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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4756 通りがかりさん

    >>4754 匿名さん

    小売事業って、百貨店も含まれるんじゃないの?


  2. 4757 匿名さん

    あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
    というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。

  3. 4758 通りがかりさん

    >>4757 匿名さん

    密度って車社会とか、関係ないじゃん。
    ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。

    クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。

    クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。

    つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。

  4. 4759 匿名さん

    >>4758
    イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。
    つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。

    商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。


    クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。

  5. 4760 匿名さん

    そうですね。
    商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。
    クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。
    モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。

    クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。

  6. 4761 通りがかりさん

    その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
    そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。

  7. 4762 匿名さん

    具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

    最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。

  8. 4763 匿名さん

    密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
    その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。

  9. 4764 匿名さん

    さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
    つくば駅で降りる人が殆ど。
    やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。
    車社会なんていつまで続くかわからないのだから。

  10. 4765 匿名さん

    つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
    狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。

  11. 4766 匿名さん

    さて、議論が錯綜しているので整理を。
    森財団の無料配布版には、生活利便施設の「小売事業所密度」「飲食店舗密度」「コンビニ密度」の指標の計算方法が書いてある。
    それによると、「事業所数を用途地域面積で除して算出した値」とされる。
    そうすると、上記密度は、用地地域面積が広ければ密度の値が小さくなる。
    また、事業所数が少なければ、密度の値が小さくなる。
    つまり、クレオに3つ小売事業所を作るよりも、ロードサイドに4つ小売事業所を作った方が、密度の値は上がることになる。
    よって、森財団の調査結果とクレオを結びつけるのは、やや強引といえる。

  12. 4767 匿名さん

    県議選が始まりますがTXの県内延伸を公約にする候補者の見立てでは延伸によってつくば駅の乗降客は増えるとのことです。

  13. 4768 通りがかりさん

    同じ係数なの?大型小売店舗とセブンイレブンが同じカウントなら、そもそも信頼性なさすぎる

  14. 4769 匿名さん

    小売事業所数となっているから、大規模店舗か小規模商店か区別していない計算。
    結局、この手の街ランキングって、適当なんだよ。
    土地の経済価値のランキングの方が分かりやすい。

  15. 4770 通りがかりさん

    つくば駅 34300人
    水戸駅 58050人
    東松戸 35800人

  16. 4771 匿名さん

    >>4764
    稀というのはあなたの主観ですね。
    研究学園はつくば駅の1/3程度です。

    http://www.mir.co.jp/company/number.html

    市外からの通勤、通学を含むつくば駅の利用者数ですら一日の利用者数は1.8万人で人口の1割にも満たない。
    バスは不便だし、今後も便利になることは無いので自家用車を禁止にでもしないかぎり車社会は変わらないですよ。


    >>4765
    五井、新日本橋、本郷台、矢口、八王子みなみ野と同程度みたいですよ。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2017_02.html

  17. 4772 通りがかりさん

    もっと駅前型の街になっていかないと、
    延伸しても北から来る人がつくば駅で降りることはありません。
    寧ろ、現つくば駅利用者が北の駅に分散され、
    つくば駅の利用者は減ります。

  18. 4773 通りがかりさん

    つくば駅より北はつくばよりも車社会だし、都内に出るにも遠すぎる。
    つくば駅はキュートしかないし、かといって研究学園は行くとこ無い。イーアスは駅から遠すぎる。
    西武が残ってればまだ分かるけど、さすがに延伸する意味があるか分からないな。建設業は儲かるけど。

    それとも、延伸すると沿線に人口増加が見込めるのか?

