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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3763 匿名さん

    イーアスやイオンはキラー店舗で集客してるわけじゃないですからね。集合体の利便性で集客してるだけ。どこどこの店舗があるからって行くわけではないのです。つくば駅前も集合体の利便性で集客するわけです。
    これはそういう競争なのです。
    ですから、図書館やエキスポセンターやノバホールやカピオや国際会議場やアリーナや駅やオフィスビルなどを揃っている中心地で、商業機能を郊外モール並みに取り揃えれば、集合体としての強みが郊外孤立型の施設よりも勝ってくるわけですよ。
    今、そうなってないのは、商業機能が不足していることで、一通りモノが揃うワンストップ型の施設になり得てないことが原因。
    そのことで公共施設群との相乗効果も取りこぼしてるわけです。
    欠けている商業機能を揃えれば、うまく回りはじめると思います。
    ただ、中途半端な揃え方は一番良くないですね。
    イーアスだって、もしテナント数が今の半分くらいなら、アッセと同じことになってます。

  2. 3764 匿名さん

    商業地域では商業又はオフィス需要と住宅需要が混在していて、どちらかが地価を牽引していることを理解できない人がまたも出没しているようだ。
    センター地区はコアリスの土地が住宅需要で33億、商業かビジネスにしか使えないライトオン跡地が建物の残存価値を除いてせいぜい15億だとか。
    センター地区の異常な高値は住宅需要に支えられたものに過ぎない。
    そこを今の地価を維持したまま、商業を誘導しようとすれば、どうしても無理が出て税金に頼らざるを得ない。
    乞食かよ。

  3. 3765 匿名さん

    マンションが、商業地域の空洞化の象徴になっている場合もありますが、それは、商業施設としての活用されていた土地がマンションに建て替わった場合ですね。
    土浦市の例ですと、西友跡地と小網屋跡地がマンションになってますね。
    でもこの時は、マンションが建つぐらいですから、商業地的価値がまだ残っていたのでしょう。
    ただ、いまはしんどいですね。
    虫食いのように駐車場が増えるだけで、
    スペースあるのにマンションが建ちません。
    これは、マンションが建たないぐらい商業地的価値が下がったということでしょう。
    つまり、商業地的価値が無いところは、マンションすら建たないわけですね。

  4. 3766 名無しさん

    >>3761 匿名さん
    複合ビルアルカスと解体費を含めた費用で図書館自体の内装費は11億だそうだ。
    https://newstsukuba.jp/?p=1848

  5. 3767 口コミ知りたいさん

    >>3763 匿名さん
    残念ながら、広大な無料平面駐車場が整備されていて一度中に入ってしまえば暑さ寒さ雨天荒天関係なくあらゆる日常的需要を一ヶ所で満たしてくれる郊外型ショッピングモールに、旧来型の駅前商業施設が太刀打ちすることは難しいだろうね。
    さらに現実的に集められるだろう店舗を考えればほとんど不可能だろう。

  6. 3768 匿名さん

    まだ、捨てたもんじゃないですよ。

    1. まだ、捨てたもんじゃないですよ。
  7. 3769 匿名さん

    商業地的価値がないところには、マンションが建たない??
    トンでも理論は、よそのスレでどうぞ。

    物販、飲食、オフィスとも、空きテナントが目立つつくばセンター地区。
    商業地的需要が乏しいことは明白。
    住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    (それとていつまで続くか怪しい)

    まずは、脳内妄想をやめて、現実を現地を見なさい。

  8. 3770 匿名さん

    >>3768 匿名さん

    今日はまつりつくば。
    年に2日間つくば駅が最大に賑やかになる日ですね。晴れてよかった。

    これはエンブレム南西棟上層階からの眺めですね。素晴らしい。

    この眺めなら、クレオ跡に高層マンションが建ってもさほど影響はないと思います。勝ち組の眺めですよ。

  9. 3771 匿名さん

    >>3768 匿名さん

    富士山見えていますね。

  10. 3772 匿名さん

    >>3768 匿名さん
    エンブレムの富士山フリークさん
    即削除依頼する事をお勧めするよ。
    状況をよく考えて、投稿していただきたい。

  11. 3773 匿名さん

    この風景を毎日見られるのは正直羨ましいです。

    南西棟はいいですね。
    高層マンションの高層階は、子どもがいなければ一度は住んでみたいです。毎日がホテル感覚でしょうね。

  12. 3774 マンコミュファンさん

    >>3742 マンション検討中さん

    https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k08/010/131000c
    毎日新聞にも出てましたね

  13. 3775 匿名さん

    >>3767 口コミ知りたいさん
    逆にいうと、駐車場だけが強みってことですから、そうじゃないところが現れれば劣勢となるでしょう。
    この先は、コト消費を絡められない、郊外孤立型モールの将来は厳しいと思います。

  14. 3776 匿名さん

    >>3769 匿名さん
    マンション業者が奪い合って売却価格がつり上がるような土地ですから、商業事業者が進出するにはそれを上回る価格を提示しないといけないわけですが、URの土地が36億までつり上げられた時期に、駅前の土地が商業ビル用地として売却されていることを知っていますか?
    それが現実ですよ。



  15. 3777 匿名さん

    市長のクレオに対する考え方はここで読めます。
    次は9月3日くらいでしょうか。アンケートについて触れる可能性もあります。

    平成30年8月1日定例記者会見
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/kishakaiken/1005191.ht...

