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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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5181
eマンションさん
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5182
匿名さん
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5183
通りがかりさん
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5184
匿名さん
つくばのペデストリアン(歩行者専用道)は日本一の長さを誇っている。ペデストリアンデッキではないよ。
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5185
通りがかりさん
>>5180 匿名さん
らしいよ
ペデストリアンデッキじゃないって
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5186
匿名さん
pedestrian 名詞可算名詞
1歩行者.
2競歩者.
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5187
匿名さん
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5188
匿名さん
『市長 サイバーダイン社は再生案に共感してくれた。お金も持っていて大丈夫』
これは、絶対にヤバい案件。
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5189
匿名さん
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5190
匿名さん
「ペデストリアンデッキ」「ペデ」を知らない人は、もぐり。つくばの都市計画を語る資格なし :)
※ ペデを走るセグウェイを見て驚くのは都会の人。田舎者のつくばの人は見慣れている。
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5191
通りがかりさん
>>5190 匿名さん
誰でもつくば市民は平等だが。
つくばの都市計画にあんたが語る資格のありなしを決めてる事が一番おもしろい
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5192
匿名さん
市民、 出資もテナントもサイバーダインに相当頼っている。1社に頼っていいのか。
市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会
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5193
匿名さん
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5194
通りがかりさん
>>5193 匿名さん
冗談にしてはほんまセンスないな
ほな冗談はペデストリアンデッキだけにしてな
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5195
匿名さん
市長はつくば市拠点の起業を期待しているから、まちづくりアドバイザーに32歳の三浦亜美さんを選んだのだよね。
彼女を選んだときから、すでにクレオ再生の構想があったのかな。
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5196
匿名さん
サイバーダインって研究費として予算をたくさん持っているのではなく、自由に使える予算がたくさんあるということ?
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5197
名無しさん
サイバーダインの研究学園駅前のビルは、
期間の短い20年の定借ですから、
クレオに移設を考えるのも、
タイミングとしては有りですね。
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5198
匿名さん
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5199
匿名さん
>>5197
サイバーダインが過半数の株式を持つということは、クレオ跡地はサイバーダイン本社の移転先ってことか。なるほど。
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5200
匿名さん
>>5172
>消去法で五十嵐氏に入れたが、次は無いな。ちょっと頭悪すぎる。
今回の得票数
40,069 いがらし立青
35,346 飯岡ひろゆき
16,180 大泉ひろ子
前回の得票数
36,010 市原健一
34.698 いがらし立青 28,048 + 山中たい子 6,650
16,864 桜井よう子
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5201
匿名さん
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5202
匿名さん
『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』
100億円の間違いみたいだね。
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5203
匿名さん
-
5204
匿名さん
『サイバーダインがロボット推進拠点の整備に向け県有地を66億円で取得 2015年12月 』
県から取得した土地約8万4000㎡に、同社社屋や高齢者居住施設、ホテルなど
イーアスの北側の土地。こちらに本社移転するつもりだった?
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5205
匿名さん
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5206
匿名さん
すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
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5207
匿名さん
ロボットの売り上げは17億円。不動産会社だったのか。
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5208
匿名さん
>>5172
>>5172
>Facebook見てびっくりしたよ。いまや市長なのにあんなこと書いちゃうの?口が軽いよ、と思った。
昨年のつくばマラソンの開会式で、大会委員長の五十嵐さんがご挨拶。
「嘘つきは政治家の始まりと言われそうですか・・・」
頭が軽い。
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5209
匿名さん
>>5206
>すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
>>5164
つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
+ 歴史公園用地47億円 →→→ URから118億円の土地購入
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
すっごーーい。つくば市は UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
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5210
マンション検討中さん
本当はサイバーダインがクレオを買い取りたいのだけれど、今は高いからつくば市にお金を出させて、地価が下がったところで全面買い取りなのでは?
サイバーダインが上手くつくば市をりよしているとか。
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5211
匿名さん
何故ここで、サイバーダイン社を引張り出して、くるのか分からない。
本業で自立するのが最優先だろうに。
収益の得られる事業領域なら、すぐに他社が参入してくるだろう。
本業で負けたら、生き残れないが、良いのか。
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5212
匿名さん
>>5202
>『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』 100億円の間違いみたいだね。
14日の説明会(10:00~市役所 15:30~筑波交流センター)では金額がいくらになるか注目しましょう。
2回の説明会の参加者は50名と40名でしたが市役所説明会では80名くらいを期待しましょう
生活者ネットも一昨日応援パンフを配布してました。
市が関与せず市場の動向に任せた場合は、取得意向のある民間事業者が地権者になり、
市の意向は反映されない見込みですと、このパンフは述べていました。
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5213
検討板ユーザーさん
>>5205 匿名さん
川崎の土地は2014年取得の1.5ha
研究学園の土地は2015年取得の8.4haですね
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5214
匿名さん
サイバーダイン、17億円の売上の伸びが止まっている上に、7億円近くの赤字で、ロボット事業の先行きは暗いと株式市場は見ているようだ。 1Q決算の売上に失望し株価も 1400円 -> 800円ぐらいに暴落している。
売上収益が前年同期比5.3%減の3億3500万円と減少し、営業赤字も2億0700万円と前年同期(1億9800万円の赤字)から拡大 (4半期分なので、1年分の 1/4 に相当します)
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5215
匿名さん
450億円も株券を印刷しておいて、これはないよなー。
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5216
匿名さん
五十嵐市長への要望
1) クレオの土地は、すべて、つくば市の保有(都市計画へのつくば市の関与を 100% とする)
2) クレオの建物保有の SPC にはサイバーダインを参加させても良い
3) まちづくり会社(運営会社)にはサイバーダインを参加させても良い
つくば市が SPC に20年の定期借地権を与える。
2) と 3) に関しては、つくば市は株主有限責任しか負わない。特に融資の債務保証には絶対に応じない
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5217
匿名さん
2) と 3) は、すぐに破綻すると思われるが、その場合のつくば市の損害は出資額のみ。
サイバーダインが100億円のキャッシュで助けてくれるのでしょう?と、市長の発言を逆手に取る :)
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5218
匿名さん
サイバーダインも民間なのだから「民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込み」という発言の逆手を取ってみました :)
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5219
匿名さん
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5220
匿名さん
特定目的会社は損な役回りを一手に引き受けることになるが
そんな会社への出資をどこが行う?
