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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 11:14:57
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4456 匿名さん

    >茨城県つくば市はつくばエクスプレス(TX)つくば駅前の中心市街地の活性化を推進するまちづくり会社を設立する方向で調整に入った。地元の金融機関や企業などに出資を募り、出資規模は数十億円規模を目指す。

    この会社設立がまずハードル高そうだね。
    設立したとして、そこがクレオを買い取るってことかね。これも難しそう。
    そして、そうすれば魔法のようにテナントが埋まるのだろうか?

  2. 4457 名無しさん

    >>4453 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9001
    によれば、ホームセンターとラーメン店は営業を続けるとの事だそうです。

  3. 4458 ご近所さん

    ソースは何処かな?
    筑波都市整備に代わる会社を目指してるのか、はたまたアリーナ建設用の第3セクターか。
    後者の場合は税金使わずに建設、運用は筑波大と完全な民間企業でやってもらいたいね。
    あとは、市長の引退後や定年後の市役所職員の受け皿にはなるかもね。

    クレオの跡地利用に関しては会社設立したところで何の影響も無いでしょう。
    マンションで確定だね。

  4. 4459 匿名さん

    再開発に慣れた民間企業それも恐らくメジャーどころが商業単体は難しいと考えていて、それでも手を挙げてきてくれて、建物だってモダンに建て替えようとしてくれているのに、それを潰すためにわざわざ会社を設立しようなんて何を考えているのか?
    そんなことしても行き着くところは古臭いクレオに税金じゃぶじゃぶ図書館移転、テナントは埋まってみたり虫食いになってみたり、税金を食いつぶしながら細々生きながらえるだけ。
    市街地再生ったって最早商業需要のないところに大した再生なんかない。
    役所は本当に市のことを考えているのか?

  5. 4460 匿名さん

    伊勢丹相模原店、府中店、三越新潟店も閉店か……

  6. 4461 ご近所さん

    >>4459
    常識的に考えて、マンション阻止のためというのは妄想でしょう。

  7. 4462 通りがかりさん

    ソースが見つからないけど、どこからの情報?

    マンションと公共施設、またはマンションと商業施設まではアリなんじゃないの?マンション単独は現実的じゃないし、巣通に考えても無いよね。

  8. 4463 名無しさん
  9. 4464 匿名さん

    ま、市長が不合理な行動をとり続ける背景には、地元不動産業者の存在があるのかもな。

  10. 4465 匿名さん

    >>4461 ご近所さん
    >つくば市はマンションになると中心市街地の再生は難しいとみており、関与を深めたい

    売却されてマンションとの混合施設になるのを防ぐ意図にしか見えないです。喜ぶのは誰かな。

  11. 4466 通りがかりさん

    警察署が移転したあとはマンションになるんだろうし、クレオを単なるマンションにしてしまえば供給過剰にはなる。研究学園とは違って、つくばでの高級マンション地区として駅前を整備すれば、クレオの一部に入る程度のテナントを保つくらいの人口にはなるかもね。

    どうしてもクレオを保持するのなら、テナント以外に何を入れるかが重要だね。

  12. 4467 購入経験者さん

    >>4463
    情報ありがとうございます。

    つくば市酷いですね。
    負担額も明示していない恣意的アンケートで1242件(しかも学園地区が54%)の
    回答しかないのに、それを関与の理由にしていますね。

    地元の企業や金融機関に出資を求めるにしても古くて不便な施設が有望とも
    思えないし、テナントもろくに入らない現状で何処が出資するのやら。

    筑波都市整備は年内に売却の意向だからとても間に合わないでしょう。
    市民のためにもさっさと売ってもらいたいですね。

  13. 4468 匿名さん

    クレオのマンション化を望む人には、
    残念な結果になりましたね。

  14. 4469 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    古くて耐久性に問題のあるクレオを残してでもマンション化を阻止したいのは誰でしょう。
    せっかく商業施設も併置される計画で現実的なつくば駅前復興案なのに。
    現状で最駅近マンションの住民ですか?
    それともマンション売り出し中のデベですか?

