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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
土浦にせよ岩手にせよ、どこかからアイディアを引っ張ってくる、っていう二番煎じしかないね。発想力が無いってこと。遊んでないからだよ。市長に発想力がある必要は必ずしも無い。五十嵐さんは自分の能力の限界をさとり、駅前から手を引きなさい。市長でなければできないことに集中しなさい。
他の施設を参考にする以上に、自らがモデルになるようなものを創れたら、それこそつくばスタイルとして賞賛されるのに。
ブレーン選定が失敗と言われないようにもう少し頑張ってほしい。
アドバイザーや副市長、期待しています。
つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。
運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
ダブルスタンダードでフェアじゃないね。
今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
後から借金の多さに気づく。
時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。
広報つくば臨時号を読んでみた。
学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
理念だけで実現可能性を感じない。
特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。
それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。
市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。
国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。
もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。
クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。
上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。
一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)
266 → 251 → 250 → 253 万/年
1日当たりにすると6900台しか駐車しない
つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf
“魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに
一般財団法人 つくば都市交通センター
理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長
7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年
五十嵐さん、よくやりました。
市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。
クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。
70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。
五十嵐さん、ご苦労様です。
それはそうと、こんなフェスあるんだね。
http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415
こういうの、どんどん開催してほしい。
科学と文化の街、つくば。
慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。
市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
モデルだからというのがあります。
規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
あるなら詳細を出すべき。
あきらかに準備不足。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
紫波」を参考としたモデルです。』
https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。
SPC オガールプラザの内容はこれ。
http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
純資産 1.6億円
http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?
いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。
>◯マンションを阻止するために市が購入するの?
つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
です。
…こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。
大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。
アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった
人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。
市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。
五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?
かなり違うと思うけど。
クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
その言い訳かわ周囲のマンションのこと。
買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う
全く魅力がないわけではないんですよね。
西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。
問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
all or nothingで考えてはいけません。
箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。
Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)
話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。
間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。
ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。
なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。
これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。
宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html
>>5004
つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。
つくば駅前は今バブルだから。地価は下落した方が健全だし、住みやすくなるよ。地価が下落すると人口流出するなんて大ウソ。
個人的にはCREOは高層マンションと小規模商業施設。地価が下がってきたところに、官舎跡地にもう少しアッパーなSCが出来て欲しい。ゼロからやった方がいいものができそうでしょ。緑も多いし。
>クレオの取得を提案している事業者は、「旧イオン側の建物は解体しマンションを建設すること」「公共施設の導入」
を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している
いやー、さすが民間業者はまっとうだね。これでいいじゃない。税金入れないでこれができるなら最高。五十嵐さんは茶々入れるんじゃないよ。
◯マンションを阻止するために市が購入するの?
つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだからです
↑
大学院のゼミクラスでもボコボコにされそうな論理。つくば市全体を再生させるって、つくば市は今がんがん成長してるんですけど?研究学園や学園の森の人からしたら、笑っちゃうでしょうね。私は過疎化地域在住ですけど、CREO再生では絶対人口増えませんし(笑)五十嵐さんは自分の公約に囚われちゃってるんでしょ。自己評価する時、がんばりました、実現できました、二重丸をつけたいからね。ほんとにしょうもないよ、もう少し有能な人かと思っていました。学区の件も含め、がっかりですわ。
つくばEX開通
圏央道開通(全線開通予定は6年後見込みらしい)
鉄路と陸路が市内に整備されたわけです。
空路は良く知らない。
異論も多いだろうが、県の機能の一部が
いずれ、市内に集約されないとも限らないくらいに条件が整備されつつある。
受け皿としての余地を残したいと考えるのも仕方ないと思う。
そうなると、アリーナではなく、コンベンションセンターまで欲しくなったり。
今にして思えば、国際会議場がクレオ跡にあれば、つくばセンターと
一体的に開発されていれば、と思わずにはいられない。
クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
擬人化コメディって、ピタリだね。
ちなみに、つくばの成長部分、つくばの中心は、研究学園であって、旧市街ではない。旧市街の地価が下がるのは必然。
旧市街の地価下落が研究学園の地価下落につながるとも思えない。
いがらしー、税金の無駄遣いやめろ。
資産価値維持派の人も、研究学園で酔ってる人も、多分現状には何も困ってはいないんだよね。クレオだって空きテナントになっても、市民は特別不自由を感じていない。
問題は筑波都市整備が年内にクレオ売却なんて余計な発表してくれたこと。元々、これを阻止することが、五十嵐の命題であり存在理由なんだよ。大体、中心市街地活性化を公約にしていなければ、支持を得られるような人物ではない。
今こそ五十嵐が活躍する時なのだよ。公金を中心市街地の維持のために、湯水の如く使うのだよ!