  19. 4774 名無しさん

    都内の方へ延伸してくれ

  20. 4775 通りがかりさん

    >>4773 通りがかりさん
    都心通勤圏はつくばまで。

    ベストのポジションで行き止まりとなっているので、
    行き止まり効果は、寧ろプラスに働くでしょう。

  21. 4776 通りがかりさん 

    県内延伸で潤うのは銀行と建設業と土地持ち農家だけでしょ。延伸しても沿線に人口増加が見込めるのでしょうか。仮に5年後に延伸された場合、10年後、20年後の人口増加の予測は県も関連市町もしていません。県議選で延伸を訴える候補者がいたら、質問してみましょう。
    延伸の費用対効果をきちんと調べていますか、と。

  22. 4777 通りがかりさん

    >>4774 名無しさん

    東京駅とか浜松町まで延ばしてくれると便利だよね。

  23. 4778 匿名さん

    都内延伸ではつくばや茨城で潤う人がいないんでしょうね。だから公約にする立候補はいない。いずれ赤字路線になる可能性大なのに、目先の人気取りのために子供達に負の遺産を残さないでほしい。

  24. 4779 匿名さん 

    わざわざ本まで出して県内延伸を勧めている候補者もいますよ。全くお笑いですね。

  25. 4780 通りがかりさん 


    つくば選挙区でTX県内延伸を言ったら票が逃げていきますよ。

  26. 4781 通りがかりさん

    >>4776 通りがかりさん さん

    特に、常磐線と接近、並走させる延伸は、
    狭い地域で客を奪い合う形となり、
    さらに、高速バスまで競合するので、
    絶対採算合わない。

  27. 4782 匿名さん

    キララバスとつくバスが相互乗り入れすれば十分だと思います。それでも不便を感じる人はタクシーかつくタクのようなサービスを利用すればいいのです。便利さを追求したらキリがないので、あるものを有効活用することを考えるべきです。

  28. 4783 匿名さん

    水戸などに鉄道で行かれたら週末楽しいだろうと思っています
    県内延伸希望のつくば市民は少なくないはず。
    何より、土浦の高校に鉄道で通学できるとありがたいです。

  29. 4784 匿名さん

    水戸にはクルマで行った方が便利なので、鉄道で行こうとは思いません。水戸の中でも移動もクルマになりますし。

    高校生のために、土浦行きのバス路線の拡充はありかもしれません。
    土浦で飲んでクルマで代行のことがありますが、バスが遅い時間までやってれば、バスもありかも。
    まあ、ニーズと採算の問題がクリアできるか不明ですが。

  30. 4785 匿名さん

    バスやツクタクだと時間が読めないから利用しづらい。

  31. 4786 通りがかりさん

    つくば駅←→土浦のバスはあちこち停まるから時間がかかりすぎ。
    つくば駅から土浦まで直行便にならないかな?

  32. 4787 匿名さん

    鉄道で水戸にいく人なんていないでしょ…高校なんてバスで十分。
    やるなら、都内延伸。それから快速なのに北千住以降止まりすぎ。
    つくば、守谷、おおたか、北千住、秋葉原、東京、の快速があればいい。
    これでつくば市への移住者は増える。
    エクスプレス駅周辺は無理に商業地化する必要なし。
    やりたいなら税金投入しないでやってください。

    ドル箱のつくばエクスプレスを赤字化したら、県政に響きますよ。

  33. 4788 匿名さん

    つくば市に移住してくるのは、都内の
    人より、茨城県内の人ですよ。

    わざわざつくばから1時間かけて通勤するよりは、千葉埼玉でマンションを買う都内通勤者の方が圧倒的に多いです。官舎廃止でつくばから出て行く人もたくさんいます。

    県内からは次々とつくばへ移住してきています。

  34. 4789 通りがかりさん

    なぜ県内から、つくば市に
    集中的に移住して来ているか?というと、
    それはTXがつくば止まりだからなんですね。

    これが北のほうまで延びていると、
    移住先の選択肢が沿線の他駅にも分散してしまいます。

  35. 4790 匿名さん

    つくば駅から土浦駅まで花室トンネルと土浦高架道経由のバスができれば速くなるし遅延も減るしいいと思うんだけどなー

  36. 4791 マンション検討中さん

    都内通勤者でつくば市に移住してきた人と話してみると、10人中9人は何かしら茨城に縁がありました。

    自分か配偶者の実家が茨城、高校大学が茨城県内、祖父母が茨城、兄弟が茨城、などなど、茨城を身近に感じる理由があります。

    そして、茨城に縁がある中で、便利そうであり、茨城の真ん中に近いつくばを選んでいる印象を受けます。水戸が実家なら、つくばから帰省しやすいとか、土浦よりはつくばの方が子育てしやすそうだとか。

