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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3993 匿名さん

    >>3992 匿名さん
    そんなことにはならないでしょう。
    いくらなんでも考えすぎです。
    売るときに多少は競争が増えるでしょうが、それだけです。

  2. 3994 匿名さん

    >>3992 匿名さん
    クレオ跡の活用方針はともかく、官舎跡地の売却は今後も継続される。
    高騰している土地取引価格も数年で沈静化すると思うが、暴落とまではいかないだろう。
    それ程心配なら、近隣の中古MS取引価格を注視していればいいと思う。

  3. 3995 匿名さん

    >>3992 匿名さん

    広報つくばの最新号にアンケート結果が。回答者の6割が駅周辺の住民だって。
    必死なのが良く分かります

  4. 3996 通りがかりさん

    アンケート結果が出る前はアンケートにクレオ再生反対派が多数なんだし、アンケート結果みて市長も考えを変えるだろ的な書き込みが目立ちました。
    ところかわ、結果が賛成派優と結果がでたとたんアンケートは意味ない、手法がおかしいと言い出し、市長を宇宙人呼ばわりです。

    マスコミより酷い。

  5. 3997 匿名さん

    >>3992 匿名さん
    都心回帰が顕著になれば大きく下がることはあるだろうが
    それも妄想レベルの想定でしかありません。

  6. 3998 マンション検討中さん

    土浦市街の遠景
    目立つマンションが3つありますね
    市内トップ3の大規模なマンションです。

    北から戸数最大のホーユウパレス、
    20階のプレミアムレジデンス、
    31階タワマンのソリッドタワー

    もし、クレオ跡がマンションになるとすると、
    そのマンションは、この3つを合わせたぐらいの規模(約700戸)になるでしょう。

  7. 3999 マンション検討中さん

    定住人口増加、人口密度上昇
    より高度な商業機能誘致の下地は整うことになるね。
    そのマンション買った人にとっては、
    梯子を外されるようなものになるかもしれないけど、売り切った後に、
    新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。
    戦略としてはアリかもしれないね。

  8. 4000 匿名さん

    >>新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。 戦略としてはアリかもしれないね。

    可能性を残すだけ。
    現状最適化を優先し、かつ都市景観向上によるエリア価値向上をめざしたい。
    クレオ跡にMSを誘致するなら、相応のグレードと高い意匠性が大前提。

  9. 4001 匿名さん

    >>3999 マンション検討中さん
    >>新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。
    駅北は進展の余地なし。

  10. 4002 匿名さん

    クレオがマンションになれば、雨に濡れずに駅まで行かれるマンションが誕生します。

    これだけでも人気になるのは間違いなし。

  11. 4003 マンション検討中さん

    >>3995 匿名さん
    学園地区=駅周辺じゃないんだけど
    並木も二の宮も学園地区だよ

    むしろ、このアンケート結果を一部の偏った意見ということにしようと必死な人がいますよね。

  12. 4004 匿名さん

    クレオをマンションにって声がうるさいけど、マンション用地なんて官舎跡地がたくさんあるのだから、わざわざクレオをつぶしてまでマンションにする必要など無いと思います。

    どうしても駅直結マンションが欲しければ、吾妻2丁目の官舎跡地を大規模開発して、デベ負担で地下に直結通路を造ればいいでしょう。

    官舎跡地が戸建て中心になると売却額が低くなってしまうため、財務省も他からの大規模な土地の供給は望んでいないはずです。

  13. 4005 匿名さん

    クレオ跡をマンション単体に、という声はここでは僅かでは?

    マンション推奨派は、低層階は商業利用、高層階をマンションに、という意見が圧倒的です。

    それの何が問題?

  14. 4006 匿名さん

    定期借地の話も含めて、都市計画上はなんの問題もないかもしれない。
    しかし、マンションばかり建てると、駅近マンションの不動産価格下落につながる。
    不動産価格下落は、市にとっても不利益では?

  15. 4007 マンション検討中さん

    >>4005 匿名さん

    4004の意見は、マンション単体か複合か関係ない意見だと思いますが?

