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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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3229
周辺住民さん
>>3227 通りがかりさん
あらゆる選択肢を検討してるはずなのに、ほんのわずかなパターンの費用しか公開されてないですよね。
私には難しいです。
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3230
名無しさん
最近、センター地区の街路灯整備とか、
やることが早いですね。これは市長のスピード感でしょうか?だとしたら、良くやってると思いますね。
センター地区はつくば市の中心部です。
こらは、将来的にも変わりません。
中心部は都市の顔であり、ここだけで、
9割方、都市の印象が決まります。
この場所は、この都市の中で、もっとも沢山の人が行き交う場所ですから、税金投入をしてでもプラスの印象を持たれるようにしなければなりません。それが市全体のためになるのです。
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3231
検討板ユーザーさん
アンケート書いたよ。
税金投入は不要とね。
図書館は移転の必要無し。
それこそ税金の無駄。
クレオは民間に売却すべし。
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3232
名無しさん
中心部の求心力を高めるための税金投入なら、
それは浪費や出費とは違う。将来得る大きな利益のための投資だ。中心部の求心力が高まれば、
路線バスだって将来にわたって維持されやすくなる。路線バスという血管が維持されれば、郊外が壊死していくということもないだろう。
駅前の税金投入は、市全体への波及効果が大きい。なので、中心部以外での直接的な税金投入は絞りに絞って、そのぶん中心部再生に注ぎ直すべき。
そう書いたよ。
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3233
匿名さん
路線バスなんて車が使えない人しか乗らないんだからセンター周辺が栄えようが関係ないですよ。
何十億も無駄金使うならバスの維持に使えば良い。
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3234
名無しさん
5月から
土日だけですが、
バスが700円乗り放題になりましたね
子供なら350円でバス使い放題です
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3235
匿名さん
私も、「市場動向に任せ、市は関与すべきでない」という意見を出しておきましたー。
多額の税金が使われるのは納得いかないからね。
費用対効果もあわないと思うし。
クレオがマンションになっても構わんし。
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3236
名無しさん
これからは
モノ消費だけで賑わいはつくれません。
ただし、モノ消費の場なくして賑わいはつくれません。
モノ消費で集客して
コト消費も盛り上げる
コト消費で集客して
モノ消費も盛り上げる
相乗効果でネットに対抗する…
市内でそれが期待できるのは、
文化施設を揃えてるつくばセンターのみ。
モノ消費施設だけで人を集めるのは無理。
コト消費施設だけで人を集めるのは無理。
色々な機能を複合的に揃えることでシナジーが生まれて、
間接的に、たとえば
路線バスだったりに、その波及効果が流れていくのです。
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3237
匿名さん
また頓珍漢なこと書いてるね。
何度も何度もほんとしつこい
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3238
検討板ユーザーさん
老朽化した建物に補修費を掛け図書館を移転、
イーアスに勝てないショボい店舗を誘致、
これがつくばの顔になるの?
これが顔なら恥ずかしい。
駅に集客設備は必要?
少なくともつくばでは必要無い。
駅はTX利用者だけ来ればいい。
つくば駅より利用者数が少ない研究学園駅周辺は寂れてる?
今一番栄えてるでしょ。
つくば駅周辺に税金をかけるなら、
老朽化した道路や設備の補修に使うべき。
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3239
匿名さん
クレオ跡についての案はいくつも出ていますが、市が検討している5階図書館の案だけは絶対にありえない失敗確実な案だと思います。
大金かけて今より不便になるなんて、総合運動公園計画並の失策となります。
つくば駅近くに低価格で使える大型駐車場。駅前繁栄にはこれがまず必要です。
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3240
匿名さん
>>3238
研究学園駅って、駅直結で何かあるんですか?バスターミナルもないですよね。狭い通りの奥にあるから近くを通っても見えないし。
駅しかないなら賑わうとか寂れるとか、言いようがないです。それこそ駅利用者だけ来ればいい駅でしょう。
つくば駅と比較する問題ではないです。
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3241
名無しさん
駅利用者だけくればいいとか
車の人は郊外ですべて済ませばいいとか
運転できない奴は老人か子供だから
店の売り上げに貢献しないからどうでもいいとか
もともと小さな集客力を
さらに分断するようなことをしても、
効率が悪いだけです。
駅や道路やペデや文化施設を
あれだけあそこに整備してしまったのだから、
都市が退化するのが嫌なら、
こらからも中心部として育てるしかないのです。
ですから、集める場所は、そこしかないのです。
イーアスやイオンなんていう存在が、
それの邪魔になるのだとしたら
それを追い出す方向の政策を打ち出して欲しいですね。
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3242
名無しさん
研究学園は、どこでも
作ろうと思えば作れる街って感じですよね。
そういう意味では、あまり価値は感じないね。
ああいう新興の街は全国にいくらでもある。
あそこじゃ、つくば市民としてのアイデンティティが芽生えることはないよ。
ただ、つくばセンターのようなものは
なかなか無いですよ。
世界の中で日本がチヤホヤされていた時代に、
国家の威信をかけて造られた街ですから、
あれと同じ程度の街をこれから新しく作るのは、
この国では無理です。
いくらでも作り直しがきいて、
土地さえあればどこにでも出来るような
研究学園のような街は、つくばセンターを支える街の一つとしてこれからもやっていけばいいのです。
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3243
匿名さん
つくばが元々土地さえあれば何処にでも出来る街でしょう。
道路が広く、広大な敷地の研究所と大学が広がる街こそつくばの特徴であり顔です。
あとは子供でも登れる関東を代表する筑波山ですかね。
だから、車利用に不便なセンター周辺は今くらいが丁度良いんですよ。
西武が営業していた頃から駅前はしょぼい街ですが、そんなのはどうでも良いこと。
駅前につくばのアイデンティティーなんてありません。
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3244
匿名
>>3242
あなたは、つくばで育ったとか、研究者家庭の方ではないですよね?