  16. 3778 匿名さん

    >>3776
    改行さん、見苦しいよ。
    ダイワの取得した北口の土地は、市長要請のためにプロポーザル方式で売却されただけで、最高値はダイワではなくマンション業者がつけていました。東京建物も入札に参加してます。
    ともかく、机上の空論を繰り返すより、現地を歩いてみなさい。スターツのオフィスビルなども惨い状況。

  17. 3779 匿名さん

    東京建物が最高値?
    デマを流すのはやめましょうね

  18. 3780 匿名さん

    市長要請で商業機能を簡単に呼び込めるなら、
    クレオ跡地がマンションになる可能性は消えましたね。
    どうですか?
    残念ですか?

  19. 3781 匿名さん

    東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
    筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、
    堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。

  20. 3782 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。
    日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。
    それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。

  21. 3783 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    書き忘れた。
    ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。
    さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。

  22. 3784 名無しさん

    これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。

  23. 3785 匿名さん

    つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
    イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。

  24. 3786 匿名さん

    東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。

  25. 3787 匿名さん

    >>3784 名無しさん

    最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。

    お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。

  26. 3788 匿名さん

    車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
    70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。
    人は便利な方向に流れる。

    つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。

  27. 3789 匿名さん

    >>3784 名無しさん
    時代の流れを読めば、その通りでしょうね。
    そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。
    バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。
    駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。

  28. 3790 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。
    立体駐車場の方が濡れなくて良いです。
    普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、
    大事な車がボロボロになってしまいます。






  29. 3791 匿名さん

    車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
    友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。
    欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。




  30. 3792 通りがかりさん

    >>3788 匿名さん

    自分が年寄になって運転出来な久那ってから、または障害を持って運転できなくなってから後悔するタイプですね。それか、文句ばかり言うタイプ?

  31. 3793 匿名さん

    モノ・コトと人を結びつける場というのは、
    普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、
    やはり合理的といえるでしょうね。

    街と切り離された郊外孤立型のモールは、
    もうそろそろ限界がきますよ。
    モールという形式は無くならないけど、
    街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。

  32. 3794 匿名さん

    改行が興奮してきたな
    頭冷やせよ
    また独り善がりな意見になってるからw

  33. 3795 ご近所さん

    とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
    市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。

    つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。
    後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。
    事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。

  34. 3796 通りがかりさん

    自分が半身麻痺になっても恨まない?

  35. 3797 匿名さん

    >>3789 匿名さん
    だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。

    住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。
    ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。

    それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。

  36. 3798 匿名さん

    学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
    二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。
    そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。

    初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。

    車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。

    それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。

  37. 3799 匿名さん

    つくばのバスはとても不便です。
    竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。
    住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。
    花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。
    大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。

    今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。

  38. 3800 名無しさん

    >>3769 匿名さん
    > 商業地的需要が乏しいことは明白。
    > 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    > (それとていつまで続くか怪しい)

    エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。
    その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。
    クレオの閉鎖はその後です。
    タイムラグがある事に注意が必要でしょう。

  39. 3801 匿名さん

    TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
    利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。

  40. 3802 通りがかりさん

    >>3799 匿名さん
    車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。

    研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。

    車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。

    ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
    もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。

  41. 3803 匿名さん

    今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
    都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。

    消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
    必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。

    先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
    但し、西武跡の再利用は個人的には反対。

  42. 3804 検討板ユーザーさん

    >>3802 通りがかりさん

    理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。

    公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。

  43. 3805 ご近所さん

    モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
    モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
    モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。

  44. 3806 通りがかりさん

    モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
    バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
    便利になっても待ち時間嫌だから使わない?

  45. 3807 匿名さん

    連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
    こういう人はどうしたら良い?

  46. 3808 匿名さん

    公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
    自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。

  47. 3809 通りがかりさん

    自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
    結局今と変わらない。

  48. 3810 匿名さん

    そこでセグウェイの登場?

    セグウェイ実用化はいつ?

  49. 3811 ご近所さん

    まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。

  50. 3812 匿名さん

    イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。

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