投函されましたよ。
    全説明会の日程が記載されていました。
    アンケートの事も書かれていました。

  36. 5288 匿名さん

    >>5282 匿名さん

    懸念=反対では?

  37. 5289 周辺住民さん

    参加者  ライトオンはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか
    市長  ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

    今やライトオンの社長はそんなことを言える立場ではない。

  38. 5290 通りがかりさん


    これか

  39. 5291 匿名さん

    >>5288 匿名さん

    自分の都合のいい方に解釈したらダメですね。
    基本的に賛成ですが、というような前置きして質問している人が多かった印象です。

    それを反対と解釈するのは強引すぎ。

  40. 5292 匿名さん

    >>5286
    どこに私が知らなかったと書いてある?私の地区の多くを占めるネットを使わないお年寄り、ネットを使っていたとしても子供のいない家庭は、CREOに数十億つぎこまれようとしていることを知る術がないと言っている。本気で知らせようとすれば、各地区長のネットワークを使って伝えることが出来た。その努力をしないまま、強引に話を進めようとしている。

  41. 5293 通りがかりさん

    他の地区では周知されてるのに、あなたな区だけ?

  42. 5294 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9511

    ニュースTsukubaは仕事が早いですね。
    市役所での説明会の一問一答。

  43. 5295 口コミ知りたいさん

    >>5293
    他の地区では、増刊号が直接ポスティングされたんですか?うちは子供からわたされました。

  44. 5296 マンション検討中さん

    やっぱり賛成多数なんですよね。
    良かった安心しました。

  45. 5297 周辺住民さん

    >>5292
    伝え方に文句をいう気持ちもわかりますが、各地区はもっと情報格差に危機感を持った方がいいですね。
    つくば市の新着情報をフォローしておけばいいだけなのに。

  46. 5298 匿名さん

    クレオに150億の抵当権?
    モグとキュートと共同抵当だとしても、クレオ取得の対価は70億程度は必要では?
    30億でクレオ売ったら、120億でモグとキュートを売らねばならないことになるべ。

  47. 5299 匿名さん

    立体駐車場の駐車スペースの幅が広げているそうですが、、上がるまでに渋滞が出来て、後の車に先に駐車されて自分の車は運悪く屋上へ、なんていう悲しい設計自体を変えてほしいです。

    賑わった場合、立体駐車場の入り口渋滞も何とかしないとだめですね。

  48. 5300 匿名さん

    まあ、子ども向け施設の施設だから平日はひとがいないだろうし、自転車屋も土浦駅のと同じなら日曜もお客はいないだろう。賑わうことはないと思う。

    西武が年間売り上げ120億円のときも駐車場はスキスキだった。
    上がるまでに渋滞が出来て、っていうのは売上200億円のころの話だ。
    立体駐車場の入り口渋滞も心配しなくともよいでしょう。
    ところで再生クレオ売り上げ目標はどれくらなのか、
    BIVIは年間30億と言っていたが。

  49. 5301 匿名さん

    >>5289 周辺住民さん
    そういえば三菱の駐車場が出来たから三菱が買ってて三菱東京UFJが入るなどと吹き上がってた人が居ましたね。
    相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。

  50. 5302 周辺住民さん

    http://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000016.html
    クレオ SPC への出資のスキームは MINTO機構のメザニン支援を使うということなのか?

  51. 5303 周辺住民さん

    https://www.aij.or.jp/jpn/design/2018/data/2_4award_001.pdf
    2012
    オガールプラザ(オガールプラザ株式会社)
    容積率103%
    平均賃貸料6,000円/月坪
    資金調達 民間都市開発推進機構 市中銀行
    返済期間 10年 キャップレート約6.5%
    年間集客数約80万人

    2017
    オガールセンター(オガールセンター株式会社)
    容積率69.5%
    平均賃貸料7,500円/月坪
    資金調達 民間都市開発推進機構 市中銀行
    返済期間 20年 キャップレート約2.8%
    年間集客数約5万人

  52. 5304 匿名さん

    >>5301 匿名さん
    >>相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。
    そういうことを言うこと自体、大恥かきますよ。
    三菱東京UFJは店舗整理中ですが、つくば進出を狙っているのは事実。

  53. 5305 周辺住民さん

    https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/sl_info/working_papers/pdf/rep...