    茨城の中ではダントツで成長しているのがつくばです。TXが北側に延伸しても、つくばへの求心力は弱まるどころか強まりますよ。



  37. 4792 匿名さん

    >>4730
    「まちづくり会社」について市長による説明会を4回実施します。
    10月09日(火)20:00-22:00 大穂
    10月11日(木)20:00-22:00 茎崎
    10月14日(日)10:00-12:00 市役所
    10月14日(日)15:30-17:30 筑波

    新聞にこのように報道されていましたが、「広報つくば10月1日号」には
    「クレオに関する説明会を開催します、10月14日(日)10:00-12:00 市役所」
    とだけしか書かれていません。

    これでは市の広報紙の体をなしていませんね。
    説明会で説明する市の案を市の広報に載せないのは五十嵐さんの戦略ですか。
    年間3千万円も費やして必要な情報を流さないのはなぜですか?

  38. 4793 匿名さん

    「この度の行為は信頼を損なう行為であり、市民の皆様にお詫び申し上げます。
    引き続き十分な調査をし実態をきちんと解明していきます」

  39. 4794 匿名さん

    (平成28年11月13日執行 つくば市長選挙公報)
    ■いがらし立青  市民無視の市政を変える 6つのカエル

    徹底した行政改革
    66億円の運動公園予定地の返還交渉
    西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ

    図書館の開館日の増加と開館時間の延長
    無料スクールバスの適正配置
    廃校跡地に地元農産物を使うファーマーズビレッジ設立
    規制緩和により若い世代が買い求めやすいい宅地を供給

  40. 4795 通りがかりさん

    >>4791 マンション検討中さん
    意味不明ですね。
    茨城から茨城の移動は車です。
    帰省先が水戸の駅前でも車です。
    シンプルに

    つくばに引っ越せば、
    TXが使えるようになる

    それが県北民から見たつくばの価値。

    常磐線で繋がってる取手や牛久や土浦は
    特急で通り過ぎる街。

    つくばは通り過ぎる街になってはいけない。
    だから、行き止まりの方が良いのです。




  41. 4796 通りがかりさん

    つくばより北ださからだと、都内へ出る人は少ない気がする。時間かかりすぎ。
    買い物なら柏の葉キャンパスか水戸だろうね。クレオなきつくばには、TXで買い物に来る理由が無い。
    延伸したら柏の葉キャンパスか水戸に客を奪われる可能性が高いかな。

  42. 4797 マンション掲示板さん

    >>4795 通りがかりさん

    つくばには住めばTXが使える、というより、つくばに住めば便利で教育環境もよい、がかなりの人の移住の理由です。

    そして、県内通勤の人が大多数なのもつくば市民の特徴。

    水戸まで電車で行かれれば水戸通勤の人もつくばに住むでしょう。

    車で水戸に行くのは、選択肢がないからです。つくばから電車で行かれるのなら、電車を選ぶ人が必ずいます。

  43. 4798 通りがかりさん

    水戸は商業地価がつくばに抜かされてるし、
    通勤も車で大丈夫な小さな都市ですよ
    県庁だってあんなところにありますしね。

  44. 4799 匿名さん

    >>4792

    96,659世帯に年間3000万円もかけて市の広報紙を配布しているのに「駅前まちづくり会社」に50億円税金投入案に関する説明は全く載せない。実に陰気臭い男だ。これから参加者数50人程度の4回の小集会で市長がヴィジョンに込める想いを述べて決定としたいんだろうね。そして、次なるステージの「世界のあしたが見えるまち」づくりを皆さんと一緒にできることを楽しみにしてまーす、「たくさんのご意見をいただきました。ありがとう」と言ってお仕舞にしたいんだろね。

