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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4445 匿名さん

    >>4444 匿名さん
    意味不明

  2. 4446 匿名さん

    地元地域はどうでもいいんだろうな。
    自分たちさえ良ければいいんだもんね。

  3. 4447 匿名さん

    つくばは治安悪くなるだろうな。
    格差もひろがってるし不満を抱えた人達も増えて。

  4. 4448 匿名さん

    根拠不明、意味不明な書き込みが多いですね。
    同一人物でしょうか?

  5. 4449 通りがかりさん

    格差広がってる?

  6. 4450 匿名さん

    つくばにネガティブ要素しか見つけられない人は住まなきゃいい。
    それだけのことなのにね。書き込まずにはいられないみたい。

  7. 4451 通りがかりさん

    茨城県でつくば市は一強状態で人気だからつくば市に住みたい人じゃないの

  8. 4452 周辺住民さん

    都内では光化学スモッグで校庭で遊ぶの禁なんてあったけど、さすがにこっちはそういうのないね。

  9. 4453 通りがかりさん

    ついにアッセも閉店ですね。
    リニューアルする予定らしいけど、どうかな?ホームセンターだけ残して潰すほうが良いような気がする

  10. 4454 匿名さん

    市がまちづくり会社を設立するようですね。
    市の考え方としては、
    クレオの一部をマンション化することも
    避けたいようです。
    マンション化だけは徹底的に阻止しようという
    考えのようです。
    これでクレオのマンション化は無くなりましたね。

  11. 4455 匿名さん

    >クレオを所有する第三セクター、筑波都市整備はテナントを探してきたが、入居意向がある業者も商業施設単独では採算性が厳しいとみている。同社は市の公共施設やマンション建設と商業施設誘致を組み合わせる案を有望視しており、年内には売却したい意向。
    >つくば市はマンションになると中心市街地の再生は難しいとみており、関与を深めたい考えだ。

    つくば市がどこまで関与できるかだね。

  12. 4456 匿名さん

    >茨城県つくば市はつくばエクスプレス(TX)つくば駅前の中心市街地の活性化を推進するまちづくり会社を設立する方向で調整に入った。地元の金融機関や企業などに出資を募り、出資規模は数十億円規模を目指す。

    この会社設立がまずハードル高そうだね。
    設立したとして、そこがクレオを買い取るってことかね。これも難しそう。
    そして、そうすれば魔法のようにテナントが埋まるのだろうか?

  13. 4457 名無しさん

    >>4453 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9001
    によれば、ホームセンターとラーメン店は営業を続けるとの事だそうです。

  14. 4458 ご近所さん

    ソースは何処かな?
    筑波都市整備に代わる会社を目指してるのか、はたまたアリーナ建設用の第3セクターか。
    後者の場合は税金使わずに建設、運用は筑波大と完全な民間企業でやってもらいたいね。
    あとは、市長の引退後や定年後の市役所職員の受け皿にはなるかもね。

    クレオの跡地利用に関しては会社設立したところで何の影響も無いでしょう。
    マンションで確定だね。

  15. 4459 匿名さん

    再開発に慣れた民間企業それも恐らくメジャーどころが商業単体は難しいと考えていて、それでも手を挙げてきてくれて、建物だってモダンに建て替えようとしてくれているのに、それを潰すためにわざわざ会社を設立しようなんて何を考えているのか?
    そんなことしても行き着くところは古臭いクレオに税金じゃぶじゃぶ図書館移転、テナントは埋まってみたり虫食いになってみたり、税金を食いつぶしながら細々生きながらえるだけ。
    市街地再生ったって最早商業需要のないところに大した再生なんかない。
    役所は本当に市のことを考えているのか?

  16. 4460 匿名さん

    伊勢丹相模原店、府中店、三越新潟店も閉店か……

  17. 4461 ご近所さん

    >>4459
    常識的に考えて、マンション阻止のためというのは妄想でしょう。

  18. 4462 通りがかりさん

    ソースが見つからないけど、どこからの情報?

