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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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381
匿名さん
でも、資産価値が高いと、固定資産税が大変ですよね。
年間30万くらい?
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382
匿名さん
>>377
比較にあがったのはマンションで戸建てではないですからね。
つくば駅側が高いのは誰でも知ってるでしょう。
別スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160662/
の No.102 によると
開発順に販売開始当時の価格
パセオコモンズ
建物+土地で6000~7000万円
ネオシスタウン
土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
来夢の杜
45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
新都の街
建物+土地で5000~6000万円
太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
スマエコ
全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり
だそうだ。
学園の森までいっても大手だと高い。
セキュレアが 4500~5000万
ココチプレイスが 4500~6000万
これだけ高くても戸建ては完売してしまうでしょう。
ただ、維持費まで考えるとマンションは+1000万は余計に必要かもね。
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383
マンション検討中さん
これ全部
電線地中化の戸建街ですかね
よつばの杜とかも。
ああいうのみると戸建もいいなって思いますね。
つくばの戸建は電線の有る無しで格がバレる
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384
匿名さん
つくばの公務員住宅出身者(いわゆる博士たちの家庭)は、質実剛健タイプが多く、あまり格とか美しさに拘りは強くないと感じます。
都内のお洒落な街並みをつくばに期待するのは、住む場所を間違えているかも。
綺麗な街並みは嬉しいですが、いちいち格付けされることを望んではいません。上下の意識を持たないと気が済まない人が世の中にはいるんですよね。
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385
匿名さん
これ以上やりたい方はつくばVS研究学園のスレでも立ててそちらでやってください。どちらも勝ち組だと思いますので、煽りに反応しないように。
つくばの都市計画についてもっと有意義な書き込みをお願いいたします。
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386
匿名さん
東大通りと西大通りはまるで”川”の様です。
大通りそのものを否定するわけではありません。
とても重要で、便利です。今となっては”つくば”らしい景観を見せてくれます。
ただ、つくば駅エリアが東西で大きく分断されてしまうのも事実です。
>>366さん
「竹園1-13-2」私はとても有望だと思います。
9588.84㎡の広大な敷地がまとまっていて、東西南側接道。ベニマル隣接。
駅まで程良い距離ではないでしょうか。
徒歩圏に学校有りで、住環境としては絶好かも。
4者応札もうなずけます。というか、さすが抜け目ない。
消費税UP後になるから、価格抑えめでお願いしたい。
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387
通りがかりさん
田舎暮らししたくて、つくば市に引っ越して来たんじゃないの?
中核都市になりたくていっぱい合併したり必死に人口増やして来たんじゃ。
駅と繋がってたり、車なしで生活できるかもしれないという意味では高齢者に
とても良いと思うけど。
マイホーム買うと必死になるのはすごくわかる。
失敗したんじゃないかとか色々。
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388
匿名さん
つくばが合併した理由は、町と村に分散していた国の研究機関を一市にまとめるためです。
最後に合併した茎崎には森林総研があり、必要でした。
県南の中核都市は10年前まで土浦で、つくばは合併後もずっと田舎町でしたよ。吾妻地区でさえ田舎とバカにされ続けてきました。
TXとiiasできてよかったです。
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389
匿名
研究学園の戸建てに住めるのは本当に富裕層なのでしょう。
既存の建物がなかったからできたこととはいえ
住宅街の電柱の地中化なんて、そうそう出来ることじゃない。
市役所、郵便局、警察署に消防署まで集約。
開発当初、市の力の入れ方が違うことがよく分かる。
北側はとうとう西大通りの手前まで拡大中。
開発余力は南側をなんとかしてもらうことだろうか。
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390
匿名さん
つくば市の施設や公園の無料駐車場は違法駐車を厳しく取り締まるか、
有料にするしかないと思う。
近隣の送迎や行事で利用しないのに駐車する人間が多くて、
利用者が利用できないし危険。
野放しにしてると必ず大きなトラブルが起こると思う。
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391
匿名さん
>>399
どちらのことですか?