    「大切なことは、正確な情報を伝えていくこと」と、総裁選挙討論会で安倍さんは述べています。五十嵐さんは少しは「安倍語録」を学ぶべきでしょう。五十嵐さんはとにかく演説が下手です。文章もダラダラして非常に読みにくいと思います。安倍さんのようにスピーチライターを雇ったらどうですか。

  45. 4800 匿名さん

    「正確な情報を伝えない」安倍さんから学ぶのは、切り抜け方のみ。

  46. 4801 通りがかりさん

    安倍さんのやり方って、世界からアベノミクスはやめるようにアドヴァイスされても継続し、隠したいことは国会でもひた隠しにする、あのやり方?

    つくば市長には真似てほしくないな~

  47. 4802 匿名さん

    「会える市長」
    これだけは公約を実現している。

  48. 4803 匿名さん

    五十嵐さんは改革派。つくばの貴乃花という人もいる。でも、貴乃花を真似てはいけない。
    五十嵐さんのやり方は安倍さんのやり方によく似ている。隠すのがとても好きだ。
    五十嵐さんは安倍さんを真似すべきだ。まずは喋る力を養いなさい。
    文章能力もスピーチライターを雇って訓練しなさい。
    そうすれば聞く能力は自然とアップしますよ。

  49. 4804 匿名さん

    市長の後援会の青風会が、「市がまちづくり会社に出資してクレオを取得しないと、「全棟」マンションになる可能性が高い」旨の情報を流して危機感を煽って、支援者にアンケートへの協力を求めてるらしい。
    市のサイトや報道によると、デベ売却案でも、マンションになるのは一部で全棟ではないはず。
    青風会、やっちゃったな。
    政敵がこのミスを見逃すわけないわな。
    市長の後援会がデマを流して世論誘導というスキャンダルになるかもな。

  50. 4805 匿名さん

    総裁選挙討論会に出た方ですか?

  51. 4806 匿名さん

    2016年分の政治資金収支報告

    いがらし立青後援会 青風会 3,450万円
    カエルツクバ 1,359万円

    しめて4,809万円
    すごいね

    89人が参加した「いがらし立青出版記念パーティ」 収益が1,724万円
    すごいね

  52. 4807 匿名さん

    >>4804
    仮に支援者にアンケートへの協力を求めているとしてもアンケートに応じたのは市民のたかだか0.5%だと報道されています。こんな小さな数字では世論誘導と言う方がおかしいですよね。スキャンダルにはなりません。

  53. 4808 匿名さん

    今やってるアンケートについての協力要請ですよ。

  54. 4809 匿名さん

    前回のアンケートの回答者が0.5%だから今回もたいして変わらないでしょう。
    回答者が少ないので組織的なアンケート回答の影響は大きい。

    でも、結果が出ると市民の支持と言っちゃうんだろうね。

  55. 4810 匿名さん

    関東地方の視聴率調査を例にとると、サンプルは1600万世帯中の600世帯、0.00375%。
    市民の0.5%はその10倍以上信頼できる。

  56. 4811 匿名

    安倍さんの名前を出すと「許さない」方々がよろこんでしまうのでやめましょう。

    あの人たち、いつでも出番を伺っているので。

  57. 4812 匿名さん

    >>4810 匿名さん
    >>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

  58. 4813 匿名さん

    視聴率はランダムに抽出するからそれでも十分。

    クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。

  59. 4814 評判気になるさん

    >>4811 匿名さん

    安倍信者も9条信者も自由ですが、布教は控えて欲しいです。

    一般市民はどちらも特別支持していません。

  60. 4815 匿名さん

    アンケートで意見を書いてもらって新しい視点やアイデアなどを参考にするには良いが、市民が支持しているかどうかの判断基準にはならない。

    市長や市の職員はそれが分からないレベルなのか、分かってわざとやっているのかどっちだろうね。

  61. 4816 匿名さん

    わざとやっているに決まっているでしょ。
    4815:匿名さんはどっちかわからないレベルか、分かってわざと言っているのかどっちだろうね。

  62. 4817 匿名さん

    やや状況を楽観視し過ぎたと思う。

    結果、対応が後手に廻り、筑波都市整備㈱を協議のテーブルにあげるため
    苦肉の策でアンケートを募集。市民の声を背景にしようとした。
    総額71億の資金調達で、良くて閉店間際の西武並みの賑わい創出だろうか。

