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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4241
匿名さん
>>4239
無視できなくても、形の上では一応市の意向を検討したことにすればいいだけでは?
これだけ待ったんだから、断る理由なんていくらでも付けられるでしょう。
UR傘下の民間事業者に市が強制力をもつとは思えない。
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4242
匿名さん
前にどこかに書かれていたけれど、筑波都市整備の取締役といっても、市長の立場は、少数株主の擁立した平取締役に過ぎず、今や孤立状態だってさ。
筑波都市整備が、年内に売却意向固めた点等を見ても、市長の構想や予定を無視してるのは明らか。
今月末には市の態度が確定するから、議論しても仕方ないよね。
せいぜい、クレオの新所有者であるデベと公共施設入居交渉をすることに落ち着けるのが関の山。
むしろ、新所有者が、東京建物や三井等のメジャーになるか、ダイワ等になるかが、市民の最大の関心事でしょうな。
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4243
周辺住民さん
運動公園の返還を最大の公約にして当選した五十嵐さんの「66億円の運動公園予定地の返還交渉」は、
5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分で御仕舞い。それだけじゃないんだ。最後には、
「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いまでした。
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4244
匿名さん
筑波都市整備がいないと困るのはむしろつくば市でしょう。
熱供給事業が無くなれば利用している施設は新しい空調を自前を用意するため
に一度に多額の費用が発生するし、委託している公共施設の管理も市にはほぼ
不可能だし、代わりの事業者を見つけるのも簡単では無い。
仕事もらってるからどうのという単純な話では無いわな。
クレオの売却には何の影響も無いでしょうね。
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4245
匿名さん
よく考えると、市長は、マンション化阻止を明言したことはなく、中心市街地の賑わい創出とクレオの空き屋対策に言及しただけ。
一部はマンションになっても、一部でも商業施設が入居するなら、市長の目的は達成されたことになる。
建て替えられて新築建物になるなら、老朽化したクレオが残るよりも、街の未来にとっては良いことだろう。
市長は、目的を達したのだ。万歳。
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4246
匿名さん
市長は、総合運動公園土地の返還を約束したのではなく、その返還交渉をすることを約束したのだ。
市長は、返還交渉をしたので、公約を実現した。
市長は、約束を守ったのだ。万歳。
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4247
匿名さん
まぁ実際、自己評価もそんな調子だよ
完全になめられてる
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4248
匿名さん
一流デベ商業のみ>一流デベ商業+マンション
≧三流商業>一流マンションのみ≧三流商業+マンション>三流マンションのみ
こんな感じかな
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4249
匿名さん
つくば市が無駄金使わないのであれば"一流デベ商業のみ"は歓迎だけど
可能性としては明日市役所に隕石が落下する程度のものでしょう。
市長はどこが購入を希望しているか知っているだろうからね。
新築マンション3棟の競争になるね。
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4250
名無しさん
売却するのなら、この前の時みたいにプロポーザル方式にして欲しいと思います。
>>117
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4251
匿名さん
元の記事には商業だけでなく公共も入れると書いてあるよ。
図書館や市役所機能移転は結局やるんでしょう。そうじゃないとテナントが全部埋まらないとデベロッパも考えている。
初めから図書館移転も見込んで建物を建て直すなら補強費用は必要ないけど、賃料に跳ね返ってくるよね。
どのみち税金大量投入は必至ですな。
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4252
匿名さん
>>4251 匿名さん
あの記事は市政に対して敵対的な印象だね。
マンション計画無しの案もあるんだろうけど、
それには触れてなかったな。
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4253
匿名さん
入札になれば、某新興デベが敷地全部マンション化を狙って勝負かけてくるかもね。
つくばは彼ら新興デベの縄張りだし、今売ってるのとも競合を避けたいだろうし。
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4254
匿名さん
>>4252 匿名さん
マンションなしの案はなかったと書いてあったと思います。
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4255
通りがかりさん
>>4254 匿名さん
全体を商業利用というプランが無いとは書いてあった。マンション無しで、商業施設と公共施設のプランはあるかもって読める。
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4256
通りがかりさん
あの場所にマンションだと価格半端ないし、つくばでは購入できる人はそれほど多くない。マンションにするなら規模も悩むとこ。
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4257
匿名さん
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4258
名無しさん
同じ吾妻1丁目の公務員宿舎跡地(1-1-1,1-4-2)が今年度中に売却予定。
南側に大きなオフィスビルがない点で、公務員宿舎跡地の方がマンション向きだと思います。
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4259
匿名さん
>>4253 匿名さん
プロポーザル方式なので
そういう入札は無いです。
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4260
匿名さん
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4261
匿名さん
駅の周りはマンションだらけで駅から徒歩40分のURの中根・金田はどうなる?
