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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-19 20:27:43
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31761 マンション検討中さん 2025/01/25 14:36:50

    >>31756 マンション検討中さん
    それがここ10年位は都内勤務もちょこちょこ増えてて、コロナ禍でリモートが増えたことで更に増えた印象だよ
    知り合いは月に何度か東京までバスで行ってるし
    早朝通勤時の水戸行きのバスに何人もサラリーマンが乗り込んでるの見ると、高速バスがピンポイントで職場近くに通ってれば市内に限らず最高なんじゃないかな。

    飲食店が全然足りてないのが気になるけど…。

  2. 31762 周辺住民さん 2025/01/26 04:55:00

    >>31760 eマンションさん
    交差点によっては右折渋滞が結構長いですよね
    勤務先が徒歩圏の人には最高でしょうね

  3. 31763 周辺住民さん 2025/01/27 01:37:02

    >>31749 評判気になるさん
    >俺は並木に住んでるけど常磐線の駅近より全然便利だわ。

    これって常磐線の駅近に住んだことある前提でいいんだよね?住んでなくて妄想じゃないよね?

    大丈夫だと思うけど、一応確認ね。まあ匿名掲示板なら住んでなくても住んだことある!って言えるから聞くだけ野暮かもしれんが。

  4. 31764 マンション検討中さん 2025/01/27 03:15:01

    何を言ってるの
    茨城ではTX沿線が常磐沿線より住みやすいのは当たり前じゃないか
    道路の整備のされようを見ても、かなりの格差があると思うよ。


  5. 31765 検討板ユーザーさん 2025/01/27 03:27:04

    >>31757 名無しさん

    官舎の大量廃止と老朽化で研究者が分散した、っていうのは確かだけど、別につくば市内から居なくなったわけじゃなくて、筑波研究学園都市ゲートの範囲内には大体の人が居る(特に子持ち)、って事ですよね。

  6. 31766 口コミ知りたいさん 2025/01/27 03:50:36

    >>31765 検討板ユーザーさん
    31757さんでは無いけど、ほとんどは市内でしょ。
    近いほうが楽ですから。
    ただ、市内は高いので一部はひたち野うしくなどに家を買った人もいるのは事実。

    均一に散らばったのではなくて、年代によって局在化している地区がある。
    研究学園のスマエコ分譲前後では学森学区が多くて、医者も異様に多く感じる。
    同時期は竹園も多くの分譲があったけど、うちの職場では高すぎたためかほとんど聞かない。

    最近なら並木だけど、今後はどこが増えるのかな。
    今後も駅前にマンションは増えるだろうけど、子持ち研究者家庭だと駅から離れても戸建を選びそう。

  7. 31767 周辺住民さん 2025/01/27 04:11:02

    >>31764 マンション検討中さん
    「当たり前」を裏付ける根拠をいくつか挙げてみようね。道路の整備?コレも具体的な道路を挙げて「このくらい格差があるよ」と論証していこう。科学の街の住民なんだからそれくらいできるよね?

    議論ってそういうものだよ。感情じゃなくて論拠でやり合うもの。

  8. 31768 eマンションさん 2025/01/27 04:34:46

    >>31767 周辺住民さん
    地価が高いってことは、それだけ需要が高いということです。
    人口増加数と地価
    これだけで全て説明がつく。
    これが不服だからって直視しないで逃げ回ってはいけない。
    隣接するのに人口増加数と地価にこれだけ開きがあるのは
    おかしいと疑うのではなく、
    結果を受け止めて、それは何故なのか?と考えるのが大事。
    もし覆したいなら、
    その理由を先に説明すべきだ。

  9. 31769 eマンションさん 2025/01/27 04:47:47

    常磐線が劣勢なのは、まずこれじゃないかな?
    TXに対して距離ロスが大きい点
    これは常磐線からしたら
    これから半永久的に付き纏う問題点だと思う。
    TXの圧倒的バイパス感、そこに常磐道も加わり、
    茨城にとって本来求められていたルートにインフラが追いつき、そちらが主軸になっていく。
    TX沿線が主軸となり常磐線が副軸となっていく
    茨城は今その過程にあるんだろうね。