    一方、筑波都市整備㈱の売却案もここにきて怪しくなってきている様に思う。
    売却そのものではなく、売却後のMS建設から完売までのロードマップが不透明感。

    UR跡地レーベンコアリス6月から販売開始、10月に入ってもMRプレオープン。
    一向に販売状況状況が見えないのは相当不振と思われても仕方がない。

    URの跡地売却額¥51.88万/平米  路線価¥18.5万/平米
    地域内の中古MS需要からみても、路線価が妥当だと思う。
    それでも、売却強硬だろうか。

  63. 4818 匿名さん

    >>4816
    そうなら市民は馬鹿だからこうすれば納得するだろうと思ってるのかね。

    実際騙されている人もいますが、、、

  64. 4819 匿名さん

    >>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

    五十嵐さんの頭ではそのように解釈しているんだろうな。困ったひとだ。。
    ほとんどの市民は4813さんと同じ感想を述べると思う。

  65. 4820 匿名さん

    つくば駅前再開発の恩恵を全市民に行き渡らせるなねは、やはり広くて安い駐車場が必要。

  66. 4821 匿名さん

    本来であれば、市長はその有能なブレーン達に
    それぞれの視点から、複数の再生案を用意させるべきだった。

    もうこれしかない。という状態に追い込まれた現状は下策だった。
    日経平均は外的環境の影響を受けるが、内需は着実に後退している様に思う。

    一市民の意見として、筑波都市整備㈱が適正価格でのクレオ跡分割売却を進めるなら、やむを得ないと思う。その場合、西武跡側のみ購入に市が関与する方向は残されているとも思う。

    が、UR跡地同等水準での売却を進めるなら、法的に問題がない限りにおいて、購入希望先と協議する必要があるかもしれない。

    いずれにしても、筑波都市整備㈱はその持てる資産を活用して収益を上げることは不可能であることが改めて、明確になった。つくば市の社会的インフラ施設だと思うつくばセンタービルで同様の事態を招くことが無い様、対応を進めるべきだと思う。

  67. 4822 匿名さん

    つくばセンタービルは10月に入って狂ったように灯りをつけて明るくしている。
    こんなとこにも照明があったんだと思うくらいいっぱい照明を点けている。
    ノバホールもアイアイモールも中身は空っぽでもギンギラぎんだ。

  68. 4823 匿名さん

    >>4820さん

    そうですね。
    少し歩きますが、現状¥600/日(平日¥500/日)になっています。

    駐車場相場が下がるだけでも、平日休日とも
    往来する人が増えるかもしれませんね。

  69. 4824 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9263

    これって、オークラが潰れても良いから新しいホテルを誘致ってことだね?
    オークラ無くなったら、センタービルどーすんだろ。
    クレオの案件だけでも大変なのに、これ以上トラブル要らないんだけど…。それともセンタービルを建て替えるってことかな?

  70. 4825 通りがかりさん

    全市民ということは、
    車を運転できない人たちのことも考えないといけませんね。公共交通機関のバスや電車は、
    車を運転できるかた、できないかた問わず、
    乗ることができるもの。
    自治体というのは、常に、
    公共交通機関の利用促進の側になければなりません。

  71. 4826 匿名さん

    >>4824さん

    あくまで、県の意向。
    県議会選向けでしょうか。

    魅力の無い都道府県No1の茨城県が
    魅力度向上の方策無きまま、有名ホテル誘致って?

    水戸に誘致するのでしょうかね。

  72. 4827 匿名さん

    >>4813 匿名さん
    >>クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
    条件的には一緒なので(アンケートに接触するかどうかはランダム)、
    統計をわからない人のコメですね。
    今度の結果も同じと推測。

  73. 4828 匿名さん

    >>4823 匿名さん

    それは東雲の方の駐車場ですよね?