つくばについて、どのくらいご存知ですか?
つくばが特殊な街だったのは、国が造った街で、研究所が多数あり、官舎ばかりで、学園都市で暮らす人間のほとんどが研究者・国家公務員の家庭だったからです。
その街を、ある意味開放して、誰でも住める街にして、人口を増やして、今のようなつくば駅周辺の状態が出来上がりました。普通の街に近づきました。
かつては特殊でしたが、今は誰でも住める街です。誰でも住めるから栄えているともいえます。駅の周りのマンション群のおかげで、中心部でさえ歩いている人を見るのが珍しい街が、夜でも多数の歩行者を見かけるようになりました。つくば市中心部はもともと非常に寂しいところだったのですよ。それが、十二分に賑やかになっています。
つくば=おしゃれな近代的な街、というのは、つくばスタイルなどもち上げられて作られたイメージに過ぎません。
つくば=田舎、広い、何もない、だけど文化レベルは高くて家も広くて暮らしやすい街。それが客観的に見たつくばです。
つくばに過剰な期待をし過ぎると、逆にがっかりすると思いますよ。
つくばは駅周辺の便利さよりも「市内どこでも便利な暮らしやすさ」を売りにすべきだと思います。駅前のイメージなどそんなに力を入れるべき点ではないと思います。
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3245
匿名さん
変な改行さんは駅前に税金つぎ込むのが気に入らないやつは出ていけと言いましたが、
今度はイーアスやイオンモールを追い出せですか?
自分勝手にもほどがある。
それに、何でそんなに焦ってるんだろうね。
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3246
匿名さん
そりゃあ業者はセンターが発展すると思わせないと、成績に直結しますからね。
あと不動産持ってる人も資産価値に直結します。
このどちらかじゃないでしょうか。
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3247
名無しさん
>市内どこでも便利な暮らしやすさ
それはスプロール化ですか?
ということは、
つくば中心部には、
つくば市の面積に見合った求心力を持たせる必要があります。
つくば駅前の価値を下げて郊外部と平等にしろというのはおかしな要求です。
中心部の価値を上げなかったらどうなるか?
それは、近隣の、中心と郊外の価値に差がない自治体を見てみればわかります。
市全体がダメになるのです。
中心部の駅近から地価が安いのに、
わざわざその駅圏の郊外に家を買う人はいません。それはつまり影響圏が小さくなるということです。
逆に中心部の駅近が高ければ郊外へ郊外へと需要が流れて、
郊外の価値も底上げされるわけです。
郊外の価値を上げるも下げるも、
中心部しだいということなのです。
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3248
匿名さん
>>3247
で、あなたはデベ関係者であることは否定しないのですか?
どちらのデベさんですか?
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3249
匿名さん
駅前の価値を過大評価しすぎて墓穴でも掘ったんですかね。
出ていけ発言も人として信用できない。
本当にデベ関係ならそんな物件は相当リスク高いね。
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3250
名無しさん
あなたの発言は、
民需によって街はつくられていくんだ
だから都市計画なんてどうだっていい
っていう風にきこえますね
そのような人は、
このスレには相応しくないと思いますけど
どうなんでしょう?
