- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
3394
周辺住民さん
>>3387
よくまとまっていると思います。
自分は、クレオはとりあえず壊して平置き駐車場にしておき、
アリーナ等、周辺の開発が終わってから考えればいい派です。
図書館は、現在の建物の耐用年数が終わるまで大切に使う。
将来的に、駐車場を併設した大型の建物に建て替える。
…センター再開発を急ぐ必要はなし!
-
3395
匿名さん
そうか?
俺はイメージ悪くなったぞ。
センター地区勤務センター地区在住のセンター民だが、正直、改行は宇ざい。
-
3396
通りがかりさん
>>3394 周辺住民さん
センター開発はどうみても急いでないでしょ笑
-
3397
通りがかりさん
>>3395 匿名さん
いちいち批判屋を相手にする必要すらない
ちょっと書かれたからってイメージ悪くなるとか相手の思うツボ
シカトすればいいだけの話
-
3398
匿名さん
思惑通りに2が隔離スレになったようです。
こちらでは建設的議論を進めましょう。
-
3399
匿名さん
改行さんはあちらに常駐となったみたい笑
自分はつくばセンター住民だからと知的な気分でいながら、すぐに感情的になって相手の言い分を理解できないところが、かわいそうというか、悲しい性とというか。
このスレはすっかり改行さん劇場となり、振り回されて大変だった。もう来ないよね?みんな『下げ』にチェック忘れないように。
-
3400
匿名さん
>>3399 匿名さん
あの質問のスレはドン引きです
矛盾で、論点がずれてるからみなさん気をつけて
-
3401
周辺住民さん
一人のセンター関係者のために、センター住民全体をあしざまに言うのはやめましょうよ。
-
3402
匿名さん
研究学園のタイヨーの通りはもちろんのこと、桜の目抜き通りも土日の渋滞はかなりのもの。
市はもっと道路の二車線化に力を入れてほしい。
-
3403
匿名さん
>>3402
研究学園の道路の改善も、最優先事項のひとつにすべきですよね。
イーアスのあたりは立体交差か、トンネルにして欲しいです。
-
-
3404
匿名さん
>>3403 匿名さん
イーアスのある交差点の立体交差化は予算の関係で無しになってしまったような。
一応イーアスの駐車場と入口が増設されたけど、南側から来ると以前からある入口から入ろうとして並んでしまっている車が多いのが現状。
少し前に進んで新しい入口から入って立体駐車場に入れればストレスフリーなんですけど、まだ周知が十分でないようです。
桜は土浦方面への直通道路が開通してから、松乃家と松屋のある交差点を起点として土日は長蛇の列となるようになってしまいました。
桜の住民は東大通りに出るのに一苦労です。
-
3405
匿名さん
研究学園の道路は計画ミス。今更二車線化も無理。渋滞といってもたかが知れてるしこのままでいい。
-
3406
匿名さん
桜は無理でしょうね。
いずれにせよ市の計画は甘すぎる。
-
3407
匿名さん
市議会が全く機能していないという印象がある。洗剤の香りの暴力を議題にするなよ
-
3408
匿名さん
>>3406
筑波大そばの松屋のある交差点の渋滞は酷いですね。土浦石岡水戸方面からの車が通りやすくなり、交通量が増えました。何しろ筑波大生が多いから、徒歩や自転車の横断量も多く、右折左折も時間がかかります。11年前、筑波大の新入生が亡くなる痛ましい事故もありました。
あの交差点は、歩道橋を作るなど、もっと税金をかけて整備すべき場所だと思います。
-
3409
匿名さん
どちらも信号待ちで並んでいる状態で車線も広げられないから、これ以上ひどくなるなら立体交差とかトンネルも手かもな
-
3410
3409
-
3411
名無しさん
本文:調べたら分かるようなことを言っても、 なんの証明にもなりませんが、20年前は98年ですね。個人的につくばが一番低迷していた時期だったように思います。 常磐新線が5年延期が決まった頃で、 本当に開通するのかどうかさえ、半信半疑でしたね。その頃は、キュートも無いし、ララガーデンも無いし、ダイエーもこの2年後ぐらいに潰れることが発表された…駅がない事で中心が定まってなくて、 いまよりも中心は割とぼんやりしている状態。 そういう状況もあって、電気街のあたりだけは、賑わっていたような気がします。 あれは、郊外家電店の巨大化の先駆け的な存在でしたからね。ただし、家電店の巨大化が進行すると、ここの各店舗が手狭な印象となって、やがて電気街は小さな家電屋群のような扱いとなり、なくなりました。 ちなみに、あの頃は、エクセルも全盛期を過ぎていて、 "エクセルに行く"が、 エクセルという店に行くということを意味しなくなっていたということも良く知ってます。 質問の塾は元ブックエースのところでしょうか? だとしたら、確かサトームセンだったように思います。 20年前からつくばの変化をずっと見てますので、 大抵のことは答えられますね。 ネットにも出てないような質問をお願いします。
-
3412
匿名さん
今年の春、あの交差点の筑波大寄りの歩道が陥没した
あのあたりの地質を考えると立体交差とかトンネルとかはとんでもない話だ。
筑波大の学生はもう少し車に気を付けてくださいね。
自転車の逆走も平気の平左だから困ったもんだ
-
3413
名無しさん
36億で売れたUR跡地の3分の2の面積である
ライトオンは、売却額35億だったらしいですね。
ビルをそのまま使うみたいですが
本当だとするとものすごく高額なやりとりですね。
-
3414
匿名さん
>>3412
そんなことがあったんですね。
あのあたりは地質的に緩いのですか?
