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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 08:04:57
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4705 通りがかりさん

    コアリスの販売を妨害するために、

    クレオは大手のマンションになるだの、
    ライトオンがタカラレーベンが買っただの、
    いろんなところで吹聴しまくっているようですね。
    あるブログのコメント欄でデマを流すことが多いようです。

    こういうのって罪にならないんですかね?
    法律的には問題ないのかな?

  2. 4706 匿名さん

    複数の路線のターミナルになることが重要です。
    一線のターミナルは、ただの終点です。
    バスより、他の時間が読める交通機関が、つくば駅を基点として動いていれば、活気が出ると思います。

  3. 4707 匿名さん

    4705さんはレーベンの関係者?
    いや、普通思いつかないことを考えるもんだなあと。

  4. 4708 匿名さん

    リェーベン関係者だとすると、売れてなくて危機感持ってる空気が半端ないね。

    罪にもならないし、法律的に問題ないことなのに、リェーベンの販売を妨害するためだって。
    被害妄想ぶりから苦境をお察しする次第です。

  5. 4709 検討板ユーザーさん

    レーベンの関係者さんお疲れ様です。

    早く投げ売り価格になるのをお待ちしてます!

  6. 4710 匿名さん

    改行氏はやはりレーベンの関係者だったのですか?
    するとつくばセンターをやたらと持ち上げるのもポジショントークということ?

  7. 4711 匿名さん

    改行は、議論を楽しんでるわけじゃないし、議論して一定の方向性を出そうとしてるわけでもない。
    不都合な指摘は完全に無視し、同じ話を繰り返して、つくばセンターや不動産価値を持ち上げるだけ。
    ポジショントークや布教の類いでしかない。
    デべ関係者と思われても無理はない。

  8. 4712 匿名さん

    どれが誰の書き込みだなんて検証できないんだからどうでもいいと思う。

    11月下旬のこれちょっと楽しみ↓

    <ワングーフェス>
    2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)茨城・つくばセンター広場
    時間:10:30~20:00 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
    主催:(株)ワンダーコーポレーション / つくばスタイル縁日実行委員会
    https://festa.wonder.co.jp/

  9. 4713 匿名さん

    人口密度が低いつくばの発展はバスで成し遂げるべきだ。鉄道なんてけしからん。

  10. 4714 匿名さん

    よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、
    僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。

  11. 4715 匿名さん

    捏造でない限り、データとその結果に嘘はないんだろうけど、考察が間違ってる可能性はある。
    そこを「本当にそうか?」と思って別のアングルから研究を進めるというのは大事なように思うね、確かに。
    特に一流雑誌はアクセプトされるために成果を大きく見せたがるので、嘘に近いものも少なくないような気はする。

  12. 4716 通りがかりさん

    明らかな嘘っぱちもあるかもだけど、ほとんどが嘘ではなくて『間違い』であると思いたい。間違いも無いほうがいいが、ある程度やむを得まい。

    今回市が出したアンケートデータも、嘘ではないと思う。ただし、解釈の仕方は色々ある。

    市長に望みたいのは、市民の声をしっかり聞いてほしいこと、ただしその声に流されるだけではなく、正しい道を選んでほしいこと。そのために選挙で市長に選ばれたのだから。

  13. 4717 匿名さん

    >>4714
    本庶佑先生のコメント引用

  14. 4718 匿名さん

    みんなわかってるよ(笑)

  15. 4719 口コミ知りたいさん

    >>4703 匿名さん

    http://kt.lfb-baikyaku.jp/media/chg_pdf/100-0175.pdf
    入札中止の理由は示されないのですね。

  16. 4720 通りがかりさん

    クレオがマンションになる場合の
    モデルルーム用地にしようと思ってたのかな?

  17. 4721 匿名さん

    クレオがマンションになるかも、という話題で持ちきりの最中に吾妻1官舎の入札をすれば不調になる可能性もありるから中止、ではないでしょうか。

    色々とタイミングが不味かったようですね。ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

  18. 4722 匿名さん

    吾妻1-1-1もいい場所ですからね。
    番地だけでも価値がある。
    マンションにはもったいないなぁ。

  19. 4723 評判気になるさん

    つくば駅のホームの西側に出入り口を設ければ、駅直結にできない?

  20. 4724 匿名さん

    >>4721 ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

    市長!仕事して下さいよ

  21. 4725 名無しさん

    筑波都市整備はURも出資していますからね。

    西武跡が動き出せば大和の土地も動き出すわけだし、
    吾妻のあたりは色々確定してからの方が高く売れるでしょうし、
    今売るのが勿体ないと思ったのかもな。

  22. 4726 評判気になるさん

    公務員宿舎跡を売るのは関東財務局であってURではありません。
    関東財務局が筑波都市整備や親会社の新都市ライフホールディングスに利益供与をしているのなら、犯罪でしょう。

  23. 4727 匿名さん

    高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。

  24. 4728 買い替え検討中さん

    市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
    跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。
    32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。

  25. 4729 匿名さん

    吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
    官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。

    児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。
    竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。
    クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。
    児童が溢れそうです。

  26. 4730 匿名さん

    正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
    五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。
    学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。

  27. 4731 匿名さん

    筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
    それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。
    筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。

  28. 4732 マンション検討中さん

    吾妻1ー1ー1の中止は、
    クレオを市が買い取って
    いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が
    別の土地を物色し始めてるというサイン

  29. 4733 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    賃料は自由に決められるのだから、テナントが入らなければ安くすればいいだけの話では?

  30. 4734 匿名さん

    >>4732 マンション検討中さん
    中止とマンション業者が土地を探していることがどう関係するの?

  31. 4735 マンコミュファンさん

    >>4729 匿名さん
    夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html
    クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。

  32. 4736 匿名さん

    >>4735 マンコミュファンさん
    そのとおりだと思います。
    自由意見欄にまずは教育環境の整備に税金を使って欲しいと記載しました!