儲かるなら、民間が行う。
そもそも、駅周辺施設が撤退により空いたから、何か別の用途で埋める
といっても限度があるだろう。
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5221
匿名さん
2) 3) がサイバーダインの連結子会社になるから、持ち分に応じてサイバーダインの売り上げは増え、赤字は増加するはず。
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5222
匿名さん
>>5220
それは正論。ただ、五十嵐市長は洗脳されているみたいだから、上記のロジックでサイバーダインの闇を明るみに出す作戦。
そもそも、そんな役割をサイバーダインが引き受けるというところからして怪しい。サイバーダインは土地狙いだと感じています。なので 1) を条件にすると、いきなり逃げ出すのじゃないか。
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5223
匿名さん
土浦の花火が、今回の事故で、
来年から開催されないかもしれないという噂があります。
運動公園予定地をイベント広場にして、
花火競技会も誘致してみたらどうでしょう?
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5224
匿名さん
口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。株主有限責任のロジックを突き詰めるしか洗脳を解く方法はない。
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5225
匿名さん
市長が洗脳とか大袈裟ですよ。
サイバーダインでも何でも巻き込んで好きにしてよいですよ。
マンション化絶対阻止の目的を果たせれば、五十嵐くんは良くやりましたと評されるのです。
頑張って下さい。
いや
やらなきゃ意味ないよ。
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5226
マンコミュファンさん
自分のレスにレス
ここは、落語みたいで若干敷居が高いですな。
さ、そろそろ昼ごはんの時間です。
蕎麦でもすすって来なさい。
扇子でね。
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5227
匿名さん
車かバスで常磐線まで出るか、高速バスを使うしか
都内に出る手段がなかった街の真ん中につくばEXが開通して10年余り。
全般的に車社会であることは変わらないが、つくば市の誘導政策もあって
沿線沿いには戸建、MSとも住居が密集しつつある。
各駅徒歩10分の生活圏が構築されつつある様に見受ける。
完全に徒歩で生活するという訳ではなく、変化しつつあるという認識です。
生活必需品以外の消費は乏しいのが、地方都市ですが
そこを一歩踏み込んで、魅力度向上を狙ってみるというのは必要だと思うが
行政の関与が過ぎると色々物事を歪める可能性がある。そこは節度が必要。
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5228
匿名さん
1. つくば市は 38億円でクレオ跡地を購入。 SPC に0円で建物を譲渡。0円で20年の定期借地権を与える。
2. SPC は29億円をかけてリニューアル。長期修繕費と取り壊し費の積立金も負担します。
3. まちづくり会社が運営を担当。
SPC は20年かけての減価償却分 1.5億円と、長期修繕費+取り壊し費用の積立金1億円を、街づくり会社に払ってもらいます。
まちづくり会社は毎年6億円の運営費に加えて、上記のSPCへの支払い 2.5億円が必要です。つまり8.5億円の賃料が必要です。
これを20年続けることができれば、成功。実際には、まちづくり会社が、毎年2億円程度の赤字を垂れ流し4億円の資本金だとすれば 2年で債務超過でしょう。
このスキームで SPC や まちづくり会社への出資者は出るだろうか。それを問いたい。
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5229
匿名さん
住民投票で1億円使ったのにまだ学習していない。
駅からそこまでどうやって行くのよ。駐車場はどうすんのよ。
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5230
匿名さん
>>5224
>口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。
五十嵐さんはつくば市議会議員を8年務めていますよ、これは忘れないでね。
市議8年もやったのにつくば市のことを何もわかっちゃいないということなのかなぁ、言いたいことは。
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5231
匿名さん
>>5230 匿名さん
市議会議員なんて一般企業で通じませんよってことでしょうね。
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5232
口コミ知りたいさん
というか、このスレには単に五十嵐市長をdisりたい人が居座っているので。
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5233
eマンションさん
こんな所でズラズラ書いてる人はもちろんアンケートや役所の説明会でも言ってくれてるんだよね
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5234
五十嵐市長頑張れ!
>>5233 eマンションさん
もちろんです!
アンケートにはマンション絶対阻止のために、もっと多額の公金を投入してもよいのではと回答しましたよ。
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5235
匿名さん
え、別にマンションでもよくね?