つくば市はURから24億円分の土地を買ってるぞ。
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4262
匿名さん
あっちは戸建てだし、激安だから、あまり競合はしないと思われ。
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4263
匿名さん
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4264
匿名さん
マンション+何かだろうけど商業施設の場合は小規模だろうね。
公共施設入れても集客にほとんど寄与しないから商業施設+公共施設は無いでしょう。
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4265
匿名さん
>>4264 匿名さん
公共施設で集客したいわけじゃなくて、単に安定的に賃料取れるテナントとして期待されてるんだと思うよ。
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4266
匿名さん
>>4263 匿名さん
一般競争なら全力で取りに来るだろうね。
そんで空気なんか読まずに敷地いっぱいにL字型マンションどーーーん
これがまた良く売れるんだ
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4267
匿名さん
街並み無視した単独マンションだけにはならないように、プロポーザル式でお願いします。
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4268
匿名さん
>>4263 匿名さん
決まってないというか、
もう始まってるようなもの。
なんのために、
各社、案を出してきてると思ってる?
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4269
周辺住民さん
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4270
周辺住民さん
ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。
今日からオープンです。BIVIの駐車場も空いていますし、南1駐車場はいつも青空です。
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4271
匿名さん
三菱地所がオフィスビルを取得したんでしょうかね?興味深いですね。
少なくともダイワではないんですね。
これは面白くなってきました。
北口ダイワもそうですが、
やはり大きなデベは、駐車場も自分とこでやろうとするんですね。
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4272
匿名さん
水面下でメジャーが動き出しています。
ようやく、つくばも都内並みのマンションや商業施設ができるのでは。
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4273
名無しさん
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4274
匿名さん
>>4273
研究学園のときはリーマンショックが直撃したらしいよ。
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4275
マンション検討中さん
>>4269 周辺住民さん
センタービルもライトオンもステキな建物なのに、BIviだけ見るからに大衆向けのビルなんですよね。しかも駅前。
クレオの再生うんぬん以前に、Biviがつくば駅前の雰囲気低めてしまいましたよね。
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4276
匿名さん
>>4275 マンション検討中さん
まあ、
あれで、土地の賃貸料が市に入ってくるんだからよしとしよう。
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4277
周辺住民さん
>>クレオの再生うんぬん以前に、Biviがつくば駅前の雰囲気低めてしまいましたよね。
科学モニュメント「未来への道」も中央公園の雰囲気低めてしまいましたよね。
江崎玲於奈なんか今も現役で生々しいのに像さんかよってな評判だ。ダメダメだよね。
中央公園に隣接する筑波大官舎に住んでいる時にノーベル賞を受賞した白川さんをもっと称えないと。
BIVIといい未来の道といい、筑波大の某先生が関与するとあんまし良くない。
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4278
匿名さん
どれもこれもそんなに攻撃するほど悪くないと思うけどね。
BIVIも未来の道も難な感じで面白みに欠けるかもしれないが
「サン・チャイルド」みたいな攻めかたされるよりよっぽどいい。
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4279
匿名さん
>4277 周辺住民さん
>>筑波大の某先生が関与するとあんまし良くない。
同意します。ソリッドタワーに土浦市役所を入れた委員長だった人ね。
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4280
4278
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4281
匿名さん
メジャーデベの侵攻を全身全霊で食い止める新興デベが必ず出て来るはず。
そしてつくば市民の期待に応えた安価なマンションを駅前に供給してくれる。
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4282
匿名さん
三流デベが高値で落札してバカ高い値段の低仕様マンションになる、というのが最悪だな。
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4283
匿名さん
アイアイモールの床のタイルが剥がれたまんまだけど直すお金がないのか
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4284
匿名さん
つくば駅周辺は、メジャーデベが進出しないことをいいことに、三流デベが跋扈していましたからね。
三流デベが、メジャーを知らない田舎の客に、高価格で、低仕様低コストマンションを売る。
これが常態化していました。
これからは、マーケットも正常化して、
