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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3241 名無しさん


    駅利用者だけくればいいとか
    車の人は郊外ですべて済ませばいいとか
    運転できない奴は老人か子供だから
    店の売り上げに貢献しないからどうでもいいとか

    もともと小さな集客力を
    さらに分断するようなことをしても、
    効率が悪いだけです。

    駅や道路やペデや文化施設を
    あれだけあそこに整備してしまったのだから、
    都市が退化するのが嫌なら、
    こらからも中心部として育てるしかないのです。
    ですから、集める場所は、そこしかないのです。


    イーアスやイオンなんていう存在が、
    それの邪魔になるのだとしたら
    それを追い出す方向の政策を打ち出して欲しいですね。

  2. 3242 名無しさん

    研究学園は、どこでも
    作ろうと思えば作れる街って感じですよね。
    そういう意味では、あまり価値は感じないね。
    ああいう新興の街は全国にいくらでもある。
    あそこじゃ、つくば市民としてのアイデンティティが芽生えることはないよ。

    ただ、つくばセンターのようなものは
    なかなか無いですよ。
    世界の中で日本がチヤホヤされていた時代に、
    国家の威信をかけて造られた街ですから、
    あれと同じ程度の街をこれから新しく作るのは、
    この国では無理です。

    いくらでも作り直しがきいて、
    土地さえあればどこにでも出来るような
    研究学園のような街は、つくばセンターを支える街の一つとしてこれからもやっていけばいいのです。

  3. 3243 匿名さん

    つくばが元々土地さえあれば何処にでも出来る街でしょう。
    道路が広く、広大な敷地の研究所と大学が広がる街こそつくばの特徴であり顔です。
    あとは子供でも登れる関東を代表する筑波山ですかね。
    だから、車利用に不便なセンター周辺は今くらいが丁度良いんですよ。

    西武が営業していた頃から駅前はしょぼい街ですが、そんなのはどうでも良いこと。
    駅前につくばのアイデンティティーなんてありません。

  4. 3244 匿名

    >>3242

    あなたは、つくばで育ったとか、研究者家庭の方ではないですよね?
    つくばについて、どのくらいご存知ですか?
    つくばが特殊な街だったのは、国が造った街で、研究所が多数あり、官舎ばかりで、学園都市で暮らす人間のほとんどが研究者・国家公務員の家庭だったからです。
    その街を、ある意味開放して、誰でも住める街にして、人口を増やして、今のようなつくば駅周辺の状態が出来上がりました。普通の街に近づきました。

    かつては特殊でしたが、今は誰でも住める街です。誰でも住めるから栄えているともいえます。駅の周りのマンション群のおかげで、中心部でさえ歩いている人を見るのが珍しい街が、夜でも多数の歩行者を見かけるようになりました。つくば市中心部はもともと非常に寂しいところだったのですよ。それが、十二分に賑やかになっています。

    つくば=おしゃれな近代的な街、というのは、つくばスタイルなどもち上げられて作られたイメージに過ぎません。
    つくば=田舎、広い、何もない、だけど文化レベルは高くて家も広くて暮らしやすい街。それが客観的に見たつくばです。

    つくばに過剰な期待をし過ぎると、逆にがっかりすると思いますよ。
    つくばは駅周辺の便利さよりも「市内どこでも便利な暮らしやすさ」を売りにすべきだと思います。駅前のイメージなどそんなに力を入れるべき点ではないと思います。

  5. 3245 匿名さん

    変な改行さんは駅前に税金つぎ込むのが気に入らないやつは出ていけと言いましたが、
    今度はイーアスやイオンモールを追い出せですか?

    自分勝手にもほどがある。
    それに、何でそんなに焦ってるんだろうね。

  6. 3246 匿名さん

    そりゃあ業者はセンターが発展すると思わせないと、成績に直結しますからね。
    あと不動産持ってる人も資産価値に直結します。
    このどちらかじゃないでしょうか。

  7. 3247 名無しさん

    >市内どこでも便利な暮らしやすさ

    それはスプロール化ですか?

    ということは、
    つくば中心部には、
    つくば市の面積に見合った求心力を持たせる必要があります。

    つくば駅前の価値を下げて郊外部と平等にしろというのはおかしな要求です。

    中心部の価値を上げなかったらどうなるか?

    それは、近隣の、中心と郊外の価値に差がない自治体を見てみればわかります。
    市全体がダメになるのです。

    中心部の駅近から地価が安いのに、
    わざわざその駅圏の郊外に家を買う人はいません。それはつまり影響圏が小さくなるということです。
    逆に中心部の駅近が高ければ郊外へ郊外へと需要が流れて、
    郊外の価値も底上げされるわけです。

    郊外の価値を上げるも下げるも、
    中心部しだいということなのです。








  8. 3248 匿名さん

    >>3247
    で、あなたはデベ関係者であることは否定しないのですか?
    どちらのデベさんですか?

