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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4716 通りがかりさん

    明らかな嘘っぱちもあるかもだけど、ほとんどが嘘ではなくて『間違い』であると思いたい。間違いも無いほうがいいが、ある程度やむを得まい。

    今回市が出したアンケートデータも、嘘ではないと思う。ただし、解釈の仕方は色々ある。

    市長に望みたいのは、市民の声をしっかり聞いてほしいこと、ただしその声に流されるだけではなく、正しい道を選んでほしいこと。そのために選挙で市長に選ばれたのだから。

  2. 4717 匿名さん

    >>4714
    本庶佑先生のコメント引用

  3. 4718 匿名さん

    みんなわかってるよ(笑)

  4. 4719 口コミ知りたいさん

    >>4703 匿名さん

    http://kt.lfb-baikyaku.jp/media/chg_pdf/100-0175.pdf
    入札中止の理由は示されないのですね。

  5. 4720 通りがかりさん

    クレオがマンションになる場合の
    モデルルーム用地にしようと思ってたのかな?

  6. 4721 匿名さん

    クレオがマンションになるかも、という話題で持ちきりの最中に吾妻1官舎の入札をすれば不調になる可能性もありるから中止、ではないでしょうか。

    色々とタイミングが不味かったようですね。ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

  7. 4722 匿名さん

    吾妻1-1-1もいい場所ですからね。
    番地だけでも価値がある。
    マンションにはもったいないなぁ。

  8. 4723 評判気になるさん

    つくば駅のホームの西側に出入り口を設ければ、駅直結にできない?

  9. 4724 匿名さん

    >>4721 ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

    市長!仕事して下さいよ

  10. 4725 名無しさん

    筑波都市整備はURも出資していますからね。

    西武跡が動き出せば大和の土地も動き出すわけだし、
    吾妻のあたりは色々確定してからの方が高く売れるでしょうし、
    今売るのが勿体ないと思ったのかもな。

  11. 4726 評判気になるさん

    公務員宿舎跡を売るのは関東財務局であってURではありません。
    関東財務局が筑波都市整備や親会社の新都市ライフホールディングスに利益供与をしているのなら、犯罪でしょう。

  12. 4727 匿名さん

    高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。

  13. 4728 買い替え検討中さん

    市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
    跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。
    32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。

  14. 4729 匿名さん

    吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
    官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。

    児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。
    竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。
    クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。
    児童が溢れそうです。

  15. 4730 匿名さん

    正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
    五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。
    学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。

  16. 4731 匿名さん

    筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
    それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。
    筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。

  17. 4732 マンション検討中さん

    吾妻1ー1ー1の中止は、
    クレオを市が買い取って
    いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が
    別の土地を物色し始めてるというサイン

  18. 4733 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    賃料は自由に決められるのだから、テナントが入らなければ安くすればいいだけの話では?

  19. 4734 匿名さん

    >>4732 マンション検討中さん
    中止とマンション業者が土地を探していることがどう関係するの?

  20. 4735 マンコミュファンさん

    >>4729 匿名さん
    夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html
    クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。

  21. 4736 匿名さん

    >>4735 マンコミュファンさん
    そのとおりだと思います。
    自由意見欄にまずは教育環境の整備に税金を使って欲しいと記載しました!

  22. 4737 通りがかりさん

    竹園東のプールは結局のところ何も異常なしなんだよね。 異物混入もどんなに頑張ってもゼロにはならない。
    騒ぎすぎでしょ。このまま騒ぐと、プール無し、給食無しで弁当持参になるかもよ。

  23. 4738 匿名さん

    筑波大春日プラザの空調はつくば市の税金8.800万円を投じて現在更新工事中です。
    教育環境の整備に税金を使っていますよ。

  24. 4739 匿名さん

    それは教育環境の整備じゃなくて、役所の出先機関整備のためのカネだから。

  25. 4740 匿名さん

    >>4739
    筑波大春日プラザはつくば市が新庁舎建設で余った施設を筑波大に低料金で貸し出したものです。今年の春からつくば市は庁舎の別棟を建設中ですが一時的に旧春日庁舎に経済部が移転したそうです。そのための空調設備だそうですが、春日庁舎の空調工事が終わるころには経済部はつくば市役所に戻るので今回の空調更新工事はまるまる筑波大の教育環境の整備のためだと思っていました。思い違いでした。