だから、クレオ再生案を出したことに対して、良くやった。と評価されるのですよ。
クレオ周辺住民は賛成。それ以外は反対。単にそういうこと。
行政側はそんなの分かり切ったことだから、方向性を示して市民の反応を見てる。議員含め反対意見が圧倒的だったら強行しないだろうが、そうじゃなければ実行でしょう。
ここは反対意見が多いようだけど、同一人物が多く書き込んでいるようにも見える。実際の声がどのような割合なのか、きちんと調べた上で決断しなければならない。周知と収集方法、期間には現状難がある。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
クレオに関する検討状況について クレオに関する市民 説明会資料
つくば市 ~市が関与する手法の検討概要~
検討資料がアップされています。
オガール紫波、パピオスあかし、アウガ(青森駅前)の概要が、ざっくり書いてあるだけ。
『つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法 などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデ ルです』
繰り返しになるけど、この検討内容を知りたいんだけどなぁ。分厚い資料なのに、知りたいことがまったく書いてなくて、どーでもいい標語ばかり。市民を騙そうとしているようにしか見えないんだけど。
ここでは研究学園在住の反対派何人かが声大きいからね。
市長の案全てに賛成ではないけど、出資会社でクレオ買い取り&再生覇、ありだと思う。やってみたら意外と上手くいくんじゃないかな。
クレオがマンションになるのは、
市にとっては大損害。
マンションが、あそこにあり続ける50年間、ずっと損害だ。その損害は70億どころではない。
駅から三井ビル周辺の業務機能集積地にかけて、
商業・業務機能の連続性を分断すれば、
駅南側エリアは急速に弱体化し、すべてマンションに切り替わる可能性がある。
71億円かけた子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が平日ガラガラだと
おじさんは次の選挙で落とされてしまいます。
だから、子どもたちは昼間、学校に行かないでね。
茎崎のお母さんたち、その代わりに車でお子さんたちをクレオに連れてきてくださいね。
学校よりもずっとずっとお子さんは賢くなりますよ。
お子さんがクレオで学習している間、お母さんはクレオに新生した百貨店でお買い物ですよ。
本日の茎崎の説明会の想定問答です。市長サイドのお話だけを想像しました。
爺さん婆さんたち50名の参加者の反応は想像を越えます。
土浦駅の自転車屋も平日はガラガラ。店内が暗い。することなく店員がオロオロ歩き回る。
西武の化粧品や婦人服売り場だった場所にできる自転車屋も平日は当然ながら土浦以上にガラガラだろうね。BIVIを出て行った自転車屋のあとはソバ屋になったが、クレオ自転車屋も後釜を用意しておかなくっちゃ。
2014年8月7日(木)
さらなるにぎわいづくりを目指しつくば駅前の複合商業施設(BiViつくば)を起工
想定来場者数 90万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
想定売上高 30億円/年間
テナントはダメだったら後釜を考えればいい。方向転換も規模縮小もいくらでもできる。けどマンション建てて失敗だった!となったときはもう手遅れ。他の多くの地方都市と一緒に過疎化していくのみ。そのスピードは驚くほど早いよ。
筑波西武の売上高
1991年 248億円
2005年 199億円 (リニューアル・TX開業)
2015年 120億円
クレオに新生される百貨店の売上を五十嵐さんは予測して住民に説明しなさい
西武は年間売上120億円あったけれどもそんな金額ではやっていけないと出て行きました。
五十嵐さんは新しい会社の社長として売り上げをいかほどに設定しているのでしょうか。
200億円程度でしょうか。今日の茎崎の説明会に金額を提示して下さい。
急がないと筑波都市整備はマンション業者に売っちゃいますよ。