メジャーは高価格であるかわりに、高仕様のマンションを売り、
三流デベは、いつもの低仕様マンションを、ちゃんと低価格で売る。
都内と同様の流れになるでしょう。
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4285
匿名さん
フージャースは以前はちゃんとした建物建ててたよね。竹園のやつとか。
レーベンはどうだか知らんけどさ。
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4286
匿名さん
ライトオンはpenという駐車場みたいですね。
この辺ではあまり見かけませね。
三菱といえば、
三菱UFJ土浦支店もビルが老朽化してるし、そろそろ新ビルに移転するじきかもしれないですね。つくば駅前には、三井とみずほは出来たのに、三菱だけ出来なかったんですよね。
ライトオンビルの立地なら移転先として、ベストでしょう。
老朽化してビルを出るとなったら土浦に留まる理由はないでしょうし。
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4287
匿名さん
銀行は、支店をかなり方針。これは報道されている。
なので、土浦支店が無くなるだけで、つくばに移転はないかもしれない。
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4288
匿名さん
そうです支店運営の効率化ですね。
土浦支店ビルは、今の時代の業務量に比べて
少し、無駄が多い気がしますね。
使い勝手悪そうだし、タワーパーキングの維持とかメンテナンスも大変そうです。
ただ、あの古いビルじゃ上の階とか使わなくなっても、土浦じゃ借り手はいないでしょうから、
一向に支店運営はラクにならないでしょうね。
儲けられるつくばに移転し、
ビルで儲けて支店運営を軽くしたいところでしょう。
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4289
匿名さん
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4290
周辺住民さん
ライトオン→三菱地所のうわさは事実として認定されましたが
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4291
匿名さん
>>4284 匿名さん
さすがにメジャーだと直床とかスロップシンクなしとかアルコーブなしとか駐車場ゲートなしとかにはならないかな。
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4292
匿名さん
粗悪品を造るとブランドイメージ損ねるからね。
そういうモノは造らない。
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4293
匿名さん
つくばのNo. 1マンションができそうですね。
住みたいけど、価格も高いんだろうなぁ。
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4294
匿名さん
エスペリア高層階の人とかパークハウス買い替えするのではないかな。
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4295
匿名さん
つくばにマンション買うってヤバイですかね?
うわあ頑張ろう
ビッグになろう
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4296
ご近所さん
駅前一等地の時間貸し駐車場でありながらBIVIの駐車場はいつもガラガラでした。
ライトオンのpenという駐車場も最初から苦戦しているようです。
BIVIの駐車場もpenも右折進入不可がハンディですね。
penは昨日、呼び込みの幟を急いで立てていました。
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4297
通りがかりさん
とういか、あの駐車場がオープンしたの昨日初めて知った
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4298
匿名さん
BiViの駐車場は台数も少ないし値段も高めでしょ?
あれはビルのテナントのお客さん(いくつかの店舗で割引サービスがある)が
いつでも利用できるようにしてあるだけだよ。
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4299
通りがかりさん
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4300
周辺住民さん
三菱地所 30分100円、当日最大1,000円
大和リース 60分250円 当日最大2,500円
駅前ロータリー 20分以内無料
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4301
周辺住民さん
例えば、旧筑波町のひとが朝8時に車を預けてTXで東京に出かけ夕方6時に戻る。
ライトオンで5,000円の買い物をすると駐車料金は無料となる。
買い物をしない場合は駐車料金は1,000円。
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4302
匿名さん
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4303
名無しさん
>>4274 匿名さん
みどりのスタイリーナも同時期でしたね。
以降つくば市では超高層マンションが建たなくなったのが、ギリギリ超高層のエンブレムが売れたために、また色めき立っているのでしょうか。
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4304
匿名さん
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4305
匿名さん
>>4304
応募者がみんな女性だから。
勝手につくば大使さんが応募すれば、きっと採用されると思います。
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4306
通りがかりさん
>>4304 匿名さん
女性の観光大使も存在感薄い。かわりにゆるキャラなんだよね、きっと。
つくば市の「つくつく」も存在感薄い。「フックン船長」に任せるしかないのか?
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4307
匿名さん
>>4305 匿名さん
それって応募者が少ないということ?