    ・オガールプラザ整備のために SPC(オガールプラザ株式会 社)を設立し、竣工後、図書館が入居する中央棟は町に売却。
    ・民間が入居する東西棟建築のために 2.9 億円を SPC が資金 調達する。
    ・SPC に対して民都機構と紫波町が 1.5 億円の優先出資を行い、SPC の設立発起人であるオガール紫波株式会社が 0.2 億 円を普通出資する。
    ・SPC に対して地元金融機関が 1.4 億円をプロジェクトファイナンス方式で資金供与する。

  54. 5306 周辺住民さん

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALPLAZA.pd...

    3 資本金等(平成29年5月31日現在)
    ①株主資本(資本金) 90,000 千円
    ②資本余剰金(資本準備金) 60,000 千円
    合計 150,000 千円
    うち普通株式 20,000 千円
    優先株式1号 60,000 千円
    優先株式2号 70,000 千円(うち紫波町 70,000 千円)
    ※優先株式は議決権なし。

    2000万円がオガール紫波、6,000万円が MINTO、 7,000万円が紫波町
    優先株式には議決権がないので、オガール紫波が 100% 支配する。

  55. 5307 周辺住民さん

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    オガール紫波の株主構成
    紫波町(39%) 78株
    ㈱紫波まちづくり企画 24株
    岩手中央農業協同組合 20株
    ㈱岩手畜産流通センター 20株
    ㈱テレビ岩手 20株
    ㈱東北銀行 10株
    ㈱北日本銀行 10株
    盛岡信用金庫 10株
    八重嶋雄光 4株
    岡崎正信 4株 計200株

    紫波町 + ㈱紫波まちづくり企画 で 102株 = 51% を支配

  56. 5308 周辺住民さん

    つくば市 クレオ特集号
    『なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデルです。』

  57. 5309 周辺住民さん

    『市長: つくば市の出資は4割だが筆頭株主になる。』
    これは、クレオまちづくり会社に 40% 出資をするという意味だと思われる。

  58. 5310 周辺住民さん

    一方、クレオSPC には MINTO とつくば市とサイバーダインに優先株式、クレオまちづくり会社に普通株式を割り当てるというスキームなのか?つくば市は 20億円、サイバーダインは 30億円のようだが、 MINTO の出資額は?

  59. 5311 周辺住民さん

    民間(株式公開)企業であるサイバーダインが出資する時点で『「オガール紫波」を参考としたモデル』にはならない。
    そこのあたりの詳細な情報開示が楽しみです。

  60. 5312 周辺住民さん

    SPCへの融資 1.4億円もプロジェクトファイナンスであることに注意。つまり、紫波町が債務保証をするわけではない。結果として、

    『 ・事業計画の策定にあたっては、民間事業者に必要とされる床 面積と、予定されるテナント収入、期待する配当利回り等から身の丈に合った事業収支を算出した。結果的に、着工時にテナン ト入居率 100%を達成し、地元金融機関から提示された貸付条件をクリアした。』

    ***

    プロジェクトファイナンスとは、特定事業に対して融資を行い、そこから生み出されるキャッシュフローを返済の原資とし、債権保全のための担保も対象事業の資産に限定する手法

  61. 5313 周辺住民さん

    五十嵐市長には、上記の規律をきちんと守ってもらう必要があります。そこがモデルとすべき場所、学ぶ場所です。

  62. 5314 通りがかりさん

    数人の反対派は必死だね。
    自分たちの意見が通らないことに苛立つんだろうな。

  63. 5315 匿名さん

    紫波は盛岡に近く、来年岩手医大病院も近く(矢巾)に移転してくる。
    それで乗る企業金融機関も多かったのかもしれないが、オガールが成功しているのかどうかはよくわからん。
    つくばとは随分状況が違うような気もするが。

