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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-28 09:14:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31520 通りがかりさん

    >>31513 匿名さん
    本土地区画整理内のW25m都市計画道路作る時に、南大通りも延伸接続してほしいですね。
    この都市計画道路、西側のその先もどこまで行くのか気になります。

  2. 31521 匿名さん

    >>31519 検討板ユーザーさん
    車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。

  3. 31522 匿名さん

    ですね。

    物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。
    駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。

  4. 31523 匿名さん

    ZOZOは送迎バスを走らせてるね
    働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。

  5. 31524 口コミ知りたいさん

    東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
    市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。
    高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。

  6. 31525 匿名さん

    駅近に物流施設はつくったらダメだろう
    駅近と言われはエリアの外側でないと。
    それとインターは近い方がいいね。
    両方遠すぎるのは良くないね。
    遠ければ遠いほど良いなんてことはない。

  7. 31526 マンコミュファンさん

    >>31520 通りがかりさん
    構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。

    西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。

    つくば市都市計画マスタープラン2015
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf

  8. 31527 職人さん

    南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
    構想中の道路は早く完成すると良いですね。

  9. 31528 匿名さん

    東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。

    人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。

  10. 31529 検討板ユーザーさん

    >>31526 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf

  11. 31530 匿名さん

    >>31521 匿名さん

    流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。

    事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。

  12. 31531 マンコミュファンさん

    >>31530 匿名さん
    ある程度大きな事業所なら事業所が定期バス運行すれば良いんじゃない?
    研究学園からバス出してるところもありますね。
    直通なら10kmは全然たいした距離じゃない。

  13. 31532 匿名さん

    >>31531 マンコミュファンさん


    高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。

    しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。

    広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。

  14. 31533 匿名さん

    市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
    渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。
    仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。
    若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。

    データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。

  15. 31534 匿名さん

    なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
    ずいぶんと擁護してる人がいるけど、
    地価をみればいいのよ
    市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて
    地価下がってるところがある
    そういうところは駅効果が届いてないところ

  16. 31535 匿名さん

    免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
    世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる
    ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、
    ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。
    駅から離れ、街から離れるほどに、
    そういった事業所の人材確保は難しくなる。
    さらにインターからも離れてしまうと、
    人だけではなく物も集まらなくなる。

  17. 31536 匿名さん

    >>31534 匿名さん

    車で10kmが大した距離でないからと、駅からバスで通勤の10kmも大した事ないと思ってしまう人がいるらしい。

    朝の関鉄に毎日乗ったことない人だろうね。

  18. 31537 検討板ユーザーさん

    >>31534 匿名さん
    住宅需要は少ないからね。
    だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。
    イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。

    大学も研究所も病院も駅から離れている。

  19. 31538 匿名さん

    住宅、商業、業務、流通
    全てに駅の引力が働くというわけではないね。
    ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。
    イオンモールつくば土浦、イーアスつくば
    人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。


  20. 31539 匿名さん

    人が集まるところに物が集まる
    物が集まるところに人が集まるともいえる

    そういう意味では、
    駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い
    高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。
    ギリギリ成り立つ場所だろうね。

  21. 31540 匿名さん

    何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。

  22. 31541 匿名さん

    高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。

    遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。
    データセンターも駅近の必要は無い。

    研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。
    移動がスイスイで大変便利。

  23. 31542 マンション掲示板さん

    >>31540 匿名さん
    ココらしい、じゃなくて改行らしい、ね。
    レス番が結構飛んでる。

  24. 31543 匿名さん

    ただ、ピザの出前の話ならギリかアウトだね。

  25. 31544 評判気になるさん

    >>31540 匿名さん

    >駅から10kmは不便

    ↑これは人によるのではないかな?
    誰にとっても不便だと言うつもりはないよ。

    不便だと思う人が多いか少ないかの話だよ。


  26. 31545 口コミ知りたいさん

    >>31529 検討板ユーザーさん

    こんなプランがあるのですね。

    神社、どいてくれるのかな?

    これ以上倉庫はいらない、と思うのですが ...