  15. 4470 匿名さん

    誰かの意向を汲んだ市長でしょう。
    ま、市長のやることはいつもグダグダで終わるから。

  16. 4471 匿名さん

    駅近マンションの住民に有力者がいるならまだしも、普通の市民に駅前開発を思い通りにする力があるわけないし、地元不動産会社とかこれからマンション売出すまたは販売中の会社じゃない?
    または市長が本気でそう思ってるとか。

  17. 4472 通りがかりさん

    >>4471 匿名さん

    むしろ、マンション反対したら利害関係者に決めつけるほうがおかしい。いろんな意見あるでしょ?自分は駅前にすんでる訳じゃないけど、完全なマンションは反対だし。

  18. 4473 通りがかりさん

    研究学園在住者のやっかみか

  19. 4474 匿名さん

    ひたち野うしくはマンション乱立して、売り残りやたたき売りも結構あったけど、でもそのおかげで人口増えて賑わってます。デメリットもあるでしょうけど、あれだけお店ができても渋滞もそれほどでもなく、住みやすそう。少しは参考にならないかな。

  20. 4475 匿名さん

    つくばセンター以外は各地区とも順調に発展してるのでやっかみはないでしょうね。

  21. 4476 匿名さん

    いつ着手するんだろうまだ時間かなりかかりそう

  22. 4477 匿名さん

    中心の中心までマンションにされると、
    逆に外側にマンションがたたなくなり、
    街全体としての最終的なマンション供給戸数は
    むしろ少なくなります。
    そうなると、こじんまりした街で終わります。
    学園都市全体の骨格とかを活かしきるなら、
    それじゃダメなのです。

  23. 4478 ご近所さん

    駅に近いからこそマンションに価値が出る。
    戸建でも中心から埋まっていく。
    しかも、ここはつくばですよ。

    相変わらずのトンデモ論理だねぇ。

  24. 4479 匿名さん

    >まちづくり会社を設立

    市の意向は分かるが、いずれにしても今後の方向性が定まらないと
    事業内容はもちろん、出資先の確保も困難。

    設立の壁と事業継続性の壁。
    いくらなんでも、赤字見通しで出資する会社があるとは思えないが。

    筑波都市整備㈱とURグループを制止できるだろうか。

  25. 4480 匿名さん

    駅前にマンションだけがある。
    それじゃ街の価値は上がらないから、
    こんじんまりした住宅タウンで終わりとなります。

  26. 4481 匿名さん

    すでに始発駅を売りにしたマンションの街。
    クレオの現状もなるべくしてなってるのでどうしようもない。

  27. 4482 匿名さん

    役所は本当に市のことを考えているのか?
    業務が増えたから市役所を建て増しするんだって。アイアイモールでいいのに。

  28. 4483 匿名さん

    >駅前にマンションだけがある。 それじゃ街の価値は上がらない。

    >なるべくしてなってるのでどうしようもない。

    どちらも正論。
    現状変更を望むなら、何より具体的なイメージが必要。

    ハウステンボスやスペースワールド的なテーマパークエリアがご希望だろうか。
    思いもよらない展開がいずれやってくる なんてことはない。

  29. 4484 匿名さん

    もう新都心中心は研究学園だからつくばが副都心的な役割に変わる時期

  30. 4485 通りがかりさん

    経済の人口の中心が研究学園にはならないかもだけどね

  31. 4486 マンション掲示板さん

    >>4477 匿名さん

    エンブレムとかコアリスの土地も、本当はマンションではなくて商業施設や駐車場だったら、クレオの運命も違っていたかもしれないですね。

    中心がうんと狭くなってしまった感じです。
    昔の感覚だと、郵便局まではセンター地区って印象でした。

  32. 4487 匿名

    >>4486 マンション掲示板さん

    エンブレムの土地にあった駐車場をいつも利用していたものの、なくなってからはつくば駅自体利用しなくなりました。

    街の中心部に、低価格の駐車場が必要ではないでしょうか。

  33. 4488 通りがかりさん

    中心部に安い駐車場って、気持ちは判るけど、経済理論に反するよね。

  34. 4489 匿名さん

    >>4486 マンション掲示板さん
    これから商業は北に広がることになりましたが。
    民間の意思でね。


  35. 4490 匿名さん

    竹園はマンションが増えて学校もパンク状態。急に人口密度が高くなりますね。研究学園のような広い公園がないと災害時に逃げ場がない。大清水公園では足りないと思われます。