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3251
マンコミュファンさん
いや、民需は大事だぞ。
民需無視して街を造ったらゴーストタウンになるぞ。
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3252
名無しさん
行政が介入し、都市計画に則って
適切な場所に適切な機能を誘導するということ
やる場所は、基本的に民需の高い場所です。
民需の低い郊外は、そもそもこっちが選べるほどの需要が無いので、誘導しようがありません。
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3253
匿名さん
商業的に不利なセンター付近は文化施設をちゃんと維持していけば良いでしょう。
税金使って無理矢理人を呼び込めるわけでもありませんし、民需を無視してそこまでする道理も無い。
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3254
通りがかりさん
>>3253 匿名さん
文化施設って、基本的に税金で維持されるものが多いですよね。
ちなみに、この掲示板て研究学園の人が多いのかクレオ存続反対が多いですね。でも、掲示板の外では意外とクレオ維持賛成も多い気がします。
アンケート結果待ちましょう。
改行さんの気持ちも分からないわけでは無いけど、断定しすぎてたり理論に無理があったりです。少し整理して、他人の気持ちをさかなでないようなして欲しいな。
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3255
匿名さん
>>3248 匿名さん
今までの書き込みを分析すると、知識からして、デベの方ではないと思いますよ。
センター地区にマンションを購入して、車不要の地域から引っ越してきた女性(主婦?)でしょうか。お子さんはいないようですね。とても綺麗好きで上品かつ上流の生活をしたくて、きちんとしているのが好きな方のようです。
つくばに期待して購入したのに、クレオがなくなり、駅前が寂しくなっていく状況に耐えられないのだと思います。
運転しないから、行動範囲が主にセンター地区で、つくば市全体が見えていないようです。
自分のマンションの価値を高める。自分の暮らす地区の価値を高める、それが潜在意識にあるものの、表面的には街のため、と綺麗事を述べています。都市計画については誰もが利己的な意見を言うから別に構わないのですけど、反論されると感情的になりがちなようです。
身バレが困るから、デベと思われている方が安心するのだと思います。
あまりその方に真っ向から対応せず、もっと建設的な議論をしましょう。
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3256
匿名さん
>>3252 名無しさん
つくばセンターには、あなたが期待し美化しているような壮大な民需はないでしょう。
周辺商業施設がどんどん撤退しているのに、そういう認識を持てるのが本当に不思議だ。
それと、あなたの言っている郊外って辺境部のことでしょう。
誰もそういう所を開発しようという話はしてませんよ。
研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域に重点投資しようという話ですよ。
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3257
匿名さん
>>3256 匿名さん
>>研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域
どちらも駅から遠いところしか空地はないようですが。
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3258
通りがかりさん
まー、意見は堂々巡り。
税金投資に賛成派
1、駅周囲の住民の多くが賛成かな?
2、自分達がつくば駅周辺の魅力を感じて移住した人も多い
3、つくば駅周囲に人口を増やすにしても、クレオがマンション化したら人口増えないことを身をもって知っている
4、その反面、クレオを完全にモール化しても存続出来ないことも理解しているので、図書館や美術館の移設は賛成
5、税金投資しただけ増収するわけではない
税金投資に反対派
1、研究学園の人が多いのかな?
2、自分達がつくば駅に無関係なのでそもそもどっちでもいい
3、むしろ、研究学園をどんどん活性化したい
4、その反面、新しい街が戸建を中心に急激に広がりすぎていて、30年先は高齢化が必須。
5、投資しただけのリターンはあるかもしれないが、高齢化した街は将来寂れること必須。やはり税金投資もむやみには行えない
ま、こんなとこでしょ。
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3259
匿名さん
>>3254
クレオは民需で存続出来るなら歓迎ですよ。
マンションになってもメリットが無いですから。
ただ、多額の税金を使って図書館、公共施設で穴埋めするのは反対です。
効果も全く期待出来ないし、便利になるわけでもない。
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3260
匿名さん
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3261
匿名さん
レーベンvsフージャースの低レベルな書き込みにウンザリしたかと思ったら、今度はつくば駅vs研究学園駅ですか。
もう煽りとか、敵視とかやめて、冷静な議論をしましょう。
マンションコミュニティは分譲マンション購入を検討したり購入したような、大人の掲示板のはずです。
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3262
名無しさん
>>3256 匿名さん
"市内どこでも便利な暮らしやすさ"
これを売りにするなら
重点投資を求めるのはおかしいですね
それを言ってるのです。
重点投資先はつくばセンターのみで良いのです。
分散ほど無駄なことはありませんからね。
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3263
名無しさん
郊外部への直接的な税金投入で、
市内どこでも一律に同じような便利さ、暮らしやすさを実現するとしたら、とんでもなく膨大な税金投入が必要になりますよね。
だから、最初から郊外には手を出さなくて良いのです。
市内どこでも格差無くなんていうのは最初から無理なのです。
ですから、郊外を良くしようと思うなら、
中心部の価値を高めて民需を郊外へ溢れさせる。
それしかないのです。
基本的に、自治体はこういう考え方で動いていると思ってください。
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3264
匿名さん
人口比率的にみてもセンターに重点投資なんて馬鹿げてる。
税金は市民全体のために使うべき。
むしろ完成してるので放っておいても良いくらい。
センターに投資すれば全体が潤うという類いの根拠無しの手前味噌な話にはうんざりだわ。
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3265
匿名さん
どっちにも極端すぎる意見はなんだかな・・・
>>3260
私は参加していませんが、7月7日に「水の広場全部ぬく大作戦」という清掃イベントがあり
だいぶきれいになったようです。「水の広場全部ぬく大作戦」で検索するとその様子が見れます。
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3266
匿名さん
>>3262 名無しさん
市内どこでも便利な暮らしやすさ?
