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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-12 01:42:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3656 匿名さん

    >>3653
    学園の森に関してだけど、一部の住民の要望は聞くけど、教育委員会の意見は聞かない教育長と市長はいかがなものかと思うよ。
    完璧じゃないからこそこれまでの問題について詳しい教育委員会のメンバーと議論する必要がある。

    学校にしつけだとか、高度な教育は求めていません。
    どこでも元気に育つとかアホな話じゃなくて、過大規模校は現実的に教育上の様々な問題が指摘されているんですよ。

  2. 3657 周辺住民さん

    学区とか教育関係は別スレがありますよ。

    商業施設クレオ、休館半年 つくばの“顔”再生難航
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272

  3. 3658 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000007-ibaraki-l08

    ヤフーニュースのトップになっているので、かなり多くの人の目に留まったと思います。

    この記事を読んで、どこかの社長が手を差し伸べてくれたらいいのですが。

  4. 3659 匿名さん

    市長はクレオが売却された場合の影響を考えと言っているが具体的にどの様な影響を想定しているのかね。
    パブコメでもたくさん指摘されているけど具体的なものが見えないんだよね。
    何もかも曖昧でもやもやとした気になる。

    はっきりした事といえば、つくば中心市街地まちづくりヴィジョンによるとつくば市が想定している中心市街地は東西南北大通りに囲まれたエリア。
    かなり広いですね。

  5. 3660 匿名さん

    >>3658 匿名さん
    記事もそうだけどヤフコメにも注目です。
    駅前の商業的役割は終焉したというコメントが多くて人気がある。
    このスレだけでなく世間的にもそう見られているということ。
    いい加減に夢見る駅前復興論はやめて現実を見る時期ですね。

  6. 3661 周辺住民さん

    欧米も駅前なんて商業中心地ではないですしね
    むしろ渋滞の要因になって交通の妨げになりますし

  7. 3662 通りすがりさん

    >>3661
    ヨーロッパとアメリカじゃ町の作りなんて全然違うのに「欧米」でまとめて語るのは無理がないですか?

  8. 3663 匿名さん

    改行、すっかり大人しくなったな。

  9. 3664 周辺住民さん

    >>3662
    街の作りは違っても、実際にどちらもそうですから。
    自分の経験からして、駅前に顔となるような繁華街がある都市がどうも思いつかないのです。

  10. 3665 検討板ユーザーさん

    >>3664 周辺住民さん

    ヨーロッパの場合、駅前が商業地の例は結構ありますよ。
    たぶん、駅と聞いて○○中央駅みたいな長距離列車の駅を思い浮かべているのでは?
    日本の近郊鉄道の駅は、海外で言えばメトロやライトレールの駅のようなものです。

  11. 3666 通りがかりさん

    アメリカは鉄道かきちんと機能してないのに、比較するのは無理な

  12. 3667 匿名さん

    使えるアルスから老朽化のクレオに
    あえて図書館を移転する予算が22億。

    人口23万人のつくば市民がクレオを支えるために税金をひとり当たり一万円を出し合うようなものですね。

    うちは5人家族なので5万円、、、、。

  13. 3668 マンション検討中さん

    老朽化のクレオの、さらに5階に移転ですから、ますます不便になりますね。

    そういえば、ヤフーのコメント蘭に、クレオの立体駐車場の面白体験談?が載っていました。あの駐車場は、混雑していると、タラタラ屋上まで進み、最後まで運悪くスペースがなければ、出口まで降りるしかないのですね。

    一等地が、その高騰した土地代によって自らの首を締めているとは、悲しい現実です。

  14. 3669 周辺住民さん

    五十嵐市長は本気でCREOに図書館を入れるつもりなのでしょうか?
    CREOと現在の駐車場を全部壊して、新しい駐車場を建て直した方がいいと思いますね。

  15. 3670 通りがかりさん

    その駐車場はなに目的なんだろう?
    駐車場建てたって、Qtだけのために車が集まるの?
    今だって駅周囲は駐車場がらがらなのに

  16. 3671 匿名さん

    >>3667
    補強にさらに何十億かかるようですから実際にはその数倍ですね。
    便利になるわけでもないし、ただの穴埋めにしかならない。
    いい加減変な夢はみないで現実を受け止めるべきですね。

  17. 3672 通りがかりさん

    潰して、誰も使わない駐車場を作り、管理費を延々と税金で支払うとしたらその損失はどのくらい?

  18. 3673 匿名さん

    もう、マンションでいいだろ、クレオは。
    一二階に商業施設なら御の字。

  19. 3674 名無しさん

    西武跡をマンションにするのなら、南隣の三井ビルが目障りなので、三井ビルも解体再開発して下さいね。

  20. 3675 周辺住民さん

    >>3674 名無しさん

    三井ビル解体再開発は、五十嵐市長なら真剣に検討してくれるかもしれない、ちょっと時間がかかるが。

  21. 3676 周辺住民さん

    五十嵐さんは土浦の新図書館を視察して「こんな図書館がつくばにもほしい」と言ったそうだ。
    バカ丸出しだな。30年後も生き続ける力はつくばの図書館のほうがあることに気付いていない。
    土浦図書館の子供コーナーはいつもガラガラ。土浦図書館に児童は来ない。
    つくばは5歳児が端末をひとりで操作して図書検索している。

    土浦図書館は保育士が赤ちゃんを預かってくれるので若いママさんは1時間じっくり本が読めるだってさ。
    ちょっと考えればこんな間抜けなことはないなあ。館長のセンスもおかしい。

  22. 3677 匿名さん

    すごいな。単なる自分の推測(30年後ねえ)を事実のように語り他人をバカ呼ばわり。

  23. 3678 匿名さん

    土浦図書館、自分が行ったときは子供や学生でけっこう賑わってたよ。

  24. 3679 通りがかりさん

    土浦とつくばは、地域性もあるから、同じように言えるかわからないな。

    でも、子供もを持つ親としては、保育士さんが見てくれるのって本当に助かる。旦那に任せたら良いとかって言われたらもとも子もないけど、育児している期間は図書館も自分の本も探せないし、服も買いに行けない。