    マンションと公共施設、またはマンションと商業施設まではアリなんじゃないの?マンション単独は現実的じゃないし、巣通に考えても無いよね。

  19. 4463 名無しさん
  20. 4464 匿名さん

    ま、市長が不合理な行動をとり続ける背景には、地元不動産業者の存在があるのかもな。

  21. 4465 匿名さん

    >>4461 ご近所さん
    >つくば市はマンションになると中心市街地の再生は難しいとみており、関与を深めたい

    売却されてマンションとの混合施設になるのを防ぐ意図にしか見えないです。喜ぶのは誰かな。

  22. 4466 通りがかりさん

    警察署が移転したあとはマンションになるんだろうし、クレオを単なるマンションにしてしまえば供給過剰にはなる。研究学園とは違って、つくばでの高級マンション地区として駅前を整備すれば、クレオの一部に入る程度のテナントを保つくらいの人口にはなるかもね。

    どうしてもクレオを保持するのなら、テナント以外に何を入れるかが重要だね。

  23. 4467 購入経験者さん

    >>4463
    情報ありがとうございます。

    つくば市酷いですね。
    負担額も明示していない恣意的アンケートで1242件(しかも学園地区が54%)の
    回答しかないのに、それを関与の理由にしていますね。

    地元の企業や金融機関に出資を求めるにしても古くて不便な施設が有望とも
    思えないし、テナントもろくに入らない現状で何処が出資するのやら。

    筑波都市整備は年内に売却の意向だからとても間に合わないでしょう。
    市民のためにもさっさと売ってもらいたいですね。

  24. 4468 匿名さん

    クレオのマンション化を望む人には、
    残念な結果になりましたね。

  25. 4469 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    古くて耐久性に問題のあるクレオを残してでもマンション化を阻止したいのは誰でしょう。
    せっかく商業施設も併置される計画で現実的なつくば駅前復興案なのに。
    現状で最駅近マンションの住民ですか?
    それともマンション売り出し中のデベですか?

  26. 4470 匿名さん

    誰かの意向を汲んだ市長でしょう。
    ま、市長のやることはいつもグダグダで終わるから。

  27. 4471 匿名さん

    駅近マンションの住民に有力者がいるならまだしも、普通の市民に駅前開発を思い通りにする力があるわけないし、地元不動産会社とかこれからマンション売出すまたは販売中の会社じゃない?
    または市長が本気でそう思ってるとか。

  28. 4472 通りがかりさん

    >>4471 匿名さん

    むしろ、マンション反対したら利害関係者に決めつけるほうがおかしい。いろんな意見あるでしょ?自分は駅前にすんでる訳じゃないけど、完全なマンションは反対だし。

  29. 4473 通りがかりさん

    研究学園在住者のやっかみか

  30. 4474 匿名さん

    ひたち野うしくはマンション乱立して、売り残りやたたき売りも結構あったけど、でもそのおかげで人口増えて賑わってます。デメリットもあるでしょうけど、あれだけお店ができても渋滞もそれほどでもなく、住みやすそう。少しは参考にならないかな。

  31. 4475 匿名さん

    つくばセンター以外は各地区とも順調に発展してるのでやっかみはないでしょうね。

  32. 4476 匿名さん

    いつ着手するんだろうまだ時間かなりかかりそう

  33. 4477 匿名さん

    中心の中心までマンションにされると、
    逆に外側にマンションがたたなくなり、
    街全体としての最終的なマンション供給戸数は
    むしろ少なくなります。
    そうなると、こじんまりした街で終わります。
    学園都市全体の骨格とかを活かしきるなら、
    それじゃダメなのです。

