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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4546 匿名さん

    >>4544 通りがかりさん

    ??
    おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

    何か勘違いしていますよね。

  2. 4547 通りがかりさん

    筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?

  3. 4548 匿名さん

    >>4542 匿名さん
    あーあーあー…
    改行真っ青

  4. 4549 匿名さん

    住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
    あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
    それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ

  5. 4550 通りがかりさん

    売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。

  6. 4551 匿名さん

    筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
    つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
    そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
    思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
    クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
    クレオ購入は、無意味かつ有害。

  7. 4552 マンション検討中さん

    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。


    ここに書いてある。
    クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

    おそらく大和ハウスでしょ。
    駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
    1つの商業モールにしていきたいという構想。

  8. 4553 匿名さん

    東京新聞の記事によると、
    「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
    となっている。
    つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
    (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
    マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。

  9. 4554 匿名さん

    ということはデベの案は

    旧イオン→マンション(建て替え)
    旧西武→公共+商業(建物そのまま)
    MOG→マンション(建て替え)
    Qt→マンション(建て替え)

    こりゃ終わったわ…。
    ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。

  10. 4555 匿名さん

    キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。

  11. 4556 通りがかりさん

    TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
    人の流れを考えた設計って出来なかったのか?

  12. 4557 匿名さん

    クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
    キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
    それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
    モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。


  13. 4558 匿名さん

    例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?

  14. 4559 匿名さん

    4557は、4553をよく読んだ方がいい。
    キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。

  15. 4560 匿名さん

    よりセンセーショナルで、
    人の目を引く記事にするため、
    意図的に情報の一部を端折ることがあります。

    クレオとキュートとモグを売却したい。
    マンションになる構想がある。

    一つ一つに嘘はありません。

  16. 4561 匿名さん

    マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
    キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
    でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
    立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。

  17. 4562 匿名さん

    Biviはあのまま?

  18. 4563 匿名さん

    駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
    たしかそういう文言がありましたよ。

    特定の業態を入れないということは、
    一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
    ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
    その時点で推測できましたよ。

  19. 4564 匿名さん

    吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

    地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

    地価が高いって、良いことばかりではないですね。

  20. 4565 匿名さん

    >>4563 匿名さん
    毎度毎度希望的観測をするけど、ことごとく裏切られているよね。
    あなたのいうこととは逆に張ったほうがいいようだ。

  21. 4566 匿名さん

    >>4565 匿名さん
    クレオがマンションになるって散々騒いでましたけど、そういう方向に向かっていないことを知って、今どんな気持ちですか?
    コアリスのスレに行って謝らなければなりませんね。

  22. 4567 匿名さん

    >>4565 匿名さん
    あと、ライトオンビルはどうなると思いますか?
    あの話題嫌いなようですが。

  23. 4568 匿名さん

    >>4566 匿名さん
    つくば市の案は実現性に乏しいし、デベのマンション+複合施設案は消えていませんよ。
    市が必死こいて税金大量投入して買い支えようと画策している様は滑稽です。

  24. 4569 匿名さん

    >>4567 匿名さん

    >>4567 匿名さん
    あなたが低レベルな読解力を晒した件ですね。覚えていますよ。
    何も状況は変わっていないですね、駐車場を建て替えてビルになるはずだとあなたは大騒ぎしてましたね。失笑です。

  25. 4570 匿名さん

    まあ、嫌ですよね
    住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに
    三菱UFJが持っていかれたら。

  26. 4571 匿名さん

    三菱UFJが入るんですか?
    それはそれは。笑
    実現してから喋ったほうがよろしいのでは?
    また恥ずかしい目にあいますよ。

  27. 4572 匿名さん

    市は、一部マンションも容認しない考え。
    議会も基本同じ。
    クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。

  28. 4573 匿名さん

    >>4566
    コアリスのスレって何の関係があるんですか?
    あなたはコアリスの回し者ですか?もしかして営業さんですか?

