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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 14:30:14
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4687 通りがかりさん

    テナントの賃料は、
    この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、

    より多くの利益を追求するというよりは、
    利益は求めず、その分、賃料を安くして、
    市民が望む商業機能を確保し続けよう

    そういうことでしょう。

  2. 4688 匿名さん

    アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
    ただ、言いたいことは付け加えたがね。

    市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。

    クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
    対処する余地はあるだろう。

  3. 4689 匿名さん

    確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
    本当に安くできるならだが。

  4. 4690 通りがかりさん

    駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
    まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。

  5. 4691 匿名さん

    >>4690 通りがかりさん
    三井不動産あたりなら、短期的な利益追求だけではなく
    中長期に渡って都市運営に関わることを考えそうなんだけどね。

    ただ、大手とはいえ、目論見が外れることもあるから
    何らかの支援は必要だと思うけどね。

    三菱地所はパークハウスで懲りたはず。
    レーベン、フージャースが候補に無くて良かった。

  6. 4692 匿名さん

    今のつくばは、もともとは小さな村ばかりで、1955年にその村が集まって桜村、谷田部町、大穂町、筑波町、豊里町、豊里町が出来上がり、それから31年前につくば市が誕生。今のお年寄りたちにとっては、「つくば市」というよりは昔の村の名前の方が自分の地域という意識が強いです。

    そして、出かけるときは車が大半ですが、電車を使う場合、谷田部の人にとってはみどりの駅、豊里の人には研究学園駅や万博記念公園駅、茎崎の人にとっては牛久駅、筑波の人にとっては土浦駅、桜村南部の人にとっては荒川沖駅、など、地域によって利用駅が違います。
    だから、「つくば駅」ばかりを重視する政策に、市民の多くが賛成するか、が難しいところでしょうね。

    学園地区に住んでいると、「つくば駅」が絶対、と思ってしまいますが、つくば市の中心から離れるほど、つくば駅が無縁になってしまうのが、広い自治体の辛いところです。

    つくば市やつくばの住民について深く知れば知るほど、こういう事情がわかってきます。

  7. 4693 通りがかりさん

    つくば駅だけにっていうところに疑問を感じますね。

    研究学園万博みどりのは、
    駅を設置されただけで奇跡です。
    なにも無かった場所だったわけですけら。
    ここに駅ができたことにより、
    学園外縁部、たとえば並木あたりの価値は下がりましたよ。
    そういう犠牲の上で、
    向こう50年の地域の利益を前借りしたんだと思ってください。

  8. 4694 通りがかりさん

    確かに並木梅園は竹園二ノ宮と並ぶ人気地区だったのに、駅が出来て差がつきましたね。

    市内の他の駅は、40年も前から常磐新線が出来る話はありましたから、奇跡ではないです。待ち続けてやっとか、という感じではないでしょうか。

    つくば駅は、ターミナル駅として機能していればよいのですが、今は行き止まりの駅。広がりを感じさせません。

    将来的にJRに繋がるなどの見込みがあるなら、見る目もかわります。そのような計画などがあるなら、このつくば市のコンセプトを理解し支持したいです。

  9. 4695 通りがかりさん

    つくば駅前の発展次第でしょうね。

    住宅街に用のある人はいませんから、
    つくば駅前を、マンションで埋め尽くして住宅街にしてしまうのであれば、延伸は永久にないでしょう。

    県内における商業業務の中心地として、
    相当、高密度化して、集積度あげていって、
    車では近づけない、電車で行った方が便利だと思わせるぐらいの街になって、

    延伸した場合のつくば駅以北の駅前に
    東京都心ではなく、つくばのベッドタウンが形成される見込みが出て来るるぐらいになれば、
    延伸してもいいと思います。

  10. 4696 通りがかりさん

    TXが延伸するかどうかは、つくば駅周囲がどれだけ発展するかで決まるでしょう。そして、つくば駅周辺以外の地区の活性化も、駅周囲の発展如何でしょうね。つくば駅周囲が発展してきたから、今のつくばの人口増加がある。

