- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
ああいう特殊な自社ビルだと、
賃貸ビルとしての使うには、価値は落ちるよな。
通常のオフィスのフロアに出来ない部分に
ライトオンが激安で入居する契約なんだろ。
20億の価値はまず無いね。
茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397
ライトオンのニュースリリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550
イーアスは、いるけど、
街と切り離されてる、
イオンモールつくばと、イオンモール土浦は
要らない。
あっても街に良い作用が無い。
大和ハウスと市がタッグを組んで、
つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。
と、意見しておきました。
イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。
つくば市だけで締め出しは出来ない。
だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと
拡げてはいけません。
第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。
隣にも作らせないように
市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。
駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。
なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ
イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、
イオンモールの周り人口増えてないでしょ?
まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、
長期的にはプラスでしょうね
イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。
例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。
つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。
ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。
日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。
車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。
上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
無くなってしまったわけでは無いですね。
それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。
車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。
昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。
近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、
時代の流れで仕方無いのでは?
規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する
地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。
改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!
理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。
つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。
10kmはつくばなら誤差。
歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。
時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。
何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に
そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。
つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。
つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。
>一駅にそこまで費やすのも不公平。
こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。
おらが街に鉄道を
おらが街にショッピングモールを
おらが街に文化ホールを
おらが街に体育館を
そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。
TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。
核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。
図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て
来ないのは何でだろう。
URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ
子供のお使い。
それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。
車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
みんな、渋滞すきなんじゃないの?
クレオを冷やしていたエネセンも今はどうやりくりしてんだろうか。
アイアイモールはお店がなくってしまったけれど冷え冷え。
若い路上生活者がリュックを枕にして長椅子でお昼寝。
イーアスなら月に1,2度程度、土日に行くけど私の通る道ではそんなに渋滞してないな。
以前は駐車場が満車となることもあったけど新しい駐車場の効果か、飽きられたのか最近はそれも見ない。
事故のあったエビスタウンと来夢の間の道が渋滞しているのは見たことが無い。
それともタイヨーの前の道の事?
あそこも渋滞が発生するのは土日の特定の短時間のみで渋滞の距離も短いし、用事が無ければ迂回すれば良いですよ。
ルートによっては渋滞するのかもしれないけどせいぜい週に1度の買い物の多少の渋滞なんて苦でも何でもないでしょう。
街の中心や賑わいがつくばセンターから研究学園に移ってしまいました。
二駅とも賑やかにしようとすれば、共倒れになります。商業的な賑わいは研究学園駅、観光的な役割はつくば駅と役割分担することが長く繁栄する方法ではないですか。
子供で賑わう街には未来を感じますね。
センター付近はすでに下地があるのだから、子供が安心してのびのび遊び、学べる環境に特化させていくほうが良いように思えます。
そうすれば常に若い世代にとって魅力のある街にもなりますね。
アリーナがあると、子供はのびのび出来ないの?
大学生のスポーツイベントなりも開催日されるでしょうし、それを見て目を輝かせる子供もいると思います。アリーナ、悪くないとおもうけど。
アリーナ反対するより、その利用法で良いアイデアを出すほうが建設的
大学のスポーツでいえば、例えば筑波大学のサッカーなんかもトップレベルです。この試合をアリーナで開催してもらって、子供達は無料とか半額とかで観戦出来るようにしてもらえたら良いなって思う。
中央公園でも体験型のイベントがコラボされてる。
商業施設だけじゃなくて、そういう盛り上がりも悪くないんじゃないかな。
賑わいをつくらずに、最初から個性を付けようとすると、その個性を誰も見てくれません。
だから、順番としては、賑わいをつくった上で、個性を付けていくべきです。
賑わいをつくるためには、ある程度までは、店舗を集めるなどの正攻法でやっていくのは仕方ないと思います。
ロックフェスは今や町おこしの王道ですよ
毎年恒例になれば毎年多くのマスコミに取り上げられる
アリーナの収益も大きいでしょう
自分の嫌なものは一切受け付けない
そんな周辺住民がいるところで賑わいが作れるわけがないですよ♪
フェスいいよね。
科学のつくばもいいけど、文化のつくばも良いと思うんだよね。
スポーツ、フェス、コンサート。
アリーナ出来るなら、積極的にイベント開催して欲しいね
マイナーだけど筑波山で毎年やってるのがひとつある。
アリーナ出来ても、やるのは体育競技とロボッツのバスケだけじゃつまらない。
どこかの資本と提携しないと大きいのはできないでしょうけど。
中央公園のカヌー遊びは1日5人、BBQは1日5組、水遊びは無料だけど1日40人。
バイトの時給は900円で1日6人。完全に赤字だけどつくば市の実験は大成功。
新聞にも取り上げてもらったし、何よりも市の職員の一体感が高まった。
駅前のにぎわいは創生されアリーナ建設に弾みがついたと思う。
始まったばかりなら、そんなものでしょう。
最初から黒字になるなら市の財源に頼らずに商売でやればいい話。
今日公園を通ったら、水遊びだけで15~20人くらいいた。
カヌーもやっている人がいたし。
定着すれば、ペイするようになるかもね。
BBQ広場を特設フェンスで囲って、フェンスに大きな横断幕2つを張って、さらに、賑わいを創設するなんちゃらと役所用語を並べた書かれたビラが3枚と、やたらフェンスが目立つ一角ですね。
全部で650万円の予算と言っていましたから明らかに最初っからペイのことは考えていません。
そんなことより茨城新聞とか常陽リビングとかに取り上げてもらったので経済効果はあると思うなあ。
センタ^地区のマンションに興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。
結果としてマンションが売れれば万々歳です。
フェンスは成人式の時にも使えるし。
昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
数が盛大で、ある意味見事でした。
あれで発散して、今年は終わり、ってことはないかな?