  64. 5316 検討板ユーザーさん

    私も市役所の説明会参加しましたが、再生そのものを反対する声はありませんでしたね。

    ここに書き込んでる方が少数で必死に書き込んでることがよくわかりましたよ。

    もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。

  65. 5317 匿名さん

    >>5316 検討板ユーザーさん

    周辺地区への説明会は別に開いていて、市役所での説明会は中心地区の人が集まりやすい、という背景もあります。だから、今日の市役所での説明会だけで判断はできません。

    私は反対でも賛成でもない立場です。市が提案する案が本当に大丈夫であるか、赤字財政の要因にならないか、周辺住民の同意がえられか、確信が持てるまでは手放しで賛成できません。

    市長の努力はわかりますが、失敗してら二期目存続に関わってきます。だから、住民投票で白黒つけるのが一番だと思います。

  66. 5318 周辺住民さん

    >>5317
    筑波地区説明会もあまり反対意見は出ませんでしたね。
    クレオを再生するなら、筑波地区の課題も忘れずに進めて欲しいというくらいの意見だったような。

  67. 5319 周辺住民さん

    そもそも筑波地区の説明会は参加者が少なかったですね。
    30人くらいの参加で、市議らしき人と記者らしき人が複数参加していて、他にも他地区からの参加者もいたし、純粋な筑波地区の参加者は20人ちょっとくらいかもしれません。

  68. 5320 通りがかりさん

    ここの数人だけが全面的反対派なんだって。
    身近にいる人も、ほとんどが好意的だし。

    住民投票って、例えば原発とかそのレベルのイメージだな。そのくらい、議員や市長を選ぶことは重大なこと。住民投票って叫んでる人は、普段から選挙行ってる?

  69. 5321 匿名さん

    >>5320 通りがかりさん

    はい、選挙は必ず行きます。

    駅前再開発に市が関与することには反対ではないです。
    金額が大きいことが心配なのです。

  70. 5322 評判気になるさん

    >>5320 通りがかりさん

    今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。
    でも、前の市長は選挙公約になかった運動公園建設を後から言い出したのも、大きな違いですね。

    だから、懸念する意見も大部分が「その計画で大丈夫?」であって、「その計画はやめろ!」とはなっていないので、住民投票にはならないでしょう。

  71. 5323 評判気になるさん

    >>5321 匿名さん

    今のつくば市の提案金額が大きいというご意見ですが、筑波都市整備は売却すると言っているのだから、クレオを買わない限り動きは止められないわけです。
    つくば市の出資額を最小化したスキームが今の提案でしょう。

  72. 5324 匿名さん

    市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。

    問題はその後。

  73. 5325 匿名さん

    ★マンションと無関係の方は、「参考になる」ボタンを押してみてください。

    この掲示板はマンションコミュニティ内にあり、もともとつくば市内のマンション購入希望者およびマンション居住者が主な閲覧者のはずです。

    ここでの意見はあくまでも参考に留めておく方がよいと思います。

    でも、どのくらいマンションと無関係の方が閲覧しているのか興味があります。

  74. 5326 匿名さん

    >>5324: 匿名さん 

    >市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。

    土浦駅の自転車屋は始めっから閑古鳥。 つくばは子ども向け施設だから平日は閑古鳥。
    筑波大アリーナも平日は閑古鳥。そんかわり、土日は物珍しさもあって千客万来。

  75. 5327 匿名さん

    >>5322: 評判気になるさん

    >今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。

    市民無視の市政を変える、6つのカエル。

    徹底した行政改革。
     

  76. 5328 匿名さん

    >>5316: 検討板ユーザーさん 

    >もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。

    BIVIがある。土地代6億円、建設費20億円。

    センタービルに吾妻交流センター。他の交流センターには市の出張所がある。
    市民活動センターもある。五十嵐さんはここをみすぼらしくて恥ずかしい場所と言っていた。だから、クレオを再生して、外から来た人にお見せできるものにしたいと説明会で言っていた。

