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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-17 11:26:43
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4661
匿名さん
>>4655 匿名さん
市長が孤立しているのは別に普通では?
市長という立場が唯一無二であり、貴乃花の立場とは違いトップなのですから。
今回、市長ばかり批判されていますが、その周りの市長を洗脳する人にも注目したいです。
街づくりアドバイザーの声も資料に載っていますし、副市長も大きな支えのはず。彼らがどれだけつくばを理解しているのかも気になります。つくば市の一部が学園地区で、その一部がセンター地区、その一部がつくば駅前。一部への多額の税金投入への市民の感情を意識しないと大変なことになりそうです。
やはり県議会議員選挙に合わせての住民投票ですね。
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4662
匿名さん
市長が孤立してるのは市の中ではなく、筑波都市整備の取締役の中で、でしょ。市長はトップではない。
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4663
マンション検討中さん
>>4662 匿名さん
取締役に市長が就任する、という伝統なのでしたよね?
つまり、お客さま的取締役。
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4664
匿名さん
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4665
匿名さん
やや唐突になりますが
つくば市の都市計画のコンセプトは、揺らいではいけないと思います。
筑波研究学園都市
学び・研究することに最適な環境を都市計画レベルで追求する。
低額な家賃だけが取り柄だった官舎を退去させ
研究機関のみを留めているが、今一度、21世紀中盤にむけて
あまた存在する研究都市の中で最良を目指すべきだろう。
研究者優遇だけを推奨しているのではない。
つくば市が計画された当初の根幹が揺らぐと
多くの判断に迷いが生じてしまう。
研究機関を留めおくことは市の根幹に関わると考えます。
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4666
4665
-
4667
4665
クレオ跡の再活用は上記コンセプトに照らし合わせ
どれだけ有効に寄与するかで判断するべきです。
一部民間売却することが有効であれば
その可能性を排除するべきではありません。
餅は餅屋。これは事実です。
但し、つくば市都市計画のコンセプトを
損ねる可能性がある場合は排除するでいいしょう。
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4668
匿名さん
デベロッパの案は、一部にマンションができるだけで、他は公共施設と商業施設ができるというものだから、つくば市の都市計画のコンセプトを損ねるものではないと判断できますね。
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4669
通りがかりさん
イオン部分をマンション化というなら、市長も許容してくれてもいい気がするけどな。
そうそう、クレオ全体を38億で買い取って、イオン部分を切り離して売却するとどのくらいで売れるだろうか?その収益でクレオ改築または補修費用には充てられないだろうか?
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4670
匿名さん
URレーベンが30億なので、イオン部分だけで40億で売れると思います。
ということは、クレオ全体だとそれ以上で売れるわけで。
そんな不動産を38億で筑波都市整備が売ってくれるとは到底思えない。
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4671
匿名さん
つくば市の研究機関が何時までもあると思わないほうがいいと思います。
ほかの道府県から移転のお誘いがあるようですよ。
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4672
通りがかりさん
筑波都市整備と何のやりとりもなく、
市が勝手に、
38億っていう金額を算出してると思ってるの?
っていうか
市と筑波都市整備は接触すらしてないって考えてるの?
だったら今とっとと売れば良いんじゃない?
なぜそれをしないの?
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4673
匿名さん
バカだなー。
五十嵐のグダグダを知らないの?
根回しなしで交渉して、URにあっさり拒絶される男だよ。
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4674
通りがかりさん
>>4671 匿名さん
研究機関の移転の誘いは以前からあるみたいですね。移転されてしまったら、イーアスしかない魅力nothingな街に転落。
とはいっても、巨額の設備投資もしてますからそう簡単には移転しないでしょう。さて、いつまで居てくれるか
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4675
通りがかりさん
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4676
通りがかりさん
市に売却したものを
無かったことにして
もう一回買い戻せなんて
そういう無茶な交渉と一緒に考えるのはおかしい。
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4677
匿名さん
そういう無茶をやる市長が、今回だけはきちんと根回ししてるとでも?
図書館移転の方向で話をまとめるつもりで年内期限でコンサルに予算組んで各種調査をやってた市長が、9月に筑波都市整備が年内に売却方針を公表したことにより、梯子を外されて、急遽、今回の案を急造した事実をご存知?