  27. 31546 匿名さん

    つくばの場合は
    駅前エリア下げ
    駅から10kmエリア上げ

    土浦の場合は
    駅前上げ

    同じ茨城なのに土浦の場合は、
    茨城だから車社会だからとは絶対に言わない
    駅前中心部を上げて上げまくる

  28. 31547 匿名さん

    マンションが建つところは駅から数キロぐらいまでですよね?
    ってことは、ここで、
    駅から10km離れたところを異常に持ち上げてる人って
    マンションが建つようなエリアのことどう思ってるんでしょうね?
    というかなぜマンションコミュニティにいるのでしょうかね?
    マンションを片っ端から貶すためにいるのでしょうか?

  29. 31548 匿名さん

    >>31546 匿名さん
    誰も土浦の駅前上げなんてしてないよ。あなたの頭のなかの妄想の敵だけ。
    つくばも土浦も車社会。

    絶望的な立地という異常な下げに対する反発があっただけですね。

  30. 31549 匿名さん

    このマンション掲示板に来る人は
    駅10kmエリアなんて見てないのでは?
    そんなところにマンションは建たないでしょうしね
    だからここで駅10kmを異常に持ち上げている人というのは、少し気になりますね。
    その反発心がマンションエリアに向かわなければ良いですけど

  31. 31550 名無しさん

    >>31545 口コミ知りたいさん
    神社を避けたルートになってますね。R408から僅かに北に膨らんで、神社の北側から回り込むルートが描かれてます。
    神社の北西角は掛かってますが、社殿は避けているようです。万博記念公園駅方面に繋がってほしい。
    倉庫には好立地ではありますが、TSMCの第三工場でも来たら盛り上がるなぁ。

  32. 31551 マンション検討中さん

    各地で住宅地の物流施設反対運動が起こってるのにつくばでは目立った反対もなく。つくば市民大丈夫?

  33. 31552 通りがかりさん

    もともと住宅地じゃないからだろ

  34. 31553 検討板ユーザーさん

    むしろガンガン建ててほしいまである

  35. 31554 検討板ユーザーさん

    トラックが増えて環境は悪くなるしね。
    つくばはブルーカラーが増えているのか。職場が増えるとか言って喜んでる人もいるくらいだからね。

  36. 31555 匿名さん

    https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_nvxuwlr417soazu5.html
    こういう駅に近いところで物流施設群ができるのは、
    まちづくり的に損失が大きいし、がっかり感が強くて、
    反対する気持ちはわかるが、高エネ研南側みたいな
    駅からも街からも離れていて何の使い道もなく半世紀も放置された雑木林みたいなところの土地に関しては、多くの市民にとってどうでもいい存在だし、下手に商業施設ができて過当競争が起きて、必要なところの商業施設が潰れたりするようなことが起きたりするよりは、データセンターと物流施設で良かったと思ってる市民は多いのではないかな?
    どうでもいい施設は街から離れたどうでもいい土地につくって中心部をより良くするためにしっかり税収を稼げばいいと思ってるよ。

  37. 31556 検討板ユーザーさん

    あそこももうちょっとつくばらしい施設ができて欲しかったな。処分しなければならない土地だったので仕方ないんだけどさ。研究学園南の茗溪が移動してくる所も物流倉庫が近接するみたいだが、教育環境面も含めてどうなんだろう。まあいいやもう止める

  38. 31557 匿名さん

    学園南の計画は、機能が混在してるけど一社の土地だし、街区内の道路も公道じゃないし、施設間を跨ってロボットが行き来したり、ドローン飛ばしたりが簡単に出来そう。
    意外とあの物流施設が計画の肝で、未来のラストワンマイル物流のショーケースにしようとしてるのかもしれないね。

  39. 31558 匿名さん

    トラックが万博記念公園側から研究学園駅方面に流れるとは思えないけどね。
    稼働しているかどうかも分からないくらい存在感が薄い。

    市役所側に向かう道はたまに通るけどトラックなんてほとんど見ないし、渋滞しているとすれば通勤時間帯の自家用車。
    圏央道に向かうなら万博記念公園側に向かうのが早いのでわざわざ遠回りで信号も増えるスタバ前の交差点も使わんでしょう。

    物流は学園南のとは実質分離しているから開発や学校には影響ないでしょう。

  40. 31559 検討板ユーザーさん

    >>31547 匿名さん

    マンションコミュニティって言う名の不動産・地域関連のコミュニティだからだし
    マンション万歳なら、つくばマンションスレをたてりゃいいんじゃない?