  25. 3680 マンション検討中さん

    この掲示板を2ちゃんねるやまちBBSなどと同類と勘違いされている方もいるみたいです。

    匿名掲示板ですが、ご近所さんの集まりです。IPが公開されても、相手に顔が知られても大丈夫な気持ちで書き込みをしていきましょう。

  26. 3681 口コミ知りたいさん

    >>3667 匿名さん

    なるほど〜 税金から1人「10000円」にはハッと自覚を持てました。わかりやすいです。
    人口で割れば確かに1人10000円負担! 我が家も50000円以上也!
    でも、市内在住の身内3家族加えると(汗)

    規模は小さくて、送迎は必要ですが、今は街の図書館として子どもたちが気軽に検索し、気軽に利用しています。
    西武百貨店時代、店内は改装してきれいでも、階段部分がヒビだらけでペンキも剥がれ廃墟のようになったままだったのが衝撃でした。見たことある方だったらわかると思います。あれが本来の長年の老朽化の姿と思います。補強工事して何年使えるかはわかりませんが、
    クレオはつくば市にとって税金投入して守りたい物件という事ですね。

  27. 3682 口コミ知りたいさん

    >>3676 周辺住民さん
    このイカレ館長だな
    https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k08/010/131000c

  28. 3683 周辺住民さん

    図書館に保育士か、土浦に先を越された感じ。そうかそうかー。
    こどもから目を離せない時代になって親は本を探せないんだよな、じっくり選べない、諦めてきたけど、
    つくば市長は育児を「お手伝い」している層ではないらしいから、良いと気づいたな。
    あとは司書だね、司書をボランティアに頼っているようじゃ場所を変えてもあんまり変わらないかも。
    日本は昔から司書を大事にしてきてないから、つくば市独自でがんばれば(司書の待遇権限等をアップ)つくば市の宣伝になるかも。
    ただ、クレオあとより平置き隣接無料駐車場がある図書館がいいなあ、田舎だからこそ「少しでも歩きたくない」気分がわいてくるんだ。都内の便利な地域に住んでいたときは歩くの当然だったが・・・。

  29. 3684 匿名さん

    子供がいると一時間も本を選べないって本当かね。
    自分は生後4ヶ月にもなったらベビーカーに乗せてどこでも行っていたけど。
    ベビーカーに乗せて揺れてるとそのうち寝ちゃうから、夏は冷房の効いたショッピングセンターや図書館で小一時間ぐらいは平気で休んでたけどな。
    泣き出したら外に出て水筒のお湯でミルクあげたり、公衆トイレでオムツ替えたりして、どうってことなかった。

  30. 3685 通りがかりさん

    子供に関係がある仕事をしてます。
    親の気持ち、分かります。

    ベビーカーで寝てる時期は良いんですよ。
    でも、起きがけに泣き出す子もいます。泣き出したとき、回りの大人の方々はにら見たことつける人、「赤ちゃん連れで来るな」って言う人もいますよ。
    歩き始めてからは、手当たり次第に色んなものを触って引っ張り出します。
    子供って、おとなしい時だけじゃない。

    そんな子育て世代に優しく出来る街。そんな街、つくばも目指しても良いとおもいます。

  31. 3686 周辺住民さん

    土日を含めた一日平均2千人の来館者のうち2人の保育士に一時間わが子を預けて本を探すお母さんはわずか
    5人です。
    育児中のお母さんはお図書館で探すより自宅でネットで探す方法を教えたほうが良いと思います。

    育児中のお母さんはお子さんが2歳になったら図書館に行って親子一緒にお子さんの好む本を探す楽しみが待っていますよ。本の読み聞かせも大切ですが、子供が自分の好みで本を探すことは公的な図書館の大切なお仕事です。

  32. 3687 周辺住民さん

    ただ残念なことにつくば中央図書館でそのような経験が出来るのは高エネ研や筑波大職員の家族とつくば駅徒歩15分圏内のマンション群のお子達だけです。

  33. 3688 匿名さん

    >>3684
    子供によるので1時間なんてとても無理な子供もいればそうでない子もいるでしょう。
    ベビーカーや車で寝ても、停まるとすぐに起きちゃう子も多いと思いますよ。

    子育ては個人の体験がベースだから話が噛み合わないことも良くありますね。


  34. 3689 匿名さん

    >>3688 匿名さん
    同じく
    子供は一人一人違う。
    自分の体験で出来るはずとか言うのは、実際に子育てをしている方にとっては苦痛でしかないと思う

  35. 3690 匿名さん

    そんなに子育てを苦痛だ大変だとばかり言っている最近の風潮はどうかと思う。これでは若者もますます結婚や出産に尻込みしそうです。

  36. 3691 通りがかりさん

    大変ですよ。

  37. 3692 匿名さん

    >>3681 口コミ知りたいさん

    そういう視点って大事だと思います。
    そして、財政の悪い自治体に住むとどれだけ損なのか?というところまで関心を持って見てみることをお勧めします。
    その自治体の収入にも目を向けるべきでしょうね。つくば市は30年度も不交付団体で、
    人口もまだまだ伸びてますから安心ですが、
    今の時代は、財政的に危険な自治体だらけですので、自分が損をしない自治体をというものを慎重に見極めて選択することをお勧めします。
    http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/zaisei/kofuzei/zaiseiryokusi...