  16. 4008 マンション検討中さん

    低層階に商業施設?それは誰が建てるの?
    民需に任せて、市は手を出さずに、
    売却するのベストなんでしょ?
    民需に任せるにしても、
    マンションアレルギーの市の意向が反映されるというなら、マンションは無いし、マンション業者が買ってしまえば低層階商業施設も無い。
    どっちかだと思いますよ。

    ま、地方中小都市では、税金で中心部にマンション誘導して、100戸に満たないのに、中心部の定住人口増加だと言って喜んでいるぐらいですから、売るだけで、700戸なんですから恵まれてますね。

  17. 4009 匿名さん

    三井ビル周辺のオフィスビル群と、大通りと、700戸のマンション群…
    壮観でしょうね。
    夜は航空障害灯チカチカで、まるで、ここが県の中心地であると、誇示しているかのよう…見た目のインパクトもあるのでしょう。
    ときにそれが信憑性となったりもします。

    しかし、市は、それを見届けてから、商業の中心地を北にシフトさせる
    そしてその周りマンション業者に開発させる
    マンション業者は、ここが本当の中心地だとアピールするかのような巨大マンションを建てることでしょう。


    しかし、そうなるよりも良き未来を実現するために、クレオは当面、そのままのかたちで使用します。
    ほぼ、そう決まったわけですから、マンション化の可能性は消えたのです。
    クレオは商業+図書館です。
    ここからは、これを決定事項として、周辺の都市計画を議論していきましょうよ。

  18. 4010 匿名さん

    >>4009 匿名さん

    クレオをマンションにするのは反対だけど、いちいちマンション化は消えたとかケンカを売るのは止めて欲しいね。

  19. 4011 匿名さん

    80%以上の意向が商業利用なのに、
    マンション化が消えたと言うとケンカうることになるの?
    そもそも、マンション化を恐れが今回の動きになっているんですよね?

  20. 4012 匿名さん

    >>4011 匿名さん

    アンケートで市政が決まるわけではないですよ。
    いくらかかるによっても意見が変わります。

    総合運動公園だって、30億円ならそれなりに賛成者も多かったですが、300億円だから反対が多くなったのです。

    クレオ跡地だって図書館移転+αで税金を300億円投入しますとなったら、かなりが反対に回るでしょう。

  21. 4013 通りがかりさん

    ここをのぞいてアンケート⁇そんなのあったんだ。って思ってます。
    私の周辺でも多分知らない人が多いと思います^^;

  22. 4014 匿名さん

    >>3996

    >アンケート結果が出る前はアンケートにクレオ再生反対派が多数なんだし、アンケート結果みて市長も考えを変えるだろ的な書き込みが目立ちました。

    過去のレス見ましたが、そんな書き込み目立ってないですよ。
    息をするように嘘をつくんですね。

    マスコミより酷い。

  23. 4015 匿名さん

    そうそう。
    むしろ初めから恣意的なアンケートであることを憤る声が多かったと記憶しています。

  24. 4016 匿名さん

    アンケートの意向を無視するのは、
    アンケートを取らずに事を進めるよりも
    批判される行為ですからね。
    市はこの結果に基づいた動きしか取れなくなりました。
    残念ながら、マンション化の可能性は消えたのです。
    諦めましょう。

  25. 4017 匿名さん

    今週のテレビニュースでやってたけど
    ネット上での討論はアウフヘーベンに
    向かうことはなく、お互いが相手を
    説得しようとすると より両極端に
    離れて行くことが多いんだってさ。

    だからここもそうなることを前提に
    書いた方が良くない?

  26. 4018 マンション検討中さん

    クレオ跡が仮にマンションなら、
    あの場所ですし、日当たりの良い面が高い建物で覆われてますから、タワマンにして、建築面積狭めて、敷地の一部を公共のスペースとして提供して、容積率緩和措置を取る可能性が高いですね。
    つまり、1000戸弱の規模になる可能性もあります。
    市としても、どうせマンションなら中心部の定住人口増に寄与するものが良いということになるのでしょうから、仮にマンションならそうなる可能性が高いですね。