借家暮らしのおらには関係ないし。
むしろ、地価が下がって家賃が下がってくれると助かる。
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5236
匿名さん
サイバーダインの社長は筑波大の教授で、多額の国税が研究費として流れ込んでいる。証券で巨額の金を集めておいて本業赤字なのに何やってんだろうね。どうしようもないね。本当に胡散臭い会社だこと。
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5237
通りがかりさん
株とかで儲けて、それを使って研究するならいいじゃん。
研究が半端ない金額を必要とすることは、研究を少しでもやったことがある人なら理解できると思うよ。
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5238
通りがかりさん
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5239
匿名さん
三浦亜美氏って経歴を見ても人となりがよく見えてこない人だな。会社HPのプロフィール写真が陶酔していてやばい。大学在学中に起業って、大学どこ?またどっかの交流会で知り合ったか新聞の記事でも読んで、市長が思い付きで引っ張ってきたんだろうな…若ければ、女性だったらいいってもんじゃないだろうと。税金だけ垂れ流して何も変わらないだろうね。
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5240
匿名さん
>>5237
株で儲けたんじゃなくて、出資者から資金を集めたんでしょ。その金でまちづくり会社に参入しようとしてる。あの教授に国の研究費が偏っているのは業界では有名な話。本業も赤字なのに市とくんで不動産業に手を出すとしたら、何やってんのって話だよ。研究者の風上にも置けないでしょ。出資者も憤慨してるんじゃない。
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5241
周辺住民さん
クレオがマンションになるのは反対の人は、クレオのイオン後のすぐ西側がマンションになっていることを、どう思っているの?道路の西側なら反対だけど、東側は駄目なの?
そこが分からない。桜大橋に南側もマンションだし、郵便局の前もマンションだよね?それは許せるの?
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5242
匿名さん
それは許せる。
なぜなら、エスぺやOSI等の既存の駅近マンションを所有している人間が、自宅マンションの価値が相対的に下落したり地価下落しないために、クレオマンション化絶対阻止を声高に叫んでいるから。
結局、ただのエゴなんです。
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5243
匿名さん
>>5239 匿名さん
大学時代に起業しているようですご、その大学名は一切公表していないようです。
早慶とかですかね。それなら別に隠す必要もらなさそうですが。
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5244
通りがかりさん
>>5242 匿名さん
出た、金の亡者。自分の価値観を他人に被せて非難とか、浅ましい。
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5245
匿名さん
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5246
名無しさん
NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回▽健康寿命
運動よりも食事よりも読書が大切
充実した図書館が健康寿命につながるそうです。
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5247
匿名さん
マンション用地はたくさんあるんだから、わざわざ商業用地のクレオをマンションにしなくてもなーと思う。
クレオをどうしてもマンションにするなら、駅近の別の場所にイーアスみたいなのを誘致して欲しい。駅徒歩10分くらいでそんな土地はないかな?
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5248
匿名さん
駅前整備でバス利用を増やすより、車の街として日本一になる方が現実的。車社会の理想的な街作りを目指すのは悪いことではないと思う。
子育てにマイカーを利用できることは最高に恵まれていること。自転車に子ども2人を乗せるのは非常に危険。
路線バスよりも、つくタクをもっと増やして改善して、高齢者の利用しやすい形態にする方が広いつくばでは現実的。
つくばの道路はバスの停車スペースさえなくて、バス路線が非効率的で、バスが発達しない街。
二酸化炭素問題があるけれど、いずれ電気自動車やハイブリッドが一般化する。自動運転の技術も進む。車の街として道路が整備されたら、いつか自動車産業がつくばにやってくるかもしれない。
短い目で見れば駅前集結が良さそうだけれど、長い目で見れば車社会で広がった街の方が良いことが多い。
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5249
匿名さん
30年、40年前に住宅が建設され、人口が急増した地域には駅を結ぶバス路線が作られたが、その住民が年老い、リタイアするとバスのお客が激減し、バス路線はどんどんと廃止された。これが荒川沖駅や牛久駅周辺での現実だ。つくば市は1平方キロあたり800人台の人口密度がピークでバス路線を張り巡らすことは永遠に無理。市が年間10億円補助すれば少しはバスも元気になるがバスが空気を運ぶことになるかもしれない。70億円使ってクレオを新生しても平日は人影もまばら。つくば駅周辺の平日昼間は学校をずる休みした児童生徒のみが集り、休日は朝から夜まで市が主催する酒飲みパーティーが開かれる。センター広場は酒場の賑わい。
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5250
周辺住民さん
駅前の土地は公園にして将来の子供たちの財産として残そう。クレオ跡地はつくば市が買い、取り壊したうえで公園にしよう。吾妻小学校保育園の南側(かつてのテニスコート)の駐車場も、つくば市が買い公園にしよう。
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5251
匿名さん
つくば市は土地がいっぱいあるから老人福祉施設が多い。前の市長の市原さんもその前の藤沢さんもあっちこっちからお年寄りを集めて老人施設を経営している。施設に会いに行って「どう?ここは?」って聞いたら「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言うんだよ。今の市長は中心地区に子ども向け施設を造ってつくばで明日の世界をと夢見ているけど平日は子供たちが学校に行っていることを計算していなかったから再生クレオは人影まばらで「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言われてしまったよ。
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5252
周辺住民さん
30億円もかけてクレオをリニューアルしても無駄。同じ金でテニスコート跡を買いとろう。
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5253
周辺住民さん
天井の低い昭和なデパートの残骸で、インドアのアウトドアスポーツ体験のテナントが入るはずがない。アウトドア体験は公園でやろう。
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5254