つくば市内での暴走スケジュール知りたくなります。それがわかると、ストレス減ると思います。
竹園3丁目再開発計画の中止は五十嵐市長の唯一の「合格点」でしょうね
市役所職員の見積もりの甘さを表に出してくれました
23億と言っている西武図書館も再見積もりすればバカ膨れが予想されます。
あの構想ってもっと前からでは?
自分の勤め先も、新しいビルを作る構想が建築費高騰で見直ししてましたよ。
役人だって何だって、完璧じゃないんだから文句ばかりいいなさんな。
それとも、あなたは失敗したことないの?
回らない風車で全国ネットで話題になっていたころ、つくば市の教育長はこう仰った。
「失敗することを子供たちに示すことも教育上必要だ」
さすが校長上がりの教育長だと思った。
この先生の最後のお仕事は旧筑波町の小中学校の建設だった。
工事が遅れて開校が一年遅れとなる大失敗をおこした。
天候不順をその理由としたが嘘はすぐにばれた。
↑
失礼しました。
俸給表によると、副市長の方が教育長より給与は上ですね。
おそらく、印税等他の収入があるものと思われます。
市長も著書を出していますし、他の収入が加わっている可能性が高いですね。
市長と副市長の月給は15万くらいしか変わらないようです。
教育長と市長の社会力(?)を身に付けるという謎なプログラムの実験が始まるかもね。
前の村の実験結果をまとめてから次のことしてもらいたいわ。
市長と教育長で越境認可を教育委員会無視で決定した件も公の説明も謝罪も無いね。
越境問題で恨みを持つ方がいるみたいですが、そこまで問題になっているのですか。
教室不足が起きているとか、クラスの人数がパンパンとかではないのですよね?
人数が増えたおかげでクラスの数を増やせる場合もあります。どなたか詳しい事情わかる方いますか。
1年生はただでさえ想定を超える人数なのに越境で約1.5クラス分増加し、
4クラスの予定が7クラス。
今は高学年が少ないので教室は足りているが、子供の数はこれから増え
続けるので数年でパンクでこのままいけば日本一のマンモス校。
過大規模校は文科省に様々な問題が指摘されているので放置は行政の怠慢。
春日で越境を認めて、大きな問題となったので教育委員会は学園の森で
同じ問題が起きないか心配していたが、教育長と市長が教育委員会を
通さず独断で大量の越境を許可。
地域の住民にも何の説明も無し。
つくば市の議会のビデオを見るか、つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
Part3を見るとある程度経緯が分かる。
つくば美術館とエキスポセンターとの間のセキショウの土地は長いこと売り地になっていた。
つくば市が買ったの?それとも借りたの?
今、センター地区はまつりつくばに向けてお化粧の真っ最中で中央公園周辺も除草作業の真っ最中。
セキショウの土地も5人の作業員が草刈りしていたので目を向けたら作業用の軽自動車につくば市のマーク。
セキショウの土地の草刈りになんで市の車がと思った。あの土地をつくば市が買ったの?それとも借りたの?
つくば市役所のマークがついた車のナンバーは、つくば480 98-95
つくば市の不動産の値段は、駅かなかった分、長いこと学区によって差をつけられてきました。
どんなに田舎でも、竹園学区や吾妻学区ならいい値段をつけられるのがつくばでした。
今は、春日、学園の森、が人気学区ですね。この学区だと言えば、買い手がつきやすいのが現実です。
学区問題は不動産業界、地主も絡んでくるので教育委員会には難しい問題でしょうね。