  38. 3693 匿名さん

    昔の田舎と違って、他所からつくばに来た人が多くの家庭では祖母、祖父と
    一緒に暮らしていないので本当に大変ですね。

    つくばは人口増加で待機児童問題が改善していません。
    保育園は仕事をしている、或いは申し込みの時点で雇用が確定していないと
    入れないのでパートで出産を機に辞めたり、転入してきた場合は妻が働き
    出すも容易ではありません。
    私立幼稚園も申し込み順の場合は泊まりこみで並びます。
    うちはまだ小さいので小学校以降は分かりませんが、学童や夏休みの問題も心配です。

    共働きじゃないと経済的に厳しいし、共働きでも送迎や家に帰ってからが
    大変で、夫婦で家事を分担しないと無理です。
    この大変さも子供の数や性格に依存しますね。


    見込みの無いクレオに何十億も投入するより、子育て支援や教育に使ったほうが
    将来のためでしょう。

  39. 3694 周辺住民さん

    >>3676
    結局ミーハーなんだと思います。ご本人がもう少し自覚してくれたらいいのですが。
    引っ張ってくる人も、新書だしてるような人ばっかりでしょう。

    保育士完備だとか、駅ビル直結とかそういう安易なことではなく、
    図書館ならではの文化を産み出せるような、
    もっとスター級の司書を投入するのが本筋では?
    例えば、上野の展覧会とコラボするとか、市内の学校とコラボするとか。
    そういう企画力のある人物。
    せっかく美術館が併設されてるんだから、
    展覧会を企画したらいいんですよ。司書ならではの視点で。
    海外からアドヴァイザーを期間限定で引っ張ってきてもいい。
    CREO移設に「数十億」投入するくらいならね、、、

  40. 3695 マンション掲示板さん

    >>3694 周辺住民さん

    スター級の司書…

  41. 3696 周辺住民さん

    学芸員ならいますよ、スター級と言われるトップキュレーターが。
    図書館業界でも、業界の人ならだれでも一目置く人がいるでしょう。
    図書館情報学部が市内にあるのだから、
    世界的に注目を浴びる司書とか名前をあげてくれそうなものですが。

    個人的には今のままののんびりした市立図書館で全く問題ないですが、
    五十嵐さんが他を出し抜きたいなら、
    もっと知的にスケールの大きいことをやってほしい。
    流行作家の新作発表会+サイン会とか企画してもいいし、プロによる朗読会とか。
    子供向けとしては、つくば市図書館は十分楽しめるでしょう。
    もっと大人にも目を向けて欲しい。
    ハードに数十億かける前に、やれること、色々あります、、、

  42. 3697 通りがかりさん

    作家さんのサイン会って出版社がらみだから、図書館でやるのは無理かな。出版社は本を借りるより買って欲しいわけだ。
    イベント毎月or毎週やるのって、言うのは簡単だけど実際は相当な経費とアイデアが必要。
    保育士さんを入れるのもムダっていうなら、イベントも保育士さん以上の大赤字だよ?

  43. 3698 匿名さん

    素人がここで僕の考えた最強の街おこしを開陳しても致し方ない
    役人も同様
    クレオは売却して民間のプロに任せるのが妥当

  44. 3699 通りがかりさん

    てきうか、もともとクレオは民間だよ

  45. 3700 周辺住民さん

    てきうか、五十嵐立青さんは筑波都市整備の取締役だよ
    https://www.ur-net.go.jp/jkoukai/pdf/ur2016renketsuzaimusyohyou_fuzoku...

  46. 3701 通りがかりさん

    図書館の存在理由って本を閲覧するためというより場所を使うためですよね。本を、特に新しい本を提供する目的で、アマゾンや本屋と勝負するのは難しい気がします。
    若い頃は学校の図書館をよく勉強のために使いました。借りることは殆どなくて大学の図書館で買うほどでもないか、買うことのできない文献を借りましたたことはありましたけど。

  47. 3702 名無しさん

    事例:
    都市の中心街にあった既存の商業施設を改装して造った図書館
    http://mallmall.info/

  48. 3703 匿名さん

    もともとあった都城大丸を解体して小規模な施設として作り直した施設ですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00012984-miyazaki-l45
    http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=180223133628

    クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。

    小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。

  49. 3704 通りがかりさん

    アイデアとして見たときに、クレオに図書館移転はそれほど悪くないかもね。

    マンションにするより、店舗併設にしたときの持続的な税収も期待できる。改修に必要な金額、少し安くならないかな

  50. 3705 匿名さん

    >>3698 匿名さん
    ま、市が何もしなくても、
    大和ハウスが何とかしてくれるんでしょ。

    筑波都市整備が大和に駅前の土地を売り渡すとき、おそらくそういう契約になってるはず。

    そうじゃなかったら、ハコ余ってるってときに、より条件の良い駅前に、
    新しいハコつくらせるわけはない。

  51. 3706 匿名さん

    >>3704
    お客が来ない店舗じゃ税収は期待できないし、そもそもテナントが埋まらないんだから。
    "何とかフロアを埋めなきゃ"という苦し紛れのアイデアでしかないでしょう。

    マンションなら固定資産税が入る。マンションで1,2階を店舗が良いところでしょ。

  52. 3707 通りがかりさん

    マンションの固定資産税って、減税したら一戸あたり十数万/年でしょ?そんな税収でいいの?店舗いれた方がはるかに税収いいような気がするけど、どんな金額になるかよくわかんないな。知ってる人いる?

  53. 3708 匿名さん

    そもそも5、6階に図書館をっていうのが、
    市単独の発案とは思えない。
    ほとんどの人が、そこを見誤ってる。
    間違いなく、こらは、民間と市と所有者の三者が話し合っての案だと思うよ。

  54. 3709 匿名さん

    いろいろ見誤ってるいるのは誰かは明らか

    最新の情報は
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15347669946272
    しかない。
    テナント探しつつ売却も検討中。

  55. 3710 匿名さん

    その検討されてる売却先っていうのが、
    大和ハウスとか市ってことなんだろ。

    少なくともマンション業者ではないね。

  56. 3711 通りがかりさん

    売却先が市ってこともあり得るわけだ

  57. 3712 匿名さん

    市が買うとなれば、
    相手は、市の税金が投入されてる3セク だし、
    馬鹿高い価格で売りつけようとはしないでしょうね。
    土地、建物を買っておいて損はないでしょう。
    地価も上昇傾向ですし。