  33. 4737 通りがかりさん

    竹園東のプールは結局のところ何も異常なしなんだよね。 異物混入もどんなに頑張ってもゼロにはならない。
    騒ぎすぎでしょ。このまま騒ぐと、プール無し、給食無しで弁当持参になるかもよ。

  34. 4738 匿名さん

    筑波大春日プラザの空調はつくば市の税金8.800万円を投じて現在更新工事中です。
    教育環境の整備に税金を使っていますよ。

  35. 4739 匿名さん

    それは教育環境の整備じゃなくて、役所の出先機関整備のためのカネだから。

  36. 4740 匿名さん

    >>4739
    筑波大春日プラザはつくば市が新庁舎建設で余った施設を筑波大に低料金で貸し出したものです。今年の春からつくば市は庁舎の別棟を建設中ですが一時的に旧春日庁舎に経済部が移転したそうです。そのための空調設備だそうですが、春日庁舎の空調工事が終わるころには経済部はつくば市役所に戻るので今回の空調更新工事はまるまる筑波大の教育環境の整備のためだと思っていました。思い違いでした。

  37. 4741 匿名さん

    森財団の格付けで全国9位だそうです

  38. 4742 匿名さん

    つくば市民、といっても広過ぎるし学歴に差が大き過ぎるし、一体感がないのが大きな欠点。

    今回のセンター地区やつくば駅への思い入れも、市民の中で差があり過ぎて意見が分かれる。

    おそらく谷田部のは人にはセンター地区は隣町のことで、牛久や土浦と同じくらいの心理的物理的近さであり遠さ。

    元桜村にゆかりのある人には思い出の場所。

    ただ、官舎も取り壊されたし、エクセルもなくなったし、クレオも閉店したし、これからあえて残して欲しいものはなし。クレオの建物が消えても何とも思わない。

    取り壊してセンター地区が新しく生まれ変わる方がワクワクする。高層階だけマンション化で税金の支出が抑えられるなら、マンション化で構わない。

  39. 4743 マンコミュファンさん

    >>4737 通りがかりさん
    他の自治体では短期間でこれほどの不祥事はないので目立ちますよね。異物混入の頻発する給食より弁当のほうを選ぶ金銭的にも時間も余裕ある親がいるでしょ?つくばには。

  40. 4744 名無しさん

    マンション化するなら、高級賃貸マンションか定借マンションにして欲しいです。
    権利関係が複雑になって身動きが取れなくてなるのは避けるべきだと思います。

  41. 4745 通りがかりさん

    食べ物の異物なんて、大手の食品メーカーでも起きてます。どんなに頑張っても、ゼロにはならない。
    まして給食センターならなおさら。
    普通に考えれば不祥事ではないはずなのに、それを不祥事って言えてしまうところが恐ろしい。

    しかも、給食は家庭に余裕があっても無くても、バランスの取れた美味しい(ビミョーなこともあるけど)昼食を子供達に提供することが目的。勘違いした論点ですから~

  42. 4746 通りがかりさん

    >>4744 名無しさん

    貸借って何年にする?10~20年だと借り手が限定される可能性もあるが、30年だと変化出来ない期間が長すぎる

  43. 4747 評判気になるさん

    森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
    つくば市9位!
    1位から 京都市、福岡市、大阪市名古屋市横浜市神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です!

  44. 4748 匿名さん

    単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ

  45. 4749 匿名さん

    つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
    全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。

  46. 4750 通りがかりさん

    あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
    つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。

  47. 4751 通りがかりさん

    というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな

  48. 4752 匿名さん

    愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。

  49. 4753 匿名さん

    民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。

  50. 4754 匿名さん

    >>4750
    商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、
    飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて
    低いのは当たり前。
    クレオがあってもたいして変わらんでしょう。

  51. 4755 匿名さん

    >>4751
    評価の基準を見れば五十嵐市長の業績とは全く関係ないと言って良いだろうけど勘違いしちゃう人いるかもね。

    市長は数字(定量的評価)には弱そうだけど、こういう数字は利用しそう。

  52. 4756 通りがかりさん

    >>4754 匿名さん

    小売事業って、百貨店も含まれるんじゃないの?


  53. 4757 匿名さん

    あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
    というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。

  54. 4758 通りがかりさん

    >>4757 匿名さん

    密度って車社会とか、関係ないじゃん。
    ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。

    クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。

    クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。

    つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。

  55. 4759 匿名さん

    >>4758
    イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。
    つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。

    商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。


    クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。

  56. 4760 匿名さん

    そうですね。
    商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。
    クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。
    モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。

    クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。

  57. 4761 通りがかりさん

    その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
    そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。

  58. 4762 匿名さん

    具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

    最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。

  59. 4763 匿名さん

    密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
    その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。

  60. 4764 匿名さん

    さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
    つくば駅で降りる人が殆ど。
    やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。
    車社会なんていつまで続くかわからないのだから。

  61. 4765 匿名さん

    つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
    狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。

  62. 4766 匿名さん

    さて、議論が錯綜しているので整理を。
    森財団の無料配布版には、生活利便施設の「小売事業所密度」「飲食店舗密度」「コンビニ密度」の指標の計算方法が書いてある。
    それによると、「事業所数を用途地域面積で除して算出した値」とされる。
    そうすると、上記密度は、用地地域面積が広ければ密度の値が小さくなる。
    また、事業所数が少なければ、密度の値が小さくなる。
    つまり、クレオに3つ小売事業所を作るよりも、ロードサイドに4つ小売事業所を作った方が、密度の値は上がることになる。
    よって、森財団の調査結果とクレオを結びつけるのは、やや強引といえる。

  63. 4767 匿名さん

    県議選が始まりますがTXの県内延伸を公約にする候補者の見立てでは延伸によってつくば駅の乗降客は増えるとのことです。

  64. 4768 通りがかりさん

    同じ係数なの?大型小売店舗とセブンイレブンが同じカウントなら、そもそも信頼性なさすぎる

  65. 4769 匿名さん

    小売事業所数となっているから、大規模店舗か小規模商店か区別していない計算。
    結局、この手の街ランキングって、適当なんだよ。
    土地の経済価値のランキングの方が分かりやすい。

  66. 4770 通りがかりさん

    つくば駅 34300人
    水戸駅 58050人
    東松戸 35800人

  67. 4771 匿名さん

    >>4764
    稀というのはあなたの主観ですね。
    研究学園はつくば駅の1/3程度です。

    http://www.mir.co.jp/company/number.html

    市外からの通勤、通学を含むつくば駅の利用者数ですら一日の利用者数は1.8万人で人口の1割にも満たない。
    バスは不便だし、今後も便利になることは無いので自家用車を禁止にでもしないかぎり車社会は変わらないですよ。


    >>4765
    五井、新日本橋、本郷台、矢口、八王子みなみ野と同程度みたいですよ。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2017_02.html

  68. 4772 通りがかりさん

    もっと駅前型の街になっていかないと、
    延伸しても北から来る人がつくば駅で降りることはありません。
    寧ろ、現つくば駅利用者が北の駅に分散され、
    つくば駅の利用者は減ります。

  69. 4773 通りがかりさん

    つくば駅より北はつくばよりも車社会だし、都内に出るにも遠すぎる。
    つくば駅はキュートしかないし、かといって研究学園は行くとこ無い。イーアスは駅から遠すぎる。
    西武が残ってればまだ分かるけど、さすがに延伸する意味があるか分からないな。建設業は儲かるけど。

    それとも、延伸すると沿線に人口増加が見込めるのか?

