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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4806
匿名さん
2016年分の政治資金収支報告
いがらし立青後援会 青風会 3,450万円
カエルツクバ 1,359万円
しめて4,809万円
すごいね
89人が参加した「いがらし立青出版記念パーティ」 収益が1,724万円
すごいね
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4807
匿名さん
>>4804
仮に支援者にアンケートへの協力を求めているとしてもアンケートに応じたのは市民のたかだか0.5%だと報道されています。こんな小さな数字では世論誘導と言う方がおかしいですよね。スキャンダルにはなりません。
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4808
匿名さん
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4809
匿名さん
前回のアンケートの回答者が0.5%だから今回もたいして変わらないでしょう。
回答者が少ないので組織的なアンケート回答の影響は大きい。
でも、結果が出ると市民の支持と言っちゃうんだろうね。
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4810
匿名さん
関東地方の視聴率調査を例にとると、サンプルは1600万世帯中の600世帯、0.00375%。
市民の0.5%はその10倍以上信頼できる。
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4811
匿名
安倍さんの名前を出すと「許さない」方々がよろこんでしまうのでやめましょう。
あの人たち、いつでも出番を伺っているので。
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4812
匿名さん
>>4810 匿名さん
>>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
統計学的には100倍以上ね。
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4813
匿名さん
視聴率はランダムに抽出するからそれでも十分。
クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
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4814
評判気になるさん
>>4811 匿名さん
安倍信者も9条信者も自由ですが、布教は控えて欲しいです。
一般市民はどちらも特別支持していません。
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4815
匿名さん
アンケートで意見を書いてもらって新しい視点やアイデアなどを参考にするには良いが、市民が支持しているかどうかの判断基準にはならない。
市長や市の職員はそれが分からないレベルなのか、分かってわざとやっているのかどっちだろうね。
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4816
匿名さん
わざとやっているに決まっているでしょ。
4815:匿名さんはどっちかわからないレベルか、分かってわざと言っているのかどっちだろうね。
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4817
匿名さん
やや状況を楽観視し過ぎたと思う。
結果、対応が後手に廻り、筑波都市整備㈱を協議のテーブルにあげるため
苦肉の策でアンケートを募集。市民の声を背景にしようとした。
総額71億の資金調達で、良くて閉店間際の西武並みの賑わい創出だろうか。
一方、筑波都市整備㈱の売却案もここにきて怪しくなってきている様に思う。
売却そのものではなく、売却後のMS建設から完売までのロードマップが不透明感。
UR跡地レーベンコアリス6月から販売開始、10月に入ってもMRプレオープン。
一向に販売状況状況が見えないのは相当不振と思われても仕方がない。
URの跡地売却額¥51.88万/平米 路線価¥18.5万/平米
地域内の中古MS需要からみても、路線価が妥当だと思う。
それでも、売却強硬だろうか。
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4818
匿名さん
>>4816
そうなら市民は馬鹿だからこうすれば納得するだろうと思ってるのかね。
実際騙されている人もいますが、、、
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4819
匿名さん
>>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
統計学的には100倍以上ね。
五十嵐さんの頭ではそのように解釈しているんだろうな。困ったひとだ。。
ほとんどの市民は4813さんと同じ感想を述べると思う。
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4820
匿名さん
つくば駅前再開発の恩恵を全市民に行き渡らせるなねは、やはり広くて安い駐車場が必要。
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4821
匿名さん
本来であれば、市長はその有能なブレーン達に
それぞれの視点から、複数の再生案を用意させるべきだった。
もうこれしかない。という状態に追い込まれた現状は下策だった。
日経平均は外的環境の影響を受けるが、内需は着実に後退している様に思う。
一市民の意見として、筑波都市整備㈱が適正価格でのクレオ跡分割売却を進めるなら、やむを得ないと思う。その場合、西武跡側のみ購入に市が関与する方向は残されているとも思う。
が、UR跡地同等水準での売却を進めるなら、法的に問題がない限りにおいて、購入希望先と協議する必要があるかもしれない。
いずれにしても、筑波都市整備㈱はその持てる資産を活用して収益を上げることは不可能であることが改めて、明確になった。つくば市の社会的インフラ施設だと思うつくばセンタービルで同様の事態を招くことが無い様、対応を進めるべきだと思う。
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4822
匿名さん
つくばセンタービルは10月に入って狂ったように灯りをつけて明るくしている。
こんなとこにも照明があったんだと思うくらいいっぱい照明を点けている。
ノバホールもアイアイモールも中身は空っぽでもギンギラぎんだ。
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4823
匿名さん
>>4820さん
そうですね。
少し歩きますが、現状¥600/日(平日¥500/日)になっています。
駐車場相場が下がるだけでも、平日休日とも
往来する人が増えるかもしれませんね。
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4824
通りがかりさん
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4825
通りがかりさん
全市民ということは、
車を運転できない人たちのことも考えないといけませんね。公共交通機関のバスや電車は、
車を運転できるかた、できないかた問わず、
乗ることができるもの。
自治体というのは、常に、
公共交通機関の利用促進の側になければなりません。
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4826
匿名さん
>>4824さん
あくまで、県の意向。
県議会選向けでしょうか。
魅力の無い都道府県No1の茨城県が
魅力度向上の方策無きまま、有名ホテル誘致って?