  29. 4574 匿名さん

    「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。

  30. 4575 匿名さん

    >>4572
    なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。
    その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。
    それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。
    税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑

  31. 4576 匿名さん

    市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
    マンションという使われ方は本意ではないのです。

  32. 4577 匿名さん

    報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
    協議会のメンバーは市議会議員達です。

    もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。
    末路は見えてる。

  33. 4578 匿名さん

    >>4574
    そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。

  34. 4579 匿名さん

    >>4575 匿名さん
    キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。
    目論見通りいかない中で、もっとも、
    市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。

  35. 4580 匿名さん

    つくばの貴乃花 五十嵐笑

  36. 4581 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    タカラレーベン は市が出資してる団体じゃないんだから当然でしょう。




  37. 4582 匿名さん

    >>4575
    クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。
    売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。
    税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや…
    クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。
    それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか?

  38. 4583 匿名さん

    クレオもキュートも今の時代に、
    商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。
    北口の商業が将来どれくらい拡がるのか?
    その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、
    今のクレオだけを民間に投げて、
    どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    今後、北口に、小学校等も移転しつつ、
    大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。
    その時のために今は市長の案で良いと思います。

  39. 4584 匿名さん

    つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
    駅が中心という発想が時代遅れ。
    クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。

    この点から目を背けてはいけない。

  40. 4585 匿名さん

    >>4583
    >北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン

    そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。

    >本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    >その時のために今は市長の案で良い

    「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
    筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。
    仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。
    あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。
    そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。

  41. 4586 匿名さん

    つくば駅前は、駅があるだけでなく、
    この辺りの道路網の中での中心地。
    計画都市であって、
    通常のよくある駅前の区画ではないので、
    一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
    例えばとなりの土浦駅前は、
    "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
    でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。


  42. 4587 匿名さん

    >>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか

    あの土地は、都市計画で、
    商業地として設定されてますからね。

  43. 4588 匿名さん

    >>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。

    衰退してる都市は、
    急いだ方がいいかもしれませんが、

    急成長している都市は
    待った方が良いです。

  44. 4589 匿名さん

    >>4587
    用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。
    つまりほとんど何でもありということです。
    商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。

  45. 4590 匿名さん

    >>4588
    筑波都市整備は結局待ってくれませんでしたよね。
    それで今大慌てで対応していますよね。
    つくば市は急成長中かもしれませんが、つくばセンターは急速に衰退中ですよね。

  46. 4591 匿名さん

    再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
    機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、
    そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、
    マンションが出来上がったりするわけです。

  47. 4592 通りがかりさん

    イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
    とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。
    アリーナが閑古鳥だともともこもないけど

  48. 4593 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    なんでもありなら、
    都市計画なんて立てる必要はないですね。

    商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。

  49. 4594 匿名さん

    既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
    税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。

  50. 4595 匿名さん

    >>4593
    いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。
    と始めから言っているのですが…。
    商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。

  51. 4596 匿名さん

    研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
    あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、
    電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。
    つくば駅、研究学園駅
    両方にとって良い傾向だと思います。

  52. 4597 匿名さん

    おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。

    駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
    静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
    吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
    教育の環境としては悪化しますね。
    校庭も日陰になるかもしれません。


  53. 4598 匿名

    >>4585
    もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
    将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。

    それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
    UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。

  54. 4599 匿名さん

    前市長と同じ雰囲気になってきたな

  55. 4600 匿名さん

    >>4597
    あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
    ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。

    で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?

  56. 4601 通りがかりさん

    >>4594 匿名さん

    市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
    移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。

  57. 4602 匿名さん

    研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
    救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
    スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
    その向かいがイーアスなのがトドメ。
    そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
    つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
    仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
    五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。

  58. 4603 マンション検討中さん

    別に税金投入したってよくね?

    その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?

    市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。

    ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
    運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。

  59. 4604 匿名さん

    税金を使うならもう失敗は許されない
    初期費用出資合わせ71億
    つくば市民全域の問題
    アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき

  60. 4605 通りがかりさん

    >>4604 匿名さん

    ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
    失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?