  58. 3713 マンション検討中さん

    億単位の改装費用を費やして古い建物を使うか、同じく億単位?の解体費用を費やして更地にするか。

    今のところこの二択でしょうか。

  59. 3714 匿名さん

    一度民間に渡ると、もう安く買うことは出来ませんし、何を建てられても文句も言えません。
    個人的には、図書館移設というのはどうでもよくて、市が何らかの形で、この土地を押さえておくというところに意味があると考えています。

  60. 3715 匿名さん

    駅に近い場所に商業施設や公共施設を作らなきゃいかんという呪縛や思い込みから解き放たれる必要があるね。
    全部マンションでいいよ、駅周辺は。

  61. 3716 マンション検討中さん

    クレオ跡を市が購入したら。総合運動公園の土地購入時と同じようにパッシングが起こるのは間違いなし。

    つくば市の予算もそんなにない。

  62. 3717 通りがかりさん

    その呪縛から解き放たれて、将来は立て替えたいのに住人の同意がまとまらずに建てかえられない廃墟が駅前に。今度は廃墟呪縛が始まる

  63. 3718 名無しさん

    定借マンションならOK?

  64. 3719 匿名さん

    マンションは将来廃墟になるから不可という理屈なら、そもそもマンションという構造物の建築自体を禁止すべき。

    でも、そんな条例作れないですよね。
    それは、必ずしもマンションが廃墟になるとは限らないから。
    駅近に価値があれば、転売や建て替え可能だから、マンションも廃墟にならない。

    マンション≒将来廃墟なら、全世界でマンション建築自体が規制されてるって。

    マンションは将来廃墟になるという主張は、トンデモ理論だよ。

  65. 3720 通りがかりさん

    定借マンションも年数重ねれば居住権が発生するから、追い出せないよ。

  66. 3721 マンション検討中さん

    市長が取締役の会社から市が土地を購入するのはダメなのでは?

  67. 3722 名無しさん

    >>3703

    図書館移転を否定したいからって、いい加減なことを書かないでくださいね。

    >クレオの様な大型のビルの改装ではなく、更地に作りなおした施設なので比較になりません。

    既存の商業施設をコンバージョンした施設と明記されていますよ。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00099/00005/

    >小規模な地方都市の駅から少し離れた施設であるのに対し、クレオは東京通勤圏内の始発駅・駅前という点でも比較になりません。

    商業施設を否定する時は、車社会だから駅前なんて関係ないと主張されるのに、こういう時だけ駅前だから比較にならないという論理が意味不明ですね。

    駅前だと商業施設から公共施設へのコンバージョンにどういう不利な条件があるのか、説明していただけないでしょうか?

    つくばでも同じことをすれば、そのまま成功するとは思わないけれど、こういう事例もあるってことは大事だし、はなから否定するのは単なる思考停止だと思います。

  68. 3723 名無しさん

    >>3720 通りがかりさん
    > 定借マンションも年数重ねれば居住権が発生する

    初耳です!
    定借って、期限になったら更地にして返す義務があるのだと信じてました。

  69. 3724 マンション掲示板さん

    >>3723 名無しさん

    返す義務がありますよ。
    そのための定期借地権です。

  70. 3725 マンション掲示板さん

    >>3720 通りがかりさん

    じゃあ、何のために解体費用を積み立てているんだろうか?
    どこかで聞きかじった知識で勘違いしているな

  71. 3726 匿名さん

    >>3722
    簡略な記事を参考にしたため、勘違いもありましたが、クレオへの移転とは条件が違います。
    前の商業施設は都城大丸8階+都城大丸センターモール3階という構成。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8
    http://www.kensetsu-net.com/html/kiji.php?T=1&ID=45487&DS=&...

    図書館が移転したのは2004年に開店した比較的新しい3階建てのセンターモールで
    クレオに相当する8階建ての都城大丸は解体されています。


    駅前云々は東京通勤圏内始発のマンション需要があり、地価が高いクレオの
    立地と比べられないということです。
    都城のMallmallの場所につくば駅前の様なマンション需要があると思いますか?


    老朽化した大型な建物のクレオとは違うし、移転しても地下から4階までテナント
    で埋めないといけないが、現状の通りテナントで埋めるのは困難でしょう。
    移転費用に見合うメリットがあるとは思えません。

  72. 3727 周辺住民さん

    一生懸命違いを探しているだけにしか見えないな。

  73. 3728 匿名さん

    >>3726

    >老朽化した大型な建物のクレオとは違うし、移転しても地下から4階までテナント
    で埋めないといけないが、

    地下???
    なんで荷捌き場にまでテナントを入れなきゃいかんの?

  74. 3729 匿名さん

    都城は空洞化が切実な問題の商店街があるが、つくばにはそれも無い。

    http://www.the-miyanichi.co.jp/tokushu/category_63/
    https://miyabiz.com/economics/category_16/item_2177.html


    現状の具体的な問題も移転の効果や将来的な展望も示せないのに何十億も使おうとする神経を疑う。

  75. 3730 匿名さん

    地下に店なかったね。
    図書館や公共施設で1階から4階が埋まるかな?

    クレオの広さは西武の後釜が入らない一因になっている様ですよ。

  76. 3731 マンション検討中さん

    広いことがプラスではなくてマイナス要素になるとは悲しいですね。

    つくばは官舎も一般的な官舎より広く作られたそうです。土地の広さを生かしていろんなものがゆとりを持って作られたわけですが、テナントが埋まらないとは。

  77. 3732 マンション検討中さん

    西武は20時閉店、イオンは21時閉店でしたよね。キュートも20時。

    イオンモールは朝7時〜22時まで。

    開店時間の点も、モールに負けていました。

    駅ビルはキュートと北口に新しくできるダイワハウスの建物に託して、クレオ跡地は、条件つきで民間への払い下げでよいのではないでしょうか。マンションにするなら、二階までは必ず店舗にするとか、それくらいでよいのでは。