-
3415
名無しさん
研究学園を商圏として見たときに、
それを支える人口が東や南に偏り過ぎてます。
これは重大な問題点です。
車の流れが偏るので渋滞が発生しやすくなります。
四方からバランスよく人が集まるような場所であれば、車の流れがの偏りも抑えることができて、
効率的に集客できると思いますね。
-
3416
つくば市民
管理人さんに、このスレの閉鎖の相談を出したのですが、ルールが変わったとのことで、レスをずっと続けることができるようになったそうです。というわけで、Part2が閉鎖となり、こちらが存続となりました。
混乱を招き、失礼いたしました。今後もこちらの掲示板での意見交換を宜しくお願いいたします。
-
3417
名無しさん
並木高校のレベルが上がってきている…
それだけが理由ではないですけど、
あの辺りが今のつくば都市圏の人口重心かなと思います。
生徒が集まりやすい立地ですよ。あそこは。
でもTX沿線エリアの人口増が続けば、
人口重心は移動する…
-
3418
匿名さん
>>3417 名無しさん
>>並木高校のレベルが上がってきている…
中高一貫高ですが、東大合格者2名ってありえません。
募集人員が少なく、無くても困らない学校ですから。
-
-
3419
匿名さん
東大2名か、酷いね。
土浦一高は30人ぐらい受かるんじゃないの?
医学部コースとか出来るらしいが、10人ぐらいしか行ってないみたいだね。なんか不自然。
-
3420
名無しさん
やはり、正体は、
つくば市の発展を妬む土浦市民だったようですね。
-
3421
匿名さん
>>3417
並木高校のレベルが上がったのではなく、並木高校がなくなり、並木中等学校が出来ました。校舎と名前が被りますが、違う学校になりました。もう10年も前の話ですが。
人口重心って重要なのでしょうか。並木はつくばの端っこで、すぐそばが土浦市です。つくばで一番生徒が集まりやすいのは竹園地区ではないですか?
-
3422
匿名さん
待機児童は住民が増えた影響で今年も増加。
学校はパンク、保育園は足りないじゃ子育てに優しい街とは言えない。
もっと教育環境の充実のために積極的に動いてほしいですね。
-
3423
匿名さん
アホな妄想重心論は相手にしないほうがいいよ。
過去の書き込み見れば明らか。
-
3424
名無しさん
>>3421 匿名さん
この辺りの人口集中地区は、
常磐沿線なら、
神立、土浦、阿見荒川沖、牛久ですね。
対抗軸としてTX沿線、
両都市軸の合流ゾーンとして学園都市南部地区という形です。
-
3425
匿名さん
>>3422
並木高校が並木中等に変わったことを知らなくて、レベルが上がった理由を人口が多く生徒が集まりやすいから、と見ている様子からすると、やはり20年前からの住民ではないようです。20年前につくば市内の高校に通っていた方かもしれません。
-
3426
匿名さん
>>3420
3419だが、何を勘違いしてるのかな?
嫁が土浦一高出身なので話に聞いてるだけだよ。同級生はつくばから通ってたのも多いらしい。
私は医師なんで医学部コースというのをみてちょっと興味を惹かれたが、並木の進学実績みて呆れた(笑)
-
3427
マンコミュファンさん
呆れたとか言っててレベルの低い医師だな
頭の賢いできる医師はもっと心が豊かだよ
-
3428
匿名さん
進学実績に呆れた、になんか問題あるか?