  61. 4606 匿名さん

    >>4605 通りがかりさん
    賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
    ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい

  62. 4607 匿名さん

    2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
    多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。

    クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。

    もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。

    いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
    「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。

    眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
    特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。

  63. 4608 匿名さん

    >>4601
    その言い訳は苦しいなあ。
    現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。

  64. 4609 匿名さん

    >>4603 マンション検討中さん
    そうですね。
    直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
    巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
    賢い市民はそういうふうに考えるんです。

    一点に税金を投入して、
    市全体に効果が波及しやすい場所、
    それが中心部なのです。


  65. 4610 匿名さん

    >結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
    >市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
    市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
    しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
    個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。

  66. 4611 匿名さん

    「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
    市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。

    なにより、具体的なイメージを持たない。
    もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。

    全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
    出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。

    つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。

    ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。

  67. 4612 通りがかりさん

    >>4608 匿名さん

    市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
    だから、『副』都心。

  68. 4613 匿名さん

    人口減少期に備える…
    まあ必要なことなんでしょうけど、
    必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。

    近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
    つくば市だけは。

    近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
    サービスの低下も著しい。

    土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。

    人口減少自治体に嫌気がさして、
    避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。

  69. 4614 匿名さん

    イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
    ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。

  70. 4615 評判気になるさん

    >>4606 匿名さん

    ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。

    その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。

  71. 4616 通りがかりさん

    これくらいのものに住民投票はしないでしょ。

  72. 4617 評判気になるさん

    >>4572 匿名さん

    確かに嫌でしょうね。
    すでにフージャースとレーベンの街。
    どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
    だからといって、三井三菱系は難しい。
    マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
    でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。

  73. 4618 匿名さん

    茨城県県議会議員選挙
    告示日:2018年11月30日
    投票日:2018年12月9日

    告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
    ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。

    あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。

  74. 4619 匿名さん

    >>4612 通りがかりさん
    クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。

  75. 4620 マンション検討中さん

    何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
    これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
    どうなるんだろうつくば。

  76. 4621 匿名さん

    クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。

    まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
    なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。

    仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
    結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
    こういうリスクや仕組みを理解してますか?
    売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。

  77. 4622 匿名さん

    市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
    まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。

    故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
    現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。

    話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
    そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。

  78. 4623 匿名さん

    >>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。

    市役所は不動産屋ではありません。

    たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。
    ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、
    別の話にしないといけませんよね。

  79. 4624 匿名さん

    ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。

  80. 4625 通りがかりさん

    >>4616
    生活者ネットも老いたり。耳も遠くなった。

  81. 4626 通りがかりさん

    クレオに付属する南1駐車場とかエネルギー供給施設の維持管理もつくば市が
    面倒見なければいけない方向になると思いますがその費用の予測はしてますか。

  82. 4627 マンション検討中さん


    産経ニュース速報
     茨城県土浦市立図書館で29日、来館者50万人を達成し、記念の式典が開かれた。昨年11月27日にJR土浦駅の隣接地に移転、開館して約10カ月で50万人を達成。同館では来館者を年間40万人と見込んでいたが、予想を大幅に上回った。同館では「中心市街地活性化に一定の貢献をしている」としている。
    https://www.sankei.com/life/news/180929/lif1809290020-n1.html

    クレオに図書館の一部が入居するのは、いいかもしれませんね。

  83. 4628 マンション検討中さん

    つくば駅がマンションだらけになるよりは、市になんかしてもらいたいね。

    まあ、発表の仕方みると、ゴリ押しで進めていきそうだね。

  84. 4629 匿名さん

    筑波大一つで
    市役所+警察署+郵便局の価値の
    20倍ぐらいはあるよね。

    産総研で10倍ぐらい
    JAXAで8倍ぐらいかなぁ

  85. 4630 匿名さん

    市政の計画案は提示されたが、筑波都市整備(株)が進める売却検討先を覆せるかは分からない。
    そちらが提示している案も 是非、見てみたい。

  86. 4631 通りがかりさん

    市政運営も失敗すれば、
    土浦市みたいにゴミ袋の値段が一気に4倍も跳ね上がったり、大変なことになりますから気をつけた方がよでしょうね。
    まあ、つくば市は全国で一握りの不交付団体なので安心なのでしょうけどね。