  70. 4774 名無しさん

    都内の方へ延伸してくれ

  71. 4775 通りがかりさん

    >>4773 通りがかりさん
    都心通勤圏はつくばまで。

    ベストのポジションで行き止まりとなっているので、
    行き止まり効果は、寧ろプラスに働くでしょう。

  72. 4776 通りがかりさん 

    県内延伸で潤うのは銀行と建設業と土地持ち農家だけでしょ。延伸しても沿線に人口増加が見込めるのでしょうか。仮に5年後に延伸された場合、10年後、20年後の人口増加の予測は県も関連市町もしていません。県議選で延伸を訴える候補者がいたら、質問してみましょう。
    延伸の費用対効果をきちんと調べていますか、と。

  73. 4777 通りがかりさん

    >>4774 名無しさん

    東京駅とか浜松町まで延ばしてくれると便利だよね。

  74. 4778 匿名さん

    都内延伸ではつくばや茨城で潤う人がいないんでしょうね。だから公約にする立候補はいない。いずれ赤字路線になる可能性大なのに、目先の人気取りのために子供達に負の遺産を残さないでほしい。

  75. 4779 匿名さん 

    わざわざ本まで出して県内延伸を勧めている候補者もいますよ。全くお笑いですね。

  76. 4780 通りがかりさん 


    つくば選挙区でTX県内延伸を言ったら票が逃げていきますよ。

  77. 4781 通りがかりさん

    >>4776 通りがかりさん さん

    特に、常磐線と接近、並走させる延伸は、
    狭い地域で客を奪い合う形となり、
    さらに、高速バスまで競合するので、
    絶対採算合わない。

  78. 4782 匿名さん

    キララバスとつくバスが相互乗り入れすれば十分だと思います。それでも不便を感じる人はタクシーかつくタクのようなサービスを利用すればいいのです。便利さを追求したらキリがないので、あるものを有効活用することを考えるべきです。

  79. 4783 匿名さん

    水戸などに鉄道で行かれたら週末楽しいだろうと思っています
    県内延伸希望のつくば市民は少なくないはず。
    何より、土浦の高校に鉄道で通学できるとありがたいです。

  80. 4784 匿名さん

    水戸にはクルマで行った方が便利なので、鉄道で行こうとは思いません。水戸の中でも移動もクルマになりますし。

    高校生のために、土浦行きのバス路線の拡充はありかもしれません。
    土浦で飲んでクルマで代行のことがありますが、バスが遅い時間までやってれば、バスもありかも。
    まあ、ニーズと採算の問題がクリアできるか不明ですが。

  81. 4785 匿名さん

    バスやツクタクだと時間が読めないから利用しづらい。

  82. 4786 通りがかりさん

    つくば駅←→土浦のバスはあちこち停まるから時間がかかりすぎ。
    つくば駅から土浦まで直行便にならないかな?

  83. 4787 匿名さん

    鉄道で水戸にいく人なんていないでしょ…高校なんてバスで十分。
    やるなら、都内延伸。それから快速なのに北千住以降止まりすぎ。
    つくば、守谷、おおたか、北千住、秋葉原、東京、の快速があればいい。
    これでつくば市への移住者は増える。
    エクスプレス駅周辺は無理に商業地化する必要なし。
    やりたいなら税金投入しないでやってください。

    ドル箱のつくばエクスプレスを赤字化したら、県政に響きますよ。

  84. 4788 匿名さん

    つくば市に移住してくるのは、都内の
    人より、茨城県内の人ですよ。

    わざわざつくばから1時間かけて通勤するよりは、千葉埼玉でマンションを買う都内通勤者の方が圧倒的に多いです。官舎廃止でつくばから出て行く人もたくさんいます。

    県内からは次々とつくばへ移住してきています。

  85. 4789 通りがかりさん

    なぜ県内から、つくば市に
    集中的に移住して来ているか?というと、
    それはTXがつくば止まりだからなんですね。

    これが北のほうまで延びていると、
    移住先の選択肢が沿線の他駅にも分散してしまいます。

  86. 4790 匿名さん

    つくば駅から土浦駅まで花室トンネルと土浦高架道経由のバスができれば速くなるし遅延も減るしいいと思うんだけどなー

  87. 4791 マンション検討中さん

    都内通勤者でつくば市に移住してきた人と話してみると、10人中9人は何かしら茨城に縁がありました。

    自分か配偶者の実家が茨城、高校大学が茨城県内、祖父母が茨城、兄弟が茨城、などなど、茨城を身近に感じる理由があります。

    そして、茨城に縁がある中で、便利そうであり、茨城の真ん中に近いつくばを選んでいる印象を受けます。水戸が実家なら、つくばから帰省しやすいとか、土浦よりはつくばの方が子育てしやすそうだとか。

    茨城の中ではダントツで成長しているのがつくばです。TXが北側に延伸しても、つくばへの求心力は弱まるどころか強まりますよ。



  88. 4792 匿名さん

    >>4730
    「まちづくり会社」について市長による説明会を4回実施します。
    10月09日(火)20:00-22:00 大穂
    10月11日(木)20:00-22:00 茎崎
    10月14日(日)10:00-12:00 市役所
    10月14日(日)15:30-17:30 筑波

    新聞にこのように報道されていましたが、「広報つくば10月1日号」には
    「クレオに関する説明会を開催します、10月14日(日)10:00-12:00 市役所」
    とだけしか書かれていません。

    これでは市の広報紙の体をなしていませんね。
    説明会で説明する市の案を市の広報に載せないのは五十嵐さんの戦略ですか。
    年間3千万円も費やして必要な情報を流さないのはなぜですか?

  89. 4793 匿名さん

    「この度の行為は信頼を損なう行為であり、市民の皆様にお詫び申し上げます。
    引き続き十分な調査をし実態をきちんと解明していきます」

  90. 4794 匿名さん

    (平成28年11月13日執行 つくば市長選挙公報)
    ■いがらし立青  市民無視の市政を変える 6つのカエル

    徹底した行政改革
    66億円の運動公園予定地の返還交渉
    西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ

    図書館の開館日の増加と開館時間の延長
    無料スクールバスの適正配置
    廃校跡地に地元農産物を使うファーマーズビレッジ設立
    規制緩和により若い世代が買い求めやすいい宅地を供給

  91. 4795 通りがかりさん

    >>4791 マンション検討中さん
    意味不明ですね。
    茨城から茨城の移動は車です。
    帰省先が水戸の駅前でも車です。
    シンプルに

    つくばに引っ越せば、
    TXが使えるようになる

    それが県北民から見たつくばの価値。

    常磐線で繋がってる取手や牛久や土浦は
    特急で通り過ぎる街。

    つくばは通り過ぎる街になってはいけない。
    だから、行き止まりの方が良いのです。




  92. 4796 通りがかりさん

    つくばより北ださからだと、都内へ出る人は少ない気がする。時間かかりすぎ。
    買い物なら柏の葉キャンパスか水戸だろうね。クレオなきつくばには、TXで買い物に来る理由が無い。
    延伸したら柏の葉キャンパスか水戸に客を奪われる可能性が高いかな。