筑波都市整備も納得する購入金額をオールつくばで提示するから売却は待ってほしいと。そう大見得を切って食い下がったのに、結果は38億。
70を想定していたのに、60さえ切るとは話にならないです。
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4678
匿名さん
>>4672 通りがかりさん
市議会で異論が噴出したのだから、市民にアンケートをとっても、見解は割れる可能性がある。
いずれにしても、特定目的会社が成立するかどうか、確証が得られないと先には進めない。
38億という売却額を提示しているなら、筑波都市整備(株)は相当協力的だといえる。
が、クレオ跡の活用案に事業性が低い様に思う。
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4679
通りがかりさん
市長と都市整備が話し合って、敢えて今年中に売却の話を出したとしたら?
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4680
通りがかりさん
新聞にあ異論噴出って、2~3人しか異論唱えなくてもそう書く。鵜呑みはよくないな
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4681
マンション検討中さん
駅前の一等地は市が買っておくべき。
デベロッパーは、儲けてなんぼですよ。マンションと、商業施設、公共施設なんて、絵空事ですよ。
市が買って、舵取りしてくべき。
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4682
匿名さん
>>4681 マンション検討中さん
孤立している様に伺える市政を追い込む気はないですよ。
ただ、中途半端に政治決着させることは避けて欲しい。名目や面子より、将来に禍根を残さない様にしてください。
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4683
通りがかりさん
>>4678 匿名さん
協力的じゃないなら、
売却先も現れてるんだし、
とっくに売ってるよ
逆に待ってくれていないなら、
市が時間かけて、いろんな調査とかするわけないじゃん。
待ってくれている確証がない中で、
"あり方を検討"していると思ってんの?
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4684
匿名さん
ま、年内には分かることですよ、最初から筑波都市整備との調整が未了だったってね。
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4685
周辺住民さん
>>4677
38億は筑波都市整備側が提示している額ではないのですか?
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4686
通りがかりさん
>>4685 周辺住民さん
市の資料には、
筑波都市整備との調整や改修計画等を踏まえ、クレオを再生するにあたり、以下の費用が必要
と書かれていますね。
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4687
通りがかりさん
テナントの賃料は、
この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、
より多くの利益を追求するというよりは、
利益は求めず、その分、賃料を安くして、
市民が望む商業機能を確保し続けよう
そういうことでしょう。
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4688
匿名さん
アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
ただ、言いたいことは付け加えたがね。
市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。
クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
対処する余地はあるだろう。
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4689
匿名さん
確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
本当に安くできるならだが。
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4690
通りがかりさん
駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。
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4691
匿名さん
>>4690 通りがかりさん
三井不動産あたりなら、短期的な利益追求だけではなく
中長期に渡って都市運営に関わることを考えそうなんだけどね。
ただ、大手とはいえ、目論見が外れることもあるから
何らかの支援は必要だと思うけどね。
三菱地所はパークハウスで懲りたはず。
レーベン、フージャースが候補に無くて良かった。
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4692
匿名さん
今のつくばは、もともとは小さな村ばかりで、1955年にその村が集まって桜村、谷田部町、大穂町、筑波町、豊里町、豊里町が出来上がり、それから31年前につくば市が誕生。今のお年寄りたちにとっては、「つくば市」というよりは昔の村の名前の方が自分の地域という意識が強いです。
そして、出かけるときは車が大半ですが、電車を使う場合、谷田部の人にとってはみどりの駅、豊里の人には研究学園駅や万博記念公園駅、茎崎の人にとっては牛久駅、筑波の人にとっては土浦駅、桜村南部の人にとっては荒川沖駅、など、地域によって利用駅が違います。
だから、「つくば駅」ばかりを重視する政策に、市民の多くが賛成するか、が難しいところでしょうね。
学園地区に住んでいると、「つくば駅」が絶対、と思ってしまいますが、つくば市の中心から離れるほど、つくば駅が無縁になってしまうのが、広い自治体の辛いところです。
つくば市やつくばの住民について深く知れば知るほど、こういう事情がわかってきます。
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4693
通りがかりさん
つくば駅だけにっていうところに疑問を感じますね。
研究学園万博みどりのは、
駅を設置されただけで奇跡です。
なにも無かった場所だったわけですけら。
ここに駅ができたことにより、
学園外縁部、たとえば並木あたりの価値は下がりましたよ。