匿名さん
『教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。』ノーベル生理学・医学賞受賞、本庶佑氏の言葉
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5255
周辺住民さん
図書館の頭に「科学」とか「子供むけ」とかをつけて胡麻化してはいけない。図書館なら中央公園隣接に十分なものがある。拡張が必要なら、その北隣に拡張すれば良いだけ。
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5256
周辺住民さん
ロボット開発という趣旨で募った投資を、駅前開発に転用するのを株主が認めるはずがない。サイバーダインは経営者の私物ではなく株主のものである。経営者がクレオ再生案に共感して、独断で会社の金を使ってはいけない。株主総会で大きな問題となるだろう。「キャッシュを300億円もっている」という市長の発言が、市長とサイバーダイン経営者の大きな勘違いを物語っている。ちなみに金額も間違っている。不安しかない。
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5257
周辺住民さん
とにかく土地は、つくば市が 100% 保有。ここは譲れない。株主の反対によりサイバーダインがマンションにして売り払うリスクを残しては駄目。経営者の共感は何の担保にもならない。
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5258
匿名さん
同じ人がずっとストーカー的に反対意見を書き込んでいるね。
執念に怖さを感じる。
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5259
周辺住民さん
子供向けプレイパークは、公園で代替できるし、そっちの方が良い。
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5260
周辺住民さん
子供向け科学体験施設なら中央公園隣接でエキスポセンターがある。拡張が必要なら図書館の拡張時に盛り込めばよい。
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5261
周辺住民さん
以上、ここまでの議論で考えたことをまとめてみました。
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5262
周辺住民さん
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5263
匿名さん
駅前が賑わうのもクレオ跡にお店や子ども向け施設ができるのも素晴らしい案です。一市民としてかなりありがたいです。
ただし、30億の税金投入がなければ。
可能なら、サイバーダインが全て買い取ってほしいですね。
そこから、年間1500万くらいを市が出して一部フロアを市の窓口として借りればよいのでは?ただ、センタービルには吾妻公民館も入っているので、機能がかぶりますね。
他のお店もサイバーダインに賃料払って入れば良いと思います。
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5264
匿名さん
クレオ買い取らなくても支払う税金が安くなるわけじゃないんでしょ。
そのお金をよくわからないものに使われるなら駅前再生で良いよ。
30億なんて予算としてはごく普通か安いくらい。つくば市は人口も収入も増えてるんだから、失敗を恐れる時期ではないと思う。
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5265
匿名さん
なぜ「よくわからないもの」と比較するのか。
有益で優先度の高い税金の使い途なんていくらでもあるのでは?
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5266
匿名さん
>>5265 匿名さん
具体的には何?
それはクレオ再生のために中止になったの?
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5267
匿名さん
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5268
職人さん
>>5266
喫緊では校舎の立て直しかな。プールの老朽化で、児童がけがをしたね。ニュースにもなった。それから、一歩センターを出れば、道路がたがたです。センターから徒歩圏内だというのに、夜になると電灯もなく真っ暗な場所がたくさんあります。要するに、やらなくてはいけないことには目をつぶり、やらなくていいことにお金を突っ込もうとしている。
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5269
匿名さん
>>5266
教育、福祉介護など、いくらでもあるのでは?
クレオ再生とかいう「よくわからないもの」のためにこれから削られていくかもしれないね。
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5270
匿名さん
>>5266
優先度の高いものとしては、例えば学校の建設費。
国が半分もつとはいえ、市の負担で10億円以上。
少なくとも2校、センター周辺の人口がふえればさらに1校は必要になります。
市の資料のクレオを買い取る理由は根拠がなく想像レベルですね。
これまでことごとく先読みを失敗しているので今回も同様でしょう。
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5271
匿名さん
新しい学校の建設計画が複数中止になっています。
こんなところに影響が出ています。
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5272
匿名さん
>>5264 匿名さん
税金が安くなることより、納めた税金の使い道として、他のことを優先してほしい市民がたくさんいるのではないでしょうか。
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5273
通りがかりさん
クレオ購入するから学校建設を止めますっていう資料しらないゆだけど、本当に?
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5274
匿名さん
考え方が極端ですね。
いくつも同時並行的にやるのが自治体の仕事ですよ。
人口が激減していて、
ゴミ袋が10枚500円になった、
となりの土浦市のような状況ですと、
なかなか、攻めの投資というのは難しいんでしょうけど、つくば市は、近隣市町村では実現できないことを、パワープレイ気味でもいいからどんどんどん手に入れていってほしいですね。
それが、近隣から人口を吸うことになるわけですからね。
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5275
匿名さん
行政主導のクレオ再生構想は西武撤退のときからあったと思います。
竹園三丁目再開発に伴う竹園小中一貫校計画は昨年消えました。市からの持ち出しなし、という前提が難しいからとのこと。
持ち出しありで税金投入しても良さそうなんですが。
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5276
匿名さん
テクノパーク桜に建築予定だった小中一貫校建設計画も中止になりましたね。
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5277
匿名さん
>>5268 職人さん
それがクレオのせいで中止になったわけではないですよね?
クレオ再生が中止になったら実現できるんですか?