  77. 5329 匿名さん

    33年前の1985年に完成した建物です。 筑波メディカルや土浦高架、現在のデイズタウンが同級生。あと17年で築50年です。メディカルやデイズタウンもこれから60年とか70年とか頑張るんのでしょうか?これらの施設はクレオと共に筑波都市整備株式会社のエネルギー供給施設から赤い糸で結ばれています。エネルギー供給施設の維持管理についても筑波都市整備株式会社が撤退する可能性はあるのでしょうか。その際はやっぱり市がめんどうみるのでしょうか?

    その辺の情報を市議会議員は調べて市民に教えて下さい。
    とくに、生活者ネットの皆様、よろしくお願いします。

    今回の説明会で一番印象に残った点は、まちづくり会社がクレオの建物をあと何年使うかについて一度も話に出てこなかったことです。

  78. 5330 匿名さん

    つくばニュースを見たけど、ほとんどが賛成派のようには見えないが。

  79. 5331 匿名さん

    つくばニュースのコラムは反対派のライターが書いたようですね。
    個人のブログではないのですから、ほとんど主観で書かれていて、公平性に欠けるあのような記事はいかがなものかと思います。

  80. 5332 マンション比較中さん

    https://www.daiwalease.co.jp/press/20150821.pdf
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14073240501903
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr...

    1) 2012年に、つくば市が UR より、土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。 開発業者をプロポーザル方式で公募。
    2) 大和リースが複合ビル「BiViつくば」の建設・運営を行う。2015年から30年間の定期借地権を設定。総事業費 20億円。

  81. 5333 マンション検討中さん

    メディアの恐ろしさを知るばかりです。

    説明会に行って自分の耳で書かれたほうがいいですよ。
    市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

  82. 5334 匿名さん

    >>5332

    土浦駅前の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)が、BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)が、総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、そして、今回のクレオ再生のイベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

    筑波大学は拡大する。

  83. 5335 匿名さん

    市役所の説明会に行きましたが、おおむねツクバニュースさんが報道しているような内容でした。
    賛成が多いという印象はなく、反対派が多く紛糾している印象。
    ただし、反対の内容がさまざまで、マンション建設自体の肯定派は少数でした。
    むしろ、商業施設を望むものの、市が税金を使うことへの反対派、サイバーダインを参加させることへの反対派等様々な理由の反対派がいた印象です。

  84. 5336 匿名さん

    >>5331
    このライターの主張はまともじゃないかなあ。
    主な経歴が市議8年の市長よりはるかに経済に詳しいひとだと思います。

    坂本栄 1946年生まれ 一ツ橋大学出身 時事通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 解説委員を経て2003年退社 常陽新聞社社長(2017年廃刊)

    米倉久邦 1942年生まれ 早稲田大学出身 共同通信社入社 ワシントン特派員 
    経済部長 論説委員長を経て2002年退社 日大企画広報部(2018年評判?落ちません!)

  85. 5337 匿名さん

    賛成、反対で揉めてる時に、どちらかに片寄る意見や見方で記事を書くのはメディアとしてありなのか?ありなら仕方ないですが、随分あからさまですね。
    反対派からすれば彼の記事はまともでしょう。
    賛成派からすればあの記事には違和感を感じるでしょう。

  86. 5338 匿名さん

    コラム部分と報道部分に記事自体が書き分けてある。
    賛成派だが、別に報道部分に違和感を感じないが。
    どの部分に違和感を感じるんです?