    お金は限られてくるわけで、全体に満遍なく行き渡らせるなんて無料。そうなるとつくば駅周囲にある程度集中して税金を投入しながら、その他地域にも恩恵があるように工夫する。

    何をするにも、市民全員の同意なんて得られないのだから、あとは市長の決断じゃないですか?議会は行政じゃないし、しかもこういうことはなかなか決められないだろうし。

  11. 4697 通りがかりさん

    あ、無料じゃなくて無理でした。

  12. 4698 匿名さん

    >>4694 通りがかりさん
    ターミナル駅は終着駅という意味なので、今のつくば駅はターミナル駅として機能していますね。

  13. 4699 匿名さん

    >>4696 通りがかりさん
    市長の決断とはいえ過半数の支持は得ておきたいところ。市民の意向に反すると住民投票という事態になる。

  14. 4700 匿名さん

    コアワーキングスペースup Tsukubaが今日オープン。(アイアイモール1階)
    出資はしてないけど応援したい。

  15. 4701 匿名さん

    ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。ここもいずれはマンションになる可能性大ですね。

    市長はまた懲りずに凸するのかなぁ

  16. 4702 匿名

    >>4691
    民間企業が店舗と公共施設を併設して数年後にそれをやめるという場合は利益どころか毎年赤字が積み重なる状態が想定できますね。

    市が関与すれば民間企業に約束を反故にされる心配が無いというのは、赤字になっても税金で支え続ける可能性を意味します。
    ランニングコストの増大や建替えのリスクなどをちゃんと市民に説明すべきだと思います。

    たとえ赤字でも車を運転できない子供やお年寄りのためのバスや鉄道路線などは行政が維持する価値はあると思いますが、クレオにそこまでする根拠のある明確な理由は無い様に思えます。


    子供のための施設はとても魅力的ですが、これだけならもっと安く他の場所に作ることも可能ですね。

  17. 4703 匿名さん

    吾妻1-1-1の入札が中止になってますね。

  18. 4704 匿名さん

    >>4701 匿名さん
    >>ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。

    ソースは?
    隣の駐車場は三菱地所なので分筆したということ?

  19. 4705 通りがかりさん

    コアリスの販売を妨害するために、

    クレオは大手のマンションになるだの、
    ライトオンがタカラレーベンが買っただの、
    いろんなところで吹聴しまくっているようですね。
    あるブログのコメント欄でデマを流すことが多いようです。

    こういうのって罪にならないんですかね?
    法律的には問題ないのかな?

  20. 4706 匿名さん

    複数の路線のターミナルになることが重要です。
    一線のターミナルは、ただの終点です。
    バスより、他の時間が読める交通機関が、つくば駅を基点として動いていれば、活気が出ると思います。

  21. 4707 匿名さん

    4705さんはレーベンの関係者?
    いや、普通思いつかないことを考えるもんだなあと。

  22. 4708 匿名さん

    リェーベン関係者だとすると、売れてなくて危機感持ってる空気が半端ないね。

    罪にもならないし、法律的に問題ないことなのに、リェーベンの販売を妨害するためだって。
    被害妄想ぶりから苦境をお察しする次第です。

  23. 4709 検討板ユーザーさん

    レーベンの関係者さんお疲れ様です。

    早く投げ売り価格になるのをお待ちしてます!

  24. 4710 匿名さん

    改行氏はやはりレーベンの関係者だったのですか?
    するとつくばセンターをやたらと持ち上げるのもポジショントークということ?