公園無料駐車場の違法駐車とは??
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392
匿名さん
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393
匿名さん
無料駐車場というと、赤塚公園、竹園の近隣公園、並木のスポーツ公園?
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394
匿名さん
もともと何も無かった場所に広い道路など計画的に作ったところの方が
街並みが綺麗に渋滞もなく広々と快適便利になりそう。
古い道路や街並みが残ってるままだと慣れないと厳しい。
車社会だから絶対に広い駐車場は必要だし、
道路が煩雑で混雑してる様なところは絶対に行かないといけない用が無い限り近づかない。
東京に出るのがちょっと便利になったというだけのことだと思う。
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395
匿名さん
研究学園のひき逃げ事件の犯人がやっと見つかったみたいです。
研究学園のあの交差点には必ず信号は設置されると思いますが、もうこのように悲惨な事故が起きる前に何とかしてほしいです。
スピード違反や一時停止違反などで回収違反金をすべて交通安全対策に回してほしいです。
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396
周辺住民さん
つくばに住むしかなくて住んでいる。駅構内に魅了的な店がいっぱいとか、駅近くに商店街が何本もあったり、店が密集していたりという街のかたちではないし、バスも不便だから、手放したいけど車は必要。
学区も広すぎるので送迎に頻繁に使う人は多いだろう。
問題は老後。制約がなければ子供はもっと便利なところに住むだろうから頼ろうなんて期待できない。
自分自身に自動運転車やロボットを使えるだけの財力がないと心配。
格安で自動運転車やロボットが使える街になったらいいなー
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397
匿名さん
つくばも近くにスーパーや薬局がある様な場所なら特に不自由は
しないでしょう。
運転が危険になる年齢なら普段は徒歩で買い物、病院などは
バスやタクシーで十分でしょう。
本当にやばくなったらどのみち施設ですし。
子供は就職先や結婚で住む場所が決まってしまいますね。
地方公務員かサービス業ならつくばでで働くのもありでしょうが、
大卒で一般の企業に勤めたり、院卒で研究者になる場合はつくば
に戻れる(or つくばを選択する)可能性は高くないですね。
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398
名無しさん
面白いことに、つくば育ちの女性の女性の多くがつくばに戻ってきています。
親がいるから、独身女性も、子どもができた女性も、つくばにまた住んでいる割合が意外と多いです。
つくばの研究所や大学で事務系の仕事をしている人が大半でしょうか。
だから、娘がいる人は、家に残る可能性も考えて家を購入した方がよいです。駐車場必要ですよ。
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399
匿名さん
私もつくばに出戻りです。
研究所などにもそういう人は結構いましたね。
きちんと就職、仕事続けて自立してる人は戻って来ないと思いますが。
また、ずっとこちらに居ても、結婚を機に出て行く人もいます。
何があるかわからないので子供をあてにするより、しっかりと計画を立てて暮らす覚悟を
持った方が安心だと思います。
気持ちもシャキッとするのでは。
他人でも助け合う気持ちを持ち、医療福祉の充実した街になるのが理想的ですが。
治療で毎日の様に病院に通うこともありますし、
車で移動しないで済むのはつくば市全体で見れば少数派だと思います。
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400
匿名さん
唐突に関係のない話ですが、つくば市は子育て、教育面でとても恵まれてると思います。
小さい頃からすごく苦労して私立の学校に行かないと荒れた公立に行かないといけない地域もあります。
つい文句ばかり言いたくなるのはわかりますが、私も幼い頃そういう地域に住んでいたことがありますし、つくばからそういう地域に転校して所謂ヤンキーになったクラスメートもいます。
良い土地というのは面白みのない退屈な不便な部分もあるんだと思います。
好きで引っ越して来て文句ばかり言ってる様に見えたのですみません。
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