- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
379
通りがかりさん
つくば市の民度、どんどん下がって行く気がする。
つまらないのは変わりなく、最低と思うこと、イライラすることが
すっごい増えて来た。
このまま人口増えてゴミゴミするだけだったら絶対に治安悪くなっていく一方だと思う。
多少古い情報かもだけど茨城で二位になったけど、じき一位になると思う。
人口が多いだけじゃなくてそうなり下がると思う。
-
380
評判気になるさん
戸建てでもマンションでも、買った人は資産価値が気になって仕方ないのだと思う。
なけなしの資産なのだからね。
-
381
匿名さん
でも、資産価値が高いと、固定資産税が大変ですよね。
年間30万くらい?
-
382
匿名さん
>>377
比較にあがったのはマンションで戸建てではないですからね。
つくば駅側が高いのは誰でも知ってるでしょう。
別スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160662/
の No.102 によると
開発順に販売開始当時の価格
パセオコモンズ
建物+土地で6000~7000万円
ネオシスタウン
土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
来夢の杜
45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
新都の街
建物+土地で5000~6000万円
太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
スマエコ
全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり
だそうだ。
学園の森までいっても大手だと高い。
セキュレアが 4500~5000万
ココチプレイスが 4500~6000万
これだけ高くても戸建ては完売してしまうでしょう。
ただ、維持費まで考えるとマンションは+1000万は余計に必要かもね。
-
383
マンション検討中さん
これ全部
電線地中化の戸建街ですかね
よつばの杜とかも。
ああいうのみると戸建もいいなって思いますね。
つくばの戸建は電線の有る無しで格がバレる
-
384
匿名さん
つくばの公務員住宅出身者(いわゆる博士たちの家庭)は、質実剛健タイプが多く、あまり格とか美しさに拘りは強くないと感じます。
都内のお洒落な街並みをつくばに期待するのは、住む場所を間違えているかも。
綺麗な街並みは嬉しいですが、いちいち格付けされることを望んではいません。上下の意識を持たないと気が済まない人が世の中にはいるんですよね。
-
385
匿名さん
これ以上やりたい方はつくばVS研究学園のスレでも立ててそちらでやってください。どちらも勝ち組だと思いますので、煽りに反応しないように。
つくばの都市計画についてもっと有意義な書き込みをお願いいたします。
-
386
匿名さん
東大通りと西大通りはまるで”川”の様です。
大通りそのものを否定するわけではありません。
とても重要で、便利です。今となっては”つくば”らしい景観を見せてくれます。
ただ、つくば駅エリアが東西で大きく分断されてしまうのも事実です。
>>366さん
「竹園1-13-2」私はとても有望だと思います。
9588.84㎡の広大な敷地がまとまっていて、東西南側接道。ベニマル隣接。
駅まで程良い距離ではないでしょうか。
徒歩圏に学校有りで、住環境としては絶好かも。
4者応札もうなずけます。というか、さすが抜け目ない。
消費税UP後になるから、価格抑えめでお願いしたい。
-
387
通りがかりさん
田舎暮らししたくて、つくば市に引っ越して来たんじゃないの?
中核都市になりたくていっぱい合併したり必死に人口増やして来たんじゃ。
駅と繋がってたり、車なしで生活できるかもしれないという意味では高齢者に
とても良いと思うけど。
マイホーム買うと必死になるのはすごくわかる。
失敗したんじゃないかとか色々。
-
388
匿名さん
つくばが合併した理由は、町と村に分散していた国の研究機関を一市にまとめるためです。
最後に合併した茎崎には森林総研があり、必要でした。
県南の中核都市は10年前まで土浦で、つくばは合併後もずっと田舎町でしたよ。吾妻地区でさえ田舎とバカにされ続けてきました。
TXとiiasできてよかったです。
-
-
389
匿名
研究学園の戸建てに住めるのは本当に富裕層なのでしょう。
既存の建物がなかったからできたこととはいえ
住宅街の電柱の地中化なんて、そうそう出来ることじゃない。
市役所、郵便局、警察署に消防署まで集約。
開発当初、市の力の入れ方が違うことがよく分かる。
北側はとうとう西大通りの手前まで拡大中。
開発余力は南側をなんとかしてもらうことだろうか。
-
390
匿名さん
つくば市の施設や公園の無料駐車場は違法駐車を厳しく取り締まるか、
有料にするしかないと思う。
近隣の送迎や行事で利用しないのに駐車する人間が多くて、
利用者が利用できないし危険。
野放しにしてると必ず大きなトラブルが起こると思う。
-
391
匿名さん
>>399
どちらのことですか?