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5278
匿名さん
>>5270 匿名さん
センター周辺に学校は増やさなくていいと思います。土地がないし人口減少のことを考えて。
それより既存の校舎を建て替えた方がいい。学区が良いことで住む人も多いだろうから竹園三丁目の再開発はするメリットはあると思う。地価が高すぎる、と思ったんだけど、ここは低くて再開発できないの?その辺がよくわからない。
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5279
匿名さん
市有地を売って資金にしようとしたが地価が低くて軍資金不足で頓挫。
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5280
匿名さん
>>5277
学校建設費には一銭も出したくないのに、CREOに金を突っ込む理由を説明する責任があるのは、市長。私達ではありません。
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5281
匿名さん
このスレだけ見ていると市の関与に反対する人が目立ちます。
しかし、今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
もちろん、テナントの中身だとか資金計画だとかで懸念する意見は多かったですが、市は関わるなという人はいませんでした。
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5282
匿名さん
その市の説明会、開催されるってちゃんと全市民に告知されてるのかな?少なくともうちの地区には何も来ていない。子供を通して増刊号もらったけど、子供いないお宅は…?ネットもせず、子供がいない家の方が多い地区なんですがね。アンケートにしても、全てが杜撰だね。
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5283
匿名さん
>>5282
うちはポストにチラシが投函されましたよ。
全説明会の日程が記載されていました。
アンケートの事も書かれていました。
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5284
通りがかりさん
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5285
匿名さん
中高生集まれ!市長と話そう!のパンフレットやポスターは1ヵ月前からいろいろな所で見かけるよ。中高生版のタウンミーティングだって。定員50人の市長得意の小集会。
10月28日13:00BIVIで。
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5286
通りがかりさん
>>5282 匿名さん
自分が知らないからって文句ばかり言うあなたのほうが…
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5287
周辺住民さん
>>5281 匿名さん
>今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
ということは今日の説明会に市民ネットの人がたくさん参加したんだろうな。
うちはポストに市民ネットのチラシが投函されましたよ。
全説明会の日程が記載されていました。
アンケートの事も書かれていました。
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5288
匿名さん
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5289
周辺住民さん
参加者 ライトオンはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか
市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。
今やライトオンの社長はそんなことを言える立場ではない。
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5290
通りがかりさん
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5291
匿名さん
>>5288 匿名さん
自分の都合のいい方に解釈したらダメですね。
基本的に賛成ですが、というような前置きして質問している人が多かった印象です。
それを反対と解釈するのは強引すぎ。
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5292
匿名さん
>>5286
どこに私が知らなかったと書いてある?私の地区の多くを占めるネットを使わないお年寄り、ネットを使っていたとしても子供のいない家庭は、CREOに数十億つぎこまれようとしていることを知る術がないと言っている。本気で知らせようとすれば、各地区長のネットワークを使って伝えることが出来た。その努力をしないまま、強引に話を進めようとしている。
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5293
通りがかりさん
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5294
匿名さん
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5295
口コミ知りたいさん
>>5293
他の地区では、増刊号が直接ポスティングされたんですか?うちは子供からわたされました。
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5296
マンション検討中さん
やっぱり賛成多数なんですよね。
良かった安心しました。
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5297
周辺住民さん
>>5292
伝え方に文句をいう気持ちもわかりますが、各地区はもっと情報格差に危機感を持った方がいいですね。
つくば市の新着情報をフォローしておけばいいだけなのに。
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5298
匿名さん
クレオに150億の抵当権?
モグとキュートと共同抵当だとしても、クレオ取得の対価は70億程度は必要では?
30億でクレオ売ったら、120億でモグとキュートを売らねばならないことになるべ。
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5299
匿名さん
立体駐車場の駐車スペースの幅が広げているそうですが、、上がるまでに渋滞が出来て、後の車に先に駐車されて自分の車は運悪く屋上へ、なんていう悲しい設計自体を変えてほしいです。
賑わった場合、立体駐車場の入り口渋滞も何とかしないとだめですね。
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5300
匿名さん
まあ、子ども向け施設の施設だから平日はひとがいないだろうし、自転車屋も土浦駅のと同じなら日曜もお客はいないだろう。賑わうことはないと思う。
西武が年間売り上げ120億円のときも駐車場はスキスキだった。
上がるまでに渋滞が出来て、っていうのは売上200億円のころの話だ。
立体駐車場の入り口渋滞も心配しなくともよいでしょう。
ところで再生クレオ売り上げ目標はどれくらなのか、
BIVIは年間30億と言っていたが。
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5301
匿名さん
>>5289 周辺住民さん
そういえば三菱の駐車場が出来たから三菱が買ってて三菱東京UFJが入るなどと吹き上がってた人が居ましたね。
相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。
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5302
周辺住民さん
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5303
周辺住民さん
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5304
匿名さん
>>5301 匿名さん
>>相変わらず妄想を外しまくる姿に笑いが堪えられないです。
そういうことを言うこと自体、大恥かきますよ。
三菱東京UFJは店舗整理中ですが、つくば進出を狙っているのは事実。
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5305
周辺住民さん
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5306
周辺住民さん
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5307
周辺住民さん
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5308
周辺住民さん
つくば市 クレオ特集号
『なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデルです。』
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5309
周辺住民さん
『市長: つくば市の出資は4割だが筆頭株主になる。』
これは、クレオまちづくり会社に 40% 出資をするという意味だと思われる。
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5310
周辺住民さん
一方、クレオSPC には MINTO とつくば市とサイバーダインに優先株式、クレオまちづくり会社に普通株式を割り当てるというスキームなのか?つくば市は 20億円、サイバーダインは 30億円のようだが、 MINTO の出資額は?