  78. 3733 名無しさん

    イオンつくば駅前店、1階食品売場は24時(深夜0時)まで営業してました。
    夜遅くTXで帰って来てから利用した事もしばしばありました。

  79. 3734 匿名さん

    とりあえず、3720は、間違った内容の書きこみってことでオッケ?
    定借でマンションなら廃墟問題も解決。

  80. 3735 周辺住民さん

    夜遅くTXで帰って来てからイオンつくば駅前店1階食品売場で買い物をするひとは
    とてもとても少なかったと思います。そのひとがしばしば買い物をしたにせよ
    パートのレジのおばちゃんのお給料にもならなかったと思います。

  81. 3736 通りがかりさん

    家賃高い&定借だと、借りる人少ないから空室だらけだ

  82. 3737 匿名さん

    お隣の土浦駅前の再開発は、西口再開発と北地区再開発と西口再開発ビル再整備に、
    合わせて500億程度かかっているようですね。
    元城下町で道路が毛細血管で、車の進入自体が厳しい街で、市民にとっては通り道にすらなってない場所なのにそれだけ掛けている。
    ポイント絞って集中投資すれば相乗効果も期待できるので市の中心部として設定された以上
    、それは致し方ないことだったと思いますね。
    ただ駅利用者も減ってますし、結果としては、失敗だっただろうなとは思います。
    悲劇だったのは元城下町を中心部として設定せざるを得なかったところですかね。




  83. 3738 匿名さん

    >>3730 匿名さん
    クレオ跡地はUR跡の2倍の敷地面積ですし、
    あの立地ですから、競争入札となれば100億ぐらいはするんでしょうね。マンションなら700戸ほどの規模になる。
    ここで定住人口増やして、市の商業的中心は、
    キュート以北にズラすというのもアリかもしれませんね。ここは民間に任せつつ、その分、市は駅北に集中投資。

  84. 3739 匿名さん

    定期借地権 と 定期借家 
    どちらも略すと定借か(笑)

  85. 3740 匿名さん

    つくばセンター地区(吾妻、竹園)の総戸数200戸超の大規模マンション

    ダイアパレス
    エスペリア
    ミオカステーロ
    デュオヒルズ竹園
    レーベンザツクバ
    ウェリス
    エンブレム
    コアリス(建設中)
    フージャース竹園1(建設中)

    一地方都市としては異常な量ですね。
    これだけ建ってるんだから
    中古はもっと下がってもいいよね?

  86. 3741 マンション検討中さん

    ドンキが西友を買収したら竹園の西友もドンキになるのかな?

  87. 3742 マンション検討中さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34572770U8A820C1L60000/
    駅前に図書館にぎわい呼ぶ
    つくばもアリだと思います。

  88. 3743 匿名さん

    ≫3736: 通りがかりさん
    あなた、定期借地と定期借家を混同してますね(笑)。
    まずは学習することですよ。 

  89. 3744 匿名さん

    30~50年くらいの定期借地にしてマンションを建て、
    借地期間が終了したら、更地で返すということですね。
    マンションは分譲マンションでも賃貸マンションでもよい。

    これなら、30~50年後には土地が更地に戻るので、廃墟が駅前に残るということは回避できます。

    グッドアイディア!

  90. 3745 匿名さん

    東京オリンピックのせいで、建築費高騰とか、オリンピック後はどうなるかわからないたか、東京オリンピックは地方都市にとっては悪い影響ばかりですね。

  91. 3746 匿名さん

    タワマン(350戸の住宅棟)、4層建て大型専門店5店舗+α収容の商業棟を建設。既存のキュートを挟むようにして、大和ハウスの駅前ビルにも大型専門店5店舗+α入れる。最低それだけやればワンストップ型の商業施設としてうまく回りはじめると思います。
    ただし、クレオ跡地の再開発は、都市としての成長がもう少し進んでから、適切な時期に、より大きな再開発として行うべきと考えるなら、いは、待って、建物を維持すべきでしょうね。

  92. 3747 周辺住民さん

    どうやって建物を維持するんでしょうね

  93. 3748 3722

    >>3726

    否定から入っているから、論理が無茶苦茶ですね。

    >都城のMallmallの場所につくば駅前の様なマンション需要があると思いますか?

    いや、つくば駅前にマンション需要があると、都城の事例がなぜ比較にならないのか、そこの論理に飛躍がありますよ。

    マンション需要があれば、マンションにするという選択肢はあると思いますが、それ自体は図書館移転や公共施設の中心地への集約が賑わいづくりに役立つことを否定する材料にはなりえません。

  94. 3749 匿名さん

    つくば駅近くにマンションがポコポコ建つもんだから、

    マンションが建つ=土地の需要が高い

    を否定するために、
    商業需要と住宅需要を、まったく別物として考えるなど、無理矢理な解釈しているようですよ。

    基本的には住宅地も商業地も、
    需要高いところは共に高いし、
    低いところは共に低いんですけど、
    その方は、そうは考えられないみたいなのです。

  95. 3750 匿名さん

    >>3748
    空洞化で需要の無い土地と今のところマンションの需要は高いところは条件が違うでしょう。
    クレオに移転した場合は残りのフロアを商業施設なり、オフィスなり何らかのテナントで埋める必要がありますが、それは厳しい。
    比較にならないというのが気に入らなければ条件が違うに訂正しますよ。
    建物の違いについては納得していただけましたか?

    今の図書館から移転するメリットもありません。

    便利な図書館にするにはどうしたら良いかでは無く、クレオをどうしようかというのがスタートになっているからおかしいんですよ。

    それに図書館が移転したら残りのフロアがテナントで埋まり、活気が戻るとお思いですか?
    利用者数や図書館という性質上、とても外に流れた人が戻ってくるとは思えません。


    移転を主張するならそのメリットや効果をちゃんと示すべきですね。
    中心部の空洞化は様々な都市で起きていると思いますが、図書館がそこに移ったことで活気が戻るならどこでもやっているでしょう。