公園無料駐車場の違法駐車とは??
-
392
匿名さん
-
393
匿名さん
無料駐車場というと、赤塚公園、竹園の近隣公園、並木のスポーツ公園?
-
394
匿名さん
もともと何も無かった場所に広い道路など計画的に作ったところの方が
街並みが綺麗に渋滞もなく広々と快適便利になりそう。
古い道路や街並みが残ってるままだと慣れないと厳しい。
車社会だから絶対に広い駐車場は必要だし、
道路が煩雑で混雑してる様なところは絶対に行かないといけない用が無い限り近づかない。
東京に出るのがちょっと便利になったというだけのことだと思う。
-
395
匿名さん
研究学園のひき逃げ事件の犯人がやっと見つかったみたいです。
研究学園のあの交差点には必ず信号は設置されると思いますが、もうこのように悲惨な事故が起きる前に何とかしてほしいです。
スピード違反や一時停止違反などで回収違反金をすべて交通安全対策に回してほしいです。
-
396
周辺住民さん
つくばに住むしかなくて住んでいる。駅構内に魅了的な店がいっぱいとか、駅近くに商店街が何本もあったり、店が密集していたりという街のかたちではないし、バスも不便だから、手放したいけど車は必要。
学区も広すぎるので送迎に頻繁に使う人は多いだろう。
問題は老後。制約がなければ子供はもっと便利なところに住むだろうから頼ろうなんて期待できない。
自分自身に自動運転車やロボットを使えるだけの財力がないと心配。
格安で自動運転車やロボットが使える街になったらいいなー
-
397
匿名さん
つくばも近くにスーパーや薬局がある様な場所なら特に不自由は
しないでしょう。
運転が危険になる年齢なら普段は徒歩で買い物、病院などは
バスやタクシーで十分でしょう。
本当にやばくなったらどのみち施設ですし。
子供は就職先や結婚で住む場所が決まってしまいますね。
地方公務員かサービス業ならつくばでで働くのもありでしょうが、
大卒で一般の企業に勤めたり、院卒で研究者になる場合はつくば
に戻れる(or つくばを選択する)可能性は高くないですね。
-
398
名無しさん
面白いことに、つくば育ちの女性の女性の多くがつくばに戻ってきています。
親がいるから、独身女性も、子どもができた女性も、つくばにまた住んでいる割合が意外と多いです。
つくばの研究所や大学で事務系の仕事をしている人が大半でしょうか。
だから、娘がいる人は、家に残る可能性も考えて家を購入した方がよいです。駐車場必要ですよ。
-
399
匿名さん
私もつくばに出戻りです。
研究所などにもそういう人は結構いましたね。
きちんと就職、仕事続けて自立してる人は戻って来ないと思いますが。
また、ずっとこちらに居ても、結婚を機に出て行く人もいます。
何があるかわからないので子供をあてにするより、しっかりと計画を立てて暮らす覚悟を
持った方が安心だと思います。
気持ちもシャキッとするのでは。
他人でも助け合う気持ちを持ち、医療福祉の充実した街になるのが理想的ですが。
治療で毎日の様に病院に通うこともありますし、
車で移動しないで済むのはつくば市全体で見れば少数派だと思います。
-
400
匿名さん
唐突に関係のない話ですが、つくば市は子育て、教育面でとても恵まれてると思います。
小さい頃からすごく苦労して私立の学校に行かないと荒れた公立に行かないといけない地域もあります。
つい文句ばかり言いたくなるのはわかりますが、私も幼い頃そういう地域に住んでいたことがありますし、つくばからそういう地域に転校して所謂ヤンキーになったクラスメートもいます。
良い土地というのは面白みのない退屈な不便な部分もあるんだと思います。
好きで引っ越して来て文句ばかり言ってる様に見えたのですみません。
-
401
匿名
学校のことは分かりませんが
つくば市は他の面でも恵まれていると思います。
つくばEXの開通が2005年と新しく、急速に沿線開発が行われました。
人口減少と高齢化に悩む、全国の地方都市を横目に、21世紀のプチ高度成長を実現。
当時、まさに陸の孤島だったつくば市ですが
もともと街としての基盤が整備されていたこと。
官舎があったおかげで、規模の大きい区画が切り売りされることもなく残っていたこと。
建物がほとんどなかった広大な県有地のおかげで、開発の自由度が高いエリアが多かったこと。
等が、急速な開発を可能にしたと思います。
おかげで、つくばでの生活に慣れると他のエリアでの生活が狭苦しく感じるほどです。