    1. 常磐線が劣勢なのは、まずこれじゃないかな...
  10. 31770 匿名さん 2025/01/27 04:48:23

    >>31767 周辺住民さん
    残念ながら科学の街にも当然いろいろいますから。

    文体と論理みればつくばのイメージ(勝手な期待)の対極に位置することが良くわかる。

  11. 31771 eマンションさん 2025/01/27 05:24:40

    >>31766 口コミ知りたいさん
    つくば市内高いか?
    ひたち野うしくと稲荷前・東とかなら変わらないよ

    うちの周りの研究職や教授なんかはのびのび育てたいからって並木や梅園の広い中古住宅買ったりしてる人も数人いるから、マンションより戸建派は多いのかな?って実感してる

  12. 31772 マンション検討中さん 2025/01/27 05:33:17

    >>31771 eマンションさん
    駅から5kmと駅前が価格変わらないってことは、
    常磐沿線はかなり低く見られているということだろうね

  13. 31773 匿名さん 2025/01/27 07:23:24

    >>31763 周辺住民さん
    天王台だけどな、徒歩5分だったわ。住んでたのは20~15年前だけど。
    千葉ですら…なのに茨城県の常総線と比較したら雲泥の差だろ。

  14. 31774 匿名さん 2025/01/27 09:31:28

    何が便利か、どんな暮らしが性に合っているかは人による。実家が常磐線沿線とか配偶者が常磐線沿線勤務とかなら常磐線駅近が便利と思うのでは。計画的に整備された街より雑多な雰囲気が好きな人もいるでしょうし。

  15. 31775 評判気になるさん 2025/01/27 09:34:26

    >>31774 匿名さん
    いるけど少ないよ。
    雑多な雰囲気好きなら千葉埼玉でいいのよ

  16. 31776 通りがかりさん 2025/01/27 09:58:30

    >>31774 匿名さん
    便利って言うのは暮らしがーとか勤務がーとか雑多なーとかは関係無い。
    そう言う個人的な価値観じゃ無くて普段の生活の便利さな。買物にしても、出掛けるにしても、病院に行くにしても、住環境が全然いいんだわ。

  17. 31777 マンション検討中さん 2025/01/27 10:50:03

    常磐線沿線の駅チカ賃貸に住んでいたけど、衰退していく負のオーラがヤバい。年々商業施設が縮小、消滅していくもんだから、本当に気が滅入ったわ。高齢者地域に、わざわざ子育て世帯が参入するわけないんだよな。高齢者は、そのまま最期まで、住み慣れた街にいらっしゃったほうがいいだろうけど。

  18. 31778 マンコミュファンさん 2025/01/27 11:45:58

    >>31777 マンション検討中さん
    多くは無いんだけど5.60代で常総線沿線から筑波山の麓(つくば・石岡)に引越したり、そこら辺で仕事(2拠点生活)したりしてる人って想像よりはいるから
    高齢者でも行動力ある人は常総線から居なくなってるし、余計に常総線沿線は若い世代には窮屈な環境になりつつあるよね

  19. 31779 評判気になるさん 2025/01/27 22:02:37

    あのメディア周辺の人なんだろうけど、つくばの移住者に対して、つくば下げをして、その移住者を毟り取ってやろうとするんじゃなくて、常磐沿線を売り込むなら、つくばではなく、首都圏で売り込むべきだよ。そうすれば首都圏の人に何がウケるのかがわかって、効果的な売り込みが出来るようになると思う。
    つくば移住者は、基本的には、首都圏の雑多な都市をいくつも見てきた上で、それとは一味違うつくばに良さを感じている人たちなのです。だから、そんな人たちに向けて、
    茨城の劣化首都圏風の雑多な雰囲気売り込んだって、なびくわけないんだよね。つくばばっかり見るんじゃなくて、
    首都圏全体の中でどう違いを打ち出していくかを考えましょう。

  20. 31780 匿名さん 2025/01/28 00:22:35

    茨城には疎いんだが、常総線という路線があるのか?