  87. 4632 ご近所さん

    運動公園に反対した市長や市議会議員はこの件についても十分議論した上で判断すべきだろう。
    このままだと運動公園以上のゴリ押しだよ。

  88. 4633 匿名さん

    センター地区にお金かけるのが嫌な人って何者なんだろう。
    研究学園がどんなに発展してもそれは一地方都市でしかなく、つくばらしさにはならないと思うよ。
    転勤でたまたまつくばに住んでいるだけの者だけど、センター地区は科学の町という感じがして、他にはないなと感じたよ。もう五年も住んでるから実際はそうでもないなというのも感じるんだけど、町の特色がある部分はそれが活かせるようにお金をかけるほうが発展につながる。

  89. 4634 購入経験者さん

    私もつくば歴は同程度ですが、特につくば駅周辺は小さな地方都市としか感じられませんでした。
    高層ビルの無い幕張(メッセ周辺)みたいな人工的な街という印象で駅をおりて科学の街とは感じなかった。

    昔から住んでいるわけではないのでクレオにつくばらしさというものは全く感じないです。
    クレオ関与に反対する大きな理由は多額の税金を投入する意味と効果に疑問を持っているからでしょうかね。
    売却話が出てギリギリになって図書館移転という場当たり的な案(後にダメさに気づいたのかもしれませんが)を出したり恣意的なアンケートをとったりするのも信用に欠けます。

  90. 4635 通りがかりさん

    >>4633 匿名さん
    その通りだと思います。
    でも、長く住んでると、つくば駅前のあの感じが普通に感じて、研究学園駅前のあの感じが個性的に感じたり、逆の感覚に陥ったりしますよね。
    だから、住んで間もない人の意見は、
    寧ろ大事にするべき意見だとは思いますよ。
    研究学園が今はよく見えるのは、変化していく勢いのおかげですかね。
    それが大きいと思います。
    ただ、完成してからは、人々の見る目は厳しくなります。


    "将来こうなってほしいという願望が
    もしかしたら実現されそうな街"

    と、多くの人が思ってくれるのが未完成の街なのです。
    冷静に完成体の姿をイメージして、
    それをセンターと比較すれば、
    つくばに代わって中心部になれる街ではないことがわかるはずです。

  91. 4636 匿名さん

    同意。
    費用対効果が極めて怪しい。

  92. 4637 通りがかりさん

    >>4631 通りがかりさん

    ゴミ袋10枚500円は高すぎますね。
    もしかして土浦市って財政再建団体一歩手前の状況なんですかね?
    たくさん税金を納めてくれる現役世代の動ける人たちから流出していくので、本当に悪循環ですよね。こうして周辺自治体が勝手に泥舟化しているから、つくば市だけが異様に人口が伸びていくのでしょうね。



  93. 4638 匿名さん

    改行、布教活動を再開させたな。
    ま、無駄だけど。

    筑波都市整備が38億程度でクレオを売るとは思えないから。

  94. 4639 通りがかりさん

    サイバーダインの筆頭株主って、

    大和ハウスなんですよね。

    今回、市が出したきた案に
    ずいぶん協力的な気がしませんか?

    ここから水面下の動きを推測すると、
    大和ハウスは、
    一部マンションに建て替える
    同社単独のクレオスクエア 取得&再生計画を断念し、
    市の計画をサポートする側にまわったんじゃないか?

    サイバーダインのオフィスを入れるっていうところそう思いましたがどうなんでしょうね。

  95. 4640 匿名さん

    https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

    前に話題にした長岡駅前風を期待できるのでしょうか。

  96. 4641 匿名さん

    センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?

    共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。

    そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
    敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?

    そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。

    筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。

  97. 4642 匿名さん

    >>4639 通りがかりさん
    対抗馬のデベロッパーがダイワハウスだという確証をつかんでから願望を述べましょう

  98. 4643 通りがかりさん

    ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
    駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
    BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。

    駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。

  99. 4644 通りがかりさん

    >>4643 通りがかりさん
    のぼりは立ってるけど
    看板は白いままですね。


  100. 4645 通りがかりさん

    >>4638 匿名さん
    38億というのは、
    筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
    出された額です。
    暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。

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