  87. 5339 匿名さん

    >市民は賛成ありきの心配事を質問してます。

    心配事はあるってことでしょ。

  88. 5340 通りがかりさん

    どのような経緯でサイバーダインが入ったのか不明だが、条件付きで色々な企業に声をかけた結果、手を挙げたのがサイバーダインだったなら、仕方ないかな。
    最初からサイバーダインだけ狙い打ちで指名したなら、反感を買うのもやむなし。

    ただし、なんだかんだ言ってうまく行けばオッケーです。

  89. 5341 通りがかりさん


    強い違和感か、、

  90. 5342 通りがかりさん


    ロボットが動き回るね、、

  91. 5343 マンション比較中さん

    クレオには Amazon GO が欲しい。

  92. 5344 口コミ知りたいさん

    > 市長 サイバーダイン(などがつくる投資会社)はキャッシュを300億円もっている。

    装着型ロボット開発のサイバーダインとみずほ銀行、ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)は医療や人工知能(AI)など最先端分野の技術系ベンチャーに投資するファンドを年内にも設立する。

    クレオ再生プロジェクトが、医療やAIなどの最先端分野の技術系ベンチャーという強い違和感(笑)

  93. 5345 通りがかりさん

    まー、クレオの中にスーパー作ったとして。
    愛嬌があるロボットと人が、仲良く買い物出きるなら面白いかもね。
    客が選んだものをカゴに入れて、客の後ろをついて歩くとか。話題になると思うけど、採算とれるものになるかわからん。むしろ、完全に駅前をロボットのテーマパークみたいな場所にしちゃうか。

  94. 5346 匿名さん

    市長 どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。

    市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。

    市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。

  95. 5347 通りがかりさん

    上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。

  96. 5348 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。

    あり得ない。
    こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。

  97. 5349 購入経験者さん

    子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?

  98. 5350 匿名さん

    >>5349 購入経験者さん

    確かにおじいちゃんと孫が一緒に登山していることは多いけれど、価値観はそれぞれ。

  99. 5351 評判気になるさん

    >>5348 匿名さん

    あくまでも例示だろ。
    しかも筑波地区向けのリップサービス。
    こんなのが標準想定のわけないじゃん。

  100. 5352 通りがかりさん

    いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
    この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

  101. 5353 買い替え検討中さん

    サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。

    イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。

  102. 5354 匿名さん

    >>5351
    市長の言なら、リップサービスと分からずに騙されて賛成しちゃう人が居るわけで、とても誠実な態度とは言えないね。
    ありそうもない想定を説明会で口先でしゃべっちゃうのですか?市長という人は?

  103. 5355 通りがかりさん

    ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

  104. 5356 周辺住民さん

    調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。

    1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。
    2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。
    3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。
    4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。

  105. 5357 周辺住民さん

    *参考

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    紫波中央駅前都市整備事業 ~オガールプロジェクト~

    http://www.town.shiwa.iwate.jp/chosei/22/1572.html
    オガールプラザ株式会社の経営状況等

    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101700037/?P=3
    坪40万円の木造公民連携施設

  106. 5358 通りがかりさん


    木下さん助けてー

  107. 5359 匿名さん

    >>5355
    >ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

  108. 5360 匿名さん

    何が起こるかわからない笑
    確かに分からない

  109. 5361 周辺住民さん

    オガールプロジェクト 2つの原則
    (1)リスクとリターンの設計
    (2)契約によるガバナンス

  110. 5362 周辺住民さん

    これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。

    1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。
    2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。
    3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。

  111. 5363 匿名さん

    >>5352
    >いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね この完成までの間、早くて2年はあのままなのか

    築35年の建物で20年もつかな。築55年だよ。

  112. 5364 周辺住民さん

    以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。

    1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。
    2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。
    4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。

  113. 5365 周辺住民さん

    考察

    ・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。
    (契約によるガバナンス)

    ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。

  114. 5366 匿名さん

    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

  115. 5367 匿名さん

    ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
    モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。
    駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。
    クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。
    こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。
    クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。

    クレオの土地建物の登記簿を見てください。
    筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
    筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。

    そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。
    そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。
    壮大な財テク物語だったわけです。

  116. 5368 匿名さん

    自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー

  117. 5369 内部者T

    予言しておきますね。
    1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。
    2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。
    3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。
    4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。

  118. 5370 匿名さん

    周辺住民=内部者T

  119. 5371 匿名さん

    クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
    目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。