  93. 4797 マンション掲示板さん

    >>4795 通りがかりさん

    つくばには住めばTXが使える、というより、つくばに住めば便利で教育環境もよい、がかなりの人の移住の理由です。

    そして、県内通勤の人が大多数なのもつくば市民の特徴。

    水戸まで電車で行かれれば水戸通勤の人もつくばに住むでしょう。

    車で水戸に行くのは、選択肢がないからです。つくばから電車で行かれるのなら、電車を選ぶ人が必ずいます。

  94. 4798 通りがかりさん

    水戸は商業地価がつくばに抜かされてるし、
    通勤も車で大丈夫な小さな都市ですよ
    県庁だってあんなところにありますしね。

  95. 4799 匿名さん

    >>4792

    96,659世帯に年間3000万円もかけて市の広報紙を配布しているのに「駅前まちづくり会社」に50億円税金投入案に関する説明は全く載せない。実に陰気臭い男だ。これから参加者数50人程度の4回の小集会で市長がヴィジョンに込める想いを述べて決定としたいんだろうね。そして、次なるステージの「世界のあしたが見えるまち」づくりを皆さんと一緒にできることを楽しみにしてまーす、「たくさんのご意見をいただきました。ありがとう」と言ってお仕舞にしたいんだろね。

    「大切なことは、正確な情報を伝えていくこと」と、総裁選挙討論会で安倍さんは述べています。五十嵐さんは少しは「安倍語録」を学ぶべきでしょう。五十嵐さんはとにかく演説が下手です。文章もダラダラして非常に読みにくいと思います。安倍さんのようにスピーチライターを雇ったらどうですか。

  96. 4800 匿名さん

    「正確な情報を伝えない」安倍さんから学ぶのは、切り抜け方のみ。

  97. 4801 通りがかりさん

    安倍さんのやり方って、世界からアベノミクスはやめるようにアドヴァイスされても継続し、隠したいことは国会でもひた隠しにする、あのやり方?

    つくば市長には真似てほしくないな~

  98. 4802 匿名さん

    「会える市長」
    これだけは公約を実現している。

  99. 4803 匿名さん

    五十嵐さんは改革派。つくばの貴乃花という人もいる。でも、貴乃花を真似てはいけない。
    五十嵐さんのやり方は安倍さんのやり方によく似ている。隠すのがとても好きだ。
    五十嵐さんは安倍さんを真似すべきだ。まずは喋る力を養いなさい。
    文章能力もスピーチライターを雇って訓練しなさい。
    そうすれば聞く能力は自然とアップしますよ。

  100. 4804 匿名さん

    市長の後援会の青風会が、「市がまちづくり会社に出資してクレオを取得しないと、「全棟」マンションになる可能性が高い」旨の情報を流して危機感を煽って、支援者にアンケートへの協力を求めてるらしい。
    市のサイトや報道によると、デベ売却案でも、マンションになるのは一部で全棟ではないはず。
    青風会、やっちゃったな。
    政敵がこのミスを見逃すわけないわな。
    市長の後援会がデマを流して世論誘導というスキャンダルになるかもな。

  101. 4805 匿名さん

    総裁選挙討論会に出た方ですか?

  102. 4806 匿名さん

    2016年分の政治資金収支報告

    いがらし立青後援会 青風会 3,450万円
    カエルツクバ 1,359万円

    しめて4,809万円
    すごいね

    89人が参加した「いがらし立青出版記念パーティ」 収益が1,724万円
    すごいね

  103. 4807 匿名さん

    >>4804
    仮に支援者にアンケートへの協力を求めているとしてもアンケートに応じたのは市民のたかだか0.5%だと報道されています。こんな小さな数字では世論誘導と言う方がおかしいですよね。スキャンダルにはなりません。

  104. 4808 匿名さん

    今やってるアンケートについての協力要請ですよ。

  105. 4809 匿名さん

    前回のアンケートの回答者が0.5%だから今回もたいして変わらないでしょう。
    回答者が少ないので組織的なアンケート回答の影響は大きい。

    でも、結果が出ると市民の支持と言っちゃうんだろうね。

  106. 4810 匿名さん

    関東地方の視聴率調査を例にとると、サンプルは1600万世帯中の600世帯、0.00375%。
    市民の0.5%はその10倍以上信頼できる。

  107. 4811 匿名

    安倍さんの名前を出すと「許さない」方々がよろこんでしまうのでやめましょう。

    あの人たち、いつでも出番を伺っているので。

  108. 4812 匿名さん

    >>4810 匿名さん
    >>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

  109. 4813 匿名さん

    視聴率はランダムに抽出するからそれでも十分。

    クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。

  110. 4814 評判気になるさん

    >>4811 匿名さん

    安倍信者も9条信者も自由ですが、布教は控えて欲しいです。

    一般市民はどちらも特別支持していません。

  111. 4815 匿名さん

    アンケートで意見を書いてもらって新しい視点やアイデアなどを参考にするには良いが、市民が支持しているかどうかの判断基準にはならない。

    市長や市の職員はそれが分からないレベルなのか、分かってわざとやっているのかどっちだろうね。

  112. 4816 匿名さん

    わざとやっているに決まっているでしょ。
    4815:匿名さんはどっちかわからないレベルか、分かってわざと言っているのかどっちだろうね。

  113. 4817 匿名さん

    やや状況を楽観視し過ぎたと思う。

    結果、対応が後手に廻り、筑波都市整備㈱を協議のテーブルにあげるため
    苦肉の策でアンケートを募集。市民の声を背景にしようとした。
    総額71億の資金調達で、良くて閉店間際の西武並みの賑わい創出だろうか。

    一方、筑波都市整備㈱の売却案もここにきて怪しくなってきている様に思う。
    売却そのものではなく、売却後のMS建設から完売までのロードマップが不透明感。

    UR跡地レーベンコアリス6月から販売開始、10月に入ってもMRプレオープン。
    一向に販売状況状況が見えないのは相当不振と思われても仕方がない。

    URの跡地売却額¥51.88万/平米  路線価¥18.5万/平米
    地域内の中古MS需要からみても、路線価が妥当だと思う。
    それでも、売却強硬だろうか。

  114. 4818 匿名さん

    >>4816
    そうなら市民は馬鹿だからこうすれば納得するだろうと思ってるのかね。

    実際騙されている人もいますが、、、

  115. 4819 匿名さん

    >>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

    五十嵐さんの頭ではそのように解釈しているんだろうな。困ったひとだ。。
    ほとんどの市民は4813さんと同じ感想を述べると思う。

  116. 4820 匿名さん

    つくば駅前再開発の恩恵を全市民に行き渡らせるなねは、やはり広くて安い駐車場が必要。

  117. 4821 匿名さん

    本来であれば、市長はその有能なブレーン達に
    それぞれの視点から、複数の再生案を用意させるべきだった。

    もうこれしかない。という状態に追い込まれた現状は下策だった。
    日経平均は外的環境の影響を受けるが、内需は着実に後退している様に思う。

    一市民の意見として、筑波都市整備㈱が適正価格でのクレオ跡分割売却を進めるなら、やむを得ないと思う。その場合、西武跡側のみ購入に市が関与する方向は残されているとも思う。