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5311
周辺住民さん
民間(株式公開)企業であるサイバーダインが出資する時点で『「オガール紫波」を参考としたモデル』にはならない。
そこのあたりの詳細な情報開示が楽しみです。
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5312
周辺住民さん
SPCへの融資 1.4億円もプロジェクトファイナンスであることに注意。つまり、紫波町が債務保証をするわけではない。結果として、
『 ・事業計画の策定にあたっては、民間事業者に必要とされる床 面積と、予定されるテナント収入、期待する配当利回り等から身の丈に合った事業収支を算出した。結果的に、着工時にテナン ト入居率 100%を達成し、地元金融機関から提示された貸付条件をクリアした。』
***
プロジェクトファイナンスとは、特定事業に対して融資を行い、そこから生み出されるキャッシュフローを返済の原資とし、債権保全のための担保も対象事業の資産に限定する手法
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5313
周辺住民さん
五十嵐市長には、上記の規律をきちんと守ってもらう必要があります。そこがモデルとすべき場所、学ぶ場所です。
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5314
通りがかりさん
数人の反対派は必死だね。
自分たちの意見が通らないことに苛立つんだろうな。
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5315
匿名さん
紫波は盛岡に近く、来年岩手医大病院も近く(矢巾)に移転してくる。
それで乗る企業金融機関も多かったのかもしれないが、オガールが成功しているのかどうかはよくわからん。
つくばとは随分状況が違うような気もするが。
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5316
検討板ユーザーさん
私も市役所の説明会参加しましたが、再生そのものを反対する声はありませんでしたね。
ここに書き込んでる方が少数で必死に書き込んでることがよくわかりましたよ。
もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。
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5317
匿名さん
>>5316 検討板ユーザーさん
周辺地区への説明会は別に開いていて、市役所での説明会は中心地区の人が集まりやすい、という背景もあります。だから、今日の市役所での説明会だけで判断はできません。
私は反対でも賛成でもない立場です。市が提案する案が本当に大丈夫であるか、赤字財政の要因にならないか、周辺住民の同意がえられか、確信が持てるまでは手放しで賛成できません。
市長の努力はわかりますが、失敗してら二期目存続に関わってきます。だから、住民投票で白黒つけるのが一番だと思います。
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5318
周辺住民さん
>>5317
筑波地区説明会もあまり反対意見は出ませんでしたね。
クレオを再生するなら、筑波地区の課題も忘れずに進めて欲しいというくらいの意見だったような。
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5319
周辺住民さん
そもそも筑波地区の説明会は参加者が少なかったですね。
30人くらいの参加で、市議らしき人と記者らしき人が複数参加していて、他にも他地区からの参加者もいたし、純粋な筑波地区の参加者は20人ちょっとくらいかもしれません。
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5320
通りがかりさん
ここの数人だけが全面的反対派なんだって。
身近にいる人も、ほとんどが好意的だし。
住民投票って、例えば原発とかそのレベルのイメージだな。そのくらい、議員や市長を選ぶことは重大なこと。住民投票って叫んでる人は、普段から選挙行ってる?
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5321
匿名さん
>>5320 通りがかりさん
はい、選挙は必ず行きます。
駅前再開発に市が関与することには反対ではないです。
金額が大きいことが心配なのです。
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5322
評判気になるさん
>>5320 通りがかりさん
今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。
でも、前の市長は選挙公約になかった運動公園建設を後から言い出したのも、大きな違いですね。
だから、懸念する意見も大部分が「その計画で大丈夫?」であって、「その計画はやめろ!」とはなっていないので、住民投票にはならないでしょう。
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5323
評判気になるさん
>>5321 匿名さん
今のつくば市の提案金額が大きいというご意見ですが、筑波都市整備は売却すると言っているのだから、クレオを買わない限り動きは止められないわけです。
つくば市の出資額を最小化したスキームが今の提案でしょう。
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5324
匿名さん
市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。
問題はその後。
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5325
匿名さん
★マンションと無関係の方は、「参考になる」ボタンを押してみてください。
この掲示板はマンションコミュニティ内にあり、もともとつくば市内のマンション購入希望者およびマンション居住者が主な閲覧者のはずです。
ここでの意見はあくまでも参考に留めておく方がよいと思います。
でも、どのくらいマンションと無関係の方が閲覧しているのか興味があります。
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5326
匿名さん
>>5324: 匿名さん
>市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。
土浦駅の自転車屋は始めっから閑古鳥。 つくばは子ども向け施設だから平日は閑古鳥。
筑波大アリーナも平日は閑古鳥。そんかわり、土日は物珍しさもあって千客万来。
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5327
匿名さん
>>5322: 評判気になるさん
>今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。
市民無視の市政を変える、6つのカエル。
徹底した行政改革。
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5328
匿名さん
>>5316: 検討板ユーザーさん
>もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。
BIVIがある。土地代6億円、建設費20億円。
センタービルに吾妻交流センター。他の交流センターには市の出張所がある。
市民活動センターもある。五十嵐さんはここをみすぼらしくて恥ずかしい場所と言っていた。だから、クレオを再生して、外から来た人にお見せできるものにしたいと説明会で言っていた。
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5329
匿名さん
33年前の1985年に完成した建物です。 筑波メディカルや土浦高架、現在のデイズタウンが同級生。あと17年で築50年です。メディカルやデイズタウンもこれから60年とか70年とか頑張るんのでしょうか?これらの施設はクレオと共に筑波都市整備株式会社のエネルギー供給施設から赤い糸で結ばれています。エネルギー供給施設の維持管理についても筑波都市整備株式会社が撤退する可能性はあるのでしょうか。その際はやっぱり市がめんどうみるのでしょうか?