  25. 4711 匿名さん

    改行は、議論を楽しんでるわけじゃないし、議論して一定の方向性を出そうとしてるわけでもない。
    不都合な指摘は完全に無視し、同じ話を繰り返して、つくばセンターや不動産価値を持ち上げるだけ。
    ポジショントークや布教の類いでしかない。
    デべ関係者と思われても無理はない。

  26. 4712 匿名さん

    どれが誰の書き込みだなんて検証できないんだからどうでもいいと思う。

    11月下旬のこれちょっと楽しみ↓

    <ワングーフェス>
    2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)茨城・つくばセンター広場
    時間:10:30~20:00 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
    主催:(株)ワンダーコーポレーション / つくばスタイル縁日実行委員会
    https://festa.wonder.co.jp/

  27. 4713 匿名さん

    人口密度が低いつくばの発展はバスで成し遂げるべきだ。鉄道なんてけしからん。

  28. 4714 匿名さん

    よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、
    僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。

  29. 4715 匿名さん

    捏造でない限り、データとその結果に嘘はないんだろうけど、考察が間違ってる可能性はある。
    そこを「本当にそうか?」と思って別のアングルから研究を進めるというのは大事なように思うね、確かに。
    特に一流雑誌はアクセプトされるために成果を大きく見せたがるので、嘘に近いものも少なくないような気はする。

  30. 4716 通りがかりさん

    明らかな嘘っぱちもあるかもだけど、ほとんどが嘘ではなくて『間違い』であると思いたい。間違いも無いほうがいいが、ある程度やむを得まい。

    今回市が出したアンケートデータも、嘘ではないと思う。ただし、解釈の仕方は色々ある。

    市長に望みたいのは、市民の声をしっかり聞いてほしいこと、ただしその声に流されるだけではなく、正しい道を選んでほしいこと。そのために選挙で市長に選ばれたのだから。

  31. 4717 匿名さん

    >>4714
    本庶佑先生のコメント引用

  32. 4718 匿名さん

    みんなわかってるよ(笑)

  33. 4719 口コミ知りたいさん

    >>4703 匿名さん

    http://kt.lfb-baikyaku.jp/media/chg_pdf/100-0175.pdf
    入札中止の理由は示されないのですね。

  34. 4720 通りがかりさん

    クレオがマンションになる場合の
    モデルルーム用地にしようと思ってたのかな?

  35. 4721 匿名さん

    クレオがマンションになるかも、という話題で持ちきりの最中に吾妻1官舎の入札をすれば不調になる可能性もありるから中止、ではないでしょうか。

    色々とタイミングが不味かったようですね。ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

  36. 4722 匿名さん

    吾妻1-1-1もいい場所ですからね。
    番地だけでも価値がある。
    マンションにはもったいないなぁ。

  37. 4723 評判気になるさん

    つくば駅のホームの西側に出入り口を設ければ、駅直結にできない?

  38. 4724 匿名さん

    >>4721 ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

    市長!仕事して下さいよ

  39. 4725 名無しさん

    筑波都市整備はURも出資していますからね。

    西武跡が動き出せば大和の土地も動き出すわけだし、
    吾妻のあたりは色々確定してからの方が高く売れるでしょうし、
    今売るのが勿体ないと思ったのかもな。

  40. 4726 評判気になるさん

    公務員宿舎跡を売るのは関東財務局であってURではありません。
    関東財務局が筑波都市整備や親会社の新都市ライフホールディングスに利益供与をしているのなら、犯罪でしょう。

  41. 4727 匿名さん

    高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。

  42. 4728 買い替え検討中さん

    市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
    跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。
    32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。

  43. 4729 匿名さん

    吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
    官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。

    児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。
    竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。
    クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。
    児童が溢れそうです。

  44. 4730 匿名さん

    正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
    五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。
    学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。

  45. 4731 匿名さん

    筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
    それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。
    筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。

  46. 4732 マンション検討中さん

    吾妻1ー1ー1の中止は、
    クレオを市が買い取って
    いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が
    別の土地を物色し始めてるというサイン

  47. 4733 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    賃料は自由に決められるのだから、テナントが入らなければ安くすればいいだけの話では?

  48. 4734 匿名さん

    >>4732 マンション検討中さん
    中止とマンション業者が土地を探していることがどう関係するの?

  49. 4735 マンコミュファンさん

    >>4729 匿名さん
    夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html
    クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。

  50. 4736 匿名さん

    >>4735 マンコミュファンさん
    そのとおりだと思います。
    自由意見欄にまずは教育環境の整備に税金を使って欲しいと記載しました!

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