    つくばの道路環境が良いのは確かだが、それは「何もなかったところに造られた都市だから」、千葉や埼玉の都心通勤圏にはそんな場所がなかったから実現できただけなので、千葉埼玉を雑多などとバカにするのはお門違い、と埼玉出身者としては思う。

  21. 31781 口コミ知りたいさん 2025/01/28 00:35:23

    土浦の駅前は古い道路で走りにくいが基本的に古くから地域の中心的な街はどこも似たようなものだね。
    つくばの広々道路に慣れているから東京や駅前が混みあった街を運転するときは緊張しますね。

    つくばは何も無いから研究学園都市を造れたし、車に特化した街になっている。
    よく地方都市だと駅前の空洞化が問題になるけど、元からスカスカだから今後も駅前繁華街の様なものは出来ないんじゃないかな。
    もしかすると昔に賑わった時代があるのかもしれないが、震災後の移住組なのでその辺は分からない。

    つくばで学会とか国際会議をやると食べる場所に困るんだよね。

  22. 31782 評判気になるさん 2025/01/28 01:02:07

    吾妻2-13
    応札は3者いたみたいですが
    とりあえず落札されましたよ
    契約した時に額も公表されるのかな
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kizitsu0124.pdf

  23. 31783 マンコミュファンさん 2025/01/28 01:18:22

    >>31780 匿名さん
    何言ってるんだ?そもそもダサイタマって言われてる県で、大宮のソニックシティと所沢球場しか無かったの知らないの?
    広大な大地があったのに雑多な街にしちゃったの事実だろ。
    千葉はまだニュータウン計画がそこそこ成功したから道路環境はいいのよ。埼玉の鳩山ニュータウンなんてどうだか知ってる?散々な結果よね。
    別に千葉埼玉をバカになんてしてないけど、雑多なのは本当の話しじゃないか?土浦も雑多な街だけど。

  24. 31784 匿名さん 2025/01/28 01:51:37

    >>31783 マンコミュファンさん

    埼玉のこと何も知らないね。

  25. 31785 匿名さん 2025/01/28 02:04:35

    千葉も駅前はごちゃごちゃだよ。
    海浜幕張はつくばに似た感じで開発時期もつくばに近いと思うけど、街の規模が全然違いますね。

  26. 31786 匿名さん 2025/01/28 02:24:02

    >>31785 匿名さん

    幕張新都心とかさいたま新都心とか、「新都心」と言われるところはミニつくば的な感じがあるね。比較的新しい開発エリアだから。

  27. 31787 匿名さん 2025/01/28 02:33:32

    ただ、もちろん新都心だから施設やビルの規模はつくばの比ではないが。

  28. 31788 名無しさん 2025/01/28 02:48:00

    >>31782 評判気になるさん

    価格もさる事ながら、落札者が誰なのかも気になる所...
    やはりハセコー!?

  29. 31789 マンコミュファンさん 2025/01/28 03:11:22

    >>31788 名無しさん
    ハマコー

  30. 31790 マンション検討中さん 2025/01/28 03:47:41

    長谷工なら800戸前後のマンションだろうね
    あと、長谷工の場合は、どこのデベを連れてくるかが重要になります。

  31. 31791 匿名さん 2025/01/28 04:07:03

    >>31779 評判気になるさん
    31774ですがすでに他県からTX駅近に移住済みの者です。街並みも住環境も気に入って住んでいます。あのあたりの話の流れ見て単純に感想述べたまでで(個人的には親に保育所の送迎頼めるとかで便利なひともたまにはいるでしょってくらいの)つくば下げも常磐線上げもしてませんよ。ここに来るとどこに何が出来るとかの情報を手軽に入手できるのでたまに覗いてるだけです。

  32. 31792 周辺住民さん 2025/01/28 04:21:30

    >>31768 eマンションさん
    また論点ずらすんだから。

    >>31764 は「TX沿線の方が住みやすいのは当たり前」

    と言ってることに対して、「住みやすいのが当たり前の根拠」を示そうと言ってるんだよ。

    地価が高い=需要が高い はそのとおり。

    問題なのは、その需要を「住みやすいから需要がある」に結びつける根拠を示そうねって話なのに、そこ抜けてるじゃん。

    需要にも色々あるよね?「住みやすくはないけど、職場に近いから」とか「住みやすくはないけど、つくばブランドで優越感に浸れるから」とか。

    もちろん住みやすいもその需要の一つだよ。た~だ~「TX沿線の方が住みやすい」を常磐線沿線の何とどのデータを比較して「上」としたのか?

