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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-26 16:35:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31541 匿名さん

    高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。

    遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。
    データセンターも駅近の必要は無い。

    研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。
    移動がスイスイで大変便利。

  2. 31542 マンション掲示板さん

    >>31540 匿名さん
    ココらしい、じゃなくて改行らしい、ね。
    レス番が結構飛んでる。

  3. 31543 匿名さん

    ただ、ピザの出前の話ならギリかアウトだね。

  4. 31544 評判気になるさん

    >>31540 匿名さん

    >駅から10kmは不便

    ↑これは人によるのではないかな?
    誰にとっても不便だと言うつもりはないよ。

    不便だと思う人が多いか少ないかの話だよ。


  5. 31545 口コミ知りたいさん

    >>31529 検討板ユーザーさん

    こんなプランがあるのですね。

    神社、どいてくれるのかな?

    これ以上倉庫はいらない、と思うのですが ...

  6. 31546 匿名さん

    つくばの場合は
    駅前エリア下げ
    駅から10kmエリア上げ

    土浦の場合は
    駅前上げ

    同じ茨城なのに土浦の場合は、
    茨城だから車社会だからとは絶対に言わない
    駅前中心部を上げて上げまくる

  7. 31547 匿名さん

    マンションが建つところは駅から数キロぐらいまでですよね?
    ってことは、ここで、
    駅から10km離れたところを異常に持ち上げてる人って
    マンションが建つようなエリアのことどう思ってるんでしょうね?
    というかなぜマンションコミュニティにいるのでしょうかね?
    マンションを片っ端から貶すためにいるのでしょうか?

  8. 31548 匿名さん

    >>31546 匿名さん
    誰も土浦の駅前上げなんてしてないよ。あなたの頭のなかの妄想の敵だけ。
    つくばも土浦も車社会。

    絶望的な立地という異常な下げに対する反発があっただけですね。

  9. 31549 匿名さん

    このマンション掲示板に来る人は
    駅10kmエリアなんて見てないのでは?
    そんなところにマンションは建たないでしょうしね
    だからここで駅10kmを異常に持ち上げている人というのは、少し気になりますね。
    その反発心がマンションエリアに向かわなければ良いですけど

  10. 31550 名無しさん

    >>31545 口コミ知りたいさん
    神社を避けたルートになってますね。R408から僅かに北に膨らんで、神社の北側から回り込むルートが描かれてます。
    神社の北西角は掛かってますが、社殿は避けているようです。万博記念公園駅方面に繋がってほしい。
    倉庫には好立地ではありますが、TSMCの第三工場でも来たら盛り上がるなぁ。

  11. 31551 マンション検討中さん

    各地で住宅地の物流施設反対運動が起こってるのにつくばでは目立った反対もなく。つくば市民大丈夫?

  12. 31552 通りがかりさん

    もともと住宅地じゃないからだろ

  13. 31553 検討板ユーザーさん

    むしろガンガン建ててほしいまである

  14. 31554 検討板ユーザーさん

    トラックが増えて環境は悪くなるしね。
    つくばはブルーカラーが増えているのか。職場が増えるとか言って喜んでる人もいるくらいだからね。

  15. 31555 匿名さん

    https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_nvxuwlr417soazu5.html
    こういう駅に近いところで物流施設群ができるのは、
    まちづくり的に損失が大きいし、がっかり感が強くて、
    反対する気持ちはわかるが、高エネ研南側みたいな
    駅からも街からも離れていて何の使い道もなく半世紀も放置された雑木林みたいなところの土地に関しては、多くの市民にとってどうでもいい存在だし、下手に商業施設ができて過当競争が起きて、必要なところの商業施設が潰れたりするようなことが起きたりするよりは、データセンターと物流施設で良かったと思ってる市民は多いのではないかな?
    どうでもいい施設は街から離れたどうでもいい土地につくって中心部をより良くするためにしっかり税収を稼げばいいと思ってるよ。

  16. 31556 検討板ユーザーさん

    あそこももうちょっとつくばらしい施設ができて欲しかったな。処分しなければならない土地だったので仕方ないんだけどさ。研究学園南の茗溪が移動してくる所も物流倉庫が近接するみたいだが、教育環境面も含めてどうなんだろう。まあいいやもう止める

  17. 31557 匿名さん

    学園南の計画は、機能が混在してるけど一社の土地だし、街区内の道路も公道じゃないし、施設間を跨ってロボットが行き来したり、ドローン飛ばしたりが簡単に出来そう。
    意外とあの物流施設が計画の肝で、未来のラストワンマイル物流のショーケースにしようとしてるのかもしれないね。

  18. 31558 匿名さん

    トラックが万博記念公園側から研究学園駅方面に流れるとは思えないけどね。
    稼働しているかどうかも分からないくらい存在感が薄い。

    市役所側に向かう道はたまに通るけどトラックなんてほとんど見ないし、渋滞しているとすれば通勤時間帯の自家用車。
    圏央道に向かうなら万博記念公園側に向かうのが早いのでわざわざ遠回りで信号も増えるスタバ前の交差点も使わんでしょう。

    物流は学園南のとは実質分離しているから開発や学校には影響ないでしょう。

  19. 31559 検討板ユーザーさん

    >>31547 匿名さん

    マンションコミュニティって言う名の不動産・地域関連のコミュニティだからだし
    マンション万歳なら、つくばマンションスレをたてりゃいいんじゃない?