    が、UR跡地同等水準での売却を進めるなら、法的に問題がない限りにおいて、購入希望先と協議する必要があるかもしれない。

    いずれにしても、筑波都市整備㈱はその持てる資産を活用して収益を上げることは不可能であることが改めて、明確になった。つくば市の社会的インフラ施設だと思うつくばセンタービルで同様の事態を招くことが無い様、対応を進めるべきだと思う。

  118. 4822 匿名さん

    つくばセンタービルは10月に入って狂ったように灯りをつけて明るくしている。
    こんなとこにも照明があったんだと思うくらいいっぱい照明を点けている。
    ノバホールもアイアイモールも中身は空っぽでもギンギラぎんだ。

  119. 4823 匿名さん

    >>4820さん

    そうですね。
    少し歩きますが、現状¥600/日(平日¥500/日)になっています。

    駐車場相場が下がるだけでも、平日休日とも
    往来する人が増えるかもしれませんね。

  120. 4824 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9263

    これって、オークラが潰れても良いから新しいホテルを誘致ってことだね?
    オークラ無くなったら、センタービルどーすんだろ。
    クレオの案件だけでも大変なのに、これ以上トラブル要らないんだけど…。それともセンタービルを建て替えるってことかな?

  121. 4825 通りがかりさん

    全市民ということは、
    車を運転できない人たちのことも考えないといけませんね。公共交通機関のバスや電車は、
    車を運転できるかた、できないかた問わず、
    乗ることができるもの。
    自治体というのは、常に、
    公共交通機関の利用促進の側になければなりません。

  122. 4826 匿名さん

    >>4824さん

    あくまで、県の意向。
    県議会選向けでしょうか。

    魅力の無い都道府県No1の茨城県が
    魅力度向上の方策無きまま、有名ホテル誘致って?

    水戸に誘致するのでしょうかね。

  123. 4827 匿名さん

    >>4813 匿名さん
    >>クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
    条件的には一緒なので(アンケートに接触するかどうかはランダム)、
    統計をわからない人のコメですね。
    今度の結果も同じと推測。

  124. 4828 匿名さん

    >>4823 匿名さん

    それは東雲の方の駐車場ですよね?

    できれば徒歩5分以内に24時間500円を用意しないと、つくば駅利用者は増えないと思います。

  125. 4829 通りがかりさん

    >>4828 匿名さん

    つまり、駐車場経営が大赤字でも格安駐車場を用意する必要があるわけだ。

  126. 4830 匿名さん

    今回のネットのアンケートは氏名と住所を記入する必要がありますね。
    成りすましがなければ、前よりは偏りが減るでしょうか。

  127. 4831 匿名さん

    >>4829 通りがかりさん

    はい、駐車場こそ市が税金を出すべき部門だと思います。

  128. 4832 通りがかりさん

    生産性のない駐車場に税金投入って、全国一の笑い者だな。クレオに税金投入のほうがまだマシ。

  129. 4833 匿名さん

    穿った見方と言われるかもしれませんが、記名によるアンケート結果は
    今後、起きる状況に対して、市民の意見を集約した結果として残ることとなります。

    一部市民の利益を優先いているから、有効性が疑わしいといっても、募集方法が公正なら有効でしょう。

    逆に市長は従来の方針に捕らわれず、再検討しやすくなる可能性もあるわけです。自説にこだわらず、状況に応じて、最適だと思われる方向性を決断すれば良いのではないでしょうか。そういう意味ではブレーン次第かもしれません。

  130. 4834 匿名さん

    >>4827
    アンケートに接するチャンスを言っているのではないのだが、分からないのね。
    それともわざと?

    偏りは前回の回答者の地域を見ても明らか。
    アンケートでは市民全体の意見を反映した結果は得られません。

  131. 4835 匿名さん

    >>4833
    募集方法が公正でも市民の意見を集約した結果とするには方法が間違っている。

    まがりなりにも科学の街なんだからそんな恥ずかしいことはしないほうがいい。

  132. 4836 匿名さん

    青風会は分からないけれど、いがらしたつおメールマガジンには、以下のとおり書いてある。
    「クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが」
    現在のデベ案でも、全棟マンションではなく、一部マンションになるだけのはずだが…。

    1.「クレオ再生についてご意見募集!」
    西武デパートとイオンが撤退して閉店したクレオについて、
    これまで多くのご意見をいただいてきましたが、
    市が関与する方法について調整を進め案がまとまりました。
    つくば発の世界的スタートアップ企業であるサイバーダイン㈱や
    金融機関と一緒にまちづくり会社を設立し、
    クレオを運営していくことを調整しています。
    ポイントはいくつかあります。
    まず、ひとつには、百貨店や行政窓口などこれまで各種実施した
    アンケートで市民から要望の多かったものを入れつつ、
    単なる商業施設ではなく、つくばの強みである科学技術教育による体験型の
    コンテンツを柱としていること(チームラボ・サイバーダイン㈱
    ・東京おもちゃ美術館等と調整中です)。
    日本のどこにもない駅前再生の形です。
    もう一つは周辺地区との一体性を計画していることです。
    クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが、
    ここはまちの心臓であり、再生させることが周辺市街地含めて
    市内全域へ血液を送る役割を果たすと考え、
    そのつながりを重視しています。
    市内各地の魅力的なお店が出店して地域経済に循環を生み出すような
    地域店舗の応援エリアを作ることや自転車拠点となることに加え、
    たとえばこどもを預けている間に親や祖父母世代は
    周辺まで出かけていくプランを作ることも可能です。
    これから市民意見を伺うとともに、議会と相談しながら、
    つくば市としての関与の結論を出していきます。
    10月16日(金)まで、市が関与すべきか、関与すべきでないかについて
    ご意見を募集しています。
    検討概要の資料、Q&A、そしてアンケートが
    以下のリンクにありますのでぜひ多くの意見を
    お聞かせいただきたいと思います。
    (アンケートは選択のみならすぐ終わります。)
    よろしくお願いします!