>>4306 匿名さん
存在感薄いなら、まだミスつくばコンテストした方が注目度上がるのでは?つくば観光大使はインパクトないどころか、つくばのイメージ上げているのかさえ疑問です。
今のつくばの観光大使制度は中途半端。
他自治体は広報大使として有名人を起用していたりもします。
つくばなら、たとえば宇宙飛行士とかにお願いする方がずっと効果的では?何しろ、日本の宇宙飛行士は必ずつくばに滞在するのですか。
市政のアドバイザーなども、こういうところにまでアドバイスしてほしいですね。
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4308
匿名さん
宇宙飛行士とかにお願いする方がずっと効果的と考えて宇宙航空研究開発機構で理事だった川端さんとか
医療コンサルタントの谷口さんに頼めばよいと市政アドバイザーがアドバイスしなかったのですね
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4309
通りがかりさん
もしかすると、観光大使の仕事する時間が無いのかも知れませんね。宇宙飛行士は地上にいるときも忙しいし、講演会なんかもありますからね。
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4310
名無しさん
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4311
名無しさん
>>4304 匿名さん
観光大使は動くゆるキャラ代わりなのでしょう。派遣費用や衣装代など無駄が多い事業の代表です。しかしまだ女性観光大使を喜ぶ田舎の気風があるからやめられないのでしょうか?選考などもフェアなのか、市長の知り合いなどか。
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4312
匿名さん
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4313
匿名さん
女性が将来結婚するときに箔がつく、という役割もあるみたいですね。ミス〇〇と同じに受け取る人がいるから。
海の王子みたいなものですね。
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4314
匿名さん
街の顔として税金を投資して駅前を豪華にしてイメージアップをはかるなら、観光大使についても同じくらい真剣に考えるべきですね。
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4315
匿名さん
>>4310 名無しさん
非常に興味深い記事ですね
ほぼ確実でしょう。
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4316
通りがかりさん
1年程前に東京三菱UFJ銀行が出店検討中という噂を聞きましたが、その時は「実店舗縮小の御時世なのにガセネタだろう」と思ってました。
土浦支店の移転なら有り得るでしょうか。
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4317
匿名さん
土浦支店だけでなく水戸支店も危ないかもね。
実はこの銀行、すでに群馬と栃木には支店がないんだよな。県庁所在地にA TMがあるだけ。
でも首都圏内には支店はたくさんあるから、
意味合いとしては茨城撤退なんだけど、
つくばを首都圏枠として一支店は救済しよう
みたいな形になるのかもしれない。
茨城最高地価の好立地で容積率半分余してるライトオンビルを用地ごと取得、で、取得したところは三菱地所グループか、それにかなり近い企業…
ほぼ条件は揃っているね。
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4318
名無しさん
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4319
匿名さん
学校の教室がたらないのに、図書館移転に何十億もかけるのは、やはりありえんわぁ。
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4320
eマンションさん
>>4319 匿名さん
後手後手でボロボロですね。市の財政大丈夫なのか。新しい試み、対外的なPRや高給のアドバイザー起用もいいけれど、しっかり地に着いた市民の将来の生活を見据えた事業を計画してほしいです。
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4321
匿名さん
学園の森も数年でパンク、破綻するのにいまだに対応策が示されていない。
子供が多すぎ&大量越境で学校新設しないとどうにもならないレベルなのでよほど早急に計画をたてないと間に合わない。
その場しのぎの図書館移転計画で慌てる暇があったら先に学校をどうにかして欲しいよ。
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4322
通りがかりさん
将来少子化になるのもわかってるし、一時的な校舎でもいいと思う。ただ、熱中症になりそうなレベルだったりでは困る。子供たちが危なくない校舎は欲しいね。
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4323
匿名さん
>>4318 名無しさん
そのとおりですね。
長期的に見れば莫大な税金の無駄遣いになってしまいます。
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4324
匿名さん
>>4322 通りがかりさん
つくばが少子化になるのは20年くらい先ではないでしょうか。それならプレハブではなく、建て替えた方が良いと思います。
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4325
匿名さん
>>4322
校舎は増設できてもグラウンドや体育館、プールなどは増やせない。
プレハブを増築すると余計に狭くなる。
学校は塾じゃないから教室さえあれば良いってわけじゃない。
適正な規模を超える様なら新設しか無いでしょう。
学園の森は完全に破綻ですが、気をつけないとセンター周辺も同じことになるね。
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4326
検討板ユーザーさん
>>4320 eマンションさん
高級のアドバイザーやらコンサルタントに頼った発想するなら、市長なんかいらんだろ。
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4327
匿名さん
学校が足りないのは期間限定だし、世の中には統合で使わくなった校舎もたくさんあります。
