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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4827
匿名さん
>>4813 匿名さん
>>クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
条件的には一緒なので(アンケートに接触するかどうかはランダム)、
統計をわからない人のコメですね。
今度の結果も同じと推測。
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4828
匿名さん
>>4823 匿名さん
それは東雲の方の駐車場ですよね?
できれば徒歩5分以内に24時間500円を用意しないと、つくば駅利用者は増えないと思います。
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4829
通りがかりさん
>>4828 匿名さん
つまり、駐車場経営が大赤字でも格安駐車場を用意する必要があるわけだ。
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4830
匿名さん
今回のネットのアンケートは氏名と住所を記入する必要がありますね。
成りすましがなければ、前よりは偏りが減るでしょうか。
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4831
匿名さん
>>4829 通りがかりさん
はい、駐車場こそ市が税金を出すべき部門だと思います。
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4832
通りがかりさん
生産性のない駐車場に税金投入って、全国一の笑い者だな。クレオに税金投入のほうがまだマシ。
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4833
匿名さん
穿った見方と言われるかもしれませんが、記名によるアンケート結果は
今後、起きる状況に対して、市民の意見を集約した結果として残ることとなります。
一部市民の利益を優先いているから、有効性が疑わしいといっても、募集方法が公正なら有効でしょう。
逆に市長は従来の方針に捕らわれず、再検討しやすくなる可能性もあるわけです。自説にこだわらず、状況に応じて、最適だと思われる方向性を決断すれば良いのではないでしょうか。そういう意味ではブレーン次第かもしれません。
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4834
匿名さん
>>4827
アンケートに接するチャンスを言っているのではないのだが、分からないのね。
それともわざと?
偏りは前回の回答者の地域を見ても明らか。
アンケートでは市民全体の意見を反映した結果は得られません。
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4835
匿名さん
>>4833
募集方法が公正でも市民の意見を集約した結果とするには方法が間違っている。
まがりなりにも科学の街なんだからそんな恥ずかしいことはしないほうがいい。
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4836
匿名さん
青風会は分からないけれど、いがらしたつおメールマガジンには、以下のとおり書いてある。
「クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが」
現在のデベ案でも、全棟マンションではなく、一部マンションになるだけのはずだが…。
1.「クレオ再生についてご意見募集!」
西武デパートとイオンが撤退して閉店したクレオについて、
これまで多くのご意見をいただいてきましたが、
市が関与する方法について調整を進め案がまとまりました。
つくば発の世界的スタートアップ企業であるサイバーダイン㈱や
金融機関と一緒にまちづくり会社を設立し、
クレオを運営していくことを調整しています。
ポイントはいくつかあります。
まず、ひとつには、百貨店や行政窓口などこれまで各種実施した
アンケートで市民から要望の多かったものを入れつつ、
単なる商業施設ではなく、つくばの強みである科学技術教育による体験型の
コンテンツを柱としていること(チームラボ・サイバーダイン㈱
・東京おもちゃ美術館等と調整中です)。
日本のどこにもない駅前再生の形です。
もう一つは周辺地区との一体性を計画していることです。
クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが、
ここはまちの心臓であり、再生させることが周辺市街地含めて
市内全域へ血液を送る役割を果たすと考え、
そのつながりを重視しています。
市内各地の魅力的なお店が出店して地域経済に循環を生み出すような
地域店舗の応援エリアを作ることや自転車拠点となることに加え、
たとえばこどもを預けている間に親や祖父母世代は
周辺まで出かけていくプランを作ることも可能です。
これから市民意見を伺うとともに、議会と相談しながら、
つくば市としての関与の結論を出していきます。
10月16日(金)まで、市が関与すべきか、関与すべきでないかについて
ご意見を募集しています。
検討概要の資料、Q&A、そしてアンケートが
以下のリンクにありますのでぜひ多くの意見を
お聞かせいただきたいと思います。
(アンケートは選択のみならすぐ終わります。)
よろしくお願いします!