  133. 4837 匿名さん

    >>4835 匿名さん

    具体的どの様な方法が良いと考えますか。

    クレオ跡に活用方法はどの様にあるべきか、ご意見を頂けると話が建設的になります。

  134. 4838 匿名さん

    いがらしたつおメールマガジン、バカ臭い。
    クレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないということが出発点だったはず。
    そのことに触れないでチームラボ・サイバーダイン㈱ ・東京おもちゃ美術館とか、何なのこれ。

  135. 4839 匿名さん

    >>4838 匿名さん

    今でも、その7割の出店希望者がいればいいけど。
    商業面では、かなり深刻であることが証明されてしまったから、どうだろう。

  136. 4840 匿名さん

    西武ですらしょぼい百貨店だったのにイーアス三越未満をいれても百貨店が入ったと言いそう。

    心臓が調子悪い頃から発展を続けて、止まってもそれが変わらない。
    つまりモデルが間違っているということ。

  137. 4841 匿名さん

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも

    柔軟に対応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、

    ”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、

    共有していくことが大切であると強く感じています。

     ・・・・・・・・これが五十嵐市長の典型的な文章。何言っているのかわかんないよ。

  138. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    ここのスレと同レベルかもしれん。
    反対意見はあって当然。
    何より具体性が優先されると思う。

  139. 4843 匿名さん

    いがらしたつをメールマガジン、ヤバすぎ。
    魅力的なテナントの入居が決まってるわけではなくて、協議中や調整中で、何も決まってないわけですよね。
    決まってるかのような雰囲気を醸し出すのはいかがなものか。
    なにより、市が関与しないと全棟マンションになる可能性が高いかのような虚報を流すのもどうだろう。

  140. 4844 通りがかりさん

    でもさ、コアリスは約束を反故にされたからね。
    あり得るよね。最初はマンションが一部のハズが、いつの間にか全部マンションで、ごく一部にコンビニ程度とか。

  141. 4845 通りがかりさん

    老朽化したクレオを買うわけですから、
    寄り付く事業者は土地狙いですよ。
    一時的に商業利用したとしても、
    建て替えの時期はすぐに来る。
    その時は、つくばの商業の中心は北にずれてるし、マンションに建て替わる可能性が高い。

    土地建物が民間に渡ると、
    最終的には全棟マンションにされる可能性が高い

    そう言ってるんでしょ。

  142. 4846 買い替え検討中さん

    >>4841 匿名さん

    こんな文章を書く頭では予測し難い変化にも柔軟に対応できるとは思えない。

  143. 4847 匿名さん

    >>4843 匿名さん
    市長大丈夫なのか? 優秀な副市長やアドバイザー達、しっかり市長を支えてるのか?

  144. 4848 匿名さん

    >>4845 通りがかりさん
    商業の中心が北にずれるならマンションになっても問題ないな。

  145. 4849 口コミ知りたいさん

    彼のD論の審査の要旨をみると興味深いね。
    今の特性をよく表しているように思える。

    国際政治学?の学位ってこんな感じのが多いのかね。

  146. 4850 検討板ユーザーさん

    >>4849 口コミ知りたいさん

    文系で政治系で博士号は、理系の博士号より難関なのに、ストレートで合格だから、彼は優秀だよ。

    ただ、国際政治と地域政治は違うから、このつくばでは理想の実現は難しいかな。

    副市長やアドバイザー何してるのかな。市長には他に色々な仕事があるわけだから、頭脳として雇われた彼らにこの決断のために全力を出して欲しい。

  147. 4851 通りがかりさん

    つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
    駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
    駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
    ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
    市長はそれが嫌なのかもしれない。

  148. 4852 匿名さん

    ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
    もろ地方都市って感じ。
    ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。

  149. 4853 匿名さん

    おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
    同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
    出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。

  150. 4854 匿名さん

    結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
    地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。

  151. 4855 通りがかりさん

    >>4853 匿名さん
    ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
    その時から、つくば駅前に関して、
    ある将来ビジョンを描いていた。
    ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。

  152. 4856 匿名さん

    >>4855 通りがかりさん

    それは当然。数十億はかかる投資がそう簡単にできるはずがない。

    進展しない現状と将来展望が未だ見えない点がおそらく、想定外。三井住友も同じだと思う。
    国内店舗数削減対象にならなきゃいいが。

  153. 4857 通りがかりさん

    三井住友が何で出てくるのが意味不明ですね。

    ダイワロイネットホテルは、
    県内企業のビルです。
    ホテルも銀行もテナントです。

  154. 4858 匿名さん

    三井住友銀行は、県内に、守谷支店、牛久支店、取手支店、水戸支店、つくば支店と結構ありますね。統廃合の余地はかなりありますね。
    金にならなそうな順に並べると、
    牛久、取手、水戸、守谷、つくばでしょうか。

  155. 4859 匿名さん

    廃れている牛久がなぜ金になりそうなのでしょうか?

  156. 4860 匿名さん

    ダイワが現状に堪え切れなくなってビルを建てることなく北側の土地を売り払って撤退したら、もうつくばセンターは終わりだな。

  157. 4861 通りがかりさん

    現状って何ですか?
    市が何もしないで楽な道を選べば、
    クレオスクエアは一体売却されて、
    施設の 再構築は、一つの民間事業者が手がけて、それなりのものが出来ますよ。
    でもそれ以上のものを望んでるから、
    難しい道を選んでるわけです。

  158. 4862 マンション掲示板さん

    >>4859 匿名さん

    読解力をつけましょう

  159. 4863 匿名さん

    >>4861
    難しい道って、市が税金使ってテコ入れして、失敗したり赤字になっても誰も責任を取らないという例の道ですか。
    たしかに「難しい道」ですね。

  160. 4864 匿名さん

    テナントは何一つ決まっておらず、全て商談中というだけ。
    この計画を信じてクレオ購入に賛成票を投じてみよう。
    購入後に、
    期待したテナントとは全て話がまとまりませんでしたわー、いやーメンゴメンゴ!でも図書館は絶対入れっからな、市民ども賛成しただろ?
    となる予感。

  161. 4865 匿名さん

    レーベンコアリスMRをチラッと見てきましたが、ひと気がない。
    3連休中日、プレオープンで予約制とはいえ、新築販売にしては異常。

    都内勤務者の選択肢には入らなかったか。

    内需は景気後退局面の入り口って印象がありますが
    クレオ売却、官舎跡地売却も先送りになったりしないのかな。

    暇なヤツだと笑っていただいて、結構。

  162. 4866 匿名さん

    プレオープン?
    いつまでプレオープンやってんの、あのMR

  163. 4867 通りがかりさん

    簡単な道とは、民間任せで放っておくこと。

    クレオスクエア まるごと
    売却して再生してもらえば、
    北側の土地も動き出すし、
    元々も商業ボリュームは、あっという間に、
    回復するでしょう。

  164. 4868 検討板ユーザーさん

    こありすは
    学園線に背を向けた駐車場をつくり
    マンション内に入れるハズの店舗は何も発表しない。

    市長の要望ガン無視ですからね。
    市長周辺の気持ちたるや。。

  165. 4869 通りがかりさん

    コアリスって店舗無しだと思ってたけど、入るのかな?
    物件概要見ても入ってないよね。

  166. 4870 匿名さん

    あれ、前は店舗予定と書いてあったけど、店舗入らないのかな。

  167. 4871 匿名さん

    >>4867 通りがかりさん
    ではやはりそれが一番いいと思います。
    もはや実現性のないプラン掲げて税金無駄遣いすることに何の大義もメリットもないではありませんか。

