茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3907 匿名さん

    >>3902 マンコミュファンさん

    つくば市の財政事情って、
    かなり余裕あると思うよ。
    全国有数の不交付団体だし。

  2. 3908 周辺住民さん

    >3905
    >3906

     今回のアンケートをどの程度信用するかにもよりますが、あのまま信じれば、あなた方が少数派です。
     資産価値の維持を目的にしてというけど、根拠もなし。
     反論するあなた方がきちんとデータを取って、反論する根拠を示す番です。

  3. 3909 周辺住民さん

    まるで、トランプ大統領だな。
    マスコミはフェイクニュースばかり、と言っているのと変わらない。

  4. 3910 匿名さん

    約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。アンケートの取り方も変だし。費用負担にもよるが市が関与した方が良いって?最初から20億かかるけど、賛成?反対?ってやればいいのにね。

  5. 3911 通りがかりさん

    負け惜しみ

  6. 3912 匿名さん

    資産価値維持のため?
    被害妄想も甚だしい。

  7. 3913 匿名さん

    >>3908
    そのロジックは滅茶苦茶だね。
    多額の税金を使うのだから使う側が効果と根拠を示すのが先です。

    人が来る様になるかもしれないし、とりあえず2フロア埋るから22億円
    ちょうだいなんて予算要求は異常ですよ。

  8. 3914 匿名さん

    >>3908 周辺住民さん
    信用も何も、あれは単なる心象調査でしょう。
    あれが一部市民の心象を表しているのは信じますよ。別に根拠も何もない心象でしょうけどね。
    しかも金額にもよるなんて選択肢で誘導された回答。
    それなら次はきちんと予測効果を示して、それに対して見込まれる費用と、それは財政的にはどの程度の負担なのか示して、賛成か反対か住民投票すべきでしょう。
    総合運動公園の例もあるのですから。

  9. 3915 通りがかりさん

    アンケート結果は出たので、基本方針は行政が関わるってこと。
    これからの問題点は、どのような内容にするか。

    クレオ潰して、新しい建物が良いのか?
    それともクレオ再利用が良いのか?

    どちらがよいでしょうか?

  10. 3916 通りがかりさん

    >>3910 匿名さん

    20億かかるなら反対にまわる人って
    そんなにいないでしょ

    20億程度の税金投入すら許せないって感覚の人は、そもそも賛成してないんじゃないか?

  11. 3917 マンション検討中さん

    今回の市の提案は、マンション化は避けたいというマンションアレルギーの方の警戒心が発端となってるものでしょ。

    発端が発端だけに、
    市が関与することになったら、
    マンションだけは絶対に建たないでしょうね。


    つまり、マンション化の可能性は、
    事実上、完全に消えたのです。

  12. 3918 匿名さん

    マンションになるかどうかはどうでもいいです。
    あんた何なの?うざいです。

  13. 3919 匿名さん

    まだアンケート結果が出ただけで、マンション化の可能性が消えたとは思いませんが、低層階のみ商業施設で残りはマンションという施設なら税金を投入しないでも実現可能なわけで、わざわざそれをするとは思えません。

    とはいえ、何の工夫もなく図書館を引っ越しただけでは効果が低いという意見には賛成ですね。

    他の事例を参考に、有意義な施設の誘致をお願いしたいところです。

  14. 3920 匿名さん

    >>3918 匿名さん
    申し訳ないですが、こういう書き込みも同じレベルにしか感じませんので、表現にお気をつけくださいませ。

  15. 3921 匿名さん

    今朝、つくば駅周辺、野焼きでしょうか、臭かったですね。毎年この時期になると…。野焼き、禁止されているはずなのに。

  16. 3922 匿名さん

    >>3916
    維持費に関しては調査中ですね。
    公共施設を新設すればその人件費もかかりますね。

    老朽化が進んだ設備の全棟改修では52億という見積があります。
    これをつくば市が全部もつとは限りませんが、筑波都市整備が負担できる
    とも思えません。テナントの賃料に反映することも困難でしょう。

    南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。

  17. 3923 eマンションさん

    >>3921 匿名さん

    全ての野焼きが禁止されてるわけではなかったような…
    ビニールやプラスチックは当然ダメですが、芝や雑草だけ焼くのは問題がなかったと思います。

  18. 3924 匿名さん

    クレオが、タワーマンションになったら、間違いなくつくばナンバーワンのマンションになってしまいます。
    今まではそれぞれのマンションに良さがあり、どれか1番かなんて価値観の違いだったのに。
    そういう格差がつくのは残念ですが、時代の流れかな。
    クレオの位置ならと、他の高級マンションから移り住む人も多くなりそうです。