    よろしく!

  33. 31793 マンション掲示板さん 2025/01/28 04:34:37

    >>31792 周辺住民さん
    悔しがりすぎ

    地価と人口増加数みれば
    需要高くて人気があるのは明らかじゃん
    その上、平均所得も明らかに高いとなれば、
    ああ、お金を多く出してでも住みたいと思われてるのは
    常磐ではなくTX沿線なんだなぁって誰でもわかると思う。
    住みにくいと評価されてたらそうはならないだろ

  34. 31794 マンション検討中さん 2025/01/28 05:07:59

    まあTxより常磐線の方が人気があるってのは少なくとも無理筋すぎるわな。

  35. 31795 マンコミュファンさん 2025/01/28 05:10:47

    住みやすくはないけど、職場に近いから。と言う理由では地価は上がらない
    住みやすくはないけど、つくばブランドで優越感に浸れるから。と言う理由では地価は上がらない

    データでしかモノが見れないのか?

    実感として道路環境が整備されてて優れているので
    大きな病院にアクセスしやすい・大規模商業施設にアクセスしやすい・商業施設が一極集中せず散らばってるので買物に困らない・スーパーは高級店からディスカウント店まで選べる・比較的新陳代謝が上手く行ってるのでどこでも若い人が生活しやすい・比較的に歩道も整備されてる(広い)ので危険を感じない・学力が高めなので変な不良はほぼ見ない・美味しいラーメン屋が多い・美味しいパン屋が多い・電車内に酔っ払いが少ない・電車内で酒を飲む人がほぼいない・電車内が臭くない…
    住民の質も全然違う
    逆に職場関係以外に常磐線沿線に住むメリットが見つからない。

  36. 31796 匿名さん 2025/01/28 05:20:01

    TX沿線と常磐線沿線の比較となると、局地的な話(大きな病院が云々とか)はできないよね。
    なんかちょっとズレてる気がするが。

  37. 31797 マンション検討中さん 2025/01/28 05:52:21

    >>31796 匿名さん
    茨城県内のTXなら常磐線と比べりゃどこも大きな病院行きやすいんだけど。
    逆に常磐線沿線で大きな病院に行きやすい駅ってすげぇ限られるし、道がゴミゴミしてて行きづらいんだよね。

  38. 31798 評判気になるさん 2025/01/28 06:01:04

    >>31796 匿名さん
    大丈夫???

  39. 31799 匿名さん 2025/01/28 06:27:16

    >>31798 評判気になるさん

    大丈夫かと言われてもなあ。
    一応医療関係なんだが、それほど差があるようには思わないよ。
    つくば市内は充実してるが土浦も遜色ないし、守谷と取手なら取手だろうし。

  40. 31800 匿名さん 2025/01/28 06:36:16

    少しでも常磐線沿線の話をすると常磐線上げと解釈しちゃう頭のおかしなやつがいるんだよ。
    改行だけかと思ったらそうでも無いみたい。

    市内で働いていれば(私は研究職)、市内に比べれば少数だけど土浦や牛久など周りから来ている人がいることくらい分かりそうなものだが、そんなところに買うなんてあり得ないという様な人が出てくるよね。

  41. 31801 評判気になるさん 2025/01/28 06:49:54

    つくばと牛久、千葉でいう海浜幕張と幕張を比べてる感ある。

  42. 31802 評判気になるさん 2025/01/28 07:13:16

    >>31799 匿名さん
    取手ってJAかな?駅反対からじゃ行きづらいだろ。
    そもそも取手なんて道路事情悪すぎるから、踏切越えるのも距離あるし、道も細いからな。
    医療関係だとしても現実が見えてない。

  43. 31803 通りがかりさん 2025/01/28 07:23:54

    >>31800 匿名さん
    誰もそんな話ししてないですよ
    今現在、産総研・JAXA勤務の人がわざわざでひたち野うしくに家を買う人はほぼいないよね?って話しをすり替えないでね
    ちなみに旦那が産総研勤務ですよ、研究職でも研究所で全然違いますよね?もしかして産総研ですか??去年カードになりました?