  27. 4019 匿名さん

    >>4012 匿名さん

    回らない風車とか総合運動公園とかでギャースク言っていた人たちは静かです。
    反対しません。

  28. 4020 匿名さん

    結局、このままでは現状から一歩も前に進めない。

    ・クレオ跡にMS誘致は反対
    ・現図書館の移転は反対
    ・予算投入も認められない。

    被害者は筑波都市整備㈱。が背に腹は代えられず
    つくば市が黙認、売却強硬となったら、制止できない気はするが。

  29. 4021 マンション検討中さん

    総合運動公園は金額ではなく
    場所が問題でした。

    遠い上に、市長の病院の目の前でしたからね。

  30. 4022 マンション検討中さん

    >>4020 匿名さん
    進んでるでしょ。
    予算投入は市民からの承認を得ましたよね。

    反対意見は少数派なので無視されて終わりです。



  31. 4023 マンション掲示板さん

    >>4010 匿名さん

    改行さんですよね。
    改行さん、実物にぜひお会いしてみたくなるくらい、揺るがないわかりやすいご意見です。

    おそらく実社会で人間関係に苦労してしまうタイプでしょう。つくばより都会の、都内の私鉄沿線の生活の方が似合いそうです。

  32. 4024 匿名さん

    つくば市条例で容積率緩和措置は適用できない。
    それどころか、クレオ跡を含む区画は最大7層。理由は未確認。

    7層制限?が維持されると、MS誘致は実質困難となる。
    となると、市推進の現建築改装案か
    以前話題になった大和市シリウスのつくば市版か
    たぶん、アルカス土浦も同類だと思う。

  33. 4025 匿名さん

    >>4019 匿名さん
    多分彼らはセンター地区の住民だったのでしょう。
    自分の利害関係。それだけです。

  34. 4026 匿名さん

    >>4021

    市長の病院の真裏にURがあんな広大な土地を持っていたことに驚いた。

  35. 4027 匿名さん

    MS単独で資産価値を維持することは難しい。
    まわりくどいと感じるかもしれないが
    中長期でエリアの価値を向上させる方策を選択するのが良いと思う。

  36. 4028 匿名さん

    ただ図書館機能を移すだけでも22億、改装すれば50億以上。
    人を集めたかったらそれなりにきれいに改装しないといけないので結局50億はかかるだろう。
    ちなみに市の30年度予算では中学校のエアコン設置費が4.2億、公園や体育館などの改修費が1.2億、教育施設の改修費が1.2億、保育士の処遇改善に2.2億、児童クラブ運営に3.5億。
    50億あったら子供達のためにどれだけのことが出来るのだろうう?

  37. 4029 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  38. 4030 マンション掲示板さん

    よくない流れになってきました。

    今、この掲示板では次の選択肢で揉めているようです。

    1 クレオの建物を残して、市が税金で援助して商業施設を招く案。5階に図書館、6階に市役所の窓口等を入れる計画あり。
    その場合、改装工事が20億以上かかることも注目されていること、現在の図書館でも十分使えることなどから、反対意見も多い。

    2 クレオの建物を解体して、新しく建て直す案。商業地として集客力が不足しているため、売り出したらマンション業者が買う可能性が高いと見込まれている。そのため、定期借地にする案もあり。
    マンション化の場合、一部のマンションの視界を遮ったり、周辺マンションの不動産価格に影響を与えることが予想されることから、反対意見も多い。


    ちなみに、駅の北口にはダイワの商業ビルと、筑波大のアリーナの建設が計画されています。





  39. 4031 匿名さん

    >>4028
    筑波大に貸し出している旧春日庁舎を市の経済部が一時的に使うために急遽空調工事を行った。
    その金額1億円。こんな金額でもさっと決まる。つくば市はお金持ちだと思う。

  40. 4032 匿名さん

    >>4029
    違います。

    全棟改修に51.6億円+図書館移転に22.1億円。
    総額で「73億円以上」です。

    https://newstsukuba.jp/?p=6544

  41. 4033 匿名さん

    >>4032
    茨城新聞は誤解を招きやすい記事だった。
    毎日新聞が分かりやすかったが、今は購読しないと読めない。

    当時の記事の理解が正しければ
    図書館移転改修工事費用      ¥22億1400万
    老朽化対策工事費用を含む総額   ¥51億6200万

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c

  42. 4034 匿名さん

    その場しのぎで図書館移転しても賑やかにはならないでしょう。

    郊外に人が流れた根本的な原因に手をつけずに市の施設を設置すれば
    よくなるという幻想に頼ってるんですからね。
    クレオの扉を開くことはできても将来的には空きだらけで閑散とした
    フロアだらけの小汚い建物になりそうです。

    今の寂れ具合を見れば焦る気持ちは分かりますが。


    大金をかけて移転しても駐車場問題は改善せず、近隣住民以外には
    メリットが無いということも大きな問題です。
    本を返すだけだとかささっと借りにいくのに南1で前のつかえた車
    を待ちながらぐるぐる登るなんてうんざりです。