  19. 3925 匿名さん

    >>3924
    向かいの三井ビルより高く作ればそうなるでしょうね。

  20. 3926 周辺住民さん

    クレオ本体の老朽化はイオンつくば駅前店が撤退時に店長が挨拶文で吐露したように
    相当ひどいらしい。安全のために年々費用が嵩むと思われます。
    南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
    さらに地域一帯の冷暖房を管理するエネセンのことも忘れてはいけません。
    どんどん進化している空調技術に後れをとってはいませんか。
    割高なサービスは嫌がられます。いざとなったら市が面倒みるでしょうけど。

  21. 3927 ご近所さん

    約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。
    アンケートの取り方も変だし。

  22. 3928 匿名さん

    移転したらとんだ金食い虫になりそうだ

  23. 3929 匿名さん

    恣意的なアンケートで近隣住民が大多数のアンケート結果を市民の意向とするのは無理がある。

    せいぜいはっきりとした意見の下調べ程度にしかならんでしょう。

  24. 3930 eマンションさん

    >>3925 匿名さん

    向かいを三井ビルでなく、エスペリアと同じ向きの南西にして、南東側を少なめにすればよいだけです。

    下層階を店舗や駐車場にすれば、1番下の部屋も景観に恵まれます。

  25. 3931 匿名さん

    大手のタワマンができれば買いたい。

  26. 3932 名無しさん

    >>3930

    イオン跡なら、そういうのも無理ではなさそうですね。
    売却予定の吾妻1-4-2 は、都市計画では高層住宅の予定ですが、少し離れてますから。
    でも、西武跡の方は難しいのではないでしょうか。
    斜めに建てる?

  27. 3933 周辺住民さん

    移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。

    このような曖昧な記載は止めましょう。
    数十億が20億か50億かきちんと調べてから話をしてください。

  28. 3934 周辺住民さん

    >>3905: 匿名さん

    >>つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。

    つくば市は不交付団体ですよ。市の借金は500億円くらいで、全然問題となるレベルではない。
    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
    五十嵐市長はきちんと買っています。


    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
      +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入
     

  29. 3935 匿名さん

    しつこいようですが、予算があるなら竹園3丁目再開発をして頂きたかったでしす。

    カスミが去り、ヤマウチも去り、パン屋も去り、銀行も去り、これからどうなるのでしょうか。

    同じ歴史を持つ松代や並木のショッピングセンターは賑わいがあるのに、竹園だけが取り残されています。

  30. 3936 匿名

    >>3921 禁止されているはずなのに…行われてるっていうことって結構多い気がします。
    苦情はすごく多いらしいですが。つくば市、新しく条例などしっかりしたものが出来るといいのですが。
    良い街づくりの為に、環境を良くしていって欲しいです。

  31. 3937 匿名さん

    >>3936
    農業の一環として必要な野焼きは許されています。
    農村地帯で野焼きは当たり前です。思い込みでものを言わないでください。
    後から入ってきて、環境を良くするために新しい条例とは何様なのでしょうか。

    >>3927
    同意。五十嵐市長、危険だと思います。

  32. 3938 匿名さん

    以前、回覧板で野焼きで毎日苦情が来てます。やめましょう、みたいなこと書いてあったけど。
    騒音なんかもたくさん苦情が来てる、気をつけてって書いてあったし。
    市からのお知らせに書いてあった訳だから思い込みではないと思うけど。


  33. 3939 通りがかりさん

    野焼きって昔から農業には欠かせないものなんじゃないの?それをやめろ、はちょっとよろしくないかと。

  34. 3940 匿名さん

    つくば市で認められている野焼きと禁止されている野焼きがあるのでは?

  35. 3941 匿名さん

    >>3935

    竹園3丁目再開発は前市長の時の計画があまりにも過少見積もりだったことがよくないと思います。
    現市長がゴーサインを出さなかったのはこの市長の数少ない業績だと思います。
    竹園3丁目はNTT宿舎以外は全く問題はありません。
    あの一角を早急に解決してほしいですね。

    竹園3丁目はつくば市全域と比較して20年前よりはるかに便利になりました。
    学校などの老朽化はつくば市全体の流れとパラレルです。個別に対応しましょう。

  36. 3942 匿名さん

    学校老朽化は個別に対応できてないよ。

  37. 3943 通りがかりさん

    前市原さんと、現五十嵐さんどっちの方が良かったんだろうね

  38. 3944 マンション検討中さん

    80%の意思を尊重しなかったら
    市長は今期で終わりだろうね

  39. 3945 匿名さん

    クレオに関心があり、ネットができて、情報収集ができる人しか答えてないよね。

    私は市税投資賛成にしたけれど、あくまで数千万までと考えている。億単位の投資は絶対に反対。他に使うべきところが山ほどある。

  40. 3946 通りがかりさん

    金額はどう考えても億単位でしょ。数千万は家一軒しか出来ない。
    規模が違うから、金額はアンケートには出さなくて正解だと思った。

  41. 3947 周辺住民さん

    平成30年4月1日から、つくば市経済部が市役所本庁舎から筑波大学春日プラザに移転しました。
    平成22年5月に開庁しました市役所本庁舎は、人口や市政事業の増加に伴い、会議室や
    執務スペース等が不足してきています。
     この状況に対処するため、現在の市役所本庁舎敷地内に分庁舎の建設を準備中ですが、
    分庁舎が完成するまでの間、一時的に経済部を筑波大学春日プラザに移転したものです。