  26. 4741 匿名さん

    森財団の格付けで全国9位だそうです

  27. 4742 匿名さん

    つくば市民、といっても広過ぎるし学歴に差が大き過ぎるし、一体感がないのが大きな欠点。

    今回のセンター地区やつくば駅への思い入れも、市民の中で差があり過ぎて意見が分かれる。

    おそらく谷田部のは人にはセンター地区は隣町のことで、牛久や土浦と同じくらいの心理的物理的近さであり遠さ。

    元桜村にゆかりのある人には思い出の場所。

    ただ、官舎も取り壊されたし、エクセルもなくなったし、クレオも閉店したし、これからあえて残して欲しいものはなし。クレオの建物が消えても何とも思わない。

    取り壊してセンター地区が新しく生まれ変わる方がワクワクする。高層階だけマンション化で税金の支出が抑えられるなら、マンション化で構わない。

  28. 4743 マンコミュファンさん

    >>4737 通りがかりさん
    他の自治体では短期間でこれほどの不祥事はないので目立ちますよね。異物混入の頻発する給食より弁当のほうを選ぶ金銭的にも時間も余裕ある親がいるでしょ?つくばには。

  29. 4744 名無しさん

    マンション化するなら、高級賃貸マンションか定借マンションにして欲しいです。
    権利関係が複雑になって身動きが取れなくてなるのは避けるべきだと思います。

  30. 4745 通りがかりさん

    食べ物の異物なんて、大手の食品メーカーでも起きてます。どんなに頑張っても、ゼロにはならない。
    まして給食センターならなおさら。
    普通に考えれば不祥事ではないはずなのに、それを不祥事って言えてしまうところが恐ろしい。

    しかも、給食は家庭に余裕があっても無くても、バランスの取れた美味しい(ビミョーなこともあるけど)昼食を子供達に提供することが目的。勘違いした論点ですから~

  31. 4746 通りがかりさん

    >>4744 名無しさん

    貸借って何年にする?10~20年だと借り手が限定される可能性もあるが、30年だと変化出来ない期間が長すぎる

  32. 4747 評判気になるさん

    森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
    つくば市9位!
    1位から 京都市、福岡市、大阪市名古屋市横浜市神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です!

  33. 4748 匿名さん

    単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ

  34. 4749 匿名さん

    つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
    全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。

  35. 4750 通りがかりさん

    あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
    つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。

  36. 4751 通りがかりさん

    というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな

  37. 4752 匿名さん

    愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。

  38. 4753 匿名さん

    民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。

  39. 4754 匿名さん

    >>4750
    商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、
    飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて
    低いのは当たり前。
    クレオがあってもたいして変わらんでしょう。

  40. 4755 匿名さん

    >>4751
    評価の基準を見れば五十嵐市長の業績とは全く関係ないと言って良いだろうけど勘違いしちゃう人いるかもね。

    市長は数字(定量的評価)には弱そうだけど、こういう数字は利用しそう。

  41. 4756 通りがかりさん

    >>4754 匿名さん

    小売事業って、百貨店も含まれるんじゃないの?


  42. 4757 匿名さん

    あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
    というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。

  43. 4758 通りがかりさん

    >>4757 匿名さん

    密度って車社会とか、関係ないじゃん。
    ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。

    クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。

    クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。

    つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。

  44. 4759 匿名さん

    >>4758
    イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。
    つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。

    商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。


    クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。

  45. 4760 匿名さん

    そうですね。
    商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。
    クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。
    モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。

    クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。

  46. 4761 通りがかりさん

    その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
    そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。

  47. 4762 匿名さん

    具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

    最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。

  48. 4763 匿名さん

    密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
    その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。

  49. 4764 匿名さん

    さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
    つくば駅で降りる人が殆ど。
    やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。
    車社会なんていつまで続くかわからないのだから。

  50. 4765 匿名さん

    つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
    狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。

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