  41. 31560 匿名さん

    >>31559 検討板ユーザーさん
    マンション専用スレならすでにありますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

    e戸建からもリンクで繋がっているし、つくばに関係するワードでgoogleから飛んでくる人だっているはず。

    このスレの内容もマンションと直接関係無い話題がほとんど。

  42. 31561 匿名さん

    駅から10kmのエリアに思い入れがあって
    そのエリアを異常に持ち上げる人が現れる

    ここはマンション掲示板なのだから
    せいぜい駅から数kmのマンションが建つエリアに
    価値を見出している人たちがほとんどですよと言われる

    だからどうした
    どこにどんな思い入れがあるやつだって
    書き込むのは自由だろ

    ここでマンションスレを見ている人たちには
    ほとんど関係のない
    駅から10kmのエリアに強い思い入れのある人が
    どういう思いでマンション掲示板の各スレスレの書き込みを見ているのか?それが少し気になります

  43. 31562 匿名さん

    駅から10kmエリアに強い思い入れのある書き込みをする人、それを必死に擁護してる人、
    いったいどういうつもりでやっているんだろう?
    価値がある土地だとか価値がない土地だとかいう話は、
    相対的なものであって、この場合の価値が無いは
    地価が0円という話ではなくて、比較してどうか?の問題だし、そうなると駅10kmを異常に持ち上げる人というのは=駅近を異常に下げる人ということになる
    そういう駅近を異常に下げる人が、各物件スレに
    どんな書き込みをしているのかを想像すると
    やはり少し心配にはなるよね

  44. 31563 匿名さん

    ちょっと否定的なこと書かれると妄想を膨らませるのはやめたほうが良い。
    異常に持ち上げるって具体的にレス番号どれよ?

    高エネ研南の用地はマンション用地としては絶望的だが、データセンターや物流にとっては全然絶望的な立地ではない(だからこそ売れた)。
    書かれた内容にツッコミが入ったただけ。

  45. 31564 匿名さん

    データセンターとしてはかなり好条件の土地。
    印西市と同じ理由で高エネ研南はデータセンターとして好条件がそろっている。
    https://www.mc-digitalrealty.com/blog/13

    打規模な電力が確保出来て、比較的災害に強くて、多方面からアクセスが可能なまとまった大規模な土地はなかなかない。

    商業施設でも賑わったかもしれないけど、大規模なのはイーアスとイオンモールつくば/土浦で十分。

  46. 31565 匿名さん

    >商業施設でも賑わったかもしれないけど
    あんなところ無理無理w

  47. 31566 匿名さん

    >>31562 匿名さん

    某メディアの人たちが、その土地を売った市長をやたら非難している。
    たぶん、その界隈の人たち。

  48. 31567 匿名さん

    >>31566 匿名さん
    でしょうね
    でも、つくばでは駅近下げ駅遠上げで
    車利用生活至上主義なのに、
    彼らの本拠地では駅近主義で中心部主義なんだよね
    ダブスタみたい
    彼らの本拠地こそ、中心部は、
    車で走りづらく、駐車もしにくく、
    車利用生活至上主義者にとって絶望的な環境なのに、
    そこは一切指摘しないんだ

  49. 31568 匿名さん

    妄想が鬱陶しすぎる。
    土浦もニュースつくばもどうでもいいからここに持ってくるなよ。
    頭悪すぎの妄想の話したいならそっちかSNSでやれ。

  50. 31569 通りがかりさん

    ところで道の駅を池田地区(筑波山麓)と、上原・松野木地区(西大通りの二の宮の向こう)にという案があるようですね。

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