  34. 4478 ご近所さん

    駅に近いからこそマンションに価値が出る。
    戸建でも中心から埋まっていく。
    しかも、ここはつくばですよ。

    相変わらずのトンデモ論理だねぇ。

  35. 4479 匿名さん

    >まちづくり会社を設立

    市の意向は分かるが、いずれにしても今後の方向性が定まらないと
    事業内容はもちろん、出資先の確保も困難。

    設立の壁と事業継続性の壁。
    いくらなんでも、赤字見通しで出資する会社があるとは思えないが。

    筑波都市整備㈱とURグループを制止できるだろうか。

  36. 4480 匿名さん

    駅前にマンションだけがある。
    それじゃ街の価値は上がらないから、
    こんじんまりした住宅タウンで終わりとなります。

  37. 4481 匿名さん

    すでに始発駅を売りにしたマンションの街。
    クレオの現状もなるべくしてなってるのでどうしようもない。

  38. 4482 匿名さん

    役所は本当に市のことを考えているのか?
    業務が増えたから市役所を建て増しするんだって。アイアイモールでいいのに。

  39. 4483 匿名さん

    >駅前にマンションだけがある。 それじゃ街の価値は上がらない。

    >なるべくしてなってるのでどうしようもない。

    どちらも正論。
    現状変更を望むなら、何より具体的なイメージが必要。

    ハウステンボスやスペースワールド的なテーマパークエリアがご希望だろうか。
    思いもよらない展開がいずれやってくる なんてことはない。

  40. 4484 匿名さん

    もう新都心中心は研究学園だからつくばが副都心的な役割に変わる時期

  41. 4485 通りがかりさん

    経済の人口の中心が研究学園にはならないかもだけどね

  42. 4486 マンション掲示板さん

    >>4477 匿名さん

    エンブレムとかコアリスの土地も、本当はマンションではなくて商業施設や駐車場だったら、クレオの運命も違っていたかもしれないですね。

    中心がうんと狭くなってしまった感じです。
    昔の感覚だと、郵便局まではセンター地区って印象でした。

  43. 4487 匿名

    >>4486 マンション掲示板さん

    エンブレムの土地にあった駐車場をいつも利用していたものの、なくなってからはつくば駅自体利用しなくなりました。

    街の中心部に、低価格の駐車場が必要ではないでしょうか。

  44. 4488 通りがかりさん

    中心部に安い駐車場って、気持ちは判るけど、経済理論に反するよね。

  45. 4489 匿名さん

    >>4486 マンション掲示板さん
    これから商業は北に広がることになりましたが。
    民間の意思でね。


  46. 4490 匿名さん

    竹園はマンションが増えて学校もパンク状態。急に人口密度が高くなりますね。研究学園のような広い公園がないと災害時に逃げ場がない。大清水公園では足りないと思われます。

  47. 4491 通りがかりさん

    大清水公園、竹園公園、竹園東公園の3つがあって、けっこう広い気がするけど狭い? むしろ研究学園より計画的に作られた街だと思うけど

  48. 4492 匿名さん

    >>4490 匿名さん
    張り巡らされてるペデストリアンは最高の逃げ場です。地震の時、あれほど安心できるスペースはないですね。電柱もないですし、落下してくるものもないですし。

  49. 4493 通りがかりさん

    しかもペデを少し歩けば洞峰公園まである。
    どう考えても研究学園より住環境は優れてる。

  50. 4494 通りがかりさん

    >>4490 匿名さん 災害時に逃げ場がない。

    駅に周りは人が住んでいないゴーストタウンですよ。空地だらけ。
    テント張れるし。中央公園でBBQできるし。

  51. 4495 通りがかりさん

    官舎なんかはこれからマンションに建て代わるだろうし、公園や自然をむやみに潰さないようにする必要はありますよね。
    自然と学問と経済が共存できる、住みやすい街。そう願います。

  52. 4496 匿名さん

    >>4494
    今は官舎が廃止されて一時的に人口が減っています。が、今後その官舎跡地が住宅や商業地として供給されていく予定なので、ずっと空き地だらけというわけには残念ながらいかないのです。
    茨城県で1番坪単価が高く売れる場所だからといってどんどん高額で売却するのも考えものです。

  53. 4497 匿名さん

    これから起こる災害の心配を今起きている災害被害者に向けましょう。
    北海道の地震被害者のうち年金生活者を来年春まで空いている官舎で面倒みましょうよ。

  54. 4498 匿名さん

    福島の時と違って北海道は住めないわけではないからね。
    停電は全域だったけれど家屋倒壊したのは一部の地域。
    住み慣れた土地を海を越えてまで離れたいと思う被災者がどれだけいるというのだろうか…
    寒冷地仕様の仮設住宅は着工しているし、10月末完成目標だよ。
    年金生活者を来年春までとか、4497さんはどこに目を向けているのだろう?

  55. 4499 匿名さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1005098.h...

    つくば市がまたクレオについてアンケートを取っています。

    まだ決められないのですね。

    小中学校に依頼して、保護者にアンケートを出すとかの方がまだよくないですか?

    ネットのアンケートって、主張の強い人が何回も様々な場所から回答することが可能だし、また1000人前後なら、100回回答するだけで1割の声になってしまいます。

  56. 4500 匿名さん

    今日更新の資料の16ページに、クレオの建物を残した場合の案がわかりやすい描かれていますね。

    こうやって、大事なことを一方的に決定せずに途中経過をオープンにしている点で、私は今の市長を評価します。

    あとは、どのくらい予算を注ぎ込むのかに注目です。金額次第でかなりバッシングも出そうですからね。

  57. 4501 匿名さん

    >>4499 匿名さん
    それ
    あなたのことですよね

  58. 4502 口コミ知りたいさん

    >>4500
    市長は、大事な事を隠して一方的に決定した実績もあるので場合によりけりなんでしょう。

  59. 4503 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    >>4500 匿名さん

    クレオ全てをマンションにはしない案をおそらく一流デベが持ってきてくれているので、入札さえプロポーザルでやってもらえばそこが落札しそうです。
    その時点で市場に任せるとクレオ全てがマンションになるという資料の前提は崩れています。
    一流デベを始め海千山千の民間企業が公共+商業では商売にならないと踏んでいるのに、そんなにうまく行くんでしょうかね?

