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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4516 匿名さん

    いや、もう成り行きを見守るしかないような。
    市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

    諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
    何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。

  2. 4517 買い替え検討中さん

    こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
    問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?

  3. 4518 マンション検討中さん

    ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

    財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
    出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。

  4. 4519 匿名さん

    ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
    一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。

  5. 4520 匿名

    つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
    新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

    筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

    筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
    第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

    俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
    そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。

  6. 4521 匿名さん

    つくばニュースにも記事が出てますね。
    よくまとまっている。
    市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
    協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

    クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
    前市長と全く同じやり方。
    五十嵐、政治生命終わったな。

  7. 4522 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
    それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
    それは当然のことと思いますよ。


  8. 4523 匿名さん

    これいつまでかかるわけ結局

  9. 4524 匿名さん

    NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと

  10. 4525 マンション検討中さん

    子持ちですが、市長の意見に賛成です。

  11. 4526 匿名さん

    38億で購入ですか。
    土地代込みですかね。
    だとしたら、そのまま転売しても、
    黒字でしょうね。

  12. 4527 匿名さん

    しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
    デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。

  13. 4528 匿名さん

    38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
    他所は50億以上で買うだろうから。

    市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。
    五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。
    各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。
    キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。
    2階の百貨店も、無理だろ。
    筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。
    おためごかしはやめた方がよい。

  14. 4529 匿名さん

    結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。

    最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。

  15. 4530 匿名さん

    ヤフーニュースにも出ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

  16. 4531 匿名さん

    ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
    市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし

  17. 4532 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9122

    このサイトによると、議会では揉めていたようですね。

    市長にとっては政治生命をかけた決断になりそうです。

  18. 4533 匿名さん

    サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。

    あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。

  19. 4534 匿名さん

    でも、こんな施設は他にないですからね
    この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、
    噂通り成城石井でしょうかね?
    だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら
    我慢しますよ。

  20. 4535 検討板ユーザーさん

    txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね

  21. 4536 匿名さん

    つくばの貴乃花

  22. 4537 匿名さん

    市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
    あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ

  23. 4538 匿名さん

    つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
    つくば市のこれからに関わることだし何十億って

  24. 4539 匿名さん

    つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。

    クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。

  25. 4540 坪単価比較中さん

    運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね

  26. 4541 匿名さん

    >>4535 検討板ユーザーさん
    TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。

    それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。

    アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。

    今回、駐車場について触れていますか?

  27. 4542 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK20180929020001...

    キュートとMOGも売却意向だそうです。

  28. 4543 匿名さん

    >>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

    クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに?

    筑波都市機構は迷走状態ですか。

  29. 4544 通りがかりさん

    >>4543 匿名さん

    もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。
    でも、この話本当かな?

  30. 4545 匿名さん

    いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
    楽しみだね。
    クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。

  31. 4546 匿名さん

    >>4544 通りがかりさん

    ??
    おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

    何か勘違いしていますよね。

  32. 4547 通りがかりさん

    筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?

  33. 4548 匿名さん

    >>4542 匿名さん
    あーあーあー…
    改行真っ青

  34. 4549 匿名さん

    住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
    あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
    それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ

  35. 4550 通りがかりさん

    売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。

  36. 4551 匿名さん

    筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
    つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
    そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
    思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
    クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
    クレオ購入は、無意味かつ有害。

  37. 4552 マンション検討中さん

    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。


    ここに書いてある。
    クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

    おそらく大和ハウスでしょ。
    駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
    1つの商業モールにしていきたいという構想。

  38. 4553 匿名さん

    東京新聞の記事によると、
    「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
    となっている。
    つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
    (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
    マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。

  39. 4554 匿名さん

    ということはデベの案は

    旧イオン→マンション(建て替え)
    旧西武→公共+商業(建物そのまま)
    MOG→マンション(建て替え)
    Qt→マンション(建て替え)

    こりゃ終わったわ…。
    ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。

  40. 4555 匿名さん

    キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。

  41. 4556 通りがかりさん

    TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
    人の流れを考えた設計って出来なかったのか?

  42. 4557 匿名さん

    クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
    キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
    それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
    モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。


  43. 4558 匿名さん

    例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?

  44. 4559 匿名さん

    4557は、4553をよく読んだ方がいい。
    キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。

  45. 4560 匿名さん

    よりセンセーショナルで、
    人の目を引く記事にするため、
    意図的に情報の一部を端折ることがあります。

    クレオとキュートとモグを売却したい。
    マンションになる構想がある。

    一つ一つに嘘はありません。

  46. 4561 匿名さん

    マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
    キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
    でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
    立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。

  47. 4562 匿名さん

    Biviはあのまま?

  48. 4563 匿名さん

    駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
    たしかそういう文言がありましたよ。

    特定の業態を入れないということは、
    一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
    ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
    その時点で推測できましたよ。

  49. 4564 匿名さん

    吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

    地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

    地価が高いって、良いことばかりではないですね。

  50. 4565 匿名さん

    >>4563 匿名さん
    毎度毎度希望的観測をするけど、ことごとく裏切られているよね。
    あなたのいうこととは逆に張ったほうがいいようだ。

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