    できれば徒歩5分以内に24時間500円を用意しないと、つくば駅利用者は増えないと思います。

  74. 4829 通りがかりさん

    >>4828 匿名さん

    つまり、駐車場経営が大赤字でも格安駐車場を用意する必要があるわけだ。

  75. 4830 匿名さん

    今回のネットのアンケートは氏名と住所を記入する必要がありますね。
    成りすましがなければ、前よりは偏りが減るでしょうか。

  76. 4831 匿名さん

    >>4829 通りがかりさん

    はい、駐車場こそ市が税金を出すべき部門だと思います。

  77. 4832 通りがかりさん

    生産性のない駐車場に税金投入って、全国一の笑い者だな。クレオに税金投入のほうがまだマシ。

  78. 4833 匿名さん

    穿った見方と言われるかもしれませんが、記名によるアンケート結果は
    今後、起きる状況に対して、市民の意見を集約した結果として残ることとなります。

    一部市民の利益を優先いているから、有効性が疑わしいといっても、募集方法が公正なら有効でしょう。

    逆に市長は従来の方針に捕らわれず、再検討しやすくなる可能性もあるわけです。自説にこだわらず、状況に応じて、最適だと思われる方向性を決断すれば良いのではないでしょうか。そういう意味ではブレーン次第かもしれません。

  79. 4834 匿名さん

    >>4827
    アンケートに接するチャンスを言っているのではないのだが、分からないのね。
    それともわざと?

    偏りは前回の回答者の地域を見ても明らか。
    アンケートでは市民全体の意見を反映した結果は得られません。

  80. 4835 匿名さん

    >>4833
    募集方法が公正でも市民の意見を集約した結果とするには方法が間違っている。

    まがりなりにも科学の街なんだからそんな恥ずかしいことはしないほうがいい。

  81. 4836 匿名さん

    青風会は分からないけれど、いがらしたつおメールマガジンには、以下のとおり書いてある。
    「クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが」
    現在のデベ案でも、全棟マンションではなく、一部マンションになるだけのはずだが…。

    1.「クレオ再生についてご意見募集!」
    西武デパートとイオンが撤退して閉店したクレオについて、
    これまで多くのご意見をいただいてきましたが、
    市が関与する方法について調整を進め案がまとまりました。
    つくば発の世界的スタートアップ企業であるサイバーダイン㈱や
    金融機関と一緒にまちづくり会社を設立し、
    クレオを運営していくことを調整しています。
    ポイントはいくつかあります。
    まず、ひとつには、百貨店や行政窓口などこれまで各種実施した
    アンケートで市民から要望の多かったものを入れつつ、
    単なる商業施設ではなく、つくばの強みである科学技術教育による体験型の
    コンテンツを柱としていること(チームラボ・サイバーダイン㈱
    ・東京おもちゃ美術館等と調整中です)。
    日本のどこにもない駅前再生の形です。
    もう一つは周辺地区との一体性を計画していることです。
    クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが、
    ここはまちの心臓であり、再生させることが周辺市街地含めて
    市内全域へ血液を送る役割を果たすと考え、
    そのつながりを重視しています。
    市内各地の魅力的なお店が出店して地域経済に循環を生み出すような
    地域店舗の応援エリアを作ることや自転車拠点となることに加え、
    たとえばこどもを預けている間に親や祖父母世代は
    周辺まで出かけていくプランを作ることも可能です。
    これから市民意見を伺うとともに、議会と相談しながら、
    つくば市としての関与の結論を出していきます。
    10月16日(金)まで、市が関与すべきか、関与すべきでないかについて
    ご意見を募集しています。
    検討概要の資料、Q&A、そしてアンケートが
    以下のリンクにありますのでぜひ多くの意見を
    お聞かせいただきたいと思います。
    (アンケートは選択のみならすぐ終わります。)
    よろしくお願いします!