その辺の情報を市議会議員は調べて市民に教えて下さい。
とくに、生活者ネットの皆様、よろしくお願いします。
今回の説明会で一番印象に残った点は、まちづくり会社がクレオの建物をあと何年使うかについて一度も話に出てこなかったことです。
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5330
匿名さん
つくばニュースを見たけど、ほとんどが賛成派のようには見えないが。
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5331
匿名さん
つくばニュースのコラムは反対派のライターが書いたようですね。
個人のブログではないのですから、ほとんど主観で書かれていて、公平性に欠けるあのような記事はいかがなものかと思います。
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5332
マンション比較中さん
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5333
マンション検討中さん
メディアの恐ろしさを知るばかりです。
説明会に行って自分の耳で書かれたほうがいいですよ。
市民は賛成ありきの心配事を質問してます。
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5334
匿名さん
>>5332
土浦駅前の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)が、BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)が、総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、そして、今回のクレオ再生のイベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。
筑波大学は拡大する。
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5335
匿名さん
市役所の説明会に行きましたが、おおむねツクバニュースさんが報道しているような内容でした。
賛成が多いという印象はなく、反対派が多く紛糾している印象。
ただし、反対の内容がさまざまで、マンション建設自体の肯定派は少数でした。
むしろ、商業施設を望むものの、市が税金を使うことへの反対派、サイバーダインを参加させることへの反対派等様々な理由の反対派がいた印象です。
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5336
匿名さん
>>5331
このライターの主張はまともじゃないかなあ。
主な経歴が市議8年の市長よりはるかに経済に詳しいひとだと思います。
坂本栄 1946年生まれ 一ツ橋大学出身 時事通信社入社 ワシントン特派員
経済部長 解説委員を経て2003年退社 常陽新聞社社長(2017年廃刊)
米倉久邦 1942年生まれ 早稲田大学出身 共同通信社入社 ワシントン特派員
経済部長 論説委員長を経て2002年退社 日大企画広報部(2018年評判?落ちません!)
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5337
匿名さん
賛成、反対で揉めてる時に、どちらかに片寄る意見や見方で記事を書くのはメディアとしてありなのか?ありなら仕方ないですが、随分あからさまですね。
反対派からすれば彼の記事はまともでしょう。
賛成派からすればあの記事には違和感を感じるでしょう。
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5338
匿名さん
コラム部分と報道部分に記事自体が書き分けてある。
賛成派だが、別に報道部分に違和感を感じないが。
どの部分に違和感を感じるんです?
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5339
匿名さん
>市民は賛成ありきの心配事を質問してます。
心配事はあるってことでしょ。
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5340
通りがかりさん
どのような経緯でサイバーダインが入ったのか不明だが、条件付きで色々な企業に声をかけた結果、手を挙げたのがサイバーダインだったなら、仕方ないかな。
最初からサイバーダインだけ狙い打ちで指名したなら、反感を買うのもやむなし。
ただし、なんだかんだ言ってうまく行けばオッケーです。
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5341
通りがかりさん
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5342
通りがかりさん
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5343
マンション比較中さん
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5344
口コミ知りたいさん
> 市長 サイバーダイン(などがつくる投資会社)はキャッシュを300億円もっている。
装着型ロボット開発のサイバーダインとみずほ銀行、ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)は医療や人工知能(AI)など最先端分野の技術系ベンチャーに投資するファンドを年内にも設立する。
クレオ再生プロジェクトが、医療やAIなどの最先端分野の技術系ベンチャーという強い違和感(笑)
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5345
通りがかりさん
まー、クレオの中にスーパー作ったとして。
愛嬌があるロボットと人が、仲良く買い物出きるなら面白いかもね。
客が選んだものをカゴに入れて、客の後ろをついて歩くとか。話題になると思うけど、採算とれるものになるかわからん。むしろ、完全に駅前をロボットのテーマパークみたいな場所にしちゃうか。
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5346
匿名さん
市長 どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。
市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。
市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。
市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。
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5347
通りがかりさん
上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。
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5348
匿名さん
>>5346 匿名さん
子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。
あり得ない。
こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。
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5349
購入経験者さん
子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?
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5350
匿名さん
>>5349 購入経験者さん
確かにおじいちゃんと孫が一緒に登山していることは多いけれど、価値観はそれぞれ。
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5351
評判気になるさん
>>5348 匿名さん
あくまでも例示だろ。
しかも筑波地区向けのリップサービス。
こんなのが標準想定のわけないじゃん。
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5352
通りがかりさん
いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
この完成までの間、早くて2年はあのままなのか
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5353
買い替え検討中さん
サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。
イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。
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5354
匿名さん
>>5351
市長の言なら、リップサービスと分からずに騙されて賛成しちゃう人が居るわけで、とても誠実な態度とは言えないね。
ありそうもない想定を説明会で口先でしゃべっちゃうのですか?市長という人は?
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5355
通りがかりさん
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5356
周辺住民さん
調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。
1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。
2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。
3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。
4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。
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5357
周辺住民さん
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5358
通りがかりさん
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5359
匿名さん
>>5355
>ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな
市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。
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5360
匿名さん
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5361
周辺住民さん
オガールプロジェクト 2つの原則
(1)リスクとリターンの設計
(2)契約によるガバナンス
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5362
周辺住民さん
これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。
1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。
2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。
3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。
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5363
匿名さん
>>5352
>いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね この完成までの間、早くて2年はあのままなのか
築35年の建物で20年もつかな。築55年だよ。
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5364
周辺住民さん
以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。
1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。
2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。
4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。
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5365
周辺住民さん
考察
・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。
・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。
(契約によるガバナンス)
・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。
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5366
匿名さん
五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね
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5367
匿名さん
ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。
駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。
クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。
こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。
クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。
クレオの土地建物の登記簿を見てください。
筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。
そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。
そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。
壮大な財テク物語だったわけです。
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5368
匿名さん
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5369
内部者T
予言しておきますね。
1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。
2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。
3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。
4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。
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5370
匿名さん
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5371
匿名さん
クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。
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5372
デベにお勤めさん
>>5365
>まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。
まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。
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5373
匿名さん
今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
そしたら全部解決じゃない?