水戸に誘致するのでしょうかね。
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4827
匿名さん
>>4813 匿名さん
>>クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
条件的には一緒なので(アンケートに接触するかどうかはランダム)、
統計をわからない人のコメですね。
今度の結果も同じと推測。
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4828
匿名さん
>>4823 匿名さん
それは東雲の方の駐車場ですよね?
できれば徒歩5分以内に24時間500円を用意しないと、つくば駅利用者は増えないと思います。
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4829
通りがかりさん
>>4828 匿名さん
つまり、駐車場経営が大赤字でも格安駐車場を用意する必要があるわけだ。
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4830
匿名さん
今回のネットのアンケートは氏名と住所を記入する必要がありますね。
成りすましがなければ、前よりは偏りが減るでしょうか。
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4831
匿名さん
>>4829 通りがかりさん
はい、駐車場こそ市が税金を出すべき部門だと思います。
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4832
通りがかりさん
生産性のない駐車場に税金投入って、全国一の笑い者だな。クレオに税金投入のほうがまだマシ。
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4833
匿名さん
穿った見方と言われるかもしれませんが、記名によるアンケート結果は
今後、起きる状況に対して、市民の意見を集約した結果として残ることとなります。
一部市民の利益を優先いているから、有効性が疑わしいといっても、募集方法が公正なら有効でしょう。
逆に市長は従来の方針に捕らわれず、再検討しやすくなる可能性もあるわけです。自説にこだわらず、状況に応じて、最適だと思われる方向性を決断すれば良いのではないでしょうか。そういう意味ではブレーン次第かもしれません。
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4834
匿名さん
>>4827
アンケートに接するチャンスを言っているのではないのだが、分からないのね。
それともわざと?
偏りは前回の回答者の地域を見ても明らか。
アンケートでは市民全体の意見を反映した結果は得られません。
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4835
匿名さん
>>4833
募集方法が公正でも市民の意見を集約した結果とするには方法が間違っている。
まがりなりにも科学の街なんだからそんな恥ずかしいことはしないほうがいい。
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4836
匿名さん
青風会は分からないけれど、いがらしたつおメールマガジンには、以下のとおり書いてある。
「クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが」
現在のデベ案でも、全棟マンションではなく、一部マンションになるだけのはずだが…。
1.「クレオ再生についてご意見募集!」
西武デパートとイオンが撤退して閉店したクレオについて、
これまで多くのご意見をいただいてきましたが、
市が関与する方法について調整を進め案がまとまりました。
つくば発の世界的スタートアップ企業であるサイバーダイン㈱や
金融機関と一緒にまちづくり会社を設立し、
クレオを運営していくことを調整しています。
ポイントはいくつかあります。
まず、ひとつには、百貨店や行政窓口などこれまで各種実施した
アンケートで市民から要望の多かったものを入れつつ、
単なる商業施設ではなく、つくばの強みである科学技術教育による体験型の
コンテンツを柱としていること(チームラボ・サイバーダイン㈱
・東京おもちゃ美術館等と調整中です)。
日本のどこにもない駅前再生の形です。
もう一つは周辺地区との一体性を計画していることです。
クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが、
ここはまちの心臓であり、再生させることが周辺市街地含めて
市内全域へ血液を送る役割を果たすと考え、
そのつながりを重視しています。
市内各地の魅力的なお店が出店して地域経済に循環を生み出すような
地域店舗の応援エリアを作ることや自転車拠点となることに加え、
たとえばこどもを預けている間に親や祖父母世代は
周辺まで出かけていくプランを作ることも可能です。
これから市民意見を伺うとともに、議会と相談しながら、
つくば市としての関与の結論を出していきます。
10月16日(金)まで、市が関与すべきか、関与すべきでないかについて
ご意見を募集しています。
検討概要の資料、Q&A、そしてアンケートが
以下のリンクにありますのでぜひ多くの意見を
お聞かせいただきたいと思います。
(アンケートは選択のみならすぐ終わります。)
よろしくお願いします!