  120. 5372 デベにお勤めさん

    >>5365

    >まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。

  121. 5373 匿名さん

    今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
    そしたら全部解決じゃない?
    とアンケートに書きました。

  122. 5374 匿名さん

    マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
    高さ制限ならともかく。

  123. 5375 周辺住民さん

    >>5367 : 匿名さん 
    >筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。

    本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。
    筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。

  124. 5376 匿名さん

    ではせめて高さ制限で。
    30メートルで10階建てくらい?
    無理だろうなあ。

  125. 5377 周辺住民さん

    >>5366: 匿名さん
    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

    築35年のクレオを20年直し直し使って健康寿命55年を目指す。あるものを大切に使う

  126. 5378 匿名さん

    市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
    私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。
    研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。

  127. 5379 評判気になるさん

    >>5374 匿名さん

    違法じゃないけど、地権者の同意がないと規制できないですね。

  128. 5380 口コミ知りたいさん

    立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。

  129. 5381 匿名さん

    10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
    学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。

  130. 5382 eマンションさん

    >>5381 匿名さん
    職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ

  131. 5383 評判気になるさん

    >>5381 匿名さん

    町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?

  132. 5384 匿名さん

    >>5375
    クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
    これに対する市長の回答が全く意味不明。
    クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。

  133. 5385 周辺住民さん

    参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。

  134. 5386 周辺住民さん

    >>5371
    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    全く意味不明

  135. 5387 匿名さん

    >>5383 評判気になるさん
    人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。
    市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。
    つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。

  136. 5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
    役に立たなすぎ。

  137. 5389 評判気になるさん

    >>5388 通りがかりさん
    文句ばかり言っているあなたよりは役立っていると思います

  138. 5390 匿名さん

    市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。

  139. 5391 通りがかりさん

    まちづくりめちゃくちゃ
    なんでこうなったんだ初期の原因は?

  140. 5392 名無しさん

    >>5374 匿名さん

    居住を禁止する条例なら、可能では?
    居住者に対して行政サービスや居住環境は自治体が保証しなければならないから、それができないなら建設は許可できない。

  141. 5393 評判気になるさん

    >>5392 名無しさん
     
    何言っちゃっているの?
    憲法で居住移転の自由が定められていて、簡単に制限できない。
    もし、そんなことができるというなら、どんな法的根拠でできるというのか?

  142. 5394 匿名さん

    そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
    高さ制限等にするしかない。

  143. 5395 名無しさん

    マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
    都市計画法って、その為にあるのでは?

  144. 5396 評判気になるさん

    >>5395 名無しさん

    住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。
    ただし、地権者の同意が必要。
    そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。
    だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。

  145. 5397 eマンションさん

    >>5388 通りがかりさん

    まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html

    外国に住んでる山崎氏
    https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c

    名古屋出身の三浦氏
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html

    大手広告代理店の大瀬良氏
    https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html

  146. 5398 通りがかりさん

    >>5389 評判気になるさん

    私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。

    地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。

  147. 5399 匿名さん

    >ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている

    マンションは建てない、という条件付きで売却したということ?
    そうであって欲しいです。

  148. 5400 匿名さん

    クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?

  149. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
    改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
    こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。

  150. 5402 匿名さん

    コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。

    ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。

  151. 5403 名無しさん

    個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。

    車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。

    バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。

  152. 5404 マンション検討中さん

    こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。

    1. こんな会社が駅前一等地にマンション建てる...
  153. 5405 匿名さん

    通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
    しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。

    多分、この渋滞も活気のひとつ。
    という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。

  154. 5406 評判気になるさん

    >>5398 通りがかりさん

    プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。

  155. 5407 匿名さん

    >>5404

    ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。
    いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。

    しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。
    秘匿主義的なコアリスの販売状況といい
    上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。

    2007年 GOODDESIGNAWARD
    ライトオン本社ビル
    http://www.g-mark.org/award/describe/33698

  156. 5408 名無しさん

    >>5405 匿名さん

    学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。

    西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。

    東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。

    事故の少ない道路にはできないのですかね。

  157. 5409 匿名さん

    >>5408 名無しさん

    車間距離不保持+運転マナー極悪
    道路のせいにしてはいけない。

  158. 5410 マンション掲示板さん

    >>5409 匿名さん

    でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。

  159. 5411 通りがかりさん

    >>5410 マンション掲示板さん

    ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
    マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか

  160. 5412 匿名さん

    昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
    直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
    歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
    TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。

    道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?