    と、市のホームページに記載されていました。これを分かりやすく書き直すと、

    旧春日庁舎は新庁舎建設後、極めて安い家賃で筑波大学に貸し出していましたが、
    市役所本庁舎敷地内に分庁舎が完成するまでの短期間、筑波大学春日プラザを使わせて
    もらうことになりました。そのため、急遽、1億円の予算で
    筑波大学春日プラザの空調工事を行いました。


    どうです、つくば市はお金持ちでしょ。

  42. 3948 匿名さん
  43. 3949 匿名さん

    クレオ跡の再活用が進捗しなくて、直接的に不利益を被るのは筑波都市整備㈱。
    加えて、オークラやダイワロイネットホテルは現状維持すら難しくなりそう。

    景気動向を鑑み、実施時期はともかく、計画案だけでも早期にまとめたい。
    官舎跡地売却に支障がでると、財務省あたりから市もしくは県にプレッシャーかけられそうだが。

    その方が望ましい?

  44. 3950 匿名さん

    こういう案はどうだろう。いたって平凡だが。

    【優先事項】
    つくば駅周辺エリアの商業、非商業問わず活用余力を維持する。

    【当面の試行案1】
    BIVI内1フロアに図書館分室を設置。
    建物の構造的補強は行わない。

    【当面の試行案2】
    つくばセンタービル内2階もしくは1階の中庭隣接スペースに
    図書室を設置する。こちらも構造的補強は行わない。

    利便性の高い駐車場を確保するため、ライトオン店舗駐車場の
    一定スペースを市が一定期間借り受け、BIVI利用者を優遇する。

    【クレオ跡活用】
    上記試行結果を経て
    クレオ跡+イオン跡、加えて南1駐車場をプロポーザル方式で売却。

    【素案】
    イオン跡から南1駐車場までを南西方向1列、10層以下のMS
    クレオ跡は20層 南西+北西向きタワー型併用MSとする。
    うち1~5層を複合用途ととし、所有権は筑波都市整備㈱、つくば市が共同所有する。

    【第2図書館新設】
    将来的な図書館全面移転を視野に入れて、試行結果よりクレオ跡もしくは
    つくばセンタービル内に移転することを検討。

    【将来発展余力】
    北1駐車場及びその隣地、中央公園及び吾妻小学校を将来的な発展余力とする。

    【その他】
    つくば国際会議場、カピオ、ノバホール、エキスポセンターの既存施設
    を有効活用し、滞在型施設群の構築を念頭におきたい。

  45. 3951 マンション検討中さん

    クレオをマンションにした過ぎて、
    でも、思い通りにならなくて、
    ついに、意味不明なことを言い出しましたね。

    あなたがここでどんなに喚いても、
    市民の意思は変わりません。

  46. 3952 匿名さん

    クレオ跡の再活用も問題だが、つくばセンタービルはもっと重要だと思うのでね。

  47. 3953 3950

    BIVIじゃなかった。Qtだった。失礼しました。
    TUTAYAでもはいってくれるといいんのですが。
    大型書店は集客のためにも優遇できないだろうか。

  48. 3954 匿名さん

    改行さんに質問です。

    クレオ跡を商業利用とするのは賛成ですが、テナントが埋まらないことを考慮して、低層階を店舗、高層階をマンションにする案はダメなのでしょうか。

    センター地区に高層マンションが立ち並ぶことは、街のイメージとしてかなり大都会となり、改行さんの希望通りかと思うのですが。

    店舗またはオフィスが有効活用されていれば、高速マンションでもよいですよね?

  49. 3955 匿名さん

    改行さんはつくば駅周辺の某マンションの住民で、クレオ後にマンションが建って自分のマンションの資産価値が落ちるのを恐れているのだと思います。
    その強い思いのために活動しているので
    決してぶれません。
    つくば市は不動産価格維持のためにやっているとは決して言わず、あくまで市民の利便性のためと強弁するでしょうが、アンケートに答えた一部市民の中には改行さんと同じ思いを抱いている人が大勢いると思われます。
    それが資産価値維持のためと言われてしまう理由なのです。

  50. 3956 匿名さん

    >>3949
    ホテル利用客はクレオがどうなろうと変わらんでしょ。

    少なくとも図書館移転で残りのフロアが盛況になるとはとても思えないですよ。
    売ってしまうのが一番楽でリスクも無い。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