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4837
匿名さん
>>4835 匿名さん
具体的どの様な方法が良いと考えますか。
クレオ跡に活用方法はどの様にあるべきか、ご意見を頂けると話が建設的になります。
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4838
匿名さん
いがらしたつおメールマガジン、バカ臭い。
クレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないということが出発点だったはず。
そのことに触れないでチームラボ・サイバーダイン㈱ ・東京おもちゃ美術館とか、何なのこれ。
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4839
匿名さん
>>4838 匿名さん
今でも、その7割の出店希望者がいればいいけど。
商業面では、かなり深刻であることが証明されてしまったから、どうだろう。
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4840
匿名さん
西武ですらしょぼい百貨店だったのにイーアス三越未満をいれても百貨店が入ったと言いそう。
心臓が調子悪い頃から発展を続けて、止まってもそれが変わらない。
つまりモデルが間違っているということ。
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4841
匿名さん
必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも
柔軟に対応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、
”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、
共有していくことが大切であると強く感じています。
・・・・・・・・これが五十嵐市長の典型的な文章。何言っているのかわかんないよ。
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4842
匿名さん
>>4841 匿名さん
ここのスレと同レベルかもしれん。
反対意見はあって当然。
何より具体性が優先されると思う。
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4843
匿名さん
いがらしたつをメールマガジン、ヤバすぎ。
魅力的なテナントの入居が決まってるわけではなくて、協議中や調整中で、何も決まってないわけですよね。
決まってるかのような雰囲気を醸し出すのはいかがなものか。
なにより、市が関与しないと全棟マンションになる可能性が高いかのような虚報を流すのもどうだろう。
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4844
通りがかりさん
でもさ、コアリスは約束を反故にされたからね。
あり得るよね。最初はマンションが一部のハズが、いつの間にか全部マンションで、ごく一部にコンビニ程度とか。
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4845
通りがかりさん
老朽化したクレオを買うわけですから、
寄り付く事業者は土地狙いですよ。
一時的に商業利用したとしても、
建て替えの時期はすぐに来る。
その時は、つくばの商業の中心は北にずれてるし、マンションに建て替わる可能性が高い。
土地建物が民間に渡ると、
最終的には全棟マンションにされる可能性が高い
そう言ってるんでしょ。
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4846
買い替え検討中さん
>>4841 匿名さん
こんな文章を書く頭では予測し難い変化にも柔軟に対応できるとは思えない。
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4847
匿名さん
>>4843 匿名さん
市長大丈夫なのか? 優秀な副市長やアドバイザー達、しっかり市長を支えてるのか?
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4848
匿名さん
>>4845 通りがかりさん
商業の中心が北にずれるならマンションになっても問題ないな。
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4849
口コミ知りたいさん
彼のD論の審査の要旨をみると興味深いね。
今の特性をよく表しているように思える。
国際政治学?の学位ってこんな感じのが多いのかね。
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4850
検討板ユーザーさん
>>4849 口コミ知りたいさん
文系で政治系で博士号は、理系の博士号より難関なのに、ストレートで合格だから、彼は優秀だよ。
ただ、国際政治と地域政治は違うから、このつくばでは理想の実現は難しいかな。
副市長やアドバイザー何してるのかな。市長には他に色々な仕事があるわけだから、頭脳として雇われた彼らにこの決断のために全力を出して欲しい。
-
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4851
通りがかりさん
つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
市長はそれが嫌なのかもしれない。
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4852
匿名さん
ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
もろ地方都市って感じ。
ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。
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4853
匿名さん
おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。
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4854
匿名さん
結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。
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4855
通りがかりさん
>>4853 匿名さん
ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
その時から、つくば駅前に関して、
ある将来ビジョンを描いていた。
ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。
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