  44. 31804 匿名さん 2025/01/28 07:33:32

    >>31802 評判気になるさん

    守谷の近くの大病院ってどこ?

  45. 31805 マンション掲示板さん 2025/01/28 07:35:35

    >>31803 通りがかりさん
    そうなんだよな。
    話しのすり替え激しいんだよ、誰も研究職の人が土浦・牛久から通ってないなんて話しは1回もしてないのに都合悪くなると主語を変えてくる。
    まぁそれだけ必死なんだろうけどね。でも3時半頃に研究職でここに書き込み出来るってのが腑に落ちないねぇ。

  46. 31806 匿名さん 2025/01/28 07:37:09

    >>31802 評判気になるさん

    >医療関係だとしても現実が見えてない。

    医療関係だから、医療レベルについてはある程度わかるよ。

  47. 31807 匿名さん 2025/01/28 07:40:59

    で、TX守谷駅沿線の住民が簡単にアクセスできる、JAとりで総合医療センターと質・量的に同等以上の大病院というのはどこかな?

  48. 31808 評判気になるさん 2025/01/28 07:45:23

    >>31804
    大病院じゃなくて大きな病院って書いてあるけど?

  49. 31809 評判気になるさん 2025/01/28 07:46:17

    >>31806 匿名さん
    医療レベルじゃなくて、アクセスのしやすさしか話してないみたいだけど。

  50. 31810 匿名さん 2025/01/28 07:49:31

    >守谷と取手なら取手だろうし

    これに意を唱えるなら取手以上の病院を出してもらわないとね。

  51. 31811 検討板ユーザーさん 2025/01/28 07:51:01

    >>31807 匿名さん
    必死だね急にJAと比べて。質と量?本当に大丈夫??
    ちなみにどれだけJA推してるのか知らないけど、大きな怪我したら千葉に運ばれる事がほとんどだよ?ドクターヘリもスルーのJAの質って何よ。

  52. 31812 匿名さん 2025/01/28 07:52:31

    >>31808 評判気になるさん

    面白いな。
    大きな病院のことを「大病院」っていうんじゃないのか?

  53. 31813 匿名さん 2025/01/28 07:53:40

    >>31811 検討板ユーザーさん

    JAとりではレベル高いよ。医師の質がね。

  54. 31814 検討板ユーザーさん 2025/01/28 07:54:39

    >>31810 匿名さん
    あんなアクセス悪い病院を必死に持ち上げてるの謎な。
    病院の質や量なんて君しか話してないんだよ。
    話しのすり替えするなって。

  55. 31815 匿名さん 2025/01/28 07:58:50

    必死なのはどっちなんだか(笑)
    大病院へのアクセスでは 取手>守谷 は間違ってないだろ。難癖付けずに認めたらどうかね。

  56. 31816 検討板ユーザーさん 2025/01/28 07:58:53

    >>31813
    おいおい、マジかよ…何科が質高いんだ??
    俺血液の病気で何回か通ったけど、前の病院の医師に全て相談してたぞ?ちなみに筑波大とJAなら医師がいるからと言われてJAに来たんだけど。

    それとは別に大怪我した時に行ったら千葉にまわされたのは何でだ???

  57. 31817 通りがかりさん 2025/01/28 08:00:14

    >>31815
    道路事情全く分かってないのにそう言うのやめな。
    必死でヒーヒー言ってるの可哀想に思えてきたわ。

  58. 31818 匿名さん 2025/01/28 08:04:54

    >>31816 検討板ユーザーさん

    君どこに住んでるの?
    なんで筑波大に行かなかった?