  36. 4491 通りがかりさん

    大清水公園、竹園公園、竹園東公園の3つがあって、けっこう広い気がするけど狭い? むしろ研究学園より計画的に作られた街だと思うけど

  37. 4492 匿名さん

    >>4490 匿名さん
    張り巡らされてるペデストリアンは最高の逃げ場です。地震の時、あれほど安心できるスペースはないですね。電柱もないですし、落下してくるものもないですし。

  38. 4493 通りがかりさん

    しかもペデを少し歩けば洞峰公園まである。
    どう考えても研究学園より住環境は優れてる。

  39. 4494 通りがかりさん

    >>4490 匿名さん 災害時に逃げ場がない。

    駅に周りは人が住んでいないゴーストタウンですよ。空地だらけ。
    テント張れるし。中央公園でBBQできるし。

  40. 4495 通りがかりさん

    官舎なんかはこれからマンションに建て代わるだろうし、公園や自然をむやみに潰さないようにする必要はありますよね。
    自然と学問と経済が共存できる、住みやすい街。そう願います。

  41. 4496 匿名さん

    >>4494
    今は官舎が廃止されて一時的に人口が減っています。が、今後その官舎跡地が住宅や商業地として供給されていく予定なので、ずっと空き地だらけというわけには残念ながらいかないのです。
    茨城県で1番坪単価が高く売れる場所だからといってどんどん高額で売却するのも考えものです。

  42. 4497 匿名さん

    これから起こる災害の心配を今起きている災害被害者に向けましょう。
    北海道の地震被害者のうち年金生活者を来年春まで空いている官舎で面倒みましょうよ。

  43. 4498 匿名さん

    福島の時と違って北海道は住めないわけではないからね。
    停電は全域だったけれど家屋倒壊したのは一部の地域。
    住み慣れた土地を海を越えてまで離れたいと思う被災者がどれだけいるというのだろうか…
    寒冷地仕様の仮設住宅は着工しているし、10月末完成目標だよ。
    年金生活者を来年春までとか、4497さんはどこに目を向けているのだろう?

  44. 4499 匿名さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1005098.h...

    つくば市がまたクレオについてアンケートを取っています。

    まだ決められないのですね。

    小中学校に依頼して、保護者にアンケートを出すとかの方がまだよくないですか?

    ネットのアンケートって、主張の強い人が何回も様々な場所から回答することが可能だし、また1000人前後なら、100回回答するだけで1割の声になってしまいます。

  45. 4500 匿名さん

    今日更新の資料の16ページに、クレオの建物を残した場合の案がわかりやすい描かれていますね。

    こうやって、大事なことを一方的に決定せずに途中経過をオープンにしている点で、私は今の市長を評価します。

    あとは、どのくらい予算を注ぎ込むのかに注目です。金額次第でかなりバッシングも出そうですからね。

  46. 4501 匿名さん

    >>4499 匿名さん
    それ
    あなたのことですよね

  47. 4502 口コミ知りたいさん

    >>4500
    市長は、大事な事を隠して一方的に決定した実績もあるので場合によりけりなんでしょう。

  48. 4503 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    クレオ全てをマンションにはしない案をおそらく一流デベが持ってきてくれているので、入札さえプロポーザルでやってもらえばそこが落札しそうです。
    その時点で市場に任せるとクレオ全てがマンションになるという資料の前提は崩れています。
    一流デベを始め海千山千の民間企業が公共+商業では商売にならないと踏んでいるのに、そんなにうまく行くんでしょうかね?

  49. 4504 匿名さん

    つくば駅にこんな金と時間かけるなら
    他つくば市三駅に回すべき金と時間を平等に

  50. 4505 口コミ知りたいさん

    >>4504 匿名さん

    そこが問題なんですよね。
    市内に駅が1つなら市民は納得するでしょうが、4つもあり、それぞれが課題を抱えています。

    また、面積が大きい市で、つくば駅利用者が割合として小さいという問題もあります。

    市民に不公平や不平等感を持たせず、予算を投入する場合、どのくらいまで許されるのか。

    イオン側の高層部をマンションにする案が現実的では?

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