  43. 4035 マンション検討中さん

    今の図書館は、駐車場から
    横の移動が200メートル程度
    横断歩道を二回も渡る最悪の環境。

    クレオに移転するとだいぶ楽になりますね。
    雨にも濡れないし。
    買い物ついでに寄れるし。


  44. 4036 名無しさん

    キッザニアつくば。できてほしかったなぁ。

  45. 4037 名無しさん

    二百メートルくらい歩いた方がいいと思うけどなぁ。

  46. 4038 周辺住民さん

    マンションには反対ですが、図書館にも反対。
    どうしてマンション反対派は図書館移設とイコールになっているんでしょうか。

    CREOに図書館が移動すれば、駐車場問題はさらに悪化します。
    五十嵐さんって本当に何なのでしょうか。
    誰かこの人を止めて欲しい。

  47. 4039 匿名さん

    以前、図書館に行く人は買い物には行けないという秀逸な分析をしていた人がいたね。

    重い本もってどうやって買い物するの?
    自分はさっさと帰りたいと思うだけ。

  48. 4040 匿名さん

    何十億も図書館移設に税金を費やすなら、
    店舗に補助をした方がよっぽどまし。

  49. 4041 通りがかりさん

    >>4035 マンション検討中さん

    エキスポセンター横の駐車場から信号なしで歩いて3分ちょっとです。
    専門書や児童書などたくさん借りると辛い距離です。

    クレオだとカートが使えるかと思いましたが、5階と聞いて落胆しました。雨に濡れずにいくには一階まで降りないといけないし、返却だけのときに非常に不便だし。

    図書館移設の案は、素人が言うには許されるけれど、行政のプロが出す案としては浅過ぎます。

  50. 4042 通りがかりさん

    >>4038 周辺住民さん

    市長が悪いのではないと思います。
    市長を支えるブレーンたちが何か足りないのでは?

  51. 4043 匿名さん

    >>4037
    同感です。
    しかし面倒なのか図書館前にハザードランプつけて返却に来る車は多いです。

  52. 4044 マンション検討中さん

    エキスポセンター横の駐車場だと300m以上ありますから大変ですよね

    エスカレーターなどの縦移動は、
    感覚としては移動のうちに入らないですね。
    ほぼ立ってるだけですもん。

    屋外で信号待ちしてる方がよっぽどきついです。

  53. 4045 マンション検討中さん


    クレオの選択肢はもうこれだけです


    (1)民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借または購入し公共施設を導入する。
    (2)市または市が出資する法人がクレオを購入し、市が一部に公共施設を導入する。


    売却してマンションの可能性は消えたのです。
    関与すべきでないと答えた人は10数%

    僅差なら影響があったかもしれませんが、
    これだけ開くとどうしようもないです。

  54. 4046 名無しさん

    悟飯! 悟天!

    乱れ飛ぶかめはめ波
    逃げ惑う銀河鉄道999
    そんな状況を、
    地球から眺めながら
    鬼太郎が「父さん…」と呟く
    するととつぜん悟空が目の前に現れて
    目玉のおやじと同時に返事をする…

    ここは議論の場になっていない…
    数々の矛盾も、
    自分ではないとしらを切る
    まったく話にならない。

    ただ一つ言えることは、
    つくば市の発展にたいして
    おもしろくないと感じていること。

    これだけは一貫していると感じる。

  55. 4047 匿名さん

    すでにつくばに住んでいる人間にとっては、教育、福祉、道路など、生活に直接関わることの方が優先順位が高くなり、駅前再開発などは、それほど関心ないのだと思います。

    皆さん自分の生活で精一杯です。
    駅前に50億使うなら待機児童問題や校舎の老朽化を解決して、という市民が少なくないのが現実です。

    つくば市の発展=つくば駅前開発、という図式しか浮かばない人もいるかもしれませんが、つくば駅に近づきさえもしないで暮らす住民が多数いるのがつくば市です。多額の税金を費やして再開発することに同意は得られると思いますか。アンケートは金額を提示していません。市民の意見を確かめるのはこれからでしょう。

  56. 4048 匿名さん

    >>4029
    あなたが憎くて、憎くて仕方がない駅周辺住民の実態が分かっただろうか。

  57. 4049 匿名さん

    >>4042

    そういう状態の市長は一般的には悪い市長といいます。

  58. 4050 匿名さん

    >>4044 マンション検討中さん

    駐車場が必要なら目の前の吾妻2丁目の官舎を解体した後、図書館用の駐車場にすれば良いのでは?図書館をわざわざ古いクレオに移転させる必要はないよ。10年後くらいにクレオの耐用年数が過ぎたらまた移転することになるよ。

  59. 4051 名無しさん

    >>4047 匿名さん
    税金関係ないアリーナにも反対してますよね?

