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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 13:30:13
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3249
匿名さん
駅前の価値を過大評価しすぎて墓穴でも掘ったんですかね。
出ていけ発言も人として信用できない。
本当にデベ関係ならそんな物件は相当リスク高いね。
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3250
名無しさん
あなたの発言は、
民需によって街はつくられていくんだ
だから都市計画なんてどうだっていい
っていう風にきこえますね
そのような人は、
このスレには相応しくないと思いますけど
どうなんでしょう?
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3251
マンコミュファンさん
いや、民需は大事だぞ。
民需無視して街を造ったらゴーストタウンになるぞ。
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3252
名無しさん
行政が介入し、都市計画に則って
適切な場所に適切な機能を誘導するということ
やる場所は、基本的に民需の高い場所です。
民需の低い郊外は、そもそもこっちが選べるほどの需要が無いので、誘導しようがありません。
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3253
匿名さん
商業的に不利なセンター付近は文化施設をちゃんと維持していけば良いでしょう。
税金使って無理矢理人を呼び込めるわけでもありませんし、民需を無視してそこまでする道理も無い。
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3254
通りがかりさん
>>3253 匿名さん
文化施設って、基本的に税金で維持されるものが多いですよね。
ちなみに、この掲示板て研究学園の人が多いのかクレオ存続反対が多いですね。でも、掲示板の外では意外とクレオ維持賛成も多い気がします。
アンケート結果待ちましょう。
改行さんの気持ちも分からないわけでは無いけど、断定しすぎてたり理論に無理があったりです。少し整理して、他人の気持ちをさかなでないようなして欲しいな。
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3255
匿名さん
>>3248 匿名さん
今までの書き込みを分析すると、知識からして、デベの方ではないと思いますよ。
センター地区にマンションを購入して、車不要の地域から引っ越してきた女性(主婦?)でしょうか。お子さんはいないようですね。とても綺麗好きで上品かつ上流の生活をしたくて、きちんとしているのが好きな方のようです。
つくばに期待して購入したのに、クレオがなくなり、駅前が寂しくなっていく状況に耐えられないのだと思います。
運転しないから、行動範囲が主にセンター地区で、つくば市全体が見えていないようです。
自分のマンションの価値を高める。自分の暮らす地区の価値を高める、それが潜在意識にあるものの、表面的には街のため、と綺麗事を述べています。都市計画については誰もが利己的な意見を言うから別に構わないのですけど、反論されると感情的になりがちなようです。
身バレが困るから、デベと思われている方が安心するのだと思います。
あまりその方に真っ向から対応せず、もっと建設的な議論をしましょう。
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3256
匿名さん
>>3252 名無しさん
つくばセンターには、あなたが期待し美化しているような壮大な民需はないでしょう。
周辺商業施設がどんどん撤退しているのに、そういう認識を持てるのが本当に不思議だ。
それと、あなたの言っている郊外って辺境部のことでしょう。
誰もそういう所を開発しようという話はしてませんよ。
研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域に重点投資しようという話ですよ。
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3257
匿名さん
>>3256 匿名さん
>>研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域
どちらも駅から遠いところしか空地はないようですが。
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3258
通りがかりさん
まー、意見は堂々巡り。
税金投資に賛成派
1、駅周囲の住民の多くが賛成かな?
2、自分達がつくば駅周辺の魅力を感じて移住した人も多い
3、つくば駅周囲に人口を増やすにしても、クレオがマンション化したら人口増えないことを身をもって知っている
4、その反面、クレオを完全にモール化しても存続出来ないことも理解しているので、図書館や美術館の移設は賛成
5、税金投資しただけ増収するわけではない
税金投資に反対派
1、研究学園の人が多いのかな?