  20. 31560 匿名さん

    >>31559 検討板ユーザーさん
    マンション専用スレならすでにありますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

    e戸建からもリンクで繋がっているし、つくばに関係するワードでgoogleから飛んでくる人だっているはず。

    このスレの内容もマンションと直接関係無い話題がほとんど。

  21. 31561 匿名さん

    駅から10kmのエリアに思い入れがあって
    そのエリアを異常に持ち上げる人が現れる

    ここはマンション掲示板なのだから
    せいぜい駅から数kmのマンションが建つエリアに
    価値を見出している人たちがほとんどですよと言われる

    だからどうした
    どこにどんな思い入れがあるやつだって
    書き込むのは自由だろ

    ここでマンションスレを見ている人たちには
    ほとんど関係のない
    駅から10kmのエリアに強い思い入れのある人が
    どういう思いでマンション掲示板の各スレスレの書き込みを見ているのか?それが少し気になります

  22. 31562 匿名さん

    駅から10kmエリアに強い思い入れのある書き込みをする人、それを必死に擁護してる人、
    いったいどういうつもりでやっているんだろう?
    価値がある土地だとか価値がない土地だとかいう話は、
    相対的なものであって、この場合の価値が無いは
    地価が0円という話ではなくて、比較してどうか?の問題だし、そうなると駅10kmを異常に持ち上げる人というのは=駅近を異常に下げる人ということになる
    そういう駅近を異常に下げる人が、各物件スレに
    どんな書き込みをしているのかを想像すると
    やはり少し心配にはなるよね

  23. 31563 匿名さん

    ちょっと否定的なこと書かれると妄想を膨らませるのはやめたほうが良い。
    異常に持ち上げるって具体的にレス番号どれよ?

    高エネ研南の用地はマンション用地としては絶望的だが、データセンターや物流にとっては全然絶望的な立地ではない(だからこそ売れた)。
    書かれた内容にツッコミが入ったただけ。

  24. 31564 匿名さん

    データセンターとしてはかなり好条件の土地。
    印西市と同じ理由で高エネ研南はデータセンターとして好条件がそろっている。
    https://www.mc-digitalrealty.com/blog/13

    打規模な電力が確保出来て、比較的災害に強くて、多方面からアクセスが可能なまとまった大規模な土地はなかなかない。

    商業施設でも賑わったかもしれないけど、大規模なのはイーアスとイオンモールつくば/土浦で十分。

  25. 31565 匿名さん

    >商業施設でも賑わったかもしれないけど
    あんなところ無理無理w

  26. 31566 匿名さん

    >>31562 匿名さん

    某メディアの人たちが、その土地を売った市長をやたら非難している。
    たぶん、その界隈の人たち。

  27. 31567 匿名さん

    >>31566 匿名さん
    でしょうね
    でも、つくばでは駅近下げ駅遠上げで
    車利用生活至上主義なのに、
    彼らの本拠地では駅近主義で中心部主義なんだよね
    ダブスタみたい
    彼らの本拠地こそ、中心部は、
    車で走りづらく、駐車もしにくく、
    車利用生活至上主義者にとって絶望的な環境なのに、
    そこは一切指摘しないんだ

  28. 31568 匿名さん

    妄想が鬱陶しすぎる。
    土浦もニュースつくばもどうでもいいからここに持ってくるなよ。
    頭悪すぎの妄想の話したいならそっちかSNSでやれ。

  29. 31569 通りがかりさん

    ところで道の駅を池田地区(筑波山麓)と、上原・松野木地区(西大通りの二の宮の向こう)にという案があるようですね。

  30. 31570 匿名さん

    >>31568 匿名さん
    いいじゃないの。駅から遠い方が価値があるってことで

    いちいち反論しなくても、現実なんて誰が見ても明らかなんだから、せめて妄想させてあげとけば

  31. 31571 匿名さん

    駅10kmエリアは価値がある
    駅近はもっと価値がある
    地価通りです。

    それでいいんだよ
    それがわかってれば
    あえて声を大にして駅近の価値の高さを主張する必要性がないし、駅10kmエリアの価値を主張する必要もないのです。
    でも、強く主張するってことは、
    やはり反発心があるからなんですよね
    ここでの駅10kmエリア派の強い主張は
    どうしても、この掲示板にいる殆どの人たちへの攻撃性のように感じてしまいます

  32. 31572 初参加

    駅10㎞エリアが大いに開発されて駅前の価値をさらに押し上げてくれればそれでいいです。全国ニュースに取り上げられてつくば市が注目されるような開発を望みます。

  33. 31573 マンション検討中さん

    >>31572 初参加さん
    TSMCが来たら確変だね。

  34. 31574 坪単価比較中さん

    >>31572 初参加さん
    駅前の価値にはほとんど影響しないと思うが、つくば全体にとってはプラスだね。

    駅に絶対的な価値を期待していて、おつむが足りないと高く売れたことが理解不能なのでしょう。
    エリアとか関係なく、馬鹿な主張が否定されていることに気づけ無いから、ニュースつくばだの土浦派だのと妄想しちゃう。