    税収を増やすには、人口を増やすことです。
    中心部から同心円状に街は拡がっていくわけで、より人口を増やして税収を得るためには、中心部の価値は上げていかないとね。

    高度な商業機能を欲しがる市民は多い。
    それが出来ないのは、賑わいが複数箇所に分裂しているから。
    賑わいを中心に集めることで、賑わいに見合った、ある程度の店舗が来るでしょう。
    街の魅力が上がれば、求心力が高まり、
    それは、人口を増やしていく、大きな力となります。そして税収も増えていきます。
    コンパクト化推進しながら、
    つまり密度を高めていきながら
    一人当たりの道路距離や、
    一人当たりの生活インフラ設備の総延長距離を減らしながら効率よく税収を増やしていくのです。
    そうなれば福祉面への政策も手厚く出来ることでしょう。

  60. 4052 名無しさん

    図書館前官舎は近々の取り壊し予定なし。
    エキスポセンター側がアリーナ建設予定地。
    どちらも文科省系の官舎で、他の省庁の研究所と違い、官舎の買い取りをしたところと聞いています。

  61. 4053 匿名さん

    ここで出てくる課題は以下の点に集約すると思うが。

    クレオ跡開発において
    1.市が関与する場合の適正な予算規模
    2.解体新設する場合、住居エリア複合に伴う周辺物件価格への影響
    3.駐車場問題以外、市民の満足度が高い図書館を移転し
      クレオ跡再生の中核とする場合、構想レベルで提示、具体化しないと
      市民による判断は難しい。

    この時代にあって、成長を維持し、再開発に関与できる実力を
    有しているつくば市ならではの課題だろう。

    柏の葉キャンパス、流れ山おおたかの森あたりと比較しても良いと思う。

  62. 4054 名無しさん

    >>4051 名無しさん

    ??
    改行さんに意見を申す人物は一人と思っていませんか?ここは不特定多数が書き込む掲示板です。別人と勘違いしていますよね。

    改行さんの意見は一貫していてわかりやすいです。ただ、そこで自己完結していて、毎回同じ主張だから、議論が進みません。ブレないのは立派なのですが、他の意見は敵と見なしていますよね。冷静に返答してみませんか?

  63. 4055 匿名さん

    改行が飽きれられるのは、反対側の意見による指摘に応答しないからだろな。

  64. 4056 名無しさん

    冷静に、クレオのマンション化の流れが消えたということを、理解すべきです。

    図書館が移転しなくても、市民から許される予算が多かろうが少なかろうが、
    市が関与するということは、マンションは無いということです。

    この単純な理屈がわからないのは何故なんでしょう?
    やはり冷静さを失っているからなんでしょうか?

  65. 4057 名無しさん

    >>4055 匿名さん

    いや、反応はしているんですよ。

    嫌なものには蓋をするようで、マンション化が嫌だから、もうマンション化はなしになった、と主張して自己を安心させているのです。

    内心はかなり不安の多い自信のない人だから、強く言うことで自己を安心させるのです。

    反応しているからこそ無視しようとしたり、敵対心を抱いてしまう。承認や賞賛欲が強いので、誰かしっかり褒めてあげないとダメです。プライドのひとつであるつくばセンターを否定的に書くのもダメです。

    いつのまにかこの掲示板のメインキャラクターになっているので、上手に付き合っていきましょう。

  66. 4058 匿名さん

    >>4056

    全体構想の各プロセスでなされた判断と根拠を
    明確化しないと合意形成は難しい。
    アンケート結果より、クレオ跡再生に”市が関与すべき”が
    多数となっても無制限に関与できるわけでもないでしょう。

    市が全面的に対処するなら、以下2択となりそうだが。
    ・現クレオ改修・再利用+図書館移転工事費用:¥51億6200万
    (老朽化対策工事費用を含む)
    ・アルカス土浦総事業費:¥90億6000万