    まあそれはいいが、
    >前の病院の医師に全て相談
    本当なら、大学病院に相談だろうね。本来それを患者に知られることはないと思うが、そうであればむしろ良い医療を受けられたと思うべき。
    JAとりでは都内某国立大の関連だから、信頼していい。

  59. 31819 マンション検討中さん 2025/01/28 08:15:03

    >>31818 匿名さん
    当時は取手駅前に住んでたからね。ちなみにその時は大学病院には相談せずに俺の通ってた病院に目の前で電話してたわ。しかも1度ならず通院の度に何度もね。折り返しまったりして無駄な時間が多かったわ。
    血液製剤も取寄とか、大病院だとしたら致命的。

    ちなみにJAは医師や看護師のレベルが低いって取手市民なら知ってるから、若い人達はあまり使ってないのも分かってる?

  60. 31820 匿名さん 2025/01/28 08:21:05

    >>31819 マンション検討中さん

    なんだそりゃ(笑)
    ありえない医師だね、本当なら。

  61. 31821 検討板ユーザーさん 2025/01/28 08:22:19

    ちなみに取手からちょっと遠いけど愛和に行く人も多い。

  62. 31822 口コミ知りたいさん 2025/01/28 08:25:39

    >>31820 匿名さん
    ありえなくてもそうだったんだから仕方無いだろ。
    新たな検査も全然せずに、前の病院からデータ送って貰ってそれ確認しただけだったからな。

  63. 31823 通りがかりさん 2025/01/28 09:24:05

    ここはつくば市の都市計画のスレですので…他のスレでやったらいかがですか?

  64. 31824 マンション掲示板さん 2025/01/28 10:28:35

    国鉄が通ってない都市が県一位都市になるのは日本初じゃないかな?
    常磐線はルート選定が酷過ぎたよね。
    牛久沼東側を大回りして、水戸の手前では西に大回りする
    取手は凸凹で開発できる土地が少なくて泣き、
    藤代、龍ヶ崎、土浦は低湿地で泣き、牛久は開発時期で泣き、全てが噛み合わずちぐはぐでまともな都市が出来上がらなかった印象。
    TXや常磐自動車道は、こういった常磐側の距離ロスや地形的なロスを修正したルートなんだよね。
    茨城県は全国的にはほとんど前例が無い、
    国鉄軸を逆転する地域が後から現れた県なんだから、
    もう、そういうもんだと思って諦めるしか無いよ。
    国鉄軸優位論は全国で茨城にだけは通用しないのです。

  65. 31825 マンション掲示板さん 2025/01/28 10:37:52

    そもそも茨城県って公共交通機関が壊滅的だったし
    道路環境も劣悪だったから
    関東なのに発展出来なかったんだよね
    TXでようやく開発されて道路事情も改善されて茨城県では類を見ない街作りが出来たんだけど
    駅前開発がイマイチな感じは否めないんだよなぁ
    駅近に飲食店欲しいんだけど出来ないんだよね

  66. 31826 マンション検討中さん 2025/01/28 10:43:18

    >>31823 通りがかりさん
    つくばとの対立構造を沿線絡めてつくりたかったんだけど、ツッコミどころ無くて守谷VS取手に躍起になってたねw

  67. 31827 口コミ知りたいさん 2025/01/28 10:44:11

    JRのそれらの駅と比べて上だから何だっていうの?
    単に広い土地を備えたベッドタウンとしての需要が最後に伸びてきただけでしょ。

    そういうもんだと思って諦めるしかないのは車社会の駅前(商業)でしょう。

    昔に他とつないでいたらもっと発展してたんじゃないかな。
    M2のときに東京駅から初めてバスで来たときはかなりびっくりしたよ。
    発展が遅れたおかげで駅まで歩ける距離に家が買えたわけだが、、、

  68. 31828 マンション検討中さん 2025/01/28 10:56:53

    >>31827 口コミ知りたいさん
    国鉄沿線優勢論みたいなものは、TX開業当初は根強くあったんじゃない?TX沿線開発はある程度のところで止まって、
    最終的には国鉄沿線に揺り戻されるんじゃかいかと思っていた人も多かったのではないかな?
    でも、20年経って、茨城ではそういう力は働かないということが
    わかってきて、最近は、加速度的につくば一極集中が進んでる気がするよ。これはもう元には戻らないって皆んな拡散し始めたんじゃないかな?