  168. 4872 匿名さん

    筑波都市整備㈱にクレオ跡購入を打診している企業のプランはどんなものか
    公表してもいい様なものだが。市の方針に配慮してのことだろうか。

    景気後退局面での物件販売に見込みありと判断したわけだ。
    相応の根拠を得ているはず。が、情報が少なくて、判断しようがない。

    現実的な路線での提案だとは思うが、市長の主張する個性はないのだろう。
    それでも、未利用の状態を継続するより、マシかもしれない。

  169. 4873 匿名さん

    イオンつくば駅前店撤退の時の店長の挨拶に建物が老朽化してお客様の安全が確保できないと言っていた。筑波都市整備の方はクレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないと言っていた。

    この二つの情報を出発点としてつくば市のクレオ介入が始まったのに五十嵐さんの隠蔽体質でなんか話が分かり難くなってきた。

  170. 4874 匿名さん

    隠蔽体質というより、誘導体質ね。
    誘導に有利な情報は未確定情報でも出すが、誘導に不利な情報は積極的に告知しない。

  171. 4875 匿名さん

    市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
    県議会議員選挙が近いから、政治活動も再熱しているかと思います。

    今回の件は、誰が市長でも難しい問題だったでしょうね。

    駅前に税金投入は良いのですが、1億とかならまだしも30億以上となると、学校を建設できる費用ですから、簡単には賛成できないですよね。

    まだ決定しておらず、市長は理想を掲げながらも市民の意見を聞いている段階です。だから、改善案を期待できます。前市長のようなゴリ押しにはならないはずです。

  172. 4876 匿名さん

    ごりおしのいちはら いがらしのごりおし ごりおしのいがらし いちはらのごりおし 

  173. 4877 匿名さん

    かくありたいという理念が先にたっているだけしょう。
    理念やコンセプトをもう一段具体化するステップが踏めない。

    しかし、それは当然。畑違いなだけ。
    そのために有能なブレーンが必要。

  174. 4878 名無しさん

    >>4877 匿名さん

    そのための副市長では。

  175. 4879 マンション掲示板さん

    ブレーンは40歳以上の経験豊富な人が良かった、と言われないように、副市長とアドバイザーに頑張ってほしい。

  176. 4880 匿名さん

    >>4877
    畑違いってじゃあ何が得意なの?

    人に話を聞きに行くのは得意そうだけど、、、

  177. 4881 マンション掲示板さん

    https://lab-on.jp/career/118/

    副市長の考えが掲載されています。

  178. 4882 匿名さん

    自分の年齢からすると市長も副市長も歳下なので、総論としては若者達に頑張って欲しいと思っているよ。
    まあこの掲示板での議論がどうなろうが、現実は無関係に進むだろう。
    ここは単に議論を楽しむ場。

  179. 4883 検討板ユーザーさん

    >>4881 マンション掲示板さん
    この副市長には解決出来ないでしょうなあ。
    理想に溢れて結構ですが、政治はそんなに優しい世界ではありませんよ。
    ま、五十嵐くんは、マンション化を阻止出来なければ、交換しましょう。

  180. 4884 匿名さん

    >>4875 市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?

    なんでそんな考えになるんだろうか。
    批判が多いのは市民が市長の能力を疑い始めたからだ。
    批判が多いのは市長が市民の声を集めようとしないからだ。

  181. 4885 通りがかりさん

    ていうか、選挙で市長になった時点で、市民から市政を任されたわけ。
    ゴリ押しもなにも、法律的に認められた権限だよ。

  182. 4886 匿名さん

    旧イオンが14階建てのマンションになる案は、悪くないのでは?
    20階建てかと予想しましたが、14階建てなら圧迫感もなさそう。
    学校がパンクする案もありますが、シニア向けマンションにすれば問題ないし、売れやすいのでは?

  183. 4887 匿名さん

    吾妻小はキャパだいぶ余ってるので、小学校がパンクすることはありません。
    むしろマンションです。

  184. 4888 匿名さん

    学校がパンクするって、あくまで一般論で、児童数減少中の吾妻小にはあてはまらないのね。

  185. 4889 匿名さん

    討論するための基本の文章として10/7配布の
    広報つくば臨時号を使うのが良くない?

    伝聞とか噂とかソースがはっきりしないのを
    元に書かれても評価出来ないっす。

  186. 4890 匿名さん

    吾妻小は、今後吾妻の官舎が落札されてマンションとなる可能性が大なので、児童数増加は確実です。

  187. 4891 匿名さん

    >>4885
    市原さんのシンパが、いまだに生き残っていますね。

  188. 4892 通りがかりさん

    >>4891 匿名さん

    むしろ、この掲示板でアンチが目立つだけ。
    意外といるのに気付かないもんだね。

  189. 4893 匿名さん

    駅前に大金を投資することより、教育に投資する方が人が集まるのではないでしょうか。

    遠方からつくばに越してくる世帯の多くはつくばの教育環境に惚れて来ています

  190. 4894 匿名さん

    今頃臨時号を発行するってことは相当な数の反対票が集まっており、慌てて釈明したと思われる。

  191. 4895 匿名さん

    「マンションは世代が固定化してしまうので、数十年後は高齢化した世代のみになってしまいます」ということを五十嵐市長は心配しているらしい。10月11日には十数年前から高齢化世代が満ちあふれる旧茎崎町に行って中心地区のマンション建設阻止の考えを説明するらしい。でもね、クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止のために71億円費やすことを茎崎の爺さん婆さんたちはどう捉えていいのか困るだろうなあ。

  192. 4896 匿名さん

    「クレオ跡地がマンションになれば住宅需要が満たされてしまい公務員宿舎跡地が売れなくなる」ということを五十嵐市長は心配しています。でもね。クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止すれば公務員宿舎跡地がたくさん売れるわけでもないのにちょっと理解できないなあ。

  193. 4897 匿名さん

    もうこれはセンターの地価崩壊の序章だね

  194. 4898 匿名さん

    西武の撤退が大きすぎるね。
    空いてる階に市役所の分室や子育て支援センターを入れるなりすればよかったのに。
    それにかかる費用の方がよっぽど安かった。

  195. 4899 匿名さん

    マンションだと世代が固定化されるってのもいかがわしい言説よ。
    マンションだろうと戸建てだろうと、住み替えが起こらないと世代が固定化される。
    駅近マンションは、茎崎と違って資産価値があるから、一定のニーズもあり、売買が成立して、住み替えやそれに伴う世代交代が生ずるだろう。