スクールバスを出してそういったエリアの小学校へ通ってもらえばいいのに。学校や付帯設備を全部新しく用意するより断然効率いいですよ。遠くに通う不便さを補う何か優遇をしてあげられればさらによいと思います。
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4328
匿名さん
スクールバスが問題になっているのが、紫峰学園。スクールバスの費用も馬鹿にならないんですよ。
子どもがパスに乗り遅れたときや、早退するときや、学年で下校時間が違うときなど、スクールバスの運行はいろいろと問題が出やすいです。
アメリカのように、広大な土地だったり、犯罪が多発しているような場合は、仕方ないと思いますが、日本では歩いて登校することが文化の一つになっています。通学に30分や40分、仲には50分というのも珍しくないのが日本の社会です。学園地区では20分以内が基準になっているようにも感じられますが。
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4329
周辺住民さん
子供は歩いて通学すべきです。市内の小さな小学校は30分通学が当たり前でした。
学校が終わってから校庭で遊ぶ子供もいるので下校時間も様々です。その結果、学校を取り巻く**は
午後のかなりの時間にわたって景色の中に子供の姿がありました。爺さんや婆さんにとって心地よい景色でした。
ところが、五十嵐市長は子供たちをバスで送り迎えし、爺さんや婆さんのそんな楽しみを奪いました。
子供たちも校庭で遊ぶ楽しみを奪われました。早く家に帰ってお菓子食べながらゲームです。
五十嵐市長は市民から合法的に奪った3億円でバスをチャーターしました。
もったいないことを仕出かしました。
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4330
匿名
>>4329 周辺住民さん
五十嵐市長じゃなくて、前市長ね。
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4331
周辺住民さん
訂正します。バス代は1億8000万円でした。
参考までにこのような記載がありました。旧筑波町という意識はいつまでたっても残るんですね。
=5310
1年間に約1億8000万円の税金を使ってスクールバスを走らせることに、是非はあろうかと思います。
しかし私は、難産の末に誕生した学校でもあり、これから、この施設と設備をどう利用して、
旧筑波町をいかに盛り立てていくのかということに力を注いだ方が良いと思います。
https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=5310
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4332
周辺住民さん
>>4330 匿名さん
前市長のミスで開校が1年遅れたから、バスの話は現市長のお仕事になります。
嫌なら止めればいいのです。竹園再開発はキッパリと蹴りましたよね。あの決定は高く評価されます。
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4333
匿名さん
>>4332 周辺住民さん
竹園再開発ストップは今後失敗だったと思う日が来るでしょう。いかに目先のことしか見えていないか。
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4334
匿名さん
竹園再開発の失敗の原因は事業計画の予算見積もりの失敗だけでしょ。前市長の能力の限界、それに尽きる。
あの一帯は幼稚園から高校、さらに交流センターまである市内でも恵まれた地区だ。
今は竹園ショッピングセンターで買い物せざるを得なかったは時代に比べ
遥かに住みやすい地区になっている。
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4335
名無しさん
竹園、という地名だけで高く売れます。竹園の端の方は駅徒歩圏内とは言えず、コンビニもなく、かなり不便なのですが、地名のせいで高くなっています。
隣接の倉掛と3倍くらい坪単価に差がでています。
20年前までは竹園3丁目はつくばで最高の文京地区でした。
吾妻の官舎地域もすっかり寂しくなりました。
若い市長にぜひ頑張ってほしいです。前の市長の後片付け大変でしょうけどね。
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4336
匿名さん
倉掛は調整区域だから、竹園と坪単価が格段に違うのは当たり前。
小野崎もおなじ。
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4337
通りがかりさん
>>4332 周辺住民さん
は?何を意味不明な。
前市長が学校を大統合することにしなければスクールバスを運行する必要はなかったし、学校建設が9割方終わったところで当選した現市長がスクールバスを走らせない選択肢もなかったと思うが。
ほとんど言いがかりだろう。
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4338
匿名
>>4335
確かに竹園は20年前は最高でしたね。
再開発の中止は本当に残念でなりません。
竹園ブランドは学力で保つしかなくなりました。
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4339
匿名さん
>>4336 匿名さん
小野崎のホテル松島の裏の方は、駅から徒歩15分程度なのに田園風景が広がっていますね。
駅からの距離で言えば、吾妻や竹園の端っこより近いですが、値段がかなり違いますね。
調整区域でも、色んな抜け道で家を建てている人多いし、意味あるんでしょうか。
10年特例用地なんて、本来は農家の次男三男用だったのに、今は隣接する地区に10年住民票を置けば誰でも家を建てられます。竹園は昔は花室だったから、竹園の官舎に10年住めば東岡や上ノ室は許可出るし、並木は大角豆だったから、広い範囲で隣接しています。意味のなくなった制度は考え直してほしいですね。
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4340
匿名さん
竹園3丁目にショッピングセンターをいまさら配置するなんて税金の無駄使い
竹園3丁目は官舎だった土地が民間に一番売れた場所。今の流れで黙っていても売れていく。
竹園交流センターも市内で一番人気が高く、あんなに多くの人が利用する施設は他にはないだろう。
NTTは早く何とかしてくれ。問題となるのはあそこだけだろう。
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