2、自分達がつくば駅に無関係なのでそもそもどっちでもいい
3、むしろ、研究学園をどんどん活性化したい
4、その反面、新しい街が戸建を中心に急激に広がりすぎていて、30年先は高齢化が必須。
5、投資しただけのリターンはあるかもしれないが、高齢化した街は将来寂れること必須。やはり税金投資もむやみには行えない
ま、こんなとこでしょ。
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3259
匿名さん
>>3254
クレオは民需で存続出来るなら歓迎ですよ。
マンションになってもメリットが無いですから。
ただ、多額の税金を使って図書館、公共施設で穴埋めするのは反対です。
効果も全く期待出来ないし、便利になるわけでもない。
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3260
匿名さん
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3261
匿名さん
レーベンvsフージャースの低レベルな書き込みにウンザリしたかと思ったら、今度はつくば駅vs研究学園駅ですか。
もう煽りとか、敵視とかやめて、冷静な議論をしましょう。
マンションコミュニティは分譲マンション購入を検討したり購入したような、大人の掲示板のはずです。
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3262
名無しさん
>>3256 匿名さん
"市内どこでも便利な暮らしやすさ"
これを売りにするなら
重点投資を求めるのはおかしいですね
それを言ってるのです。
重点投資先はつくばセンターのみで良いのです。
分散ほど無駄なことはありませんからね。
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3263
名無しさん
郊外部への直接的な税金投入で、
市内どこでも一律に同じような便利さ、暮らしやすさを実現するとしたら、とんでもなく膨大な税金投入が必要になりますよね。
だから、最初から郊外には手を出さなくて良いのです。
市内どこでも格差無くなんていうのは最初から無理なのです。
ですから、郊外を良くしようと思うなら、
中心部の価値を高めて民需を郊外へ溢れさせる。
それしかないのです。
基本的に、自治体はこういう考え方で動いていると思ってください。
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3264
匿名さん
人口比率的にみてもセンターに重点投資なんて馬鹿げてる。
税金は市民全体のために使うべき。
むしろ完成してるので放っておいても良いくらい。
センターに投資すれば全体が潤うという類いの根拠無しの手前味噌な話にはうんざりだわ。
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3265
匿名さん
どっちにも極端すぎる意見はなんだかな・・・
>>3260
私は参加していませんが、7月7日に「水の広場全部ぬく大作戦」という清掃イベントがあり
だいぶきれいになったようです。「水の広場全部ぬく大作戦」で検索するとその様子が見れます。
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3266
匿名さん
>>3262 名無しさん
市内どこでも便利な暮らしやすさ?
それも誰も言ってないですね。
他人の意見を捏造するクセも相変わらずですね。
>>3261
わたしは研究学園に肩入れしているわけではありません。
つくばセンターとの対比のために例示しているだけです。今市内で最も発展しつつあるのが研究学園、学園の森エリアなので。あとはみどりのですね。
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3267
通りがかりさん
結局ね、バランスでしょ?
道路や上下水道なんかのインフラ整備だって莫大な税金を投入して研究学園の発展を促してる。継続的に発展させる必要がある。かといって、これ以上に急速に発展するのは危なすぎる。
つくば駅前はやはり中心市街地であり、ここが寂れれば外部からの人口流入は減少したり、将来つくば全体が廃れるのは明らかで、阻止する必要もある。
両方とも発展させないといけないのでそのバランスが難しい
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3268
匿名さん
>>3265 匿名さん
本日午後3時からつくばセンター広場で「打ち水大作戦2018」が実施されます
つくばセンター地区活性化協議会主催でつくば市役所の生活環境課が協力します
7月7日には「水の広場全部ぬく大作戦」がありましたが
五十嵐市長も「カヌー大作戦」の先頭にたちました
燃える夏2018大作戦です
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3269
匿名さん
>>3266 匿名さん
対比は良いことだと思います。
ライバル視、敵対視して、センター地区だけが繁栄すればよいという観点から対立させるコメントが一部ありました。そちらが問題です。
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3270
匿名さん
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3271
名無しさん
つくば駅も研究学園駅も不思議なことに一番改札から近い一等地は残されています。
ここはマンションだけは絶対に阻止して、
この両駅間を行き来する人が増えるような施設が
できてほしいですね。
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3272
匿名さん
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3273
名無しさん
それも手ですけど、
あえて行きづらくしておいた方が、
電車にとっては良いのかなともおもいますね。
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3274
匿名さん
研究学園だって「駅前一等地」には全く重きを置いていないので税金で誘致したり補完するようなことは無駄。
民需で来るなら別ですが、よほど車に便利にするか魅力的な店舗が入らないと閑古鳥でしょうな。
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3275
通りがかりさん
研究学園の駅は乗客もすくないし、つくば駅と性格違いますよ。(つくば駅もめっちゃ多いわけでは無いけど)
駅前だから意味が有るわけではなくて、都市の中心部にある駅前だから開発や維持に意味がある。改行さんはそのへんわかってない
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3276
名無しさん
>>3274 匿名さん
重きを置いてるから、駅前が、都市計画上、
商業地となっているわけです。
ちなみに研究学園駅前は、みどりのや万博よりも、商業地ゾーンが大きく設定されています。
それは、副都心という扱いだからでしょうね。
ちなみにつくばセンターエリアの商業地ゾーンの面積は、研究学園駅前の5倍以上の面積があります。
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3277
名無しさん
沿線の土地区画整理事業なども、
多額の税金が使われています。
というかつくばエクスプレス自体も税金です。
それ無しで、沿線に
いまの集積があったと思いますか?