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4837
匿名さん
>>4835 匿名さん
具体的どの様な方法が良いと考えますか。
クレオ跡に活用方法はどの様にあるべきか、ご意見を頂けると話が建設的になります。
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4838
匿名さん
いがらしたつおメールマガジン、バカ臭い。
クレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないということが出発点だったはず。
そのことに触れないでチームラボ・サイバーダイン㈱ ・東京おもちゃ美術館とか、何なのこれ。
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4839
匿名さん
>>4838 匿名さん
今でも、その7割の出店希望者がいればいいけど。
商業面では、かなり深刻であることが証明されてしまったから、どうだろう。
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4840
匿名さん
西武ですらしょぼい百貨店だったのにイーアス三越未満をいれても百貨店が入ったと言いそう。
心臓が調子悪い頃から発展を続けて、止まってもそれが変わらない。
つまりモデルが間違っているということ。
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4841
匿名さん
必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも
柔軟に対応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、
”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、
共有していくことが大切であると強く感じています。
・・・・・・・・これが五十嵐市長の典型的な文章。何言っているのかわかんないよ。
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4842
匿名さん
>>4841 匿名さん
ここのスレと同レベルかもしれん。
反対意見はあって当然。
何より具体性が優先されると思う。
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4843
匿名さん
いがらしたつをメールマガジン、ヤバすぎ。
魅力的なテナントの入居が決まってるわけではなくて、協議中や調整中で、何も決まってないわけですよね。
決まってるかのような雰囲気を醸し出すのはいかがなものか。
なにより、市が関与しないと全棟マンションになる可能性が高いかのような虚報を流すのもどうだろう。
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4844
通りがかりさん
でもさ、コアリスは約束を反故にされたからね。
あり得るよね。最初はマンションが一部のハズが、いつの間にか全部マンションで、ごく一部にコンビニ程度とか。
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4845
通りがかりさん
老朽化したクレオを買うわけですから、
寄り付く事業者は土地狙いですよ。
一時的に商業利用したとしても、
建て替えの時期はすぐに来る。
その時は、つくばの商業の中心は北にずれてるし、マンションに建て替わる可能性が高い。
土地建物が民間に渡ると、
最終的には全棟マンションにされる可能性が高い
そう言ってるんでしょ。
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4846
買い替え検討中さん
>>4841 匿名さん
こんな文章を書く頭では予測し難い変化にも柔軟に対応できるとは思えない。
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4847
匿名さん
>>4843 匿名さん
市長大丈夫なのか? 優秀な副市長やアドバイザー達、しっかり市長を支えてるのか?
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4848
匿名さん
>>4845 通りがかりさん
商業の中心が北にずれるならマンションになっても問題ないな。
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4849
口コミ知りたいさん
彼のD論の審査の要旨をみると興味深いね。
今の特性をよく表しているように思える。
国際政治学?の学位ってこんな感じのが多いのかね。
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4850
検討板ユーザーさん
>>4849 口コミ知りたいさん
文系で政治系で博士号は、理系の博士号より難関なのに、ストレートで合格だから、彼は優秀だよ。
ただ、国際政治と地域政治は違うから、このつくばでは理想の実現は難しいかな。
副市長やアドバイザー何してるのかな。市長には他に色々な仕事があるわけだから、頭脳として雇われた彼らにこの決断のために全力を出して欲しい。
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4851
通りがかりさん
つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
市長はそれが嫌なのかもしれない。
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4852
匿名さん
ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
もろ地方都市って感じ。
ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。
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4853
匿名さん
おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。
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4854
匿名さん
結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。
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4855
通りがかりさん
>>4853 匿名さん
ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
その時から、つくば駅前に関して、
ある将来ビジョンを描いていた。
ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。
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4856
匿名さん
>>4855 通りがかりさん
それは当然。数十億はかかる投資がそう簡単にできるはずがない。
進展しない現状と将来展望が未だ見えない点がおそらく、想定外。三井住友も同じだと思う。
国内店舗数削減対象にならなきゃいいが。
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4857
通りがかりさん
三井住友が何で出てくるのが意味不明ですね。
ダイワロイネットホテルは、
県内企業のビルです。
ホテルも銀行もテナントです。
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4858
匿名さん
三井住友銀行は、県内に、守谷支店、牛久支店、取手支店、水戸支店、つくば支店と結構ありますね。統廃合の余地はかなりありますね。
金にならなそうな順に並べると、
牛久、取手、水戸、守谷、つくばでしょうか。
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4859
匿名さん
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4860
匿名さん
ダイワが現状に堪え切れなくなってビルを建てることなく北側の土地を売り払って撤退したら、もうつくばセンターは終わりだな。
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4861
通りがかりさん
現状って何ですか?