とアンケートに書きました。
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5374
匿名さん
マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
高さ制限ならともかく。
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5375
周辺住民さん
>>5367 : 匿名さん
>筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。
筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。
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5376
匿名さん
ではせめて高さ制限で。
30メートルで10階建てくらい?
無理だろうなあ。
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5377
周辺住民さん
>>5366: 匿名さん
五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね
築35年のクレオを20年直し直し使って健康寿命55年を目指す。あるものを大切に使う
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5378
匿名さん
市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。
研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。
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5379
評判気になるさん
>>5374 匿名さん
違法じゃないけど、地権者の同意がないと規制できないですね。
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5380
口コミ知りたいさん
立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。
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5381
匿名さん
10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。
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5382
eマンションさん
>>5381 匿名さん
職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ
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5383
評判気になるさん
>>5381 匿名さん
町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?
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5384
匿名さん
>>5375
クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
https://newstsukuba.jp/?p=9511
「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
これに対する市長の回答が全く意味不明。
クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。
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5385
周辺住民さん
参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。
市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。
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5386
周辺住民さん
>>5371
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
全く意味不明
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5387
匿名さん
>>5383 評判気になるさん
人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。
市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。
つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。
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5388
通りがかりさん
まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
役に立たなすぎ。
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5389
評判気になるさん
>>5388 通りがかりさん
文句ばかり言っているあなたよりは役立っていると思います
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5390
匿名さん
市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。
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5391
通りがかりさん
まちづくりめちゃくちゃ
なんでこうなったんだ初期の原因は?
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5392
名無しさん
>>5374 匿名さん
居住を禁止する条例なら、可能では?
居住者に対して行政サービスや居住環境は自治体が保証しなければならないから、それができないなら建設は許可できない。
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5393
評判気になるさん
>>5392 名無しさん
何言っちゃっているの?
憲法で居住移転の自由が定められていて、簡単に制限できない。
もし、そんなことができるというなら、どんな法的根拠でできるというのか?
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5394
匿名さん
そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
高さ制限等にするしかない。
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5395
名無しさん
マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
都市計画法って、その為にあるのでは?
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5396
評判気になるさん
>>5395 名無しさん
住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。
ただし、地権者の同意が必要。
そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。
だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。
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5397
eマンションさん
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5398
通りがかりさん
>>5389 評判気になるさん
私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。
地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。
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5399
匿名さん
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
マンションは建てない、という条件付きで売却したということ?
そうであって欲しいです。
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5400
匿名さん
クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?
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5401
匿名さん
>>5399 匿名さん
タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。
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5402
匿名さん
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。
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5403
名無しさん
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。
バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。
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5404
マンション検討中さん
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
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5405
匿名さん
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。
多分、この渋滞も活気のひとつ。
という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。
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5406
評判気になるさん
>>5398 通りがかりさん
プルダウンメニューで選んだ名前がたまたま一緒だからといって、全部同一人物とは限らないので、ご注意を。
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5407
匿名さん
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5408
名無しさん
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。
西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。
東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。
事故の少ない道路にはできないのですかね。
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5409
匿名さん
>>5408 名無しさん
車間距離不保持+運転マナー極悪
道路のせいにしてはいけない。
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5410
マンション掲示板さん
>>5409 匿名さん
でも、学園線は車線が途中で終わったり、途中右折車で後ろが詰まるなど、問題多いのは確かです。
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5411
通りがかりさん
>>5410 マンション掲示板さん
ていうか、右折車が原因の事故多過ぎでしょ。
マナー悪すぎなのか、判断力が無さすぎなのか
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5412
匿名さん
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。
歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。
TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。
道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね?
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5413
匿名さん
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5414
周辺住民さん
>>5412
>道路がどうのっていったって今更どうしようもない
つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。
ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。
駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り
駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。
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5415
匿名さん
つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。
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5416
匿名さん
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5417
口コミ知りたいさん
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5418
通りがかりさん
>>5417 口コミ知りたいさん
夜間に自転車で人はねて死なせた話がこの前あったじゃないですか。自転車でも危険なところだらけですよ学園は。
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5419
匿名さん
道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?
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5420
匿名さん
就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。
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5421
匿名さん
>>5388 通りがかりさん
>まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。
つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。
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5422
匿名さん
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5423
通りがかりさん
でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。
中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。
つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。
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5424
匿名さん
自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。
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5425
マンション検討中さん
道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。
学園線の松代あたりの運転は怖いです。
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5426
匿名さん
駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。
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5427
匿名さん
歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。
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5428
匿名さん
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5429
口コミ知りたいさん
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5430
評判気になるさん
メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?
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5431
検討板ユーザーさん
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5432
匿名さん
よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。
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5433
通りがかりさん
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5435
匿名さん
アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
お上任せの日本人らしいや、あはは。
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5436
マンコミュファンさん
>>5433 通りがかりさん
出ましたね。
自分も関与には賛成ですが、市の提案にそのままま賛成ではないです。
だから、次のアンケートは、市が提案する計画に賛成か反対かで取っていただきたい。
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5437
通りがかりさん
>>5435 匿名さん
文句ばかり言ってた人も、成功したら手の平返すでしょ。むしろ、そのパターンばかり見てる気がするけど。
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5438
匿名さん
(市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
+ (藤沢市長)歴史公園用地47億円 →→→ URから118億円の土地購入
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、
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5439
匿名さん
URに頭が上がらんのは分かる気もするが
もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。
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