そういう犠牲の上で、
向こう50年の地域の利益を前借りしたんだと思ってください。
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4694
通りがかりさん
確かに並木梅園は竹園二ノ宮と並ぶ人気地区だったのに、駅が出来て差がつきましたね。
市内の他の駅は、40年も前から常磐新線が出来る話はありましたから、奇跡ではないです。待ち続けてやっとか、という感じではないでしょうか。
つくば駅は、ターミナル駅として機能していればよいのですが、今は行き止まりの駅。広がりを感じさせません。
将来的にJRに繋がるなどの見込みがあるなら、見る目もかわります。そのような計画などがあるなら、このつくば市のコンセプトを理解し支持したいです。
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4695
通りがかりさん
つくば駅前の発展次第でしょうね。
住宅街に用のある人はいませんから、
つくば駅前を、マンションで埋め尽くして住宅街にしてしまうのであれば、延伸は永久にないでしょう。
県内における商業業務の中心地として、
相当、高密度化して、集積度あげていって、
車では近づけない、電車で行った方が便利だと思わせるぐらいの街になって、
延伸した場合のつくば駅以北の駅前に
東京都心ではなく、つくばのベッドタウンが形成される見込みが出て来るるぐらいになれば、
延伸してもいいと思います。
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4696
通りがかりさん
TXが延伸するかどうかは、つくば駅周囲がどれだけ発展するかで決まるでしょう。そして、つくば駅周辺以外の地区の活性化も、駅周囲の発展如何でしょうね。つくば駅周囲が発展してきたから、今のつくばの人口増加がある。
お金は限られてくるわけで、全体に満遍なく行き渡らせるなんて無料。そうなるとつくば駅周囲にある程度集中して税金を投入しながら、その他地域にも恩恵があるように工夫する。
何をするにも、市民全員の同意なんて得られないのだから、あとは市長の決断じゃないですか?議会は行政じゃないし、しかもこういうことはなかなか決められないだろうし。
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4697
通りがかりさん
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4698
匿名さん
>>4694 通りがかりさん
ターミナル駅は終着駅という意味なので、今のつくば駅はターミナル駅として機能していますね。
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4699
匿名さん
>>4696 通りがかりさん
市長の決断とはいえ過半数の支持は得ておきたいところ。市民の意向に反すると住民投票という事態になる。
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4700
匿名さん
コアワーキングスペースup Tsukubaが今日オープン。(アイアイモール1階)
出資はしてないけど応援したい。
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4701
匿名さん
ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。ここもいずれはマンションになる可能性大ですね。
市長はまた懲りずに凸するのかなぁ
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4702
匿名
>>4691
民間企業が店舗と公共施設を併設して数年後にそれをやめるという場合は利益どころか毎年赤字が積み重なる状態が想定できますね。
市が関与すれば民間企業に約束を反故にされる心配が無いというのは、赤字になっても税金で支え続ける可能性を意味します。
ランニングコストの増大や建替えのリスクなどをちゃんと市民に説明すべきだと思います。
たとえ赤字でも車を運転できない子供やお年寄りのためのバスや鉄道路線などは行政が維持する価値はあると思いますが、クレオにそこまでする根拠のある明確な理由は無い様に思えます。
子供のための施設はとても魅力的ですが、これだけならもっと安く他の場所に作ることも可能ですね。
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4703
匿名さん
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4704
匿名さん
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4705
通りがかりさん
コアリスの販売を妨害するために、
クレオは大手のマンションになるだの、
ライトオンがタカラレーベンが買っただの、
いろんなところで吹聴しまくっているようですね。
あるブログのコメント欄でデマを流すことが多いようです。
こういうのって罪にならないんですかね?
法律的には問題ないのかな?
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4706
匿名さん
複数の路線のターミナルになることが重要です。
一線のターミナルは、ただの終点です。
バスより、他の時間が読める交通機関が、つくば駅を基点として動いていれば、活気が出ると思います。
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4707
匿名さん
4705さんはレーベンの関係者?
いや、普通思いつかないことを考えるもんだなあと。
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4708
匿名さん
リェーベン関係者だとすると、売れてなくて危機感持ってる空気が半端ないね。
罪にもならないし、法律的に問題ないことなのに、リェーベンの販売を妨害するためだって。
被害妄想ぶりから苦境をお察しする次第です。
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4709
検討板ユーザーさん
レーベンの関係者さんお疲れ様です。
早く投げ売り価格になるのをお待ちしてます!
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4710
匿名さん
改行氏はやはりレーベンの関係者だったのですか?
するとつくばセンターをやたらと持ち上げるのもポジショントークということ?
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