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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 18:55:14
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3486 名無しさん

    利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

  2. 3487 名無しさん

    もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


  3. 3488 名無しさん

    つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

    逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

    このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

  4. 3489 匿名さん

    だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

  5. 3490 名無しさん

    つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

  6. 3491 匿名さん

    つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

  7. 3492 名無しさん

    水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

  8. 3493 匿名さん

    実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

  9. 3494 匿名さん

    江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

  10. 3495 名無しさん

    並木とか栄進は?

  11. 3496 通りがかりさん

    上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

  12. 3497 名無しさん

    >>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



  13. 3498 名無しさん

    >>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

  14. 3499 通りがかりさん

    >>3498 名無しさん

    >>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

  15. 3500 名無しさん

    >>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

  16. 3501 通りがかりさん

    >>3500 名無しさん
    なるほどね。

    ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

  17. 3502 匿名さん

    >>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



  18. 3503 名無しさん

    いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

  19. 3504 匿名さん

    ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

    しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

  20. 3505 匿名さん

    >>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

  21. 3506 匿名さん

    栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
    日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
    これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
    まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。

  22. 3507 通りがかりさん

    日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
    早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。

  23. 3508 匿名さん

    つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
    特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
    は少ないですね。

    ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
    ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
    南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。

  24. 3509 匿名さん

    土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

    竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

    土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

    竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。

  25. 3510 匿名さん

    >>3507
    実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
    大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
    そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
    一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

    最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。

  26. 3511 匿名さん

    地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
    並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。

  27. 3512 匿名さん

    というか、スレ違いでは?

    高校を人気校にして地域活性化という話は
    聞いたことがありませんからね。

    高校では電車やバスを使って通学するというのが
    普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
    寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
    小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

    ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
    その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
    下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
    そんなのも普通の話ですし、高校については、
    あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

    ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
    つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。


  28. 3513 匿名さん

    期待を裏切らないレスありがとうございます。

    つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

    かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

    つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

    それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

    高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?

  29. 3514 匿名さん

    高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

    そこは人気がある街なのですか?

  30. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん

    都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。

  31. 3516 匿名さん

    東京圏が繁栄してる理由は、
    高校の選択肢が多いからではありませんよ。

    寧ろ大学の集中立地の方が、
    理としては遥かに上位でしょう。





  32. 3517 匿名さん

    高校っていうのは、通える範囲なら
    すべて選択肢ですからね。

    土浦に公立高校が集まっていても

    「高校の選択肢が豊富だから
    土浦に住んでおけば間違いない」

    なんて考える人はいませんよ。
    通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

    "近くに高校がこれだけあります"

    そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。





  33. 3518 匿名さん

    むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
    高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
    登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
    大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
    程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

  34. 3519 匿名さん

    おそらく不動産の、広告に、
    近くに高校があることを伏せるのは、
    ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。

  35. 3520 匿名さん

    スレ違いのコメが続いてます。
    こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

  36. 3521 匿名さん

    >近くに高校がこれだけあります"
    >そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

    浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
    一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
    つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。

  37. 3522 匿名さん

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。筑波高校を筑波大学の付属高校と間違える人もいますが開学45年の筑波大学は地元高校のレベルアップになんの手助けもしておりません。バカでかいキャンパスを自転車で走り回ってカスミで買い物するだけでつくばを卒業します。

  38. 3523 匿名さん

    名門土浦一高の周りの住宅街は、
    あまり人気はなさそうですね。
    街を見下ろせる高台で悪くないと思うのですが、
    人気は無いですね。

  39. 3524 匿名さん

    土浦市真鍋4丁目
    33,600(円/m²)


    "高校がたくさん立地していると活性化する理論"を証明する材料が
    まったく見出せません。

    いろんな事情があって人気がなくて
    地価が安いんでしょうけど、
    それにしても、その理論の片鱗ぐらいは感じさせる地価であって欲しかったです。

  40. 3525 通りがかりさん

    基本的に中学や高校は広大な土地が、必要ですし、部活や運動会の音も響きますから住民からは敬遠されます。

    学校の周囲に住宅が多くなっている地域を見てみると、昔からその学校が比較的都市中心にあります。有名な進学校は歴史もある学校がほとんどですから、創立された時期はまだ中心地といえど人口密度が高くなかった時期だったのではないでしょうか。
    歴史があり人口が多い地域に存在した進学校は生徒の数も集めやすく、成績も自ずと伸びやすいですし、先生の質も高い水準で維持できる。