  82. 4837 匿名さん

    >>4835 匿名さん

    具体的どの様な方法が良いと考えますか。

    クレオ跡に活用方法はどの様にあるべきか、ご意見を頂けると話が建設的になります。

  83. 4838 匿名さん

    いがらしたつおメールマガジン、バカ臭い。
    クレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないということが出発点だったはず。
    そのことに触れないでチームラボ・サイバーダイン㈱ ・東京おもちゃ美術館とか、何なのこれ。

  84. 4839 匿名さん

    >>4838 匿名さん

    今でも、その7割の出店希望者がいればいいけど。
    商業面では、かなり深刻であることが証明されてしまったから、どうだろう。

  85. 4840 匿名さん

    西武ですらしょぼい百貨店だったのにイーアス三越未満をいれても百貨店が入ったと言いそう。

    心臓が調子悪い頃から発展を続けて、止まってもそれが変わらない。
    つまりモデルが間違っているということ。

  86. 4841 匿名さん

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも

    柔軟に対応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、

    ”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、

    共有していくことが大切であると強く感じています。

     ・・・・・・・・これが五十嵐市長の典型的な文章。何言っているのかわかんないよ。

  87. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    ここのスレと同レベルかもしれん。
    反対意見はあって当然。
    何より具体性が優先されると思う。

  88. 4843 匿名さん

    いがらしたつをメールマガジン、ヤバすぎ。
    魅力的なテナントの入居が決まってるわけではなくて、協議中や調整中で、何も決まってないわけですよね。
    決まってるかのような雰囲気を醸し出すのはいかがなものか。
    なにより、市が関与しないと全棟マンションになる可能性が高いかのような虚報を流すのもどうだろう。

  89. 4844 通りがかりさん

    でもさ、コアリスは約束を反故にされたからね。
    あり得るよね。最初はマンションが一部のハズが、いつの間にか全部マンションで、ごく一部にコンビニ程度とか。

  90. 4845 通りがかりさん

    老朽化したクレオを買うわけですから、
    寄り付く事業者は土地狙いですよ。
    一時的に商業利用したとしても、
    建て替えの時期はすぐに来る。
    その時は、つくばの商業の中心は北にずれてるし、マンションに建て替わる可能性が高い。

    土地建物が民間に渡ると、
    最終的には全棟マンションにされる可能性が高い

    そう言ってるんでしょ。

  91. 4846 買い替え検討中さん

    >>4841 匿名さん

    こんな文章を書く頭では予測し難い変化にも柔軟に対応できるとは思えない。

  92. 4847 匿名さん

    >>4843 匿名さん
    市長大丈夫なのか? 優秀な副市長やアドバイザー達、しっかり市長を支えてるのか?

  93. 4848 匿名さん

    >>4845 通りがかりさん
    商業の中心が北にずれるならマンションになっても問題ないな。

  94. 4849 口コミ知りたいさん

    彼のD論の審査の要旨をみると興味深いね。
    今の特性をよく表しているように思える。

    国際政治学?の学位ってこんな感じのが多いのかね。

  95. 4850 検討板ユーザーさん

    >>4849 口コミ知りたいさん

    文系で政治系で博士号は、理系の博士号より難関なのに、ストレートで合格だから、彼は優秀だよ。

    ただ、国際政治と地域政治は違うから、このつくばでは理想の実現は難しいかな。

    副市長やアドバイザー何してるのかな。市長には他に色々な仕事があるわけだから、頭脳として雇われた彼らにこの決断のために全力を出して欲しい。

  96. 4851 通りがかりさん

    つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
    駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
    駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
    ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
    市長はそれが嫌なのかもしれない。

  97. 4852 匿名さん

    ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
    もろ地方都市って感じ。
    ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。

  98. 4853 匿名さん

    おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
    同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
    出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。

  99. 4854 匿名さん

    結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
    地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。

  100. 4855 通りがかりさん

    >>4853 匿名さん
    ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
    その時から、つくば駅前に関して、
    ある将来ビジョンを描いていた。
    ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。

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