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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3472 名無しさん

    定期代の鉄道会社による差なんて
    学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。

    土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
    とでも言ってもらいたかったのかな?

    ま、そういうのは、
    織り込み済みの人口減ですから、
    いまさらなんのアピールにもなりませんよ。

  2. 3473 匿名さん

    好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。

  3. 3474 名無しさん

    教育理念とか、
    そこまで高校に重きをおく人って
    当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
    4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
    高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。

  4. 3475 名無しさん

    なんでもリーズナブルが良いなら、

    住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
    2000万出せばそこそこの住居が買える街、
    4000万出さなきゃ住居が買えない街、
    いろいろあります。

  5. 3476 匿名さん

    土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?

    つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?

    土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。

    土浦の話がだめなら牛久にしようか。
    ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。

  6. 3477 匿名さん

    >>3474 名無しさん

    定期代の差は大学生の場合です。

  7. 3478 匿名さん

    >>3469 匿名さん
    移転はないから
    筑波大附属〇〇高校
    を新設

  8. 3479 匿名さん

    交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
    学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。

  9. 3480 名無しさん

    >>3479 匿名さん
    J Rが16万か…
    あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
    時間も価値なのでね。


  10. 3481 名無しさん

    >>3476 匿名さん
    ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
    つくばが一番停滞してた頃ですね。
    今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
    一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
    駅前からしっかりとした道路のつくり、
    車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
    マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
    まだ駅前一等地が駐車場ですから、
    この先の変化も期待できます。

    特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。


  11. 3482 匿名さん

    >>3476 匿名さん
    その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
    相手にしてはダメです。

  12. 3483 匿名さん

    >>3480

    3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
    高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。

  13. 3484 名無しさん

    極論を言えば大学の近くに住めということ。
    だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。

  14. 3485 周辺住民さん

    常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
    TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。

  15. 3486 名無しさん

    利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

  16. 3487 名無しさん

    もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


  17. 3488 名無しさん

    つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

    逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

    このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

  18. 3489 匿名さん

    だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

  19. 3490 名無しさん

    つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

  20. 3491 匿名さん

    つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

  21. 3492 名無しさん

    水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

  22. 3493 匿名さん

    実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

  23. 3494 匿名さん

    江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

  24. 3495 名無しさん

    並木とか栄進は?

  25. 3496 通りがかりさん

    上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

  26. 3497 名無しさん

    >>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



  27. 3498 名無しさん

    >>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

  28. 3499 通りがかりさん

    >>3498 名無しさん

    >>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

  29. 3500 名無しさん

    >>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

  30. 3501 通りがかりさん

    >>3500 名無しさん
    なるほどね。

    ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

  31. 3502 匿名さん

    >>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



  32. 3503 名無しさん

    いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

  33. 3504 匿名さん

    ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

    しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

  34. 3505 匿名さん

    >>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

  35. 3506 匿名さん

    栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
    日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
    これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
    まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。

  36. 3507 通りがかりさん

    日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
    早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。

  37. 3508 匿名さん

    つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
    特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
    は少ないですね。

    ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
    ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
    南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。

  38. 3509 匿名さん

    土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

    竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

    土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

    竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

    つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。

  39. 3510 匿名さん

    >>3507
    実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
    大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
    そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
    一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

    最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。

  40. 3511 匿名さん

    地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
    並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。

  41. 3512 匿名さん

    というか、スレ違いでは?

    高校を人気校にして地域活性化という話は
    聞いたことがありませんからね。

    高校では電車やバスを使って通学するというのが
    普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
    寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
    小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

    ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
    その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
    下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
    そんなのも普通の話ですし、高校については、
    あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

    ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
    つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。


  42. 3513 匿名さん

    期待を裏切らないレスありがとうございます。

    つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

    かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

    つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

    それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

    高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?

  43. 3514 匿名さん

    高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

    そこは人気がある街なのですか?

  44. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん

    都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。

  45. 3516 匿名さん

    東京圏が繁栄してる理由は、
    高校の選択肢が多いからではありませんよ。

    寧ろ大学の集中立地の方が、
    理としては遥かに上位でしょう。





  46. 3517 匿名さん

    高校っていうのは、通える範囲なら
    すべて選択肢ですからね。

    土浦に公立高校が集まっていても

    「高校の選択肢が豊富だから
    土浦に住んでおけば間違いない」

    なんて考える人はいませんよ。
    通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

    "近くに高校がこれだけあります"

    そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。





  47. 3518 匿名さん

    むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
    高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
    登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
    大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
    程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

  48. 3519 匿名さん

    おそらく不動産の、広告に、
    近くに高校があることを伏せるのは、
    ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。

  49. 3520 匿名さん

    スレ違いのコメが続いてます。
    こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

  50. 3521 匿名さん

    >近くに高校がこれだけあります"
    >そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

    浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
    一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
    つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。

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