    学校が都市を育てるのではなくて、都市が学校を育てるのではないでしょうか。

    まして、土浦一高は駅からも遠く、便利な土地でもありませんから、周囲は栄えないですよね。

  41. 3526 匿名さん

    土浦は学校を育てるのに養分を取られてる
    だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。


  42. 3527 通りがかりさん

    >>3526 匿名さん

    あんまり関係性を見いだせない…

  43. 3528 匿名さん

    土浦は道が悪すぎ。
    つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。

  44. 3529 匿名さん

    >>3528 匿名さん
    駅前再開発地の保留地を日立ライフが2億ちょっとで落とせちゃったのが土浦駅前な。
    1m2 10万以下の世界です。
    つくば駅前は、1m2 50万。

    これが民需の応え。






  45. 3530 匿名さん

    周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。

  46. 3531 匿名さん」

    ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。

    少し調べてみました。
    第一四半期決算は各社苦戦。
    県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。

    2019年第一四半期中間決算短信
    会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点)
    レーベンは当期純利益 
    単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失
    タカラレーベン
    \21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379
    フージャース :
    \ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741

    新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度
    全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減
    茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸)
    水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸)
    土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸)
    つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸)

    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h...

  47. 3532 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    さらに魅力を上げていきましょう

  48. 3533 匿名さん

    つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
    つくば市民もいるのかなぁ?


    いるわけないだろ

  49. 3534 マンション検討中さん

    改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
    来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。

  50. 3535 匿名さん

    数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う

  51. 3536 通りがかりさん

    >>3534 マンション検討中さん
    戸建賃貸がいいと思う。

  52. 3537 匿名さん

    成りすましも下手、作り話も下手、
    思い込みに思い込みを重ねて、
    いったいここで何をしたいのかな?

    自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに
    ぐるぐるが今日も加速してますな

    高エネ研の人なのかな

  53. 3538 匿名さん

    命名:高エネ犬野郎

  54. 3539 匿名さん

    まちbも忙しそうですね
    土浦さん

  55. 3540 匿名さん

    ライトオンの土地の売却価格、建物の残存価値除いたら実は12億から15億って試算がコアリスのスレに出てましたね。

  56. 3541 通りがかりさん

    >>3540 匿名さん
    だから?

  57. 3542 匿名さん

    >>3533
    つくば市が裕福とかじゃなくて市政が気に入らなくて、或いは故郷のためにふるさと納税している人ならいるでしょうね。

    独法ばっかじゃ儲からんでしょう。

  58. 3543 匿名さん

    >>3541さん

    建築コストベースではなく
    不動産取引価格ベースで判断する方が正解でしょうね。

    ¥32万/平米(=¥15億/4600平米)
    レーベンコアリスの¥56万/平米の58%。

    好立地を考えると、割安かもしれない。
    しかし、35億をポンと出せる企業は少ない。

  59. 3544 通りがかりさん

    >>3543 匿名さん

    たしかRight-onさんは全部原宿に移転じゃなかったよね?
    事務所は残すんだっけ

  60. 3545 匿名さん

    ああいう特殊な自社ビルだと、
    賃貸ビルとしての使うには、価値は落ちるよな。
    通常のオフィスのフロアに出来ない部分に
    ライトオンが激安で入居する契約なんだろ。
    20億の価値はまず無いね。

  61. 3546 匿名さん

    >>3545 匿名さん
    あまり、考えたくはないが
    店舗スペースに対して、事務所スペースが大きい場合
    例えば、ショールーム兼 営業所
    それも北関東エリアを管轄する拠点クラスが考えられる。

    例えば、大和ハウスとか。

  62. 3547 通りがかりさん

    >>3546 匿名さん

    さすがに大和はないかな

  63. 3548 匿名さん

    というか、
    ライトオンの店舗と事務所が
    2、3階に残るから
    それはないかと。

  64. 3549 匿名さん

    >>3540 匿名さん
    安っ

  65. 3550 匿名さん

    ライトオンビルさっそく工事してますね。
    やはり、あのままじゃ転用できないようですね。

  66. 3551 匿名さん

    買ったのは不動産業を営む国内法人か。大和ハウスもありえそうだけど。

  67. 3552 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。
    将来的にも4階から7階は空けたまま?

