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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4146
ご近所さん
>>4139: 名無しさん
こんどの県議選のテーマのひとつはTX県内延伸。現職候補にも新人候補にも延伸推進派が多い。
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4147
ご近所さん
>>4138 匿名さん
つくば中央公園では、9月末まで、BBQ,カヌー体験、水遊びができるアウトドア体験プロジェクトを実施しています。 < 市長公室広報戦略課 >
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4148
匿名さん
>>4146 ご近所さん
それこそあほらしい。
常磐線がつくばまで延伸すればよいだけの話。
赤字確定なのに無駄無駄。
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4149
匿名さん
>>4145
今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを
望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと
に目をつぶればそれもありかもしれませんね。
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4150
匿名さん
>>4146 ご近所さん
用地買収したり線路引いたり、いろいろお金が動くからね。やりたくて仕方ない人もいるかもね。
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4151
匿名さん
どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。
子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。
筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。
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4152
周辺住民さん
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4153
周辺住民さん
TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。
都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。
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4154
匿名さん
なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。
頭の中の地図が歪んでいませんか?
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4155
匿名さん
つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。
筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。
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4156
通りがかりさん
TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな?
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4157
匿名さん
>>4155 匿名さん
筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。
筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。
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4158
匿名さん
TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。
周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。
始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。
東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。
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4159
匿名さん
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4160
匿名さん
そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。
それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと
示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の
ほうがかなり優秀ではありますね。
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4161
名無しさん
半蔵門線の坂東延伸の方が、
まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな
つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから
実現不可能でしょう
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4162
通りがかりさん
TX伸ばすなら。
前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。
前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。
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4163
匿名さん
クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
https://newstsukuba.jp/?p=8554
記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。
早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。
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4164
匿名さん
>>4163 匿名さん
一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案がある
その提案悪くないんじゃないの
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4165
マンコミュファンさん
クレオは売却でいいと思う。
市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。
ここにタワマン+低層に商業施設でいい。
市長も方針変えたな。
でもいいよ、それが最善の策だよ。
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4166
匿名さん
前に、イオン側と西武がわを切り離した開発を提案していた方がこのスレでいましたね。分割案は現実的?
このスレで、センタービルを図書館に、という案もありました。
センタービルも空っぽでどうするのでしょうかね。クレオよりは図書館にはふさわしいと思いますが。
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4167
匿名さん
今の図書館が一番いいに決まっている。
今の図書館の満足度は高いことは市のアンケートで明らかになっている。
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4168
通りがかりさん
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4169
名無しさん
なるほど、クレオも容積率少し余してるからね。
撤去しやすい旧イオン側を壊してマンションとし、容積率MAXまで使い切ると。
一番気になるのは、商業マンションの複合開発をやる民間企業が複数あるってところ。
商業施設もやるんだから、
フージャースとかレーベンではないんだろうが。
ダイワとどこなんだろう?
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4170
匿名さん
筑波都市整備㈱がURグループ傘下となって、立位置が変わったのでしょうかね。
確か2020年までに計画をまとめる予定だった記憶していますが。
決断するには良い機会だと思います。
今なら購入を打診する企業もしくは企業体があるのでしょう。
レーベン、フージャースは業績低迷中なので、候補にあるでしょうか?
地階搬入路が西武跡側にあるようなので
全面的な解体・建替えになる可能性が高いかもしれません。
余談ですが、グーグルMAPでクレオ跡を見ると
イオン屋上に遊園地の跡が見られます。
懐かしい。
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4171
匿名さん
一社は北口入札にも参加した東京建物と聞いた。
ブリリア高崎がそれなりの価格だったのに、蒸発で売り切ったから、その成功体験もあり、北関東の元気な地方都市の中心地区にブリリアを進出させるらしい。
もう一社は、三井らしいが、詳細不明。三井は、柏の葉に力入れてるけど、エクスプレス沿線全体の開発にも興味をもってる。LaLaと三井ビルあるし。
つくば駅周辺のマンション事情は様変わりする。メジャーによる高級マンションがどんどんできる時代がくる。
70年代を知ってる私からすると、夢のような世界。
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4172
匿名さん
こうなると、古くてボロいクレオに図書館入れるとか、ありえんな。
建て替えて、一部商業、一部公共施設、一部マンションが現実的かつ最良。
池袋クヤクションの小型版みたくなればいいですね。
それこそ街の顔。
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4173
匿名さん
ブリリアタワー高崎は安かったよ。平均坪196万。だから瞬間蒸発。
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4174
匿名さん
>>4171さん
そうなると、南1駐車場も売ってしまえ
と思いますね。
著名建築家作とはいえ、使いにくいし、改装難しそうだし。
新設なら、図書館移転、もしくは第2図書館もあるかなあ。
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4175
名無しさん
クレオを古くてボロいと言うけど、
最近建てられる商業ビルって安っぽい
ペラッペラな建物で表面だけラップのようなガラスが張られてるとか
そんなんばっかりだよね
クレオの建物の方がマシだったってことは
大いにありえる。
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4176
匿名さん
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4177
名無しさん
たしかに東京建物はマンションもやるし、
スマーク伊勢崎など商業モールもやってますね。
三井も、宇都宮のロビンソンが潰れたあと、
ララスクエアとして再生したことがありますね。
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4178
匿名さん
市長は取締役だから、年内に売る話は少し早くにわかっていたのでは?
