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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-11 09:07:45
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4961 マンション比較中さん

    住民投票をするの?

  2. 4962 周辺住民さん

    現在の図書館はそのまま存続しそうだ。本当によかった。工夫して100年生き残ってくれ。

  3. 4963 周辺住民さん

    一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)  

    266 → 251 → 250 → 253 万/年

    1日当たりにすると6900台しか駐車しない

  4. 4964 周辺住民さん

    つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
    https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf

  5. 4965 周辺住民さん

    “魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに  
    一般財団法人 つくば都市交通センター
    理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長

    7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
    平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年

  6. 4966 通りがかりさん

    >>4963 周辺住民さん
    十分駐車してますね
    全部満車になって2回転弱ということですよね?

  7. 4967 匿名さん

    五十嵐さん、よくやりました。
    市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。

    クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
    百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
    本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。


    70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
    住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
    官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
    駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。

    五十嵐さん、ご苦労様です。

  8. 4968 通りがかりさん

    それはそうと、こんなフェスあるんだね。

    http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415

    こういうの、どんどん開催してほしい。
    科学と文化の街、つくば。

  9. 4969 morikanalovetsukuba

    ワングーフェス、素敵ですね。学問と研究の街であるつくばの人気と注文が日に日に高まっていることを感じます。自慢の街ですよね。

  10. 4970 匿名さん

    慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。

    市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
    モデルだからというのがあります。
    規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
    成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
    あるなら詳細を出すべき。

    あきらかに準備不足。

  11. 4971 マンション検討中さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
    の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
    まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
    紫波」を参考としたモデルです。』

  12. 4972 マンション検討中さん

    >>4963 周辺住民さん

    ノバホールに行くのに立体に停めたら、おつりが足りなくて都市交通センターまで取りに行くようにとのこと。

    こんな駐車場怖くて停められません。

  13. 4973 マンション検討中さん

    確かに「成功・失敗している案の分析を行った」とあるが、この分析の報告書が見つからない。

  14. 4974 eマンションさん

    昨日からの市民説明スタートも問題点だらけとニュースになってるな
    多額の税金投入しアンケートのみで失敗したらかなりの反感あるだろうな

  15. 4975 マンション検討中さん

    https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
    610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
    テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。

  16. 4976 マンション検討中さん

    資本金 1,000万円の出資方法を参考に、50億円の出資方法を決めるという馬鹿さ加減。

  17. 4977 マンション検討中さん

    間違えた! SPC を作ってクレオを保有し、運営会社を別に作るところを「参考にした」のね。資産を保有しない運営会社だけならショボいのは当たり前だった。

  18. 4978 eマンションさん

    市長案は71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設と述べてる
    それが中心部の役割にはならないだろ

  19. 4979 eマンションさん

    臨時号も新聞折り込みメイン配布で行き渡ってないみたいだし

  20. 4980 マンション検討中さん

    SPC オガールプラザの内容はこれ。
    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
    純資産 1.6億円

    http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
    8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?

    いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。

  21. 4981 検討板ユーザーさん

    >>4967 匿名さん
    完全に賛同します。

    市長の言う通り、つくば駅前はつくば市の心臓部なのです。駅前の地価、資産価値がさがれば、つくば市内の新興地域はじめ他地域の地価など下落の一途を辿るのですよ。

    個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべきであり、今回の提示額で抑えたのは市長の慈愛の表れと見るべきと考えますよ!

    とりあえず今回はこのリーズナブルな案で進めて、今後追加の公金投入を検討するべきでしょうね。

  22. 4982 買い替え検討中さん

    >◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
    中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
    です。

    …こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。

    大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。

  23. 4983 eマンションさん

    アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
    賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった

  24. 4984 匿名さん

    駅徒歩圏内に住んでいますが、駅前再開発より教育にもっと投資をしていただきたいです。科学に興味のある子は、全児童の半分もいないと思います。

  25. 4985 買い替え検討中さん

    科学に触れたかったら、上野に行けちゃうしね。

  26. 4986 匿名さん

    温浴施設なら、喜楽里もあるし、ユーワールドもある。
    なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。

  27. 4987 通りがかりさん

    人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
    人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
    比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。

    市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。

  28. 4988 匿名さん

    五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
    クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
    五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
    不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?

  29. 4989 通りがかりさん

    かなり違うと思うけど。
    クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
    その言い訳かわ周囲のマンションのこと。

    買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う

  30. 4990 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    そうだよね。需要があれば民間がやっているはず。

  31. 4991 販売関係者さん

    >>4981
    >個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
    税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
    マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

    > 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
    補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。

  32. 4992 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
    温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。

  33. 4993 販売関係者さん

    http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。

  34. 4994 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。

  35. 4995 販売関係者さん

    筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
    ※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う

  36. 4996 販売関係者さん
  37. 4997 検討板ユーザーさん

    >>4991 販売関係者さん

    魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

    マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。

  38. 4998 周辺住民さん

    全く魅力がないわけではないんですよね。
    西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

    問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
    もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
    all or nothingで考えてはいけません。

    箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
    いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
    素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
    そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。

  39. 4999 匿名さん

    別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?

  40. 5000 マンション検討中さん

    Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)

  41. 5001 マンション検討中さん

    >>4999
    地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね!

  42. 5002 周辺住民さん

    いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
    Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人!

  43. 5003 検討板ユーザーさん

    >>4999 匿名さん
    そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。

    マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。

    マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。

  44. 5004 周辺住民さん

    話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
    西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
    あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。

    間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
    入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
    それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。

  45. 5005 販売関係者さん

    >>5003
    人口を増やすことが政策目標なの?
    地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの?
    人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。
    「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。

  46. 5006 匿名さん

    ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。

    なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。

    これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。

    宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html

  47. 5007 販売関係者さん

    >>5004
    つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
    『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  48. 5008 販売関係者さん

    >>5004
    マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。

  49. 5009 匿名さん

    つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
    研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。

  50. 5010 匿名さん

    酔ってますねえ。

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