それ程、つくばでの生活は快適だったと記憶しています。
-
402
周辺住民さん
自分が過去にどこで生活したかでつくばを見る目は変わってくると思います。どこと比べているのか、なんでここに住んでいるのかも違う。個々人で感想が違って当然ですよね。
つくばは、田舎だからこそできる、ほかの田舎ではやっていないようなことに力を入れてほしいと思う。
不便を逆手に取るような何か。
-
405
スレ立て主
このスレッドを立ち上げた者です。
つくばの都市計画について、話し合うために使って頂ければと思います。
新しくできる学園の森学園の学区が発表されましたね。
つくばの人気学区がまたひとつ増えそうです。
-
-
406
通りがかりさん
>>284
落札者はどんな業者さんなのでしょう?
業者さんではないかもしれませんが。
-
407
匿名さん
[NO.403~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および、レスが重複しているため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
-
408
匿名
学園の森は研究学園エリアなのでしょうか。
国土地理院がすぐそこ。
竹園と並木、吾妻と松代
という感覚で間違っていないですか。
移動は車ですから、駅を基準に考えること自体が無意味かもしれませんが。
-
409
匿名さん
>>408 匿名さん
駅を基準で考えれば、学園の森の最寄駅は研究学園なので、研究学園エリアだと考えるのが普通だと思います。
国土地理院の手前まで広がっている一方で、コストコの南側の方までも学園の森ですから。
吾妻と竹園ぐらいの認識がちょうどいいのでは。
-
410
匿名
戸建住宅の購入基準は土地、建物総額が第一条件。
買い手がいるから、駅から少し遠くてもかまわない。
もちろん、駅に近いにこしたことはないが。
個人差が出るとしたら
学園の森北側と万博記念公園もしくはみどりの駅徒歩10分圏内を
比較して、今後どちらを選ぶ方が多いでしょう。
-
411
匿名さん
>>408
学園の森は研究学園エリアでしょうね。
学区も同じですし、新設校ができても大部分は同じです。
竹園と並木、吾妻と松代というより、
吾妻と天久保、竹園と千現という感覚ですね。
-
412
匿名
学園の森エリアこそ陸の孤島
になっていませんか。
お住まいの方には大変失礼な言い方をして申し訳ありませんが
街区にカスミが隣接している時点で衛星街区的な雰囲気があります。
つくばでは良くある風景で
桜テクノパークや、大穂エリアの様な感じです。
-
413
匿名さん
学園の森は、まあ衛星街区でしょう。駅からの距離で言うと、南で竹園、北端で千現くらいのイメージ。
中心地である研究学園に匹敵できるのは、つくばセンターではせいぜい吾妻一、二、三くらいまでではないでしょうか。
-
414
匿名さん
つくばの住居としては、吾妻よりは竹園の方が人気ありますよね。
吾妻は駅前以外はちょっと買い物に不便。
駅から徒歩圏に戸建を建てられるのは、やっぱりよいですよね。
-
415
匿名さん
こんなに学校が増えている地域は本当に珍しいでしょうね。
一方、廃校になった学校もあるのですよね。
-
-
416
匿名さん
友人が遊びに来た時、お子さんも居たので同峰公園に遊びに行ったところ、
駐車場がいっぱいで道路に車の列が出来ていたことがありますが、人口も増えたので
ある程度の規模の公園が新しく出来るといいな、と思いました。
まだ土地に余裕のある地域で。無理ですかね。
遊びに行く所が少ないと思ったのですが。
-
417
匿名
あの洞峰公園が混雑するんですよね。
今どきは事情が違う様です。
おっしゃる通り、休日遊びにいくところではなくなったのが
現在のつくば駅周辺。
逆にイーアスはショッピングモールでありつつ、テーマパーク的な存在。
休日は混雑しても並んでしまうのですね。
-
418
匿名さん
-
419
匿名
児童公園なんて夢のまた夢
日本は少子化真っ最中なんですが
-
420
匿名さん
>>419
日本全体はそうですが、つくばの事情は異なるということですね。
児童公園まで話を飛躍させなくとも、既設公園への遊具の増設くらいは区会等で動けばなんとかなるように思います。
-
421
名無し
千波湖みたいな場所がつくばにも欲しいですよね。
阿見にも大きな公園ありますよね。若栗?
