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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 15:34:32
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4641
匿名さん
センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?
共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。
そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?
そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。
筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。
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4642
匿名さん
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4643
通りがかりさん
ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。
駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。
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4644
通りがかりさん
>>4643 通りがかりさん
のぼりは立ってるけど
看板は白いままですね。
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4645
通りがかりさん
>>4638 匿名さん
38億というのは、
筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
出された額です。
暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。
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4646
匿名さん
4645は、嘘を流すな。
そんな情報はどこにも出てないぞ。
ソースは?笑
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4647
通りがかりさん
ちなみに38億というのは、
各種税金込みで手続き費用込みの金額で、
筑波都市整備との調整の中で出た金額です。
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4648
通りがかりさん
図書館移転プランを作ったときにある程度の金額は確認していてもおかしくないから、あながち嘘でも無いかもね。ただ、マンデベが手を挙げているわけで、金額が上昇してもおかしくはない。
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4649
匿名さん
スレを見る限り反対の人が多いようだけど、ここで愚痴っているだけじゃなくてきちんとつくば市のホームページで意見を出しましょう。前回のように賛成多数と操作されてしまいますよ。
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4650
通りがかりさん
民間に売ればもっと高い金額で売れるでしょうけど、筑波都市整備の食いぶちは失われます
市の計画の新クレオの場合は、
売却額は安くても、その後、施設維持管理等で、
引き続き同施設に携わっていく可能性がありますね。
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4651
匿名さん
つくば市の市税収入がまた増えました!
市税 (平成27年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円
そのうち
固定資産税 186億円(平成27年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
個人市民税 152億円(平成27年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
法人市民税 042億円(平成27年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円
個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。
参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
→2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円
小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。
つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい
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4652
匿名さん
つくば市の市税収入がまた増えました!
市税 (平成26年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円
そのうち
固定資産税 186億円(平成26年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
個人市民税 152億円(平成26年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
法人市民税 042億円(平成26年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円
個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。
参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
→2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円
小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。
つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい
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4653
匿名さん
>>4647
「筑波都市整備との調整の中で出た金額」ではないだろ。
ソースを示しなさい。
筑波都市整備とはまだ未調整ですよ。
あくまで、筑波都市整備は、原則として最高値の買い手に売る予定に過ぎない。
38億で売ってもらえると思っている市長周辺は、頭がおめでたいな。
38億で手を挙げても、他所がより高値で買ってお終いです。
市長周辺のグダグダぶりが際立つね。
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4654
通りがかりさん
つくば市は企業が少ないですからね。研究所は税収それほど見込めないですし。
クレオ再生がどれ程意味があるかわかりませんが、民業の活性化に少しは役に立てば良いのですが。マンションでは民業活性化は無理だしな。
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4655
匿名さん
筑波都市整備との調整については、
つくばニュースによると、
≫市の新たな案について筑波都市整備は「市の案が出たということなので、中身を見て確認したい」としている。
ようですね。
市がアンケートを取るにあたっての状況説明も見てみました。
仮に、38億円で筑波都市整備との事前調整ができているのであれば、
その旨の記載がありそうですが、筑波都市整備との調整の話は全くありませんでした。
そのため、市の見切り発車だと思います。
見切り発車でも具体案を示さないと、筑波都市整備を止めることはできない状況なのでしょう。
私が聞いている限り、市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。
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4656
通りがかりさん
アンケート始まってますね。
前回のアンケートでは、結果が出てから『意味のないアンケート』などの後だしクレームが出てましたが、今回は後だしクレーム出さないようにしましょう。
クレーム入れるなら、今のうちです。
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4657
匿名さん
今のうちです(マンション販売のお兄さんの口調で)。はい、もう一度、今のうちです。。。
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4658
通りがかりさん
>>4655
>>市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
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4659
通りがかりさん
>>4656
そんなことは今となっては市議会議員のお仕事じゃろ。
のんびりアンケートやっている場合か。
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4660
通りがかりさん
>>4659 通りがかりさん
うわー、あとから文句ばっかり言うタイプだー
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4661
匿名さん
>>4655 匿名さん
市長が孤立しているのは別に普通では?
市長という立場が唯一無二であり、貴乃花の立場とは違いトップなのですから。
今回、市長ばかり批判されていますが、その周りの市長を洗脳する人にも注目したいです。
街づくりアドバイザーの声も資料に載っていますし、副市長も大きな支えのはず。彼らがどれだけつくばを理解しているのかも気になります。つくば市の一部が学園地区で、その一部がセンター地区、その一部がつくば駅前。一部への多額の税金投入への市民の感情を意識しないと大変なことになりそうです。
やはり県議会議員選挙に合わせての住民投票ですね。
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4662
匿名さん
市長が孤立してるのは市の中ではなく、筑波都市整備の取締役の中で、でしょ。市長はトップではない。
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4663
マンション検討中さん
>>4662 匿名さん
取締役に市長が就任する、という伝統なのでしたよね?
