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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4597
匿名さん
おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。
駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
教育の環境としては悪化しますね。
校庭も日陰になるかもしれません。
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4598
匿名
>>4585
もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。
それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。
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4599
匿名さん
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4600
匿名さん
>>4597
あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。
で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?
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4601
通りがかりさん
>>4594 匿名さん
市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。
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4602
匿名さん
研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
その向かいがイーアスなのがトドメ。
そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。
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4603
マンション検討中さん
別に税金投入したってよくね?
その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。
なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。
ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。
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4604
匿名さん
税金を使うならもう失敗は許されない
初期費用出資合わせ71億
つくば市民全域の問題
アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき
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4605
通りがかりさん
>>4604 匿名さん
ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?
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4606
匿名さん
>>4605 通りがかりさん
賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい
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4607
匿名さん
2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。
クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。
もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。
いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。
眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。
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4608
匿名さん
>>4601
その言い訳は苦しいなあ。
現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。
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4609
匿名さん
>>4603 マンション検討中さん
そうですね。
直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
賢い市民はそういうふうに考えるんです。
一点に税金を投入して、
市全体に効果が波及しやすい場所、
それが中心部なのです。
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4610
匿名さん
>結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
>市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。
あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。
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4611
匿名さん
「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。
なにより、具体的なイメージを持たない。
もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。
全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。
つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。
ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。
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4612
通りがかりさん
>>4608 匿名さん
市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
だから、『副』都心。
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4613
匿名さん
人口減少期に備える…
まあ必要なことなんでしょうけど、
必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。
近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
つくば市だけは。
近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
サービスの低下も著しい。
土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。
人口減少自治体に嫌気がさして、
避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。
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4614
匿名さん
イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。
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4615
評判気になるさん
>>4606 匿名さん
ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。
その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。
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4616
通りがかりさん
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4617
評判気になるさん
>>4572 匿名さん
確かに嫌でしょうね。
すでにフージャースとレーベンの街。
どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
だからといって、三井三菱系は難しい。
マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。
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4618
匿名さん
茨城県県議会議員選挙
告示日:2018年11月30日
投票日:2018年12月9日
告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。
あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。
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4619
匿名さん
>>4612 通りがかりさん
クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。
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4620
マンション検討中さん
何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
どうなるんだろうつくば。
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4621
匿名さん
クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。
まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。
仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
こういうリスクや仕組みを理解してますか?
売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。
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4622
匿名さん
市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。
故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。
話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。
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4623
匿名さん
>>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
市役所は不動産屋ではありません。
たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。
ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、
別の話にしないといけませんよね。
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4624
匿名さん
ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。
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4625
通りがかりさん
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4626
通りがかりさん
クレオに付属する南1駐車場とかエネルギー供給施設の維持管理もつくば市が
面倒見なければいけない方向になると思いますがその費用の予測はしてますか。
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4627
マンション検討中さん
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4628
マンション検討中さん
つくば駅がマンションだらけになるよりは、市になんかしてもらいたいね。
まあ、発表の仕方みると、ゴリ押しで進めていきそうだね。
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4629
匿名さん
筑波大一つで
市役所+警察署+郵便局の価値の
20倍ぐらいはあるよね。
産総研で10倍ぐらい
JAXAで8倍ぐらいかなぁ
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4630
匿名さん
市政の計画案は提示されたが、筑波都市整備(株)が進める売却検討先を覆せるかは分からない。
そちらが提示している案も 是非、見てみたい。
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4631
通りがかりさん
市政運営も失敗すれば、
土浦市みたいにゴミ袋の値段が一気に4倍も跳ね上がったり、大変なことになりますから気をつけた方がよでしょうね。
まあ、つくば市は全国で一握りの不交付団体なので安心なのでしょうけどね。
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4632
ご近所さん
運動公園に反対した市長や市議会議員はこの件についても十分議論した上で判断すべきだろう。
このままだと運動公園以上のゴリ押しだよ。
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4633
匿名さん
センター地区にお金かけるのが嫌な人って何者なんだろう。
研究学園がどんなに発展してもそれは一地方都市でしかなく、つくばらしさにはならないと思うよ。
転勤でたまたまつくばに住んでいるだけの者だけど、センター地区は科学の町という感じがして、他にはないなと感じたよ。もう五年も住んでるから実際はそうでもないなというのも感じるんだけど、町の特色がある部分はそれが活かせるようにお金をかけるほうが発展につながる。
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4634
購入経験者さん
私もつくば歴は同程度ですが、特につくば駅周辺は小さな地方都市としか感じられませんでした。
高層ビルの無い幕張(メッセ周辺)みたいな人工的な街という印象で駅をおりて科学の街とは感じなかった。
昔から住んでいるわけではないのでクレオにつくばらしさというものは全く感じないです。
クレオ関与に反対する大きな理由は多額の税金を投入する意味と効果に疑問を持っているからでしょうかね。
売却話が出てギリギリになって図書館移転という場当たり的な案(後にダメさに気づいたのかもしれませんが)を出したり恣意的なアンケートをとったりするのも信用に欠けます。
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4635
通りがかりさん
>>4633 匿名さん
その通りだと思います。
でも、長く住んでると、つくば駅前のあの感じが普通に感じて、研究学園駅前のあの感じが個性的に感じたり、逆の感覚に陥ったりしますよね。
だから、住んで間もない人の意見は、
寧ろ大事にするべき意見だとは思いますよ。
研究学園が今はよく見えるのは、変化していく勢いのおかげですかね。
それが大きいと思います。
ただ、完成してからは、人々の見る目は厳しくなります。
"将来こうなってほしいという願望が
もしかしたら実現されそうな街"
と、多くの人が思ってくれるのが未完成の街なのです。
冷静に完成体の姿をイメージして、
それをセンターと比較すれば、
つくばに代わって中心部になれる街ではないことがわかるはずです。
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4636
匿名さん
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4637
通りがかりさん
>>4631 通りがかりさん
ゴミ袋10枚500円は高すぎますね。
もしかして土浦市って財政再建団体一歩手前の状況なんですかね?
たくさん税金を納めてくれる現役世代の動ける人たちから流出していくので、本当に悪循環ですよね。こうして周辺自治体が勝手に泥舟化しているから、つくば市だけが異様に人口が伸びていくのでしょうね。
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4638
匿名さん
改行、布教活動を再開させたな。
ま、無駄だけど。
筑波都市整備が38億程度でクレオを売るとは思えないから。
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4639
通りがかりさん
サイバーダインの筆頭株主って、
大和ハウスなんですよね。
今回、市が出したきた案に
ずいぶん協力的な気がしませんか?
ここから水面下の動きを推測すると、
大和ハウスは、
一部マンションに建て替える
同社単独のクレオスクエア 取得&再生計画を断念し、
市の計画をサポートする側にまわったんじゃないか?
サイバーダインのオフィスを入れるっていうところそう思いましたがどうなんでしょうね。
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4640
匿名さん
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4641
匿名さん
センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?
共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。
そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?
そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。
筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。
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4642
匿名さん
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4643
通りがかりさん
ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。
駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。
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4644
通りがかりさん
>>4643 通りがかりさん
のぼりは立ってるけど
看板は白いままですね。
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4645
通りがかりさん
>>4638 匿名さん
38億というのは、
筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
出された額です。
暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。
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4646
匿名さん
4645は、嘘を流すな。
そんな情報はどこにも出てないぞ。
ソースは?笑
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