    市長らの発想は、突き詰めると、駅周辺の土地は、公共空間だから、個人が所有して居住するなというものに近い。
    社会主義国かと思う。

  196. 4900 周辺住民さん

    吾妻2丁目の710棟は今映画のセットとして利用されています。センター地区崩壊の序章としてぜひ訪れて下さい。五十嵐さんはもうだめだね、広報つくば臨時号拝見しましたよ。

  197. 4901 匿名さん

    この夏の中央公園でのイベントも大失敗だったし、五十嵐さんのやることなすこと失敗だらけ。

  198. 4902 匿名さん

    6つのカエルはこのように申していました。

    西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークにつくばの特徴を活かした最先端の科学技術に触れ、体験できるキッザニアのような体験型テーマパーク構想によって、市内はもちろん、全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。親も周辺の施設での買い物や食事、筑波山観光などを楽しめるパッケージを用意することで市内全域の経済活動へ

  199. 4903 匿名さん

    市長はまだ、何も失敗しちゃいない。

    クレオ跡を71億かけて、購入していたら、総合運動公園案件につぐ、問題になる可能性はあると思う。

    市民アンケートをとることはセーフティネットでもあるわけだ。味方をするわけでは無いがね。

    一番の懸案はMSを建てれば売れる時期は終わったと感じることです。東京5輪後は都内だけで大量の供給がある。

    地方都市域内で販売しきれる状況では無い様に思う。

    なんてことは無い。今から十数年後、つくば市の人口は減少すると予想される。

    今できることは何かと考えてた結果、この一案を得た。と改めて市民に問いかけてはどうか。

    ツラの皮の厚さも必要なんでしょう。

  200. 4904 匿名さん

    吾妻2丁目の710棟の映画のセットに立ち、「世界のあすをつくるまち」と3度唱えるてはどうか。念仏三昧です。

  201. 4905 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    日曜日中央公園脇を通ったら、なんと馬がいた。
    子供達が興味深そうに金網に張り付いていたよ。

    中央公園でアウトドア体験イベントより、良い様に思うが、どうでしょう。

    洞峰公園ならアウトドアもありだと思うが、主旨からはずれるかな。

  202. 4906 匿名さん

    >>4903
    学園の森で教育委員会に相談もせず、正規学区の住民にも説明も無いまま
    独断で大量の越境を認めパンクを早めるという大失態やらかしましたけど。

    来年にも教室が足りなくなるという状況なのにのんびりやってる様です。

  203. 4907 匿名さん

    >>4906 匿名さん

    越境通学の許可を出すのは学務課、または教育委員会で、市長は無関係では?

    教育委員長と教育委員の選定については、市長の責任です。

  204. 4908 匿名さん

    アンケートでなんかやり取り続けるより白黒はっきりつく住民投票が明確

  205. 4909 通りがかりさん

    >>4906 匿名さん

    そういうの止めようよ。
    市長の挙げ足とって、非難ばかりしてもつまらない。
    そんなに言うなら、市長を説得できる具体的なプランをアンケートに書いてあげてください。そして、ここにも転記してもらえれば、私たちの勉強にもなります。

    学区のこと、駅前のこと。データも合わせて書いてください。

  206. 4910 匿名さん

    >>4902 匿名さん

    「こどもを起点にしつつ、全世代にとって魅力ある施設を想定しています。例えばお孫さんを連れて祖父母世代が温浴施設でゆっくりしたり、百貨店で買い物をするなど多様な過ごし方ができます」と広報つくば臨時号に書かれていますが、

    スパ・ウェルネス施設(温浴健康施設)は市原さんがゴミ熱利用ですでに造っています。こんなもんは新たにいらないでしょう。筑波整備(株)のエネセンを助けるための無理やりテナントだろうなと思いました。

    百貨店てなんだ。どこが入るんだ。相変わらず情報不足の情報を流すなあ。これも五十嵐流かとおもいました。

    また、「子どもを預けている間に親や祖父母世代がバスで周辺地区まで出掛けていく」とも書かれていましたが、そもそも親や祖父母世代はクレオに自家用車でやってきたんでしょ。子どもと車をクレオに置いて周辺地区になんでバスに乗って出かけなければならないのか。五十嵐さんの考えにはついてゆけないなあ。

  207. 4911 匿名さん

    >>4907,4909
    調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか?
    平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。
    つまり市長の責任なんですよ。

    教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。
    学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。

    経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。
    みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。


    市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。
    教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。
    こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。

  208. 4912 匿名さん

    五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。

  209. 4913 匿名さん

    あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。

    つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの?

  210. 4914 匿名さん

    >>4910
    曖昧な表現でずるいやり方ですね。

    百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。
    URへの返還交渉もそう。

    中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。
    まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。
    現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。


    ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。

  211. 4915 マンション掲示板さん

    通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
    子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。
    バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。

  212. 4916 通りがかりさん

    >>4915 マンション掲示板さん

    モノレール作るのって、クレオ買い取りより膨大な予算が必要なのに巨大赤字間違いない。
    路線は限られるし、使い勝手悪い。
    バスの充実化のほうがはるかに現実的。

  213. 4917 通りがかりさん

    4916です。

    モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。
    たった5キロくらいで5百億以上です。

  214. 4918 匿名さん

    チンチン電車はどうでしょうか?

  215. 4919 匿名さん

    電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
    子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。
    時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。

  216. 4920 通りがかりさん

    なんで自動運転の時代で、
    しかも、簡単に対応できそうな、
    道路インフラがあれだけ整備されてるのに、
    今さら軌道系なんだよ。
    つくば市にとって、もっともいらないものが、
    モノレールとかLR Tだと思うよ。

  217. 4921 通りがかりさん

    路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
    二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。
    公共事業は基本的に1~2億では無理です。

    七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。

  218. 4922 匿名さん

    五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。

  219. 4923 匿名さん

    市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
    初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。
    選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。
    できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。

  220. 4924 通りがかりさん

    十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
    市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。

  221. 4925 通りがかりさん

    >>4923 匿名さん
    アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。
    県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね


  222. 4926 匿名さん

    市役所の駐車場でシュプレヒコール。賛成派も反対派も大きな声で。

  223. 4927 匿名さん

    >>4923 匿名さん

    投票率が低いけど絶対数が多い地域と、絶対数が少ない地域はどちらが勝つか。
    かつては周辺地域の投票率は高かったが最近はそれほどでもなくなった。

    筑波大出身とか東大法学出身をおふたりとも強調するがこの点も最近ではあまり価値はない。
    筑波大生の実質的な票数は昔から無視できるレベルだ。

  224. 4928 マンション検討中さん

    ベンチャーのサイバーダインがロボット事業と無関係、しかも赤字確実な3セクに30億円を投資するというのが、本当に意味が分からない。株主は悲鳴を上げるだろう。実際、株価はここのところ暴落している。

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