それも誰も言ってないですね。
他人の意見を捏造するクセも相変わらずですね。
>>3261
わたしは研究学園に肩入れしているわけではありません。
つくばセンターとの対比のために例示しているだけです。今市内で最も発展しつつあるのが研究学園、学園の森エリアなので。あとはみどりのですね。
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3267
通りがかりさん
結局ね、バランスでしょ?
道路や上下水道なんかのインフラ整備だって莫大な税金を投入して研究学園の発展を促してる。継続的に発展させる必要がある。かといって、これ以上に急速に発展するのは危なすぎる。
つくば駅前はやはり中心市街地であり、ここが寂れれば外部からの人口流入は減少したり、将来つくば全体が廃れるのは明らかで、阻止する必要もある。
両方とも発展させないといけないのでそのバランスが難しい
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3268
匿名さん
>>3265 匿名さん
本日午後3時からつくばセンター広場で「打ち水大作戦2018」が実施されます
つくばセンター地区活性化協議会主催でつくば市役所の生活環境課が協力します
7月7日には「水の広場全部ぬく大作戦」がありましたが
五十嵐市長も「カヌー大作戦」の先頭にたちました
燃える夏2018大作戦です
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3269
匿名さん
>>3266 匿名さん
対比は良いことだと思います。
ライバル視、敵対視して、センター地区だけが繁栄すればよいという観点から対立させるコメントが一部ありました。そちらが問題です。
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3270
匿名さん
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3271
名無しさん
つくば駅も研究学園駅も不思議なことに一番改札から近い一等地は残されています。
ここはマンションだけは絶対に阻止して、
この両駅間を行き来する人が増えるような施設が
できてほしいですね。
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3272
匿名さん
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3273
名無しさん
それも手ですけど、
あえて行きづらくしておいた方が、
電車にとっては良いのかなともおもいますね。
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3274
匿名さん
研究学園だって「駅前一等地」には全く重きを置いていないので税金で誘致したり補完するようなことは無駄。
民需で来るなら別ですが、よほど車に便利にするか魅力的な店舗が入らないと閑古鳥でしょうな。
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3275
通りがかりさん
研究学園の駅は乗客もすくないし、つくば駅と性格違いますよ。(つくば駅もめっちゃ多いわけでは無いけど)
駅前だから意味が有るわけではなくて、都市の中心部にある駅前だから開発や維持に意味がある。改行さんはそのへんわかってない
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3276
名無しさん
>>3274 匿名さん
重きを置いてるから、駅前が、都市計画上、
商業地となっているわけです。
ちなみに研究学園駅前は、みどりのや万博よりも、商業地ゾーンが大きく設定されています。
それは、副都心という扱いだからでしょうね。
ちなみにつくばセンターエリアの商業地ゾーンの面積は、研究学園駅前の5倍以上の面積があります。
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3277
名無しさん
沿線の土地区画整理事業なども、
多額の税金が使われています。
というかつくばエクスプレス自体も税金です。
それ無しで、沿線に
いまの集積があったと思いますか?
道路延ばして民需を呼び込む?
その道路は税金ですよ。
税金投入して民需を煽った結果が、
いまの、みどりのであり万博であり研究学園なのです。
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3278
名無しさん
今後は、税金使って外へ外へ道路を拡げていくのは止めて、税金投入は、中心部の再整備に振り向けることが必要でしょうね。
どの都市も、外へ外への拡張が終わると、
再整備の方に力を注いでますよね。
つくばも、いよいよそういう時期に来ていると思いますね。
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