  60. 4504 匿名さん

    つくば駅にこんな金と時間かけるなら
    他つくば市三駅に回すべき金と時間を平等に

  61. 4505 口コミ知りたいさん

    >>4504 匿名さん

    そこが問題なんですよね。
    市内に駅が1つなら市民は納得するでしょうが、4つもあり、それぞれが課題を抱えています。

    また、面積が大きい市で、つくば駅利用者が割合として小さいという問題もあります。

    市民に不公平や不平等感を持たせず、予算を投入する場合、どのくらいまで許されるのか。

    イオン側の高層部をマンションにする案が現実的では?

  62. 4506 匿名さん

    市の資料(7頁)を読んでみた。
    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。
    だって。
    この事業者の案でいいじゃん。
    古い建物を潰して新しくしたうえで、施工はメジャー。
    一部マンション、一部公共施設、一部商業施設ってことでバランスも良い。

    なんで、市が無理に出資して、全てを公共施設と商業施設で埋める必要があるの?
    しかも、なんで、古くてボロイ建物をそのまま残して使い続けるの?
    みすぼらしい。
    単に、市長のマンションアレルギーが激しすぎるだけでしょ。
    意味わからん。

  63. 4507 匿名さん

    市長はURの建物はつくばのランドマークとか言っていた。
    あんなまともに使われなかった建物をどこがいいのか、市長のセンスは最低だ。

  64. 4508 匿名さん

    民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借 し公共施設を導入する。
    → × 旧イオン側にマンション(14階)を導入する事業者の提案のみである。マンションが導入されるのであれば市が関与して公共施設を導入することは好ましくない。

    これよくわからないね。なんで「好ましくない」のか?

  65. 4509 匿名さん

    >>4506 匿名さん
    市民が望んでいるのはまさにメジャー案だよね

  66. 4510 匿名さん

    同意。
    市長の考えは意味不明。
    マンション排除が目的としか思えない。
    マンション排除でもいいが、税金使うのは止めてほしい。
    三セクもどき造って、古いクレオ使った経営ごっこもやめてほしい。
    やるなら、市長のポケットマネーで。

  67. 4511 匿名さん

    >>4506 匿名さん
    残念ながら件の民間事業者の案では、建て替えるのはイオン側のマンションだけで、西武側の既存の建物はそのまま利用するつもりのようですね。
    そっちも建て替わると期待するのは、早とちりのようです。

  68. 4512 マンション検討中さん

    西武側も新しく作り変えてほしい。
    そのまま公共施設いれても微妙なかんじになりそう。
    ていうか普通は全部新しくするでしょう。

  69. 4513 匿名さん

    駅からこんなに近くて便利な場所にマンションができると、吾妻に残っている官舎の入札やそこにできるであろうマンションの販売に影響がでるからです。

  70. 4514 匿名さん

    図書館移転案が消えて、子ども科学図書館の設置になったのが大きな進展ですね。
    図書館移転案の問題がわかったようです。

  71. 4515 周辺住民さん

    サイバーダインはクレオに口出しする余裕があるならさっさと赤字幅を縮小してくれー

  72. 4516 匿名さん

    いや、もう成り行きを見守るしかないような。
    市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

    諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
    何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。

  73. 4517 買い替え検討中さん

    こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
    問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?

  74. 4518 マンション検討中さん

    ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

    財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
    出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。

  75. 4519 匿名さん

    ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
    一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。

  76. 4520 匿名

    つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
    新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

    筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

    筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
    第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

    俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
    そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。

  77. 4521 匿名さん

    つくばニュースにも記事が出てますね。
    よくまとまっている。
    市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
    協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

    クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
    前市長と全く同じやり方。
    五十嵐、政治生命終わったな。

  78. 4522 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
    それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
    それは当然のことと思いますよ。


  79. 4523 匿名さん

    これいつまでかかるわけ結局

  80. 4524 匿名さん

    NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと

  81. 4525 マンション検討中さん

    子持ちですが、市長の意見に賛成です。

  82. 4526 匿名さん

    38億で購入ですか。
    土地代込みですかね。
    だとしたら、そのまま転売しても、
    黒字でしょうね。

  83. 4527 匿名さん

    しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
    デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。

  84. 4528 匿名さん

    38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
    他所は50億以上で買うだろうから。

    市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。
    五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。
    各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。
    キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。
    2階の百貨店も、無理だろ。
    筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。
    おためごかしはやめた方がよい。

