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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3281 通りがかりさん

    だからバランスなんですよ。

    中心市街地も必要、郊外も必要。
    両方ともにバランスよく税金を投入です。

  2. 3282 匿名さん

    クレオの穴埋めという活性化に結び付かない税金の無駄遣いではなくまともなアイデアはあるんですかね?

    商業的には車でアクセスしやすい事が必須ですが道路と区画の関係上、施設を
    囲むような駐車場または入口を作ることはほぼ不可能な事、駅への送迎と流れ
    が重なること、ゲート管理が必須な事から非常に困難。



    将来に渡って人口を維持し続けるために必要なのは駅前のしょぼいブランドでは
    なく市内のどこでも子育て世代が魅力を感じる環境でしょう。
    待機児童が生じないようにすること、安全な通学路、学童、充実した教育などに
    税金を投入すべきです。
    教育環境の充実は科学の街というつくばの特徴と相乗効果もあり、他の自治体には
    無い利点です。

  3. 3283 名無しさん

    >>3280 匿名さん

    市内の中で弱いところというのは
    どこの自治体でもあるでしょう。

    茎崎だったら
    流出先が、つくば中心部か?牛久か?ってことになるのでしょうけど、

    そこで牛久を選んでしまうような
    つくば市を作ってはいけないと思いますよ。








  4. 3284 名無しさん

    県南最大の人口があり、最大の財政を持つ自治体ですから、自治体間競争の中で戦っていくためには、郊外分散、ばら撒きが、
    もっともやってはいけないことですね。
    それは、近隣自治体にとっては、
    脅威を感じない戦略とも言えます。

    市域の外縁部で、近隣の小規模自治体でもマネできることをするのは戦略的ではない。

    人口規模と財政に見合った投資を、
    まとまった地域にすること。
    それがもっとも戦略的で効果的な、
    税金投入の仕方だと思いますね。

  5. 3285 匿名さん

    具体案はないが、お前らの払った税金はとにかく全部金よこせ
    ですね。

  6. 3286 匿名さん

    人口減少時代にはコンパクトシティの考え方が必須と言われています。過疎の地域に住む人を中心部に集めて財政効率を上げようというものです。

  7. 3287 匿名さん

    税金投入することが悪いんじゃないけど、効果の怪しい図書館移転に投入するのは疑問ってだけ。
    研究学園やみどりのは税金でインフラ整備したら、その効果として民需による発展が著しいですよね。
    クレオに図書館移転したら、急に民需が発生してセンターが大きく発展しますかね。
    常識的にないと思いませんかね。

  8. 3288 匿名さん

    >>3276 名無しさん
    それが本当ならなんで閑散とした研究学園駅前を再開発しようという声が出てこないのでしょうか。
    答えは誰も困ってないから。
    イーアスから北側の方面が発展しているので、それで十分なのです。
    研究学園駅のような入りづらくて駐車場もあまりない駅前に大きな商業需要などないことは、あなた以外はみんな分かっています。
    つくばセンターは誰が声あげてるんでしょう。
    業者かな。不動産所有者かな。

  9. 3289 名無しさん

    >>3288 匿名さん
    それが本当ならって、
    つくば市の都市計画に関心ある割に、
    何も知らないんですね?

  10. 3290 匿名さん

    >>3289 名無しさん
    役所の勝手な思いで街が発展するなら簡単なものです。
    実際のところつくば市が目指していた商業・文化拠点をつくばセンターにするという目論見は既に破綻している。
    机上の理論でなく、現実を見られないと、誰かさんはこのまま議論に負け続けるだろう。

  11. 3291 名無しさん

    更新時期なだけで、
    破綻はしてないと思うよ。
    需要があるから
    市内では、圧倒的に地価も高いですし

  12. 3292 匿名さん

    現実を見ない、何の根拠もない需要話にはうんざりですな。
    実際に客を集められず撤退が相次いでいる現実が全てを表している。
    地価が高いのも結構だが、それが実力と乖離して商業の足枷になってしまっていることからも目を背ける。
    そんな人の話は誰も信用しません。

  13. 3293 名無しさん

    駅前の土地を民間がマンション以外が目的で
    土地を取得してますし、UR跡は、7者が争って
    最高地価の2倍までつり上がりましたし、
    それは現実のやりとりであって民需による動きです。

  14. 3294 名無しさん

    つくば市の都市計画図を一度ご覧になられてはいかがでしょう?

