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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-05 10:44:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31483 匿名さん

    >>31469 匿名さん

    日ごろからつくば駅に多くの乗客が出入りしている割には、素通りしているから、駐車場よりテナントの問題な気はしますが、
    大型の本屋、無印、ユニクロといった日常的に使えるお店があれば、帰宅前に寄るんじゃないかしら

  2. 31484 匿名さん

    すでにTSUTAYAがあるからな、、、

  3. 31485 口コミ知りたいさん

    韓国のお店 OUT、KALDI INでお願いします

  4. 31486 匿名さん

    ●吾妻二丁目 入札
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kouzisixyo.pdf
    入札1月24日11:00 入札締切後すぐに開札


    ●最先端リサーチパーク企業立地現地ツアー
    1月24日12:30~17:30
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1731892270_doc_11_0.pdf


    吾妻の土地が決まった直後に
    開かれるらしいリサーチパークの見学ツアー
    この二つの土地は何か関連があるのだろうか?
    高エネ研というのも気になる。

  5. 31487 匿名さん

    半導体関連の研究開発拠点の集積を目指してる様だから、単純に放射光施設の利用って話じゃないの?

  6. 31488 匿名さん

    産総研やNIMSとの連携じゃなくて
    高エネ研だけ?って思ってしまった。
    高エネ研と連携したがってる半導体関連企業が
    例の吾妻の土地を取得しようとしてるのかな?
    だとすると吾妻の高エネ研宿舎の土地がいよいよ動くかも。

  7. 31489 匿名さん

    連携とは書いてないし、高エネ研の宿舎の土地とも関係無いでしょう。
    放射光の利用はどこでもやってることです。

  8. 31490 匿名さん

    プログラムに連携相談等と書いてありますね。
    ある程度参加企業が決まっていそうです。

  9. 31491 匿名さん

    コストコ南はまだ全部は確定してないという事なのかね。

    あそこに商業施設が出来ちゃうとさすがに渋滞が酷くなるから研究開発というのはありがたい。
    T字路信号に右折信号が欲しいね。

  10. 31492 マンション掲示板さん

    6連投稿は構わないけど、自演はやめようよ改行

  11. 31493 名無しさん

    >>31492 マンション掲示板さん
    管理人さん
    この荒らしの方をどうにかしてください

  12. 31494 名無しさん

    コストコ南の土地は、草が刈られて綺麗になってましたね。

  13. 31495 周辺住民さん

    >>31492 マンション掲示板さん
    改行は6連投してないよ。
    コストコ南と高エネ研の見学の話から宿舎を結びつけた妄想を始めそうと思ったので放射光の話を出しました。
    半導体などの材料と放射光は物理や材料などになじみにのある人なら誰でも思いつくけど、彼はたぶん放射光とか知らんでしょ。

    コストコ南で研究開発が盛んになると良いね。

  14. 31496 名無しさん

    研究の連携ではなく、吾妻2の土地利用で連携しようとしてるんじゃないかな?
    例えば、隣接する高エネ宿舎の建て替え事業や、半導体事業者の社宅新設なんかをデベがまとめてあの土地でスーパーシティ街区としてやるとかね。
    まあどちらにせよ現地見学の参加企業は吾妻2の土地の入札結果とか高エネ研と連携相談してるところはどこか?ということを当日一気に知ることにはなるんだろうな。それが県の狙いかも。いろんな企業集めてそのことを広く周知することによって、警察署跡地等の他の県有地の売却にも繋げようとしてるんじゃないか?
    あの吾妻2の土地は最低落札価格は公表しない入札で、
    つくばでは今までにない入札だから、そこにも何か理由があるのでしょう。

  15. 31497 口コミ知りたいさん

    久しぶりの妄想。元気な様でなによりですね。

  16. 31498 名無しさん

    少なくとも高エネ研は建て替えに無関心ではなさそう。
    https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07

    もし、建て替えなら、現在の場所で、入居者移転させて解体して新設してまた入居者を戻すという流れではなく、
    隣接地に新設してから入居者移して解体するという流れの方がスムーズですよね。