  69. 31829 検討板ユーザーさん 2025/01/28 12:54:28

    もうどれだけ騒いでも人口減による一極集中は不可逆な動きだってことを理解したほうがいい。北海道の札幌圏への一極集中が先行例。過疎地の未来は本当に暗い。

  70. 31830 検討板ユーザーさん 2025/01/28 13:24:06

    >>31828 マンション検討中さん
    つくば一極集中というかTX沿線のつくばみらいと守谷の三極集中だね
    もうこの3市の勢いはどこの市も真似できない

  71. 31831 マンション検討中さん 2025/01/28 14:06:06

    常磐線のルートが異様に曲げられているのは
    水戸街道のせいなんだろうね
    https://kaidouarukitabi.com/mito/mitotop.html

    水運の時代はこのルートが正解だったのかも。
    でも、今の時代、開発を考えれば、低地より台地の方が遥かに価値が上だし、TXは水運も街道も関係無いから、守谷~みらい平の間の低湿地には駅すら置いてない。
    これが今の時代では当たり前に選ばれるべき最も効率的な茨城主軸ルートの通し方なのだろう。
    インフラが整備されればされるほどに、牛久沼東回りルートが無駄な大回りルートであることがバレ始めた。
    TXルートは単なる補完ではなく修正版だから強いんだよ。

  72. 31832 周辺住民さん 2025/01/29 00:43:06

    >>31831
    常磐線は1895年に「土浦ー友部」を当時の日本鉄道が「土浦線」として開業したのがスタート。当時はそれぞれに軍施設があったから、それの連絡用でもある。

    翌年に当時の貨物基地だった田端⇔土浦間を開業。水戸街道沿いくらいしか町がないから、水戸街道沿いにルートを取るのは当たり前。無駄とか関係ないんだよ。
    友部以北もそう。ベースが友部起点だから水戸までのルートも今のようになってる。

    TXとは歴史も生い立ちも目的も違うから、当時の歴史的背景や目的を理解しないで「無駄な大回りルート」とか言ってるのは、単なる恥さらし。もう少し勉強してからピキッた方がいいぞ。


    TXができた理由で1番目に書いてあるのが
    JR常磐線の混雑緩和」

  73. 31833 通りがかりさん 2025/01/29 01:03:32

    >>31832 周辺住民さん
    無駄なものは無駄
    今の時代には合っていない。
    今は稲作>畑の時代でもなければ水運なんて壊滅している。
    昔とは違う。
    高台が圧倒的有利。
    龍ヶ崎ニュータウンは、駅近低地よりも駅遠高台を選んで
    7万人のニュータウンをつくった。
    これは、常磐線ルートが今の時代とフィットしていないことを示す代表的事例だ。

  74. 31834 匿名さん 2025/01/29 01:20:32

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kizitsu0124.pdf

    でた!けどなにもわからない!吾妻公園周りの入札結果

  75. 31835 購入経験者さん 2025/01/29 01:32:21

    >>31833 通りがかりさん
    いつもの論点ずらしだな。

    >>31834
    マンションじゃない?

  76. 31836 口コミ知りたいさん 2025/01/29 01:32:55

    >>31834 匿名さん
    2区画に分かれていたものを1つにしてまとめ売りしたり、
    最低落札額を公表しなかったり、
    広さもそうだけど、異例な入札だったね。

  77. 31837 検討板ユーザーさん 2025/01/29 01:40:28

    今までの関東財務局による公務員宿舎跡地の売却は、
    期日入札じゃなくて、関東各地の国有地を一斉に売却する期間入札だったし、そこからしても今回の売却は特別だね。

  78. 31838 評判気になるさん 2025/01/29 01:44:05

    >>31832 周辺住民さん
    元コメも、昔は正解なルートだったかもだけど、今じゃ非合理的なルートだって言ってんじゃん。文盲か?それともわざとか?元コメ主じゃないが常磐線の混雑緩和なんていうサブ的な扱いじゃ、もうないって話だよ。お疲れさん。

  79. 31839 匿名さん 2025/01/29 01:48:08

    TXは新しいからポテンシャルは素晴らしい。130km/h走行だが160km/hまで可能らしい。
    ただ今のままではもったいないな。東京延伸、臨海接続が待たれるね。