  96. 3751 匿名さん

    ま、現地を歩いてみなさい。
    オフィスはガラガラ、商業施設は空きテナントが目立つことに気づくはずです。

  97. 3752 匿名さん

    オープン時はめずらしさで人が集まりますが、その後が大事ですね。
    はたして活気が戻ったのかどうか。

  98. 3753 通りがかりさん

    反対派の根拠も適当な予想にしか見えない。
    相手に言うくらいなら、自分がきちんとした根拠を示すべき。

  99. 3754 匿名さん

    多額の税金を使って移転すると言い出したほうが効果とその根拠を示すのが筋でしょう。

    具体的な効果と根拠を示してもらえばそこから意味のある議論が出来るというものですよ。

  100. 3755 匿名さん

    総合運動公園の反対運動を考えると、クレオ買収には慎重になりますよね。総合運動公園の土地も使い道が決まらず、クレオを買収しても使い道が決まらなけらば、つくば市の財政が大変なことになります。

    しかも市長が取締役の会社からの購入だから、市税投入は難しいはず。

    良心的な民間に委ねる、でよいと思います。



  101. 3756 匿名さん

    7割は埋められるけど、7割であの建物を稼働させることはできないという流れがまず最初にあって、そこに市の図書館の話が出てきてるわけですよね?他のフロアを埋める見込みがないのに、
    図書館移設の案が出てくるはずは無いと思いますよ普通に考えて。
    これは市が勝手に単独で思いついた案ではなく、
    協議の中から出てきた案なのでね。

  102. 3757 匿名さん

    つまり、税金使って穴埋めをするという杜撰で単純な案。

  103. 3758 匿名さん

    今の場所で図書館運営に税金を注いでも、
    店はやってきませんからね。
    場所を変えるだけで店が来るなら、
    市民のためにはなるよね。
    アンケートで商業施設を望む声が多いわけですから。

  104. 3759 匿名さん

    今、イーアスやイオンモールに行っている客が図書館に引き寄せられてくるか?
    来ませんね。

    図書館が移っても状況は変わりません。

  105. 3760 周辺住民さん

    数百人の声を聞いてつくば市民が皆そう望んでいると断言してしまう五十嵐さんの独断姿勢

  106. 3761 匿名さん

    98億円使ってオープンした土浦図書館の来館者はひと月5万人だそうです。
    前の図書館より来館者が増えたことは明らかですが土浦駅前の商店街の売り上げがどれほど増えたか誰も調べていません。土浦市も茨城新聞も、ぼーとしてないで、ちゃんと調べなさいよ。

  107. 3762 匿名さん

    アンケート結果って、いつ公開されるんだ?

  108. 3763 匿名さん

    イーアスやイオンはキラー店舗で集客してるわけじゃないですからね。集合体の利便性で集客してるだけ。どこどこの店舗があるからって行くわけではないのです。つくば駅前も集合体の利便性で集客するわけです。
    これはそういう競争なのです。
    ですから、図書館やエキスポセンターやノバホールやカピオや国際会議場やアリーナや駅やオフィスビルなどを揃っている中心地で、商業機能を郊外モール並みに取り揃えれば、集合体としての強みが郊外孤立型の施設よりも勝ってくるわけですよ。
    今、そうなってないのは、商業機能が不足していることで、一通りモノが揃うワンストップ型の施設になり得てないことが原因。
    そのことで公共施設群との相乗効果も取りこぼしてるわけです。
    欠けている商業機能を揃えれば、うまく回りはじめると思います。
    ただ、中途半端な揃え方は一番良くないですね。
    イーアスだって、もしテナント数が今の半分くらいなら、アッセと同じことになってます。

  109. 3764 匿名さん

    商業地域では商業又はオフィス需要と住宅需要が混在していて、どちらかが地価を牽引していることを理解できない人がまたも出没しているようだ。
    センター地区はコアリスの土地が住宅需要で33億、商業かビジネスにしか使えないライトオン跡地が建物の残存価値を除いてせいぜい15億だとか。
    センター地区の異常な高値は住宅需要に支えられたものに過ぎない。
    そこを今の地価を維持したまま、商業を誘導しようとすれば、どうしても無理が出て税金に頼らざるを得ない。
    乞食かよ。

  110. 3765 匿名さん

    マンションが、商業地域の空洞化の象徴になっている場合もありますが、それは、商業施設としての活用されていた土地がマンションに建て替わった場合ですね。
    土浦市の例ですと、西友跡地と小網屋跡地がマンションになってますね。
    でもこの時は、マンションが建つぐらいですから、商業地的価値がまだ残っていたのでしょう。
    ただ、いまはしんどいですね。
    虫食いのように駐車場が増えるだけで、
    スペースあるのにマンションが建ちません。
    これは、マンションが建たないぐらい商業地的価値が下がったということでしょう。
    つまり、商業地的価値が無いところは、マンションすら建たないわけですね。

  111. 3766 名無しさん

    >>3761 匿名さん
    複合ビルアルカスと解体費を含めた費用で図書館自体の内装費は11億だそうだ。
    https://newstsukuba.jp/?p=1848

  112. 3767 口コミ知りたいさん

    >>3763 匿名さん
    残念ながら、広大な無料平面駐車場が整備されていて一度中に入ってしまえば暑さ寒さ雨天荒天関係なくあらゆる日常的需要を一ヶ所で満たしてくれる郊外型ショッピングモールに、旧来型の駅前商業施設が太刀打ちすることは難しいだろうね。
    さらに現実的に集められるだろう店舗を考えればほとんど不可能だろう。

  113. 3768 匿名さん

    まだ、捨てたもんじゃないですよ。

    1. まだ、捨てたもんじゃないですよ。
  114. 3769 匿名さん

    商業地的価値がないところには、マンションが建たない??
    トンでも理論は、よそのスレでどうぞ。

    物販、飲食、オフィスとも、空きテナントが目立つつくばセンター地区。
    商業地的需要が乏しいことは明白。
    住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    (それとていつまで続くか怪しい)