  17. 31499 eマンションさん

    >>31495 周辺住民さん
    なるほど、それは失礼しました。
    レス番が6つ飛んでいたので、同一投稿者なのかと思ったのです。

  18. 31500 名無しさん

    吾妻2の70街区と吾妻公園周りはどこが取得するのか?
    これらの土地に今どれだけの企業が水面下で群がっているのか?
    吾妻公園周りを取ったところが後の70街区の入札も有利に進められるってことなら、もしかしたら吾妻公園周りの入札結果をもって大勢が決するってことなのかもしれない。そう考えると、吾妻2の二つの土地に最も多くの企業が群がっているタイミングというのは1月24日の入札直前ということになる。
    県からすると、取れたところ、取れなかったところも含めて、より多くの企業を取り囲み、別の土地に目を向けさせるには絶好のタイミング。
    でも見学会のプログラムの中に高エネ研との連携相談という具体的過ぎるものがあるので、県はある程度入札参加企業を把握しているのではないかな?
    半導体企業が連携考えるならまずは産総研や物材ではないか?リサーチパークのサイトも産総研をやたら推してるように見えるのだけど、なぜか高エネ研限定。
    やはり連携は研究ではなく土地ではないかな?

  19. 31501 販売関係者さん

    例えば高エネ研の放射光施設を利用した半導体研究を調べると、学術研究(産業利用は含まない)のタイトルに"半導体"という文字を含んだ課題(公開されるもの)だけ探しても

    2023前期:1件
    2023後期:5件
    2024前期:2件
    2024後期:3件

    が見つかります。
    新しく作った材料の性質などを調べるために有用な道具が高エネ研の加速器で作られる放射光なのです。
    同様の施設(より最先端)は宮城や兵庫などにもありますね。

    ああいう共同利用施設にとっては利用者を増やすことは非常に重要なことなので、高エネ研としても相談会は大歓迎でしょう。

    土地は完全に妄想ですね。
    常識的に考えてもそんなところで宿舎の土地の売買の相談するわけないよね。

  20. 31502 名無しさん

    県が募集してる半導体関連企業。
    どういう企業が集まるかはまだ未知数。
    したがって、つくばのどの研究機関とどういう連携をしたいのかというのも未知数なはず、
    であるにも関わらず、プログラムの中に、
    高エネ研との連携相談があるというのは、
    かなり限定的で違和感を覚えました。

  21. 31503 名無しさん

    それと、この現地見学会の日時が、
    吾妻公園周りの入札の直後であるというところにも
    意図的なものを感じました。
    落札者を確定させてから、
    その後のことを詰めていくための接触のような気がしてます。

  22. 31504 販売関係者さん

    変な願望が根底にあって、それをベースに物事を見るから違和感を覚えるだけ。

    単純化して言えば

    1)材料を作る研究:産総研、物材研
    共同で研究するなら直接マッチする研究者のところに行ってじっくり相談、交渉

    2)材料の特性(の一部)を分析する研究:高エネ研
    放射光のスペック(目的の測定が可能か?)だとか利用までの流れ、何を依頼(測定や解析なども有料で委託可)出来るかなど、相談だけでかなり明確に出来る。
    https://www2.kek.jp/imss/pf/use/program/

  23. 31505 マンション検討中さん

    >>31504 販売関係者さん
    それは見学会でやるようなことかね?

  24. 31506 名無しさん

    >>31501 販売関係者さん
    高エネ研的に相談大歓迎なら、
    企業がそれぞれ相談しちゃえば済む話だ。

  25. 31507 販売関係者さん

    詳細までは無理だから、ざっくり概要を話して、連絡先交換や必要なら次回のアポをとるとかでしょ。

  26. 31508 名無しさん

    吾妻2の入札とリサーチパークの現地見学会を、
    関連性無しと考えるか、有りと考えるか、
    それによって見方は大きく変わるね。
    個人的には関連有りと見ている。

  27. 31509 通りがかりさん

    ヨークHD傘下にヨークベニマルやロフト、赤ちゃん本舗、デニーズ等つくば駅周辺の店舗があるけど、売却先の意向によっては影響があるかも!?