こんな実績で医学部コース設置というのがお笑いだと言ってる。
-
-
3429
匿名さん
>>3416 つくば市民さん
急に改行とその仲間たちが戻ってきたと思ったらパート2が閉鎖したのですか。
せっかくあちらに隔離されたのに、がっかりです。
またつまらない喧嘩の堂々巡りですか。
-
3430
匿名さん
>>3429 匿名さん
お高い心の貧しいのが隔離スレからまた来てるよ
お高いネタや、土浦ネタはすべてスルーで
-
3431
匿名さん
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
-
3432
eマンションさん
色々話題なったRight-onだけど
今年もRight-onの壁イルミネーションやるのかな
-
3433
通りがかりさん
あのイルミネーションは続けてほしいよね。
目の前にあるイタリアンで一杯飲んでから帰るのが好きだから、楽しみにしてたんだよね
-
3434
名無しさん
人口減社会で、都市間競争は、ますます熾烈化しております。発展は望まない、今のままで十分と、おっしゃる方もいますけど、今のままというのが、簡単には維持できない時代なのです。
競争ですから負ける地域もあります。
残念ながらそれが現実…
近隣自治体の関係者の中には、昼間人口で25万突破した頭一つ抜けでたつくば市という自治体が、その大きな財政で戦略的に大きなことをしてくることを嫌がる人も出てくるでしょう。
でも、これは仕方のないこと。
ここにいる土浦関係者の方の、
"つくばには商業的な求心力は持たせたくない、
住宅街として埋め尽くして、その可能性を潰して、将来は商都土浦復権を支える人口だけの街としたい"
という、妬みからくる歪んだ願望も、感情的な部分では理解できます。
しかし、そうなっていくことは有りません。
それも現実です。
土浦関係者のやるべきことは、
つくば市をおかしな方向へ誘導することでは有りません。
どうかそのエネルギーを土浦のために直接使ってください。
土浦は土地が細切れで地権者が大量にいますので、再開発向きの土地ではない
需要がなく土地が安いので、
中心部のど真ん中に広大な駐車場付きのロードサイド店舗が入ってくる可能性もあります。
商業は諦めて、良好な住宅地実現を是非目指していただきたいですね。
-
3435
匿名さん
土浦の話題を出したのは私です。
20年前のつくばを知る人の証拠として、土浦ネタを出しました。
そのために、土浦市民と疑われ、土浦が悪者扱いされてしまっています。
このスレ常駐の一名に誤解されてしまいました。土浦の皆様に申し訳ない。
スルーすべきなのすが、最近私は改行さん(たまに句読点なしさんも)の書き込みを逆に楽しんでますよ。ああまたか、とニヤニヤしながら読んでしまっています。キャラが確立していて、面白いです。
-
3436
匿名さん
>>3433 通りがかりさん
ビルは売り払ってしまいましたが、本社と店舗は残っているので、あれは続けるのではないでしょうか。
そう言えば冬のイルミネーション祭りはもうやらないのでしょうかね。
この掲示板でも近隣マンションの住民がバルコニーから見えると楽しみにしていたのに不憫でなりません。
-
3437
名無しさん
>>3416
>>3429
万博記念公園駅やみどりの駅には周辺専用のスレがあるのだから、研究学園駅とつくば駅の周辺専用のスレを立てれば不毛な議論は減るのではないでしょうか。
-
3438
匿名さん
>>3435 匿名さん
楽しむのは構わないのであなたが別スレを建てて改行とその愉快な仲間たちと勝手にやってもらえませんか。
改行のお陰で、このスレの話がいつも進まないのです。
-
-
3439
eマンションさん
>>3435 匿名さん
『土浦とつくばについて』ってスレを作れば一番早いよ。共有にしてつくばと土浦の話題で勝手に盛り上がりな。どうでもいい土浦の話題できるしそこで仲良くネット友でも作りな。
-
3440
匿名さん
>>3439 eマンションさん
それだと改行さんは入ってこないですよ。
改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。
タイトルは
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」
とかがよいかもしれません。
-
3441
匿名さん
>>3440 匿名さん
そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ
-
3442
名無しさん
都市の再生がうまくいかないところは、
鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
それがさらに、街を低迷させていますね。
しかし、
つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。
鉄道の中心地と道路の中心地と、
国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
国が先導して、鉄道が無い弱点を、
道路を集めてカバーしようとしました、
それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
まだまだ余裕がある。
更新時期が訪れても、時代の変化に、
フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
分かる人には分かります。
だから地価は下がらないでしょう。
この街の武器は、整然とした美しい街
ではなく、
時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり
ではないでしょうかね?
つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。
-
3443
匿名さん
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」
中央公園でカヌー遊び
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件