    まずは、脳内妄想をやめて、現実を現地を見なさい。

  115. 3770 匿名さん

    >>3768 匿名さん

    今日はまつりつくば。
    年に2日間つくば駅が最大に賑やかになる日ですね。晴れてよかった。

    これはエンブレム南西棟上層階からの眺めですね。素晴らしい。

    この眺めなら、クレオ跡に高層マンションが建ってもさほど影響はないと思います。勝ち組の眺めですよ。

  116. 3771 匿名さん

    >>3768 匿名さん

    富士山見えていますね。

  117. 3772 匿名さん

    >>3768 匿名さん
    エンブレムの富士山フリークさん
    即削除依頼する事をお勧めするよ。
    状況をよく考えて、投稿していただきたい。

  118. 3773 匿名さん

    この風景を毎日見られるのは正直羨ましいです。

    南西棟はいいですね。
    高層マンションの高層階は、子どもがいなければ一度は住んでみたいです。毎日がホテル感覚でしょうね。

  119. 3774 マンコミュファンさん

    >>3742 マンション検討中さん

    https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k08/010/131000c
    毎日新聞にも出てましたね

  120. 3775 匿名さん

    >>3767 口コミ知りたいさん
    逆にいうと、駐車場だけが強みってことですから、そうじゃないところが現れれば劣勢となるでしょう。
    この先は、コト消費を絡められない、郊外孤立型モールの将来は厳しいと思います。

  121. 3776 匿名さん

    >>3769 匿名さん
    マンション業者が奪い合って売却価格がつり上がるような土地ですから、商業事業者が進出するにはそれを上回る価格を提示しないといけないわけですが、URの土地が36億までつり上げられた時期に、駅前の土地が商業ビル用地として売却されていることを知っていますか?
    それが現実ですよ。



  122. 3777 匿名さん

    市長のクレオに対する考え方はここで読めます。
    次は9月3日くらいでしょうか。アンケートについて触れる可能性もあります。

    平成30年8月1日定例記者会見
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/kishakaiken/1005191.ht...

  123. 3778 匿名さん

    >>3776
    改行さん、見苦しいよ。
    ダイワの取得した北口の土地は、市長要請のためにプロポーザル方式で売却されただけで、最高値はダイワではなくマンション業者がつけていました。東京建物も入札に参加してます。
    ともかく、机上の空論を繰り返すより、現地を歩いてみなさい。スターツのオフィスビルなども惨い状況。

  124. 3779 匿名さん

    東京建物が最高値?
    デマを流すのはやめましょうね

  125. 3780 匿名さん

    市長要請で商業機能を簡単に呼び込めるなら、
    クレオ跡地がマンションになる可能性は消えましたね。
    どうですか?
    残念ですか?

  126. 3781 匿名さん

    東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
    筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、
    堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。

  127. 3782 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。
    日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。
    それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。

  128. 3783 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    書き忘れた。
    ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。
    さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。

  129. 3784 名無しさん

    これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。

  130. 3785 匿名さん

    つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
    イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。

  131. 3786 匿名さん

    東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。

  132. 3787 匿名さん

    >>3784 名無しさん

    最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。

    お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。

  133. 3788 匿名さん

    車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
    70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。
    人は便利な方向に流れる。

    つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。

  134. 3789 匿名さん

    >>3784 名無しさん
    時代の流れを読めば、その通りでしょうね。
    そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。
    バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。
    駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。

  135. 3790 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。
    立体駐車場の方が濡れなくて良いです。
    普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、
    大事な車がボロボロになってしまいます。






  136. 3791 匿名さん

    車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
    友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。
    欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。




  137. 3792 通りがかりさん

    >>3788 匿名さん

    自分が年寄になって運転出来な久那ってから、または障害を持って運転できなくなってから後悔するタイプですね。それか、文句ばかり言うタイプ?

  138. 3793 匿名さん

    モノ・コトと人を結びつける場というのは、
    普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、
    やはり合理的といえるでしょうね。

    街と切り離された郊外孤立型のモールは、
    もうそろそろ限界がきますよ。
    モールという形式は無くならないけど、
    街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。

  139. 3794 匿名さん

    改行が興奮してきたな
    頭冷やせよ
    また独り善がりな意見になってるからw

  140. 3795 ご近所さん

    とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
    市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。

    つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。
    後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。
    事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。

  141. 3796 通りがかりさん

    自分が半身麻痺になっても恨まない?

  142. 3797 匿名さん

    >>3789 匿名さん
    だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。

    住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。
    ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。

    それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。

  143. 3798 匿名さん

    学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
    二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。
    そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。

    初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。

    車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。

    それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。

  144. 3799 匿名さん

    つくばのバスはとても不便です。
    竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。
    住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。
    花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。
    大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。

    今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。

  145. 3800 名無しさん

    >>3769 匿名さん
    > 商業地的需要が乏しいことは明白。
    > 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。
    > (それとていつまで続くか怪しい)

    エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。
    その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。
    クレオの閉鎖はその後です。
    タイムラグがある事に注意が必要でしょう。

  146. 3801 匿名さん

    TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
    利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。

  147. 3802 通りがかりさん

    >>3799 匿名さん
    車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。

    研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。

    車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。

    ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
    もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。

  148. 3803 匿名さん

    今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
    都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。

    消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
    必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。

    先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
    但し、西武跡の再利用は個人的には反対。

  149. 3804 検討板ユーザーさん

    >>3802 通りがかりさん

    理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。

    公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。

  150. 3805 ご近所さん

    モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
    モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
    モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。

  151. 3806 通りがかりさん

    モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
    バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
    便利になっても待ち時間嫌だから使わない?

  152. 3807 匿名さん

    連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
    こういう人はどうしたら良い?

  153. 3808 匿名さん

    公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
    自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。

  154. 3809 通りがかりさん

    自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
    結局今と変わらない。

  155. 3810 匿名さん

    そこでセグウェイの登場?

    セグウェイ実用化はいつ?

  156. 3811 ご近所さん

    まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。

  157. 3812 匿名さん

    イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。

  158. 3813 匿名さん

    >>3809 通りがかりさん
    世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。

  159. 3814 匿名さん

    >>3810 匿名さん
    日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。
    海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。

  160. 3815 周辺住民さん

    自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
    現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。
    家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも
    やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。
    それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。
    ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、
    やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。

  161. 3816 匿名さん

    雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
    となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。

    自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に
    なったりして。

  162. 3817 匿名さん

    自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。

  163. 3818 ご近所さん

    >>3815 周辺住民さん 

    周辺住民さんは、つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしいと申しております。
    ひょっとしたら、市長ですか?