  28. 31510 検討板ユーザーさん

    集客力のない店舗は追い出した方がいいよ。
    時代とともにウケの良い店舗は変わっていく。

  29. 31511 eマンションさん

    各地で物流施設の反対運動が起こって計画が頓挫しているのに、つくば市ではどんどん物流倉庫が建てられてる。大丈夫か?つくばの住民。

  30. 31512 検討板ユーザーさん

    昭和の乱開発都市と違って、つくばは計画都市なので、
    住宅地から見て差し支えない場所に建てるケースがほとんど。

  31. 31513 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
    印西や常総のようにグッドマンビジネスパークができるのでしょうね
    南大通り延伸するかも

  32. 31514 検討板ユーザーさん
  33. 31515 匿名さん

    >>31511 eマンションさん

    沼尻産業様々なつくば市なので大丈夫。

  34. 31516 匿名さん

    >>31511 eマンションさん
    実際例えばどういうケースですか? >各地で物流施設の反対運動
    自分の知ってる例は、もともと工業地域だけど時代の流れと共に住宅街が形成され、結果住宅密集地ど真ん中に物流倉庫建てる形になって反対運動起きてたケースでしたが、それとつくばはだいぶ違いますしね。

  35. 31517 匿名さん

    >>31516 匿名さん
    つくば市の場合は

    ・もともと研究所地域だけど時代の流れとともに研究所をつくばに置く必要性がなくなり撤退し、その場所に高速道路が交差し東西南北へのアクセスが良いために物流倉庫立てる形になった。

    広大な研究所の跡地が廃墟にならずに物流倉庫として機能するから、基本反対運動までは起きていないのが現状。ただ、それらのラッシュ時に市が言っていた
    「雇用が増える」
    は基本非正規しか増えないので、微妙な気はするし「また倉庫か・・・」の空気はある。

    因果関係はないだろうけど、市長の後援会前会長が沼尻産業会長だったこともあり、「また物流倉庫かよ」と皮肉られる程度。

  36. 31518 検討板ユーザーさん

    ここに物流施設はまちづくり的に痛いなぁ
    っていうのがあまり無い
    空き地を持て余しまくってるつくば市内の中でも
    正直どうでもいい土地での話だから
    ガッカリ感はないな
    頑張って税収入アップに貢献してくれって思うだけ

  37. 31519 検討板ユーザーさん

    中でも、高エネ研南側の土地は、
    駅から6~7kmぐらい離れてるし、
    高速のインターからはさらに遠くて
    10Kmぐらい離れてるし、市内では絶望的な立地なのに、
    それでも土地転がし成功したのだから、データセンターだろうが物流だろうが、ほとんどの市民からしたらウェルカムでしょう。ガッカリしてるのは一部の住民だけだよ。

  38. 31520 通りがかりさん

    >>31513 匿名さん
    本土地区画整理内のW25m都市計画道路作る時に、南大通りも延伸接続してほしいですね。
    この都市計画道路、西側のその先もどこまで行くのか気になります。

  39. 31521 匿名さん

    >>31519 検討板ユーザーさん
    車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。

  40. 31522 匿名さん

    ですね。

    物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。
    駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。

  41. 31523 匿名さん

    ZOZOは送迎バスを走らせてるね
    働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。

  42. 31524 口コミ知りたいさん

    東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
    市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。
    高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。

  43. 31525 匿名さん

    駅近に物流施設はつくったらダメだろう
    駅近と言われはエリアの外側でないと。
    それとインターは近い方がいいね。
    両方遠すぎるのは良くないね。
    遠ければ遠いほど良いなんてことはない。

  44. 31526 マンコミュファンさん

    >>31520 通りがかりさん
    構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。

    西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。

    つくば市都市計画マスタープラン2015
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf

  45. 31527 職人さん

    南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
    構想中の道路は早く完成すると良いですね。

  46. 31528 匿名さん

    東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。

    人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。

  47. 31529 検討板ユーザーさん

    >>31526 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf

  48. 31530 匿名さん

    >>31521 匿名さん

    流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。

    事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。

  49. 31531 マンコミュファンさん

    >>31530 匿名さん
    ある程度大きな事業所なら事業所が定期バス運行すれば良いんじゃない?
    研究学園からバス出してるところもありますね。
    直通なら10kmは全然たいした距離じゃない。

  50. 31532 匿名さん

    >>31531 マンコミュファンさん


    高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。

    しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。

    広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。

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