難しい決断を迫られていますね。
こういうときに市長を支える人たちの発想力や調査力や知識が試されます。
市長が雇った若手のエリートたち頑張れ!副市長出番ですよ。
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4179
通りがかりさん
>>4178 匿名さん
筑波都市整備(株)がURグループ 新都市ライフフォールディング傘下となっても、取締役継続中?
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4180
匿名さん
市長は、7月の時点では、知らされてなかった。
市長が取締役になってるのは、市が都市整備に一部出資していることによる慣行に基づくもの。
普通の株式会社でいうと、少数株主が擁立してる平取締役的位置付け。
都市整備内では孤立してる状態。
今の都市整備は、営利重視を鮮明にしてるから、より高く買う業者にクレオを売る方針らしい。
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4181
匿名さん
>>4175 名無しさん
コンクリートの寿命が50年と言われている中で30年以上前に建てられたクレオに価値はないでしょ。
図書館なんて移転してもすぐ建替えの話が出てきて税金垂れ流しになる。
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4182
周辺住民さん
>>4163
・URに外堀埋められて早急な市の判断(財政出動)が求められている。
・てきとーなアンケートでの民意調査。
このあたりは運動公園の時と同じような流れに思えてならない。
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4183
マンコミュファンさん
>>4178 匿名さん
まちづくりのアドバイザーの方が複数雇われているはず。海外事例に精通している方、起業家支援の方、電通からきている方、市の職員では無理だから市長を支援してあげてください。
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4184
匿名さん
つくば市まちづくりアドバイザー
山崎満広(就任時42歳)
三浦亜美(就任時30歳)
大瀬良亮(就任時34歳)
つくば市副市長
毛塚幹人(就任時26歳)
飯野哲雄(就任時66歳)
市長は40歳。
若さ、そして選ばれた頭脳集団で、つくば市をよりよい街にして頂きたいです。
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4185
匿名さん
東京建物や三井がどのくらいの仕様で建てるかにもよるけど、もし実現するなら今の最駅近の某マンションと売出し中の某マンションの価値はやばいかもね。
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4186
匿名さん
>>4180 匿名さん
貴重な情報をありがとうございます。
一応、営利追求の会社なわけですね。
そういえば、クレオについてのアンケートですが、あれは一人で何回も回答するのは可能だったのでしょうか。
家のパソコン2台と職場のパソコンと実家のパソコンとタブレットとスマホ、と複数回の回答が可能であるならば、1200人程度の回答で判断するのは危険ですね。
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4187
匿名さん
筑波大学のアリーナ建設は賛成です。
マンションより、地域の活性化に
貢献すると思います。
なぜ反対するか理解できない。
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4188
匿名さん
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4189
マンコミュファンさん
>>4184 匿名さん
アドバイザーがいても、いいアドバイスもらえないのでしょうか。外部有識者で高給が支払われているそうですが、クレオ周辺がこんな状態になるまで何をアドバイスしたのでしょう。市はそのアドバイスを市政に活かしているのでしょうか。
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4190
匿名さん
>>4188 匿名さん
そういう意地悪な煽りはやめましょう。
敵対しているわけではないんです。
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4191
匿名さん
つくば駅周辺のマンション住民は、つくばニュースを見て、マンションがクレオに建つ可能性が高いことを知り、自宅マンションの価値が下がることに恐怖してるんだろう。
改行は、ショックで寝れなかったはず。
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4192
匿名さん
クレオをマンションにするのは構いません。
しかし、変なマンション建たないようにプロポーザル入札でお願いしたいです。店舗も入るならダイワが作る商業ビルと共存できるように。
運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。
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4193
匿名さん
>>4191 匿名さん
例えばエンブレムやコアリスが建ったからといって、他のマンションの売価が目に見えて下がったようにも見えないので、今回新たに建っても、そんなに恐れるほど価値が下がることはないでしょう。
ましてや駅前には商業と公共も入る可能性があるわけですし。
まあ、たまたま売るときに競争になったら負けるかもしれないというだけだと思います。
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4194
匿名さん
改行、ショック死したかとおもた。
4190で生存確認した。
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4195
匿名さん
>>4194
そのような2ちゃんねる風の発言はこの掲示板ではなしにしませんか。
センター地区に投資してでも価値を高めるべきと主張する改行さんと、民間に任せるべきという人とでは、意見や態度が大きく違うだけで、敵対しているわけではありません。
あくまでも意見交換の掲示板です。匿名でも、いつ自分が身バレしてもよいと思える書き込みをしていきましょう。
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