  9. 3249 匿名さん

    駅前の価値を過大評価しすぎて墓穴でも掘ったんですかね。
    出ていけ発言も人として信用できない。
    本当にデベ関係ならそんな物件は相当リスク高いね。

  10. 3250 名無しさん

    あなたの発言は、
    民需によって街はつくられていくんだ
    だから都市計画なんてどうだっていい
    っていう風にきこえますね
    そのような人は、
    このスレには相応しくないと思いますけど
    どうなんでしょう?

  11. 3251 マンコミュファンさん

    いや、民需は大事だぞ。
    民需無視して街を造ったらゴーストタウンになるぞ。

  12. 3252 名無しさん

    行政が介入し、都市計画に則って
    適切な場所に適切な機能を誘導するということ
    やる場所は、基本的に民需の高い場所です。
    民需の低い郊外は、そもそもこっちが選べるほどの需要が無いので、誘導しようがありません。

  13. 3253 匿名さん

    商業的に不利なセンター付近は文化施設をちゃんと維持していけば良いでしょう。
    税金使って無理矢理人を呼び込めるわけでもありませんし、民需を無視してそこまでする道理も無い。

  14. 3254 通りがかりさん

    >>3253 匿名さん

    文化施設って、基本的に税金で維持されるものが多いですよね。

    ちなみに、この掲示板て研究学園の人が多いのかクレオ存続反対が多いですね。でも、掲示板の外では意外とクレオ維持賛成も多い気がします。
    アンケート結果待ちましょう。

    改行さんの気持ちも分からないわけでは無いけど、断定しすぎてたり理論に無理があったりです。少し整理して、他人の気持ちをさかなでないようなして欲しいな。

  15. 3255 匿名さん

    >>3248 匿名さん



    今までの書き込みを分析すると、知識からして、デベの方ではないと思いますよ。
    センター地区にマンションを購入して、車不要の地域から引っ越してきた女性(主婦?)でしょうか。お子さんはいないようですね。とても綺麗好きで上品かつ上流の生活をしたくて、きちんとしているのが好きな方のようです。
    つくばに期待して購入したのに、クレオがなくなり、駅前が寂しくなっていく状況に耐えられないのだと思います。
    運転しないから、行動範囲が主にセンター地区で、つくば市全体が見えていないようです。
    自分のマンションの価値を高める。自分の暮らす地区の価値を高める、それが潜在意識にあるものの、表面的には街のため、と綺麗事を述べています。都市計画については誰もが利己的な意見を言うから別に構わないのですけど、反論されると感情的になりがちなようです。
    身バレが困るから、デベと思われている方が安心するのだと思います。

    あまりその方に真っ向から対応せず、もっと建設的な議論をしましょう。

  16. 3256 匿名さん

    >>3252 名無しさん
    つくばセンターには、あなたが期待し美化しているような壮大な民需はないでしょう。
    周辺商業施設がどんどん撤退しているのに、そういう認識を持てるのが本当に不思議だ。

    それと、あなたの言っている郊外って辺境部のことでしょう。
    誰もそういう所を開発しようという話はしてませんよ。
    研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域に重点投資しようという話ですよ。


  17. 3257 匿名さん

    >>3256 匿名さん
    >>研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域
    どちらも駅から遠いところしか空地はないようですが。

  18. 3258 通りがかりさん

    まー、意見は堂々巡り。

    税金投資に賛成派
    1、駅周囲の住民の多くが賛成かな?
    2、自分達がつくば駅周辺の魅力を感じて移住した人も多い
    3、つくば駅周囲に人口を増やすにしても、クレオがマンション化したら人口増えないことを身をもって知っている
    4、その反面、クレオを完全にモール化しても存続出来ないことも理解しているので、図書館や美術館の移設は賛成
    5、税金投資しただけ増収するわけではない


    税金投資に反対派
    1、研究学園の人が多いのかな?
    2、自分達がつくば駅に無関係なのでそもそもどっちでもいい
    3、むしろ、研究学園をどんどん活性化したい
    4、その反面、新しい街が戸建を中心に急激に広がりすぎていて、30年先は高齢化が必須。
    5、投資しただけのリターンはあるかもしれないが、高齢化した街は将来寂れること必須。やはり税金投資もむやみには行えない

    ま、こんなとこでしょ。

  19. 3259 匿名さん

    >>3254
    クレオは民需で存続出来るなら歓迎ですよ。
    マンションになってもメリットが無いですから。

    ただ、多額の税金を使って図書館、公共施設で穴埋めするのは反対です。
    効果も全く期待出来ないし、便利になるわけでもない。

  20. 3260 匿名さん

    8,9月の週末に中央公園でアウトドア体験のイベントがあるようです。
    https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukubapark2018
    試験的にやっている面もあるでしょうが面白い試みだと思います。木陰でBBQ、とてもいいんじゃないでしょうか。
    うちは明日子供を連れて水遊び場とやらに行ってみます。
    苔だらけじゃないのかな?ちょっと心配ですが。

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