    どこにどういう機能を誘導しようとしてるか
    すべて分かりますよ。

    個人的には、それを変更しろとか
    そういう議論はしたくないですね。
    無意味ですので。

  15. 3295 匿名さん

    計画は状況に応じて常に修正していくものですよ。

    無意味なのではなくてあなたにとって望ましくないというだけです。

  16. 3296 匿名さん

    >>3293
    需要といってもマンション需要ですね。
    駅前の土地が開放されたことで、これまで溜まっていた駅前住居需要
    に期待できますからね。
    学園の森学区は計画をはるかに上回る勢いで人口が増えてしまいました。
    つくば市は春日と学園の森で2度同じ失敗をしています。
    今後のマンション建設を念頭に学園の森と同様に学校がパンクしないか
    早めに検討する必要がありますね。


    都市計画では大型店舗の誘致とありますが、クレオの現状をみても
    分かる通り非常に厳しでしょう。
    地価の高さと車でのアクセスが不便という大きなデメリットに対して
    メリットはほとんどありません。

    マンションで低層は店舗のスタイルなら都市計画にあるオープンカフェ
    や特色ある小規模店舗は可能かもしれません。

  17. 3297 匿名さん

    >>3291 名無しさん

    地価は念力で上げることができます。
    不動産業とか銀行は知恵を持っています。

  18. 3298 匿名さん

    都市計画(用途地域)を変更する必要なんかありませんよ。
    商業地域は別に商業利用に限定された地域ではなく、住宅や共同住宅も建設可能な地域です。
    だからこそ最近でもフージャースやレーベンのマンションが建つわけです。
    商業利用の業者が入札に参加しても落札できなかったということは、住宅需要の方が勝っているということです。
    それをつくば市もよく分かっているから筑波都市整備や、おそらくはダイワにも働きかけて、センター周辺の土地売却→マンション化を阻止しようとしているのでしょう。
    都市計画では商業も住宅もありなのに、それに横槍を入れて無理やり何とかしようとしているのが実態なわけです。

  19. 3299 匿名さん

    センター地区は高層住宅がいっぱい立ち並んで人口も多かった地区です。
    手前側に緑に囲まれた高層官舎住宅やエキスポセンター、遠くに筑波山といった景色が
    つくばを代表する景色でした。官舎が取り壊されていった後に高層マンションが建設されるのは
    非常に自然なことに思えます。つくば市がマンション化を阻止しようとしている証拠でもあるのですか。

  20. 3300 匿名さん

    用途地域の変更は必要ありませんね。
    つくば市都市計画マスタープランで土地利用の方針とされているものは
    現状に合わせて少し変更したほうが良いと思います。

    ただ、センター周辺を重点的に開発するなどという偏った内容では
    ありません。さらに【つくば駅周辺】の計画には商業という単語すら
    入っていません。
    あたかもセンター重点開発が市の方針の様に嘘を書いていた人がいましたが、
    各地域の特徴に応じて、満遍なく開発を行う様にまとめられています。


    市長は西武跡地にキッザニアの様なテーマパークをとでっち上げてしまった
    ので、教育プランと同様に都市計画も変更する可能性はあるかも。
    (この件に関する昨年度の自己評価はA。市内の研究施設、研究者の広報活動
    の一貫、ボランティアでBiViつくば交流サロンで発表やサイエンスカフェが
    行われたのであって、市長の成果では無いし、西武跡地のテーマパーク化と
    も関係無いと思いますが。)

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