  67. 4059 ご近所さん

    >>4051 名無しさん

    駅近一等地にある県営住宅・春日アパートが幽霊屋敷になっていることに抗議しましょう
    茨城県は税金使ってつくばの中心部の価値は下げていますよね。
    目の前の姉さん官舎の方がずっときれいに見えます。あの3つの14階建ては
    リフォームすればあと20年はもちますよ。吾妻小学校もよくなるし。

  68. 4060 名無しさん

    マンション化阻止は、全面的に関与するまでもないんですよ。
    わずかでも関与するとなれば、
    マンションにはならないのです。


  69. 4061 名無しさん

    >>4059 ご近所さん

    お、つくば中心部の開発余地の存在自体を嫌がってますね。分かりますよ。
    あなたが嫌がってるのは、つくば市の発展そのものですからね。マンションマンション騒ぐ割には、竹園一丁目のフージャースの計画が実際に動き出した時、嫌がってましたね。
    書き込みを振り返ってみるとよくわかります。
    それがあなたの矛盾。
    矛盾を指摘されると、自分ではないと主張すると。

  70. 4062 匿名さん

    >>4049

    五十嵐さんは決断が曖昧で遅い。検証が永井。
    http://blog.livedoor.jp/igrs1949/archives/1070892695.html

  71. 4063 名無しさん

    つくばセンター地区の開発余地は、伸びしろです。その、伸びしろに関しては、
    税金でやるのか民間に任せるのか
    いろんなやり方があります。

    だから、伸びしろの部分の存在というのは、
    つくば市の発展を望む人ならば、
    その活用について期待をすることがあっても、
    嫌がるものではないと思います。

    開発余地の存在自体を嫌がる人というのは、
    都市計画を議論する資格はないと思いますね。

    伸びしろの部分に対しての反応
    これが、
    ここのスレにいてはいけないを人を見極める
    重要なポイントとなるでしょうね。

  72. 4064 匿名さん

    個人が特定出来そうな個性的な書き込みはほぼ一人でしょう。
    妄想が激しいのも特徴ですね。

    図書館は現状維持か移転かの2択じゃないのに、そんな雰囲気になっていますね。
    もっと時間をかけて市民の誰もが使いやすい図書館にするにはどうしたら良いか考えるべきですね。

  73. 4065 匿名さん

    このスレにいてはいけない人=議論せず自分の意に反する人を排除しようとする人

    アカデミックなつくば市に最もふさわしく無い人ですね。

  74. 4066 匿名さん

    >>4063

    改行さんは、抽象的な話が大好きなのですが、具体的な案をもう少し出して頂けますか。

    具体的に、クレオにどんな店が入るのがよいのですか。
    センタービルはどうしたらよいですか。
    イメージや抽象論ではなく、具体策を書いてください。

  75. 4067 匿名さん

    評価、批評もしくは批判は人に対して為されるべきだはなく、案もしくはアイデアに対して為されるべきだろう。

  76. 4068 名無しさん

    都市間競争が熾烈化する中、
    この県内では、圧倒的に優位な状況にあるのが
    つくば市ですから、近隣には良くない感情を持たれてる方もいます。
    都市計画なんて失敗すれば良いと考えても不思議はない。

    そういう方でも、ここは、議論に参加できますけど、そういった方の議論に振り回されると、
    まともな議論ができませんから、意見がどういったものか?を読み込むのと同時に、
    市に愛情を持った方の意見かどうかを
    まず最初に見極める、それが、まともな議論を展開させたいと思うなら、大事になってくる事かなと思いますよね。

  77. 4069 匿名さん

    こうやって、抽象的な話に終始する。
    具体的な指摘や質問は、無視する。
    これが改行。
    だから、忌み嫌われる。

  78. 4070 匿名さん

    始めは研究学園とか市内の他地域の人が敵だと思ってたみたいよ。
    今は土浦の人が敵だと思い込んでるみたい。

  79. 4071 匿名さん

    別に掲示板等で書き方決めなくていいじゃん。
    A型だろう。

  80. 4072 匿名さん

    >>4068

    土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
    実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
    そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
    改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。

    そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。

  81. 4073 匿名さん

    クレオ跡+イオン跡活用問題と図書館は分けて考えた方がいい。

    つくば駅周辺エリアの魅力向上のため、エリア全般を包括的に検討するには市場調査も徹底する必要がある上、大胆な発想とその実現には相応の熱意と決断力が必要。

    最終的には高度な専門性が必要になるので、民間のアドバイザーを入れて、より具体的な草案作成を検討してもいいかもしれない。

    個人的には、つくば駅周辺から商業・事務所施設が消滅しては困るが、中心地はダイワハウスに売却した北1駐車場とその隣地であって、クレオ跡+イオン跡活用のプライオリティは思う程に高くないと考えています。

  82. 4074 匿名さん

    つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。

    ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。

    いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
    実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。

  83. 4075 名無しさん

    都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
    キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
    正直、北側がどうなるかわからない状況で、
    今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
    ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。

  84. 4076 匿名さん

    と、URが言っていますか

  85. 4077 匿名さん

    図書館の駐車場は南2駐車場で全く不便してないんだけど。2時間無料だしね。図書館に結構な人が来ているため、さほど駐車場は不便でないのでは。

  86. 4078 匿名さん

    駐車場が不便というのが実際に一番多い不満

  87. 4079 匿名さん

    延命ならテナントに補助金出すのが一番手っ取り早いのでは。
    賃料がネックなのだから。

  88. 4080 名無しさん

    市長が取締役を務める会社の所有する物件に、市がテナント料を補助するのは可能ですか?

    政治や法律に詳しい方、教えてください。

  89. 4081 名無しさん

    改行さをの望んでいるのはこんな駅前ですか?

    https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

    新潟の長岡駅前です。見事ですね。

    ただ、お金は相当かかりますから、つくばでは厳しいでしょう。

  90. 4082 名無しさん

    多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。

    2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。

    もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。

    つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。

  91. 4083 周辺住民さん

    つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
    つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
    せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
    官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
    図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
    田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー

  92. 4084 通りがかりさん

    >>4083 周辺住民さん
    北1駐車場ではダメなんですか?

  93. 4085 名無しさん

    夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
    渋滞が伸びるようになってしましたね。

    研究学園は、道路も貧弱な上に、
    東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
    これからもっと酷くなるんでしょう。
    やはり全方位へ大通りが伸びていて、
    全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。

  94. 4086 名無しさん

    >>4085 名無しさん

    市道であれば、そこに税金使ってほしいですよね。

  95. 4087 匿名さん

    >>4081 名無しさん
    本気でやるならこのくらいしないとダメなんだよね。
    クレオの再利用では中途半端でかえって無駄遣いに終わるような気がする。
    少なくとも建物を見栄えのする美しいものに建て替えないと。

  96. 4088 名無しさん

    >>4083 周辺住民さん

    返却ポストが道路に隣接しているけれど、オーディオ関係は窓口返却だから中に入らないといけない。

    急いでいたものの、期限を守るために路駐して返却しに行き、窓口の混雑で数分が過ぎて、戻ったら駐車違反のステッカー。

    図書館前の駐車違反取締の厳しさはつくば市内トップクラスです。常に監視員が見張っています。

    ロータリーとか、ドライブスルー返却口とか、もう少し工夫があっても良さそうですよね。

    ちなみに、中央図書館ができたのは1990年なので、もう僻地ではない時代です。僻地と言われた時代は市民図書館は図書館情報大の中にありました。

  97. 4089 匿名さん

    >>4081さん
    アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
    実現まで大変だったでしょう。

    こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
    くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
    大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
    もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。

    早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
    http://www.ao-re.jp/facility/

  98. 4090 名無しさん

    >>4089 匿名さん

    長岡駅のようにして、マンションにしなければ、クレオの建て替えと高層化はオーケーですか?

  99. 4091 匿名さん

    >>4087さん

    建物は運用されてこそ、評価できるでしょうね。
    実現に向けて決断した勇気は素晴らしいが。

    そこで一案

    クレオ跡を改装してあと20年程運用するなら
    イオン側を解体・減築し駐車場にすることも検討してはどうだろう。
    改装費の一部を解体費にまわすということで。

  100. 4092 3950と4089

    >>4090さん

    誰かと混同してませんか?

    >>3950を掲載したものです。
    クレオ跡・イオン跡をMS併用商業施設化する検討案は
    真っ先に考えることでしょう。

    反対なんぞした覚えはありません。
    類似案を以前掲載したものでもあります。

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