道路延ばして民需を呼び込む?
その道路は税金ですよ。
税金投入して民需を煽った結果が、
いまの、みどりのであり万博であり研究学園なのです。
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3278
名無しさん
今後は、税金使って外へ外へ道路を拡げていくのは止めて、税金投入は、中心部の再整備に振り向けることが必要でしょうね。
どの都市も、外へ外への拡張が終わると、
再整備の方に力を注いでますよね。
つくばも、いよいよそういう時期に来ていると思いますね。
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3279
周辺住民さん
クレオアンケート提出しました。
皆さんの意見、大いに参考になりました。ありがとうございました。
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3280
匿名さん
筑波地区、茎崎地区の過疎現象をご存知ですか。
中心部ばかり発展させれば、周辺部の過疎が進むばかりです。若者は出て行きます。
中心部主義は、長期的に見て街にはマイナスになります。
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3281
通りがかりさん
だからバランスなんですよ。
中心市街地も必要、郊外も必要。
両方ともにバランスよく税金を投入です。
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3282
匿名さん
クレオの穴埋めという活性化に結び付かない税金の無駄遣いではなくまともなアイデアはあるんですかね?
商業的には車でアクセスしやすい事が必須ですが道路と区画の関係上、施設を
囲むような駐車場または入口を作ることはほぼ不可能な事、駅への送迎と流れ
が重なること、ゲート管理が必須な事から非常に困難。
将来に渡って人口を維持し続けるために必要なのは駅前のしょぼいブランドでは
なく市内のどこでも子育て世代が魅力を感じる環境でしょう。
待機児童が生じないようにすること、安全な通学路、学童、充実した教育などに
税金を投入すべきです。
教育環境の充実は科学の街というつくばの特徴と相乗効果もあり、他の自治体には
無い利点です。
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3283
名無しさん
>>3280 匿名さん
市内の中で弱いところというのは
どこの自治体でもあるでしょう。
茎崎だったら
流出先が、つくば中心部か?牛久か?ってことになるのでしょうけど、
そこで牛久を選んでしまうような
つくば市を作ってはいけないと思いますよ。
-
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3284
名無しさん
県南最大の人口があり、最大の財政を持つ自治体ですから、自治体間競争の中で戦っていくためには、郊外分散、ばら撒きが、
もっともやってはいけないことですね。
それは、近隣自治体にとっては、
脅威を感じない戦略とも言えます。
市域の外縁部で、近隣の小規模自治体でもマネできることをするのは戦略的ではない。
人口規模と財政に見合った投資を、
まとまった地域にすること。
それがもっとも戦略的で効果的な、
税金投入の仕方だと思いますね。
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3285
匿名さん
具体案はないが、お前らの払った税金はとにかく全部金よこせ
ですね。
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3286
匿名さん
人口減少時代にはコンパクトシティの考え方が必須と言われています。過疎の地域に住む人を中心部に集めて財政効率を上げようというものです。
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3287
匿名さん
税金投入することが悪いんじゃないけど、効果の怪しい図書館移転に投入するのは疑問ってだけ。
研究学園やみどりのは税金でインフラ整備したら、その効果として民需による発展が著しいですよね。
クレオに図書館移転したら、急に民需が発生してセンターが大きく発展しますかね。
常識的にないと思いませんかね。
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3288
匿名さん
>>3276 名無しさん
それが本当ならなんで閑散とした研究学園駅前を再開発しようという声が出てこないのでしょうか。
答えは誰も困ってないから。
イーアスから北側の方面が発展しているので、それで十分なのです。
研究学園駅のような入りづらくて駐車場もあまりない駅前に大きな商業需要などないことは、あなた以外はみんな分かっています。
つくばセンターは誰が声あげてるんでしょう。
業者かな。不動産所有者かな。
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3289
名無しさん
>>3288 匿名さん
それが本当ならって、
つくば市の都市計画に関心ある割に、
何も知らないんですね?