  80. 31840 口コミ知りたいさん 2025/01/29 01:54:01

    まああれだね
    バイパス化するTX沿線
    旧道化する常磐沿線ってことだろうね

  81. 31841 購入経験者さん 2025/01/29 02:15:32

    >>31839 匿名さん
    借金抱えているので会社としては東京、土浦どちらも伸ばすことには消極的みたいだね。
    https://newstsukuba.jp/55262/28/01/

    沿線開発はつくばまで到達しちゃったからここから大きく利用者が増えることもなく、借金返済する前に減少に転じそう。

  82. 31842 口コミ知りたいさん 2025/01/29 02:34:44

    J Rの方が色々抱えてて苦しそうだよ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC294M00Z21C24A0000000/

    3セクは自治体主導だから、
    うまくいきさえすれば、
    株主である沿線自治体は鉄道事業で儲かり、
    税収アップで儲かる
    要は2方面で儲けを出せる。
    J Rにはそれがないから自治体本位というわけにはいかず無理はできない
    無理ができないってことが今後地方にどういう影響を与えるか

  83. 31843 口コミ知りたいさん 2025/01/29 02:42:49
  84. 31844 マンション検討中さん 2025/01/29 03:19:54

    自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリなのね。

    TXって元々高めだからもっと上がると若い人達が簡単に都内に遊びに行けなくなっちゃうな。まぁ物価上昇より賃金が上がればいいんだけど。

  85. 31845 口コミ知りたいさん 2025/01/29 03:35:25

    J Rの余裕の無さが、土浦分断というケチくさい運用に繋がっている。鉄道事業の収支だけ見て判断するしかないから仕方ない。仮に大盤振る舞いな運用をして沿線人口増やしても、全国に路線を張り巡らせてるJRとしては、J R路線間で人口が移動してもなんの意味もないから人口の奪い合いの時代ではやる意味がない。
    一方で、TXは、社長は鉄道事業の収支と自分の給料が大事なんだろうけど、株主である自治体からすると、ほかに路線を持たない鉄道会社だし、人口の奪い合いに勝ち続けるという攻めの姿勢でいくしかないだろう。
    土浦延伸を目論む茨城県としては現TX沿線に全力税金投入しかない。
    臨海地下鉄黒字化&臨海部大発展を目論む東京都としても現TX沿線にはもっと利用者を増やしてほしいと思っているだろう。
    こうして見ると、TXというのは、国が元気な時代だった頃の国鉄のようだよね。

  86. 31846 匿名さん 2025/01/29 03:41:52

    >>31844 マンション検討中さん

    >自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリ

    医療関係と言ったのは自分だが、本物の医師だよ。医師なんてこの界隈珍しくもないだろ。
    黙ってもいない、さっきもコメントしてるよ(笑)

  87. 31847 評判気になるさん 2025/01/29 03:48:18

    >>31846 匿名さん
    医師が昨日も今日も日中こんな板に書き込みとか
    どんな暇な医師なんだよ

  88. 31848 匿名さん 2025/01/29 03:49:45

    >>31847 評判気になるさん

    けっこうなポジションなんでね。

  89. 31849 マンコミュファンさん 2025/01/29 04:01:45

    >>31844 マンション検討中さん
    >31800だけど自分も自称じゃ無いよ。
    科研費申請の研究者番号は20始まり。

    近所にもたくさんいるし、学校なら一クラスに数人は親が研究職でしょ。
    ひたすら机に向かったり、実験したり出来る訳ないじゃん。
    そうせざるを得ない場合もあるが、常にそんな状態の人は見たこと無い。

  90. 31850 ご近所さん 2025/01/29 04:12:32

    八潮の道路陥没事故見ていると、これから古い道路で多く発生するんやろなぁ。
    インフラを復旧、メンテする予算を削っているカツカツの自治体は詰んでいるわ。

  91. 31851 マンション掲示板さん 2025/01/29 05:17:15

    >>31849 さん

    >>31849 マンコミュファンさん
    それで産総研なの?機関番号は?

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