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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4573
匿名さん
>>4566
コアリスのスレって何の関係があるんですか?
あなたはコアリスの回し者ですか?もしかして営業さんですか?
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4574
匿名さん
「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。
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4575
匿名さん
>>4572
なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。
その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。
それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。
税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑
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4576
匿名さん
市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
マンションという使われ方は本意ではないのです。
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4577
匿名さん
報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
協議会のメンバーは市議会議員達です。
もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。
末路は見えてる。
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4578
匿名さん
>>4574
そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。
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4579
匿名さん
>>4575 匿名さん
キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。
目論見通りいかない中で、もっとも、
市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。
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4580
匿名さん
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4581
匿名さん
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4582
匿名さん
>>4575
クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。
売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。
税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや…
クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。
それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか?
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4583
匿名さん
クレオもキュートも今の時代に、
商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。
北口の商業が将来どれくらい拡がるのか?
その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、
今のクレオだけを民間に投げて、
どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
今後、北口に、小学校等も移転しつつ、
大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。
その時のために今は市長の案で良いと思います。
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4584
匿名さん
つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
駅が中心という発想が時代遅れ。
クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。
この点から目を背けてはいけない。
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4585
匿名さん
>>4583
>北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン
そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。
>本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
>その時のために今は市長の案で良い
「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。
仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。
あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。
そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。
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4586
匿名さん
つくば駅前は、駅があるだけでなく、
この辺りの道路網の中での中心地。
計画都市であって、
通常のよくある駅前の区画ではないので、
一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
例えばとなりの土浦駅前は、
"駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。
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4587
匿名さん
>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか
あの土地は、都市計画で、
商業地として設定されてますからね。
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4588
匿名さん
>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
衰退してる都市は、
急いだ方がいいかもしれませんが、
急成長している都市は
待った方が良いです。
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4589
匿名さん
>>4587
用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。
つまりほとんど何でもありということです。
商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。
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4590
匿名さん
>>4588
筑波都市整備は結局待ってくれませんでしたよね。
それで今大慌てで対応していますよね。
つくば市は急成長中かもしれませんが、つくばセンターは急速に衰退中ですよね。
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4591
匿名さん
再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、
そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、
マンションが出来上がったりするわけです。
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4592
通りがかりさん
イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。
アリーナが閑古鳥だともともこもないけど
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4593
匿名さん
>>4589 匿名さん
なんでもありなら、
都市計画なんて立てる必要はないですね。
商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。
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4594
匿名さん
既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。
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4595
匿名さん
>>4593
いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。
と始めから言っているのですが…。
商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。
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4596
匿名さん
研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、
電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。
つくば駅、研究学園駅
両方にとって良い傾向だと思います。
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4597
匿名さん
おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。
駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
教育の環境としては悪化しますね。
校庭も日陰になるかもしれません。
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4598
匿名
>>4585
もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。
それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。
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4599
匿名さん
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4600
匿名さん
>>4597
あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。
で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?
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4601
通りがかりさん
>>4594 匿名さん
市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。
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4602
匿名さん
研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
その向かいがイーアスなのがトドメ。
そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。
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4603
マンション検討中さん
別に税金投入したってよくね?
その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。
なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。
ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。
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4604
匿名さん
税金を使うならもう失敗は許されない
初期費用出資合わせ71億
つくば市民全域の問題
アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき
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4605
通りがかりさん
>>4604 匿名さん
ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?
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4606
匿名さん
>>4605 通りがかりさん
賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい
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4607
匿名さん
2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。
クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。
もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。
いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。
眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。
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4608
匿名さん
>>4601
その言い訳は苦しいなあ。
現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。
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4609
匿名さん
>>4603 マンション検討中さん
そうですね。
直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
賢い市民はそういうふうに考えるんです。
一点に税金を投入して、
市全体に効果が波及しやすい場所、
それが中心部なのです。
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4610
匿名さん
>結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
>市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。
あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。
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4611
匿名さん
「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。
なにより、具体的なイメージを持たない。
もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。
全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。
つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。
ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。
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4612
通りがかりさん
>>4608 匿名さん
市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
だから、『副』都心。
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4613
匿名さん
人口減少期に備える…
まあ必要なことなんでしょうけど、
必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。
近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
つくば市だけは。
近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
サービスの低下も著しい。
土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。
人口減少自治体に嫌気がさして、
避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。
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4614
匿名さん
イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。
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4615
評判気になるさん
>>4606 匿名さん
ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。
その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。
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4616
通りがかりさん
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4617
評判気になるさん
>>4572 匿名さん
確かに嫌でしょうね。
すでにフージャースとレーベンの街。
どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
だからといって、三井三菱系は難しい。
マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。
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4618
匿名さん
茨城県県議会議員選挙
告示日:2018年11月30日
投票日:2018年12月9日
告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。
あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。
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4619
匿名さん
>>4612 通りがかりさん
クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。
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4620
マンション検討中さん
何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
どうなるんだろうつくば。
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4621
匿名さん
クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。
まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。
仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
こういうリスクや仕組みを理解してますか?
売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。
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4622
匿名さん
市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。
故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。
話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。
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