フォンティーヌの森を市が買い取って、市立の森林公園にしてもよさそう。
-
422
匿名
洞峰公園の整備、充実でどうでしょう。
駐車場の増設
公園内児童向け施設の更新と追加(屋内の方が良いかも)
公園内売店設置
池の水はきれいにしてほしい
体育館の有効活用
予算がかかるものは実現に期間がかかるし、住民税UPは勘弁。
-
423
匿名さん
洞峰公園の野球場って中途半端で使いにくいですよね。
犬の遊び場になっているし。
つくば市に何とかしてもらいたくても、あそこは茨城県の施設。
駐車場に関しては、旧気象研側に敷地譲ってもらえたらよいのですが。
-
424
匿名さん
土浦は水郷プールのある(霞ヶ浦総合公園)なんかがありますよね。
乙戸沼公園はつくばでも遊びに行く人が多いみたいですが。
水戸は規模の大きい素敵な公園が多くありますよね。
遊具やアスレチック、自然、花、バーベキュー、プール、ジョギング、散策、
茨城には素敵な公園が多いですがやはりなるべく近くに駐車場がきちんとしてる
公園があるといいですよね。
万博記念公園も休日は道路に車がズラーッといっぱいに泊まってますよね。
茎崎にも立派な公園がありますが。
テニスコートが充実した公園も北の方にありますね。
全く何も無かったTXが出来る前からこれだけ人が増えたら
やっぱりもっと公園なども増えたらいいなと思います。
人がよそに出て行くより、つくばに来て貰えればお金も落として貰えるかもしれないですし。
-
425
匿名
つくば市は公園については、恵まれれいる方なのですが。
いかんせん、駐車場のキャパシティ不足の上、総合運動公園としてはやや規模が小さい。
まして魅力ある総合公園となると、難易度が高すぎて。
中小規模の公園が徒歩圏内に適度に点在するだけでも、随分違うので
個々生活に密着できるよう、利用者の向上と満足度UPを図る
と具体的でない回答にしか、たどりつけません。
くどい様ですいませんが
これだけ人通りが少ないなら、つくばセンターペデをいっそ公園化したら
と愚痴がでます。
-
-
426
匿名さん
つくば駅から近い花室川の周りは、田畑が広がる豊かな田園地帯です。
ここの土手を整備すれば、最高のウォーキングコースができると思うのですが、難しいのでしょうか。
総合運動公園だと利用者は限られますが、、ウォーキングは全ての人が気軽に楽しめる健康のための活動。
自転車のサイクリングロードはすでにありますから、今度はウォーキングコースが欲しいです。
ペデはちょっと幅が狭いですが、整備すれば活用できますよね。
公園の代わりに、以下のウォーキングコースはどうでしょうか。
つくば駅→デュオヒルズ竹園までのペデ→竹園高校→花室川土手→上の室→倉掛と並木の間→並木消防署→洞峰公園一周→ペデで二の宮から竹園→つくば駅
つくばの田園と公園と研究所と街を見て回るコース。
コース周辺を整備して、お店を出せば、都心からの人気散歩コースにできないですかね。
-
427
名無しさん
>>426
都心から片道1時間前後の時間と千円以上のお金を払ってまで歩きたいと思わせる散歩コースって…。
-
428
匿名
わざわざ、都内から足を運んでもらえる様な公園って、観光名所でしょう。
つくばの公園はあくまで、市民公園。
人に来てもらうというのは思いのほか大変です。
例えば、イーアス隣接でテーマパークの様な公園でもあれば来てくれるかも。
もっとも、そんな敷地があれば、駐車場か、住宅地になっているでしょうが。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件