  161. 5413 匿名さん

    一番は自動運転

  162. 5414 周辺住民さん

    >>5412
    >道路がどうのっていったって今更どうしようもない

    つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
    ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。

    駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
    駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。

  163. 5415 匿名さん

    つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。

  164. 5416 匿名さん

    地面師

  165. 5417 口コミ知りたいさん

    そこで自転車ですよ

  166. 5418 通りがかりさん

    >>5417 口コミ知りたいさん
    夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。

  167. 5419 匿名さん

    道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?

  168. 5420 匿名さん

    就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。

  169. 5421 匿名さん

    >>5388 通りがかりさん
    >まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。

    つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。

  170. 5422 匿名さん

    しかも無灯火

  171. 5423 通りがかりさん

    でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
    あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
    中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
    つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。

  172. 5424 匿名さん

    自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。

  173. 5425 マンション検討中さん

    道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
    でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
    学園線の松代あたりの運転は怖いです。

  174. 5426 匿名さん

    駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。

  175. 5427 匿名さん

    歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。

  176. 5428 匿名さん

    子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心

  177. 5429 口コミ知りたいさん

    三菱地所レジデンスとタカラレーベンはグループ会社なのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/639132/

  178. 5430 評判気になるさん

    メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?

  179. 5431 検討板ユーザーさん

    両社に資本関係はないと思うが

  180. 5432 匿名さん

    よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。

  181. 5433 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9590

    アンケート結果出ましたね。予想通り。
    学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。

    さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。

  182. 5435 匿名さん

    アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
    お上任せの日本人らしいや、あはは。

  183. 5436 マンコミュファンさん

    >>5433 通りがかりさん

    出ましたね。
    自分も関与には賛成ですが、市の提案にそのままま賛成ではないです。

    だから、次のアンケートは、市が提案する計画に賛成か反対かで取っていただきたい。

  184. 5437 通りがかりさん

    >>5435 匿名さん

    文句ばかり言ってた人も、成功したら手の平返すでしょ。むしろ、そのパターンばかり見てる気がするけど。

  185. 5438 匿名さん

    市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
         + (藤沢市長)歴史公園用地47億円   →→→  URから118億円の土地購入

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、

  186. 5439 匿名さん

    URに頭が上がらんのは分かる気もするが
    もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。

  187. 5440 匿名さん

    今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
    反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。

  188. 5441 匿名さん

    >>5433 通りがかりさん

    広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。

  189. 5442 匿名さん

    茨城県住宅供給公社の破産
    http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018...

    010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である.

  190. 5443 匿名さん

    市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。

    売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。
    結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。

    どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。

  191. 5444 買い替え検討中さん

    連投してた匿名の人残念!

  192. 5445 名無しさん

    これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
    良かった良かった。

  193. 5446 買い替え検討中さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。
    あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。
    しかし、都市整備って会社どうしようもないな。

  194. 5447 匿名さん

    結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。

  195. 5448 匿名さん

    だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。

  196. 5449 匿名さん

    まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。

  197. 5450 匿名さん

    地面師

  198. 5451 匿名さん

    地面師?

  199. 5452 匿名さん

    一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
    やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。

  200. 5453 匿名さん

    名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
    最悪ですね。

  201. 5454 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9595
    抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。
    こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。

    ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。
    そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。

    クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。
    モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか?
    市は早速追加財政出動ですか?
    情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか?

    市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。
    そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。

    そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。
    モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。

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