市が何もしないで楽な道を選べば、
クレオスクエアは一体売却されて、
施設の 再構築は、一つの民間事業者が手がけて、それなりのものが出来ますよ。
でもそれ以上のものを望んでるから、
難しい道を選んでるわけです。
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4862
マンション掲示板さん
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4863
匿名さん
>>4861
難しい道って、市が税金使ってテコ入れして、失敗したり赤字になっても誰も責任を取らないという例の道ですか。
たしかに「難しい道」ですね。
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4864
匿名さん
テナントは何一つ決まっておらず、全て商談中というだけ。
この計画を信じてクレオ購入に賛成票を投じてみよう。
購入後に、
期待したテナントとは全て話がまとまりませんでしたわー、いやーメンゴメンゴ!でも図書館は絶対入れっからな、市民ども賛成しただろ?
となる予感。
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4865
匿名さん
レーベンコアリスMRをチラッと見てきましたが、ひと気がない。
3連休中日、プレオープンで予約制とはいえ、新築販売にしては異常。
都内勤務者の選択肢には入らなかったか。
内需は景気後退局面の入り口って印象がありますが
クレオ売却、官舎跡地売却も先送りになったりしないのかな。
暇なヤツだと笑っていただいて、結構。
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4866
匿名さん
プレオープン?
いつまでプレオープンやってんの、あのMR
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4867
通りがかりさん
簡単な道とは、民間任せで放っておくこと。
クレオスクエア まるごと
売却して再生してもらえば、
北側の土地も動き出すし、
元々も商業ボリュームは、あっという間に、
回復するでしょう。
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4868
検討板ユーザーさん
こありすは
学園線に背を向けた駐車場をつくり
マンション内に入れるハズの店舗は何も発表しない。
市長の要望ガン無視ですからね。
市長周辺の気持ちたるや。。
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4869
通りがかりさん
コアリスって店舗無しだと思ってたけど、入るのかな?
物件概要見ても入ってないよね。
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4870
匿名さん
あれ、前は店舗予定と書いてあったけど、店舗入らないのかな。
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4871
匿名さん
>>4867 通りがかりさん
ではやはりそれが一番いいと思います。
もはや実現性のないプラン掲げて税金無駄遣いすることに何の大義もメリットもないではありませんか。
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4872
匿名さん
筑波都市整備㈱にクレオ跡購入を打診している企業のプランはどんなものか
公表してもいい様なものだが。市の方針に配慮してのことだろうか。
景気後退局面での物件販売に見込みありと判断したわけだ。
相応の根拠を得ているはず。が、情報が少なくて、判断しようがない。
現実的な路線での提案だとは思うが、市長の主張する個性はないのだろう。
それでも、未利用の状態を継続するより、マシかもしれない。
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4873
匿名さん
イオンつくば駅前店撤退の時の店長の挨拶に建物が老朽化してお客様の安全が確保できないと言っていた。筑波都市整備の方はクレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないと言っていた。
この二つの情報を出発点としてつくば市のクレオ介入が始まったのに五十嵐さんの隠蔽体質でなんか話が分かり難くなってきた。
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4874
匿名さん
隠蔽体質というより、誘導体質ね。
誘導に有利な情報は未確定情報でも出すが、誘導に不利な情報は積極的に告知しない。
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4875
匿名さん
市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
県議会議員選挙が近いから、政治活動も再熱しているかと思います。
今回の件は、誰が市長でも難しい問題だったでしょうね。
駅前に税金投入は良いのですが、1億とかならまだしも30億以上となると、学校を建設できる費用ですから、簡単には賛成できないですよね。
まだ決定しておらず、市長は理想を掲げながらも市民の意見を聞いている段階です。だから、改善案を期待できます。前市長のようなゴリ押しにはならないはずです。
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4876
匿名さん
ごりおしのいちはら いがらしのごりおし ごりおしのいがらし いちはらのごりおし
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