  164. 3819 匿名さん

    公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。

    自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。

  165. 3820 匿名さん

    自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
    そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。

  166. 3821 通りがかりさん

    ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。

    西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな?

  167. 3822 匿名さん

    民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。

  168. 3823 通りがかりさん

    マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
    窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。

  169. 3824 匿名さん

    ビビの中に作ればいいだろ。
    ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。

  170. 3825 匿名さん

    自動運転の車は法定速度守るだろうし、
    遠いところは遅くて不便

    街のコンパクト化の流れは変わらない

  171. 3826 通りがかりさん

    >>3824 匿名さん

    ビビでもいいんです。べつにクレオに作らなくたって。だけど、ワザワザ桜に行くなら、市役所でもたいして変わらない

  172. 3827 匿名さん

    1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
    バスより圧倒的に早くて便利。

  173. 3828 マンション検討中さん

    >>3827 匿名さん
    だから、
    早いのが便利、
    近いのが便利、コンパクトにまとまった所に住むのが便利

    この価値観は変わらないのです

  174. 3829 匿名さん

    買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
    役所ならなおさら。
    仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。

    駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。

    今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。

  175. 3830 ご近所さん

    市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。

  176. 3831 ご近所さん

    ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
    3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
    なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。

  177. 3832 匿名さん

    >>3830
    並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?

    駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
    があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?


    マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
    なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。

  178. 3833 通りがかりさん

    希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
    いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
    ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?

  179. 3834 匿名さん

    >>3832 匿名さん
    そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。

  180. 3835 ご近所さん

    >>3831
    何が言いたいのかよくわかりませんが、普通にお仕事じゃないんですかね?

    何もないときは学習室になってますが、色々なイベントが企画されていて
    参加してみると楽しいの多いですよ。

  181. 3836 匿名さん

    役所の手続きもマイナンバー等に乗じてオンライン化を一層進める流れなので、ますます対人窓口を増設する必要性は薄れていくでしょうね。
    https://www.sbbit.jp/article/cont1/35173

  182. 3837 匿名さん

    限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。

    ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。
    コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。
    成功事例があるのか知りたい。

  183. 3838 匿名さん

    低密度な住宅地が同心円状に拡がる

    中心部の役割は増えていく…

  184. 3839 匿名さん

    改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。

  185. 3840 匿名さん

    TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
    しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
    こう理解できます。

  186. 3841 匿名さん

    失礼。
    「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
    訂正しときます。

  187. 3842 名無しさん

    コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。

    つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?

  188. 3843 匿名さん

    モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
    モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
    そして、中心市街地が空洞化する。
    つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。

  189. 3844 匿名さん

    市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
    市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。

    各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
    自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。

  190. 3845 匿名さん

    >>3843 匿名さん
    なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

  191. 3846 匿名さん

    >>3842

    >コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。

    コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
    市域の大きさは関係ない。

  192. 3847 匿名さん

    >>3845

    >なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

    逆。

    高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
    今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。

  193. 3848 匿名さん

    コンパクト化が無理ってことはないです。
    郊外部を優遇しなければ、
    自然に真ん中に集まってきますよ。

  194. 3849 匿名さん

    つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
    例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
    ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
    区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。

  195. 3850 匿名さん

    確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。

    >>3848
    郊外部の優遇って具体的に何ですか?
    そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
    来るんですよね?
    興味深いですね~。

  196. 3851 匿名さん

    改行を相手にするのは無駄。
    中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
    郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。

  197. 3852 ご近所さん

    >>3849
    東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
    アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。

    ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
    つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。

  198. 3853 匿名さん

    >>3851 匿名さん
    つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。

    とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
    是非とも利用したいものだ。

  199. 3854 通りがかりさん

    >>3853 匿名さん

    国の支援て何です?

  200. 3855 匿名さん

    ググった論文よく読め。
    必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
    クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。

    もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
    研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。

    一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。

  201. 3856 匿名さん

    普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
    物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
    こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
    大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
    強い郊外をつくっていけばいいと思います



  202. 3857 匿名さん

    だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
    つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
    当然の経済原理。

  203. 3858 eマンションさん

    >>3856 匿名さん

    あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?

    つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?

  204. 3859 匿名さん

    >>3857 匿名さん
    つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。

  205. 3860 通りがかりさん

    立地だけじゃ決まらないでしょ。
    価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
    西武は両方が不足してたから敗北。
    イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね

  206. 3861 匿名さん

    イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。

    いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。

  207. 3862 通りがかりさん

    連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね

  208. 3863 マンション検討中さん

    今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。

    皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?

    ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。

  209. 3864 通りがかりさん

    困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと

  210. 3865 匿名さん

    それは同感。
    でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。

  211. 3866 匿名さん

    つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。

    それに、
    賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
    車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
    皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
    公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。

    市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
    中心部でやるから波及効果が大きいのです。

    また、中心にそのような場がある街になれば、
    マンション需要も拡大するでしょう。
    そうなれば定住人口も増えます。
    それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。

    郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
    モールというのは、この先厳しい。

    コト消費を絡められる場所にあって、
    なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。




  212. 3867 匿名さん

    >>3865 匿名さん
    郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
    車を運転できる人とその関係者だけが
    つくりあげてる賑わいじゃ、
    安物の店しか来ませんよ。


  213. 3868 匿名さん

    つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
    縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。

  214. 3869 匿名さん

    >>3867
    西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。

    女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
    でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。

    おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。

    >>3867
    真の賑って何?
    西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
    便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
    タクシーでも良いでしょう。

  215. 3870 ご近所さん

    駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
    その隣に筑波大アリーナを持ってくる。

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