  85. 4529 匿名さん

    結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。

    最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。

  86. 4530 匿名さん

    ヤフーニュースにも出ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

  87. 4531 匿名さん

    ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
    市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし

  88. 4532 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=9122

    このサイトによると、議会では揉めていたようですね。

    市長にとっては政治生命をかけた決断になりそうです。

  89. 4533 匿名さん

    サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。

    あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。

  90. 4534 匿名さん

    でも、こんな施設は他にないですからね
    この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、
    噂通り成城石井でしょうかね?
    だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら
    我慢しますよ。

  91. 4535 検討板ユーザーさん

    txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね

  92. 4536 匿名さん

    つくばの貴乃花

  93. 4537 匿名さん

    市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
    あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ

  94. 4538 匿名さん

    つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
    つくば市のこれからに関わることだし何十億って

  95. 4539 匿名さん

    つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。

    クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。

  96. 4540 坪単価比較中さん

    運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね

  97. 4541 匿名さん

    >>4535 検討板ユーザーさん
    TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。

    それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。

    アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。

    今回、駐車場について触れていますか?

  98. 4542 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK20180929020001...

    キュートとMOGも売却意向だそうです。

  99. 4543 匿名さん

    >>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

    クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに?

    筑波都市機構は迷走状態ですか。

  100. 4544 通りがかりさん

    >>4543 匿名さん

    もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。
    でも、この話本当かな?

  101. 4545 匿名さん

    いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
    楽しみだね。
    クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。

  102. 4546 匿名さん

    >>4544 通りがかりさん

    ??
    おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

    何か勘違いしていますよね。

  103. 4547 通りがかりさん

    筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?

  104. 4548 匿名さん

    >>4542 匿名さん
    あーあーあー…
    改行真っ青

  105. 4549 匿名さん

    住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
    あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
    それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ

  106. 4550 通りがかりさん

    売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。

  107. 4551 匿名さん

    筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
    つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
    そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
    思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
    クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
    クレオ購入は、無意味かつ有害。

  108. 4552 マンション検討中さん

    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。


    ここに書いてある。
    クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

    おそらく大和ハウスでしょ。
    駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
    1つの商業モールにしていきたいという構想。

  109. 4553 匿名さん

    東京新聞の記事によると、
    「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
    となっている。
    つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
    (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
    マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。

  110. 4554 匿名さん

    ということはデベの案は

    旧イオン→マンション(建て替え)
    旧西武→公共+商業(建物そのまま)
    MOG→マンション(建て替え)
    Qt→マンション(建て替え)

    こりゃ終わったわ…。
    ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。

  111. 4555 匿名さん

    キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。

  112. 4556 通りがかりさん

    TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
    人の流れを考えた設計って出来なかったのか?

  113. 4557 匿名さん

    クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
    キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
    それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
    モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。


  114. 4558 匿名さん

    例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?

  115. 4559 匿名さん

    4557は、4553をよく読んだ方がいい。
    キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。

  116. 4560 匿名さん

    よりセンセーショナルで、
    人の目を引く記事にするため、
    意図的に情報の一部を端折ることがあります。

    クレオとキュートとモグを売却したい。
    マンションになる構想がある。

    一つ一つに嘘はありません。

  117. 4561 匿名さん

    マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
    キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
    でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
    立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。

  118. 4562 匿名さん

    Biviはあのまま?

  119. 4563 匿名さん

    駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
    たしかそういう文言がありましたよ。

    特定の業態を入れないということは、
    一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
    ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
    その時点で推測できましたよ。

  120. 4564 匿名さん

    吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

    地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

    地価が高いって、良いことばかりではないですね。

  121. 4565 匿名さん

    >>4563 匿名さん
    毎度毎度希望的観測をするけど、ことごとく裏切られているよね。
    あなたのいうこととは逆に張ったほうがいいようだ。

  122. 4566 匿名さん

    >>4565 匿名さん
    クレオがマンションになるって散々騒いでましたけど、そういう方向に向かっていないことを知って、今どんな気持ちですか?
    コアリスのスレに行って謝らなければなりませんね。

  123. 4567 匿名さん

    >>4565 匿名さん
    あと、ライトオンビルはどうなると思いますか?
    あの話題嫌いなようですが。

  124. 4568 匿名さん

    >>4566 匿名さん
    つくば市の案は実現性に乏しいし、デベのマンション+複合施設案は消えていませんよ。
    市が必死こいて税金大量投入して買い支えようと画策している様は滑稽です。