つまり、お客さま的取締役。
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4664
匿名さん
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4665
匿名さん
やや唐突になりますが
つくば市の都市計画のコンセプトは、揺らいではいけないと思います。
筑波研究学園都市
学び・研究することに最適な環境を都市計画レベルで追求する。
低額な家賃だけが取り柄だった官舎を退去させ
研究機関のみを留めているが、今一度、21世紀中盤にむけて
あまた存在する研究都市の中で最良を目指すべきだろう。
研究者優遇だけを推奨しているのではない。
つくば市が計画された当初の根幹が揺らぐと
多くの判断に迷いが生じてしまう。
研究機関を留めおくことは市の根幹に関わると考えます。
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4666
4665
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4667
4665
クレオ跡の再活用は上記コンセプトに照らし合わせ
どれだけ有効に寄与するかで判断するべきです。
一部民間売却することが有効であれば
その可能性を排除するべきではありません。
餅は餅屋。これは事実です。
但し、つくば市都市計画のコンセプトを
損ねる可能性がある場合は排除するでいいしょう。
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4668
匿名さん
デベロッパの案は、一部にマンションができるだけで、他は公共施設と商業施設ができるというものだから、つくば市の都市計画のコンセプトを損ねるものではないと判断できますね。
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4669
通りがかりさん
イオン部分をマンション化というなら、市長も許容してくれてもいい気がするけどな。
そうそう、クレオ全体を38億で買い取って、イオン部分を切り離して売却するとどのくらいで売れるだろうか?その収益でクレオ改築または補修費用には充てられないだろうか?
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4670
匿名さん
URレーベンが30億なので、イオン部分だけで40億で売れると思います。
ということは、クレオ全体だとそれ以上で売れるわけで。
そんな不動産を38億で筑波都市整備が売ってくれるとは到底思えない。
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4671
匿名さん
つくば市の研究機関が何時までもあると思わないほうがいいと思います。
ほかの道府県から移転のお誘いがあるようですよ。
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4672
通りがかりさん
筑波都市整備と何のやりとりもなく、
市が勝手に、
38億っていう金額を算出してると思ってるの?
っていうか
市と筑波都市整備は接触すらしてないって考えてるの?
だったら今とっとと売れば良いんじゃない?
なぜそれをしないの?
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4673
匿名さん
バカだなー。
五十嵐のグダグダを知らないの?
根回しなしで交渉して、URにあっさり拒絶される男だよ。
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4674
通りがかりさん
>>4671 匿名さん
研究機関の移転の誘いは以前からあるみたいですね。移転されてしまったら、イーアスしかない魅力nothingな街に転落。
とはいっても、巨額の設備投資もしてますからそう簡単には移転しないでしょう。さて、いつまで居てくれるか
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4675
通りがかりさん
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4676
通りがかりさん
市に売却したものを
無かったことにして
もう一回買い戻せなんて
そういう無茶な交渉と一緒に考えるのはおかしい。
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4677
匿名さん
そういう無茶をやる市長が、今回だけはきちんと根回ししてるとでも?
図書館移転の方向で話をまとめるつもりで年内期限でコンサルに予算組んで各種調査をやってた市長が、9月に筑波都市整備が年内に売却方針を公表したことにより、梯子を外されて、急遽、今回の案を急造した事実をご存知?
筑波都市整備も納得する購入金額をオールつくばで提示するから売却は待ってほしいと。そう大見得を切って食い下がったのに、結果は38億。
70を想定していたのに、60さえ切るとは話にならないです。
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4678
匿名さん
>>4672 通りがかりさん
市議会で異論が噴出したのだから、市民にアンケートをとっても、見解は割れる可能性がある。
いずれにしても、特定目的会社が成立するかどうか、確証が得られないと先には進めない。
38億という売却額を提示しているなら、筑波都市整備(株)は相当協力的だといえる。
が、クレオ跡の活用案に事業性が低い様に思う。
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4679
通りがかりさん
市長と都市整備が話し合って、敢えて今年中に売却の話を出したとしたら?
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4680
通りがかりさん
新聞にあ異論噴出って、2~3人しか異論唱えなくてもそう書く。鵜呑みはよくないな
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4681
マンション検討中さん
駅前の一等地は市が買っておくべき。
デベロッパーは、儲けてなんぼですよ。マンションと、商業施設、公共施設なんて、絵空事ですよ。
市が買って、舵取りしてくべき。
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4682
匿名さん
>>4681 マンション検討中さん
孤立している様に伺える市政を追い込む気はないですよ。
ただ、中途半端に政治決着させることは避けて欲しい。名目や面子より、将来に禍根を残さない様にしてください。
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4683
通りがかりさん
>>4678 匿名さん
協力的じゃないなら、
売却先も現れてるんだし、
とっくに売ってるよ
逆に待ってくれていないなら、
市が時間かけて、いろんな調査とかするわけないじゃん。
待ってくれている確証がない中で、
"あり方を検討"していると思ってんの?
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4684
匿名さん
ま、年内には分かることですよ、最初から筑波都市整備との調整が未了だったってね。
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4685
周辺住民さん
>>4677
38億は筑波都市整備側が提示している額ではないのですか?
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4686
通りがかりさん
>>4685 周辺住民さん
市の資料には、
筑波都市整備との調整や改修計画等を踏まえ、クレオを再生するにあたり、以下の費用が必要
と書かれていますね。
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4687
通りがかりさん
テナントの賃料は、
この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、
より多くの利益を追求するというよりは、
利益は求めず、その分、賃料を安くして、
市民が望む商業機能を確保し続けよう
そういうことでしょう。
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4688
匿名さん
アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
ただ、言いたいことは付け加えたがね。
市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。
クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
対処する余地はあるだろう。
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4689
匿名さん
確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
本当に安くできるならだが。
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4690
通りがかりさん
駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。
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