    まぁ、絶望的な立地から価値があるに修正はされた様でなにより。
    高エネ研は154kVを引いている様だからデータセンターも同様の特高設備を作るかもね。
    困った土地だったけど、いろいろ運が良かった。

  35. 31575 匿名さん

    とりあえず、ほとんどの市民にとってどうでもいい土地は
    データセンターや物流施設になったとしても、
    気にならないよね。税収アップさせて、それを、住環境のクオリティをあげるのに還元してくれればそれでいいよ。
    もちろん住環境だから、市民が多く住むところのクオリティね。

  36. 31576 匿名さん

    >>31571 匿名さん
    45haで110億だから高く売れたわけではないよ
    河原崎の土地は5分の1の面積で50億だからね

  37. 31577 マンション検討中さん

    西大通り挟んで南側の筑穂1丁目が4.5万円/m^2だから、あの場所の地価はさらに安いはず。
    45万平米あるので、単純に筑穂1丁目の地価で計算しても20億円。
    その5倍以上で売れたので、付加価値が大きく上乗せされていることが分かります。

    もともと所有者がバラバラだった土地を国の研究機関のためということで地権者と交渉して購入、まとめられた土地だから本来は研究機関を据えるのが良いのだろうけど、大学も研究所も現状維持ですら困難なんだよね。

    主要道路沿いで、所有者が多数の広大な土地を民間企業がまとめて買うなんて非常に困難で実質的に不可能じゃないかな。

  38. 31578 評判気になるさん

    >>31577 マンション検討中さん

    計算がおかしい

  39. 31579 マンション検討中さん

    >>31578 評判気になるさん
    たしかに一桁間違えてました。ありがとうございます。
    筑穂1丁目換算だと200億円ですね。

  40. 31580 マンション検討中さん

    でぃーるつくばのテナント
    保育園意外決まったものある?

  41. 31581 匿名さん

    筑波大のイノベーション施設は三井不動産が参画するようだね

    筑波研究学園都市のサイエンスパークとしてのさらなる発展に向けた連携
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/1220_02/

  42. 31582 匿名さん

    来月は三井社長と高エネ研が老朽宿舎集約建て替えで握手してたらいいな
    ITF.F施設予定地の南側商業地が使えれば、三井と一緒に一体活用の計画として練り直す事もできる
    そうすればマンションで儲けられるスペースが生み出せる

  43. 31583 通りがかりさん

    しかしいつになったら、つくば駅は便利になるのかな。ロピアしか賑わってない。
    夜は真っ暗

  44. 31584 検討板ユーザーさん

    >>31583 通りがかりさん

    それをいうと、2016年に五十嵐市長が就任してまず駅前を街にしようと計画して反対勢力に押し潰されたことが間違いになるね。

    市長のやりたかった駅前開発計画は、実行すべきだったことになる。

  45. 31585 匿名さん

    あの頃は、グローバル拠点都市、スーパーシティ、指定国立大が無くて、中心部の地価もだいぶ安かった。
    動き出すタイミングではなかったね。
    あの頃駅前を急いで安売りしてたらただのベッドタウンで終わってた。地価はあの頃から50%近く上昇し、
    人口増加率1位ブランドに、未来の天皇ブランドまでついてきて、何もしないで寝かせた10年だったけど、
    結果的には正解だった
    今や、つくば駅前づくりは、国家プロジェクト通り越して、神話造りの域にまで達してしまったよ

  46. 31586 駅近住民

    >>31583 通りがかりさん

    夜は真っ暗でなんら問題はないな。今のままでなんの不満もない。

  47. 31587 マンション掲示板さん

    >>31586 駅近住民さん
    うんうん。繁華街の役目はデイズタウンが担えばいいよ。

  48. 31588 匿名さん

    >>31584 検討板ユーザーさん
    これの話?

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/370385

    つくば市がクレオを買い取って、食品スーパー、温浴健康施設、飲食・物販、百貨店、アウトドアスポーツ、生活雑貨店を置く案。
    購入費用が38億円で、29億円かけて改修、初期運転資金で4億円とある。

    実行しなくて正解だったと思うよ。

  49. 31589 坪単価比較中さん

    現市長って運に恵まれて市長になって、運に恵まれて3期までたどり着いた感じ。
    1期目:ご存知住民投票からの市長叩き
    2期目:コロナで対抗馬敵前逃亡
    3期目:衆院選同日選挙

    客観的にみて運が良いベースに成り立ってるから、3期目までくると色々ボロが隠しきれなくなってきている感じ。3期目の選挙運動でそれは実感した。

  50. 31590 匿名さん

    >>31588 匿名さん

    市長のやりたかった駅前開発計画は実現しなくて良かったと思うひとは多いと思う。
    ひょっとすると五十嵐さんもそう思っているかもしれない。

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