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3290
匿名さん
>>3289 名無しさん
役所の勝手な思いで街が発展するなら簡単なものです。
実際のところつくば市が目指していた商業・文化拠点をつくばセンターにするという目論見は既に破綻している。
机上の理論でなく、現実を見られないと、誰かさんはこのまま議論に負け続けるだろう。
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3291
名無しさん
更新時期なだけで、
破綻はしてないと思うよ。
需要があるから
市内では、圧倒的に地価も高いですし
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3292
匿名さん
現実を見ない、何の根拠もない需要話にはうんざりですな。
実際に客を集められず撤退が相次いでいる現実が全てを表している。
地価が高いのも結構だが、それが実力と乖離して商業の足枷になってしまっていることからも目を背ける。
そんな人の話は誰も信用しません。
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3293
名無しさん
駅前の土地を民間がマンション以外が目的で
土地を取得してますし、UR跡は、7者が争って
最高地価の2倍までつり上がりましたし、
それは現実のやりとりであって民需による動きです。
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3294
名無しさん
つくば市の都市計画図を一度ご覧になられてはいかがでしょう?
どこにどういう機能を誘導しようとしてるか
すべて分かりますよ。
個人的には、それを変更しろとか
そういう議論はしたくないですね。
無意味ですので。
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3295
匿名さん
計画は状況に応じて常に修正していくものですよ。
無意味なのではなくてあなたにとって望ましくないというだけです。
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3296
匿名さん
>>3293
需要といってもマンション需要ですね。
駅前の土地が開放されたことで、これまで溜まっていた駅前住居需要
に期待できますからね。
学園の森学区は計画をはるかに上回る勢いで人口が増えてしまいました。
つくば市は春日と学園の森で2度同じ失敗をしています。
今後のマンション建設を念頭に学園の森と同様に学校がパンクしないか
早めに検討する必要がありますね。
都市計画では大型店舗の誘致とありますが、クレオの現状をみても
分かる通り非常に厳しでしょう。
地価の高さと車でのアクセスが不便という大きなデメリットに対して
メリットはほとんどありません。
マンションで低層は店舗のスタイルなら都市計画にあるオープンカフェ
や特色ある小規模店舗は可能かもしれません。
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3297
匿名さん
>>3291 名無しさん
地価は念力で上げることができます。
不動産業とか銀行は知恵を持っています。
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3298
匿名さん
都市計画(用途地域)を変更する必要なんかありませんよ。
商業地域は別に商業利用に限定された地域ではなく、住宅や共同住宅も建設可能な地域です。
だからこそ最近でもフージャースやレーベンのマンションが建つわけです。
商業利用の業者が入札に参加しても落札できなかったということは、住宅需要の方が勝っているということです。
それをつくば市もよく分かっているから筑波都市整備や、おそらくはダイワにも働きかけて、センター周辺の土地売却→マンション化を阻止しようとしているのでしょう。
都市計画では商業も住宅もありなのに、それに横槍を入れて無理やり何とかしようとしているのが実態なわけです。
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