  68. 3553 名無しさん

    茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397

    ライトオンのニュースリリース
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550

  69. 3554 匿名さん

    >>3553 名無しさん
    周知の事実。3億7000万の不動産売却益。
    今年度黒字化は折り込み済みか。

  70. 3555 3553

    >>3552
    > そんな都合のいい不動産取引があるはずがない。

    に対する回答です。

  71. 3556 匿名さん

    >>3555 3553さん
    当面の契約は公表されている通り。
    但し、将来に渡って、同契約内容が維持されるか否かは環境の変化によると。

  72. 3557 匿名さん

    >>3550 匿名さん

    どんな風にするんだろ
    Right-onの文字も壁上から取るのかな

  73. 3558 匿名さん

    外の枠を全て取り払って無個性なビルにしたりして

  74. 3559 匿名さん

    >>3558 匿名さん
    その枠の内側に工事用ネット張ってるね

  75. 3560 匿名さん

    クレオの跡地利用についての市のアンケートは本日が最終日。

    残り1時間。書き忘れた人急いで〜

  76. 3561 匿名さん

    イーアスは、いるけど、
    街と切り離されてる、
    イオンモールつくばと、イオンモール土浦は
    要らない。
    あっても街に良い作用が無い。
    大和ハウスと市がタッグを組んで、
    つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。

    と、意見しておきました。


  77. 3562 匿名さん

    >>3561 匿名さん

    いつもわかりやすい主張ですね。
    お見事です。

    ではイオンモールの跡地は何に利用したらよいですか。

  78. 3563 匿名さん

    イオンがいらないって?民間企業が運営しているので市民には意見する権利はありませんよ。

  79. 3564 匿名さん

    イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
    20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。

  80. 3565 匿名さん

    つくば市だけで締め出しは出来ない。
    だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと
    拡げてはいけません。
    第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。
    隣にも作らせないように
    市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。

  81. 3566 匿名さん

    つくばは職場が広く分散しているのでコンパクト化は不可能でしょ。
    駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。

    車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。

  82. 3567 匿名さん

    つくば市役所のひとですか

  83. 3568 通りがかりさん

    駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。

    なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ

  84. 3569 匿名さん

    イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、

    イオンモールの周り人口増えてないでしょ?

    まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、
    長期的にはプラスでしょうね

  85. 3570 匿名さん

    イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
    南側からの流れを吸収するという役割も重要。

  86. 3571 購入経験者さん

    イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
    上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。

    例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。
    つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。

    ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。
    日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。

    車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。

  87. 3572 匿名さん

    上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
    無くなってしまったわけでは無いですね。
    それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。
    車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。

    昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。
    近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、
    時代の流れで仕方無いのでは?

    規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する
    地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。

  88. 3573 匿名さん

    改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!

    理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。

    つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。

  89. 3574 名無しさん

    大和ハウス関係者だったのか.....

  90. 3575 匿名さん

    >>3572

    >上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。

    別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。
    まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない?
    年とって車に乗れないようになっても知らんけど。

  91. 3576 匿名さん

    10kmはつくばなら誤差。

    歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。
    時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。

    何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に
    そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。

  92. 3577 匿名さん

    つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。

    つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。

  93. 3578 デベにお勤めさん

    >一駅にそこまで費やすのも不公平。

    こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。

    おらが街に鉄道を
    おらが街にショッピングモールを
    おらが街に文化ホールを
    おらが街に体育館を

    そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。
    TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。
    核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。

  94. 3579 匿名さん

    おらがマンションに有利な都市計画を。

  95. 3580 匿名さん

    市の財政の大部分が固定資産税と住民税になっているので
    地元の企業が育たないのですよ
    こらからはますます東京資本ばっかりになりますね
    若い人は公務員か医者になりましょう

  96. 3581 匿名さん

    >>3577
    つくば駅前には40年以上に渡り何千億もの税金をかけてきたので簡単に手を引くわけには
    まいりません。URが関連するものは行政の力で残さないといけないのです。

  97. 3582 匿名さん

    図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
    総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て
    来ないのは何でだろう。
    URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ
    子供のお使い。

    それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。

  98. 3583 マンション掲示板さん

    >>3582 匿名さん

    森のままが一番だからでしょう

  99. 3584 匿名さん

    >>3581 匿名さん

    昭和40年〜50年代に大金をかけましたが、その後は?研究機関が移り、研究者の生活が安定したところで、国はほとんど手を引いたのでは?

    つくば駅近くを繁盛させたいなら、使いやすくて安い駐車場が必要という意見や、渋滞をどうするかの意見に、改行さんは答えてる?夢ばかり語られても、現実的でなくて中身が空っぽです。

  100. 3585 通りがかりさん

    車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
    みんな、渋滞すきなんじゃないの?

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