  125. 4569 匿名さん

    >>4567 匿名さん

    >>4567 匿名さん
    あなたが低レベルな読解力を晒した件ですね。覚えていますよ。
    何も状況は変わっていないですね、駐車場を建て替えてビルになるはずだとあなたは大騒ぎしてましたね。失笑です。

  126. 4570 匿名さん

    まあ、嫌ですよね
    住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに
    三菱UFJが持っていかれたら。

  127. 4571 匿名さん

    三菱UFJが入るんですか?
    それはそれは。笑
    実現してから喋ったほうがよろしいのでは?
    また恥ずかしい目にあいますよ。

  128. 4572 匿名さん

    市は、一部マンションも容認しない考え。
    議会も基本同じ。
    クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。

  129. 4573 匿名さん

    >>4566
    コアリスのスレって何の関係があるんですか?
    あなたはコアリスの回し者ですか?もしかして営業さんですか?

  130. 4574 匿名さん

    「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。

  131. 4575 匿名さん

    >>4572
    なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。
    その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。
    それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。
    税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑

  132. 4576 匿名さん

    市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
    マンションという使われ方は本意ではないのです。

  133. 4577 匿名さん

    報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
    協議会のメンバーは市議会議員達です。

    もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。
    末路は見えてる。

  134. 4578 匿名さん

    >>4574
    そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。

  135. 4579 匿名さん

    >>4575 匿名さん
    キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。
    目論見通りいかない中で、もっとも、
    市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。

  136. 4580 匿名さん

    つくばの貴乃花 五十嵐笑

  137. 4581 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    タカラレーベン は市が出資してる団体じゃないんだから当然でしょう。




  138. 4582 匿名さん

    >>4575
    クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。
    売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。
    税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや…
    クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。
    それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか?

  139. 4583 匿名さん

    クレオもキュートも今の時代に、
    商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。
    北口の商業が将来どれくらい拡がるのか?
    その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、
    今のクレオだけを民間に投げて、
    どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    今後、北口に、小学校等も移転しつつ、
    大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。
    その時のために今は市長の案で良いと思います。

  140. 4584 匿名さん

    つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
    駅が中心という発想が時代遅れ。
    クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。

    この点から目を背けてはいけない。

  141. 4585 匿名さん

    >>4583
    >北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン

    そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。

    >本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    >その時のために今は市長の案で良い

    「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
    筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。
    仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。
    あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。
    そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。

  142. 4586 匿名さん

    つくば駅前は、駅があるだけでなく、
    この辺りの道路網の中での中心地。
    計画都市であって、
    通常のよくある駅前の区画ではないので、
    一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
    例えばとなりの土浦駅前は、
    "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
    でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。


  143. 4587 匿名さん

    >>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか

    あの土地は、都市計画で、
    商業地として設定されてますからね。

  144. 4588 匿名さん

    >>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。

    衰退してる都市は、
    急いだ方がいいかもしれませんが、

    急成長している都市は
    待った方が良いです。

  145. 4589 匿名さん

    >>4587
    用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。
    つまりほとんど何でもありということです。
    商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。

  146. 4590 匿名さん

    >>4588
    筑波都市整備は結局待ってくれませんでしたよね。
    それで今大慌てで対応していますよね。
    つくば市は急成長中かもしれませんが、つくばセンターは急速に衰退中ですよね。

  147. 4591 匿名さん

    再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
    機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、
    そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、
    マンションが出来上がったりするわけです。

  148. 4592 通りがかりさん

    イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
    とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。
    アリーナが閑古鳥だともともこもないけど

  149. 4593 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    なんでもありなら、
    都市計画なんて立てる必要はないですね。

    商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。

  150. 4594 匿名さん

    既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
    税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。

  151. 4595 匿名さん

    >>4593
    いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。
    と始めから言っているのですが…。
    商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。

  152. 4596 匿名さん

    研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
    あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、
    電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。
    つくば駅、研究学園駅
    両方にとって良い傾向だと思います。

  153. 4597 匿名さん

    おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。

    駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
    静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
    吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
    教育の環境としては悪化しますね。
    校庭も日陰になるかもしれません。


  154. 4598 匿名

    >>4585
    もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
    将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。

    それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
    UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。

  155. 4599 匿名さん

    前市長と同じ雰囲気になってきたな

  156. 4600 匿名さん

    >>4597
    あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
    ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。

    で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?

  157. 4601 通りがかりさん

    >>4594 匿名さん

    市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
    移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。

  158. 4602 匿名さん

    研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
    救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
    スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
    その向かいがイーアスなのがトドメ。
    そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
    つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
    仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
    五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。

  159. 4603 マンション検討中さん

    別に税金投入したってよくね?

    その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?

    市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。

    ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
    運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。

  160. 4604 匿名さん

    税金を使うならもう失敗は許されない
    初期費用出資合わせ71億
    つくば市民全域の問題
    アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき

  161. 4605 通りがかりさん

    >>4604 匿名さん

    ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
    失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?

  162. 4606 匿名さん

    >>4605 通りがかりさん
    賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
    ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい

  163. 4607 匿名さん

    2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
    多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。

    クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。

    もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。

    いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
    「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。

    眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
    特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。

  164. 4608 匿名さん

    >>4601
    その言い訳は苦しいなあ。
    現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。

  165. 4609 匿名さん

    >>4603 マンション検討中さん
    そうですね。
    直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
    巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
    賢い市民はそういうふうに考えるんです。

    一点に税金を投入して、
    市全体に効果が波及しやすい場所、
    それが中心部なのです。


  166. 4610 匿名さん

    >結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
    >市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

    あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
    市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
    しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
    個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。

  167. 4611 匿名さん

    「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
    市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。

    なにより、具体的なイメージを持たない。
    もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。

    全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
    出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。

    つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。

    ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。

  168. 4612 通りがかりさん

    >>4608 匿名さん

    市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
    だから、『副』都心。

  169. 4613 匿名さん

    人口減少期に備える…
    まあ必要なことなんでしょうけど、
    必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。

    近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
    つくば市だけは。

    近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
    サービスの低下も著しい。

    土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。

    人口減少自治体に嫌気がさして、
    避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。

  170. 4614 匿名さん

    イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
    ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。

  171. 4615 評判気になるさん

    >>4606 匿名さん

    ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。

    その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。

  172. 4616 通りがかりさん

    これくらいのものに住民投票はしないでしょ。

  173. 4617 評判気になるさん

    >>4572 匿名さん

    確かに嫌でしょうね。
    すでにフージャースとレーベンの街。
    どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
    だからといって、三井三菱系は難しい。
    マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
    でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。

  174. 4618 匿名さん

    茨城県県議会議員選挙
    告示日:2018年11月30日
    投票日:2018年12月9日

    告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
    ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。

    あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。

  175. 4619 匿名さん

    >>4612 通りがかりさん
    クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。

  176. 4620 マンション検討中さん

    何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
    これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
    どうなるんだろうつくば。

  177. 4621 匿名さん

    クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。

    まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
    なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。

    仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
    結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
    こういうリスクや仕組みを理解してますか?
    売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。

  178. 4622 匿名さん

    市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
    まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。

    故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
    現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。

    話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
    そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。

  179. 4623 匿名さん

    >>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。

    市役所は不動産屋ではありません。

    たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。
    ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、
    別の話にしないといけませんよね。

  180. 4624 匿名さん

    ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。

  181. 4625 通りがかりさん

    >>4616
    生活者ネットも老いたり。耳も遠くなった。

  182. 4626 通りがかりさん

    クレオに付属する南1駐車場とかエネルギー供給施設の維持管理もつくば市が
    面倒見なければいけない方向になると思いますがその費用の予測はしてますか。

  183. 4627 マンション検討中さん


    産経ニュース速報
     茨城県土浦市立図書館で29日、来館者50万人を達成し、記念の式典が開かれた。昨年11月27日にJR土浦駅の隣接地に移転、開館して約10カ月で50万人を達成。同館では来館者を年間40万人と見込んでいたが、予想を大幅に上回った。同館では「中心市街地活性化に一定の貢献をしている」としている。
    https://www.sankei.com/life/news/180929/lif1809290020-n1.html

    クレオに図書館の一部が入居するのは、いいかもしれませんね。

  184. 4628 マンション検討中さん

    つくば駅がマンションだらけになるよりは、市になんかしてもらいたいね。

    まあ、発表の仕方みると、ゴリ押しで進めていきそうだね。

  185. 4629 匿名さん

    筑波大一つで
    市役所+警察署+郵便局の価値の
    20倍ぐらいはあるよね。

    産総研で10倍ぐらい
    JAXAで8倍ぐらいかなぁ

  186. 4630 匿名さん

    市政の計画案は提示されたが、筑波都市整備(株)が進める売却検討先を覆せるかは分からない。
    そちらが提示している案も 是非、見てみたい。

  187. 4631 通りがかりさん

    市政運営も失敗すれば、
    土浦市みたいにゴミ袋の値段が一気に4倍も跳ね上がったり、大変なことになりますから気をつけた方がよでしょうね。
    まあ、つくば市は全国で一握りの不交付団体なので安心なのでしょうけどね。

  188. 4632 ご近所さん

    運動公園に反対した市長や市議会議員はこの件についても十分議論した上で判断すべきだろう。
    このままだと運動公園以上のゴリ押しだよ。

  189. 4633 匿名さん

    センター地区にお金かけるのが嫌な人って何者なんだろう。
    研究学園がどんなに発展してもそれは一地方都市でしかなく、つくばらしさにはならないと思うよ。
    転勤でたまたまつくばに住んでいるだけの者だけど、センター地区は科学の町という感じがして、他にはないなと感じたよ。もう五年も住んでるから実際はそうでもないなというのも感じるんだけど、町の特色がある部分はそれが活かせるようにお金をかけるほうが発展につながる。

  190. 4634 購入経験者さん

    私もつくば歴は同程度ですが、特につくば駅周辺は小さな地方都市としか感じられませんでした。
    高層ビルの無い幕張(メッセ周辺)みたいな人工的な街という印象で駅をおりて科学の街とは感じなかった。

    昔から住んでいるわけではないのでクレオにつくばらしさというものは全く感じないです。
    クレオ関与に反対する大きな理由は多額の税金を投入する意味と効果に疑問を持っているからでしょうかね。
    売却話が出てギリギリになって図書館移転という場当たり的な案(後にダメさに気づいたのかもしれませんが)を出したり恣意的なアンケートをとったりするのも信用に欠けます。

  191. 4635 通りがかりさん

    >>4633 匿名さん
    その通りだと思います。
    でも、長く住んでると、つくば駅前のあの感じが普通に感じて、研究学園駅前のあの感じが個性的に感じたり、逆の感覚に陥ったりしますよね。
    だから、住んで間もない人の意見は、
    寧ろ大事にするべき意見だとは思いますよ。
    研究学園が今はよく見えるのは、変化していく勢いのおかげですかね。
    それが大きいと思います。
    ただ、完成してからは、人々の見る目は厳しくなります。


    "将来こうなってほしいという願望が
    もしかしたら実現されそうな街"

    と、多くの人が思ってくれるのが未完成の街なのです。
    冷静に完成体の姿をイメージして、
    それをセンターと比較すれば、
    つくばに代わって中心部になれる街ではないことがわかるはずです。

  192. 4636 匿名さん

    同意。
    費用対効果が極めて怪しい。

  193. 4637 通りがかりさん

    >>4631 通りがかりさん

    ゴミ袋10枚500円は高すぎますね。
    もしかして土浦市って財政再建団体一歩手前の状況なんですかね?
    たくさん税金を納めてくれる現役世代の動ける人たちから流出していくので、本当に悪循環ですよね。こうして周辺自治体が勝手に泥舟化しているから、つくば市だけが異様に人口が伸びていくのでしょうね。



  194. 4638 匿名さん

    改行、布教活動を再開させたな。
    ま、無駄だけど。

    筑波都市整備が38億程度でクレオを売るとは思えないから。

  195. 4639 通りがかりさん

    サイバーダインの筆頭株主って、

    大和ハウスなんですよね。

    今回、市が出したきた案に
    ずいぶん協力的な気がしませんか?

    ここから水面下の動きを推測すると、
    大和ハウスは、
    一部マンションに建て替える
    同社単独のクレオスクエア 取得&再生計画を断念し、
    市の計画をサポートする側にまわったんじゃないか?

    サイバーダインのオフィスを入れるっていうところそう思いましたがどうなんでしょうね。

  196. 4640 匿名さん

    https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

    前に話題にした長岡駅前風を期待できるのでしょうか。

  197. 4641 匿名さん

    センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?

    共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。

    そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
    敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?

    そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。

    筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。

  198. 4642 匿名さん

    >>4639 通りがかりさん
    対抗馬のデベロッパーがダイワハウスだという確証をつかんでから願望を述べましょう

  199. 4643 通りがかりさん

    ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
    駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
    BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。

    駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。

  200. 4644 通りがかりさん

    >>4643 通りがかりさん
    のぼりは立ってるけど
    看板は白いままですね。


  201. 4645 通りがかりさん

    >>4638 匿名さん
    38億というのは、
    筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
    出された額です。
    暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。

  202. 4646 匿名さん

    4645は、嘘を流すな